検索結果:4,142 件
生後3ヶ月の子ですが、今朝から右目の目頭側が充血しています。 熱は無し、機嫌も良く睡眠、ミルクの飲みもいつもと変わりません。 目は眠い時に擦ってるかな?という感じで目やにはほんの少しだけ出てるのか一欠片ついてました。 感染病や結膜炎の可能性はありますでしょうか? また、受診の目安をご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
4歳の長女です。朝からうっすら目が充血、たまに目をこすって気にする様子があります。充血の程度は、よく見ないと気が付かない程度です。 次女が、8/15〜8/22の期間、流行性角結膜炎の診断で自宅療養していました。 長女は、まだ充血の程度もかなり弱く、目ヤニや涙も出ていません。眼科を受診して検査をしてもらうには、もう数日、様子を見るべきでしょうか? 受診が早過ぎて、検査で陰性が出てしまうようなことはありますでしょうか?
5人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子ですが、今朝、急に顔の目周りに湿疹ができておりました。 一旦、たっぷり保湿をしましたが、アレルギー等考えられますでしょうか? 目を擦るような仕草を元々するのですが、何かよくないものが付いてしまったのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、 昨日、1時間ほどベビーカーでお散歩しました。 また、初めておしゃぶりを使い始めました。 数日前に、ワクチンを接種しました。 さらに、家には猫が複数おり、掃除をしてもどうしても猫の抜け毛が赤ちゃんに触れてしまう環境です。
10人の医師が回答
1歳0ヶ月男の子です 1か月ほど前から片目の白目の部分に線のような傷が入っていることに気づき、医者などは行かず様子を見ていましたが良くもならないし悪くもなっておらずただ消えないことに不安になっています 病院に行くか迷っています。この場合はかかりつけの小児科、眼科どちらに行くべきでしょうか? 本人は目をこすったりや何か傷をつけたなどは特にしていないと思います。ただ、どこにでもぶつけるので気づいていないうちに絵本やおもちゃが、目に入ったので傷ついた?と心配になっています。
4人の医師が回答
4歳のこどもです。 以前から目じりがジクつくことがあったように思いますが、なにもせず治るを繰り返していました。 しかし、夏ごろから左眼の目じりがずっとジクついていて、10月に眼科でステロイドの眼軟膏を処方されましたが治らず、11月に皮膚科でオロパタジンを処方され1ヶ月飲み続けていますが、治りません。 本人も痛痒いみたいで目を擦ってしまいます。 これはアレルギーからきているのでしょうか? 早く治してあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。
3月頭から目の痒みを訴え、擦ってしまうため、赤みや腫れ、乾燥が続いています。 皮膚科を受診し、花粉症かもしれないと言われ目薬を使用していましたが、そこまで効果はでていません。 また、乾燥からくる肌の掻きむしり対策でオロパタジンを2ヶ月半ほど服用しています。 4月頭からスイスに移住し、目薬はなしでオロパタジンのみ服用していますが、いまだに症状が続いています。 これは、花粉症ではなく他に原因があるのでしょうか?こちらで病院にいく場合、何科を受診すべきなのでしょうか。
17人の医師が回答
2歳4ヶ月男児のことです。 昨夜、息子が寝てるところにスマホを落としてしまいました。 ちょうど仰向けに寝てる目、瞼に落としてしまいました。 距離的には目から5〜10センチ上からの落下です。15センチは離れて無かったと思います。 落下の衝撃で起きて目を痛がる様子で目を擦っており、少し涙目な感じでしたが声を出して泣くことはありませんでした。 念の為、暗闇でしたが片目を隠してぬいぐるみや顔や指が何本に見えるかなど簡単に確認し、氷嚢でほんとに軽く冷やして寝ました。 今日は充血などはしておりません。 眼科へ行くべきでしょうか? 行く目安などあれば教えて下さい。
1歳7ヶ月の女の子です。昨晩寝ている間に虫に刺されしまい、今日受診したところ「デキサンVG軟膏0.12%」が処方されました。先生にも薬剤師さんにも目に入らないようにしてくださいと言われたのですが、虫に刺されたのが目の下と手の親指ということもあり塗ったあと眠い時に凄い勢いで目を擦ってしまいました。すぐ寝てしまって目を洗い流すなどもできていません。 1.失明や炎症などを起こす可能性はあるのでしょうか。 2.なにか対処法はあるでしょうか。起こして今からでも洗ったほうが良いでしょうか。 3.眼科に行った方が良いでしょうか。 心配いらないのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
1歳の男の子です。 以下の症状があるのですが、小児科か眼科どちらを受診すればいいでしょうか。 ・5日前くらいから右目が充血している。真っ赤ではなく、黒目の外側が少し赤くなっているかな?程度。原因はわからず。 ・今日、保育園で砂がついた手で目を擦って砂が少し目に入ったとのこと。朝目に砂が入り、先生が取ってくれたようですが、15時頃に少し大きめの石?砂?がまだ目に入っていて痛がっていたらしい。その後取り除いたようですが、もしかしたら目に傷があるかも?とのこと。 ・5日前からの件は痛みなさそう。今日の件は最後取り除いてからは大丈夫そう。
8人の医師が回答
来週で生後4か月の女の子です。本日17時半頃、寝起きに目を擦った際、自分の指を左目に押し込むような形で入れてしまいました。その直後から大泣きしましたが、授乳したり、抱っこしたりしてようやく落ち着きました。 白目部分が少し赤いような気がします。 1.子どもの指と爪が入ったことで、目の表面に傷がついた可能性はありますか? 2.少し赤みがありますが、様子見でよいでしょうか?眼科受診の目安を教えていただければと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療