赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

急に叩くようになってしまいました

person 乳幼児/男性 -

こちらで適した内容でなかったらすみません。とても悩んでいます。アドバイスいただけたら助かります。 1歳8ケ月男児についてです。身長81センチ11キロ。つかまり立ち11ケ月から、現在ようやくよちよち歩きで、言葉はわんわん、ブーブーなど単語がいくつか程度、離れたものを持ってきてなどの簡単な指示は通ります。 2日前から急に「あっ!」と言いながら顔などを叩くようになってしまいました。父親や他の人にもします。ふざけているときとは明らかに叩き方が違い、手の動きは素早く目付きも鋭いです。食事も掴んで叩きつけたりひっくり返したり。 ある程度食べたのなら遊び食べと思って片付けますが、そうではなくとにかく怒っているような感じです。 この子はテーブルについてすぐ食べられないと怒ることがあり、土曜日朝もそうだったようで、一口も食べず出されたものを叩きつけたのでカッとなり、手を押さえてきつめに叱りました。叩いたりはしていませんが、それから不機嫌が続き、遊んで少し機嫌がよくなっても何の前触れもなく険しい顔で叩き、叩きながら顔色を伺います。叩いたことに対して叱り、さらに不機嫌になっていったのかもしれません。 今朝は食べないと保育園に連れていけないので好きな番組を見せたり機嫌をとるようにしてなんとか食べさせる形になってしまいました。これでよかったのか、間違いなのか、これくらいの子どもの叱りかたがわかりません。また、日曜から少し粘りのある鼻水が少しと咳がでています。不機嫌の理由が体調を崩す前触れなのか、反抗なのか判断つきません。具合が多少悪くても食事はある程度食べる子なので、食べないことに戸惑っています。それぞれに違うとは思いますが、見分けかたや何かアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

生後11ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘がいます。お正月明けから1人で歩けるようになりました。 気になることがあり不安になりましたので質問させていただきます。 1、ここ何日か夕方とても機嫌が悪くなり泣いていることが増えました。私が側にいると泣き止み落ち着いてのですが少し離れただけで泣いています。私が離れないように服をもったりします。後追いはだいぶ前に終わったのですが、また後追いが始まることはありますか?? 2、今日絵本を開けながら手を舐めていました。 レット症候群という病気を知ってからずっと不安で手の動きばかり見てしまっています。手を見つめたら不安になり、両手合わせたら不安になり…不安になってばかりはダメだと分かっているのですが… 3、喃語はたくさん喋るのですがまだ意味のある言葉はほぼ出ていません。マンマもたまに言うだけで他は言わないです。少ないですか? 言葉の理解はしています。 4、よく顔を叩いたり物を投げたりします。まだ怒ったりせず手をよけたり、さりげなく投げた物を拾ったりしているのですが…注意した方がいいのか悩んでいます。椅子に立とうとした時(危ない時)はダメ!!っと言って伝えています。 5、食欲旺盛でよく食べます。生後10ヶ月と12日に体重を測った時は8620gでした。生後11ヶ月と4日に体重を測った時は8610gで10g減っていました。身長は伸びていてまた来月測りに行って様子を見ることになったのですが…増えずに減っていたのがとても気になります。大丈夫でしようか??ミルクを寝る前しか飲んだいないのですが増やした方がいいですか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳児ですが、全く話せません。ママすら言えません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月で2歳の同居の甥っ子についてです。 父親がいないので、私と共に実家で生活してます。 その甥っ子は、全く言葉を話せません。 よくママとかワンワンだけ言えたとか1つくらいは話せると言いますが、甥っ子は1つも話せません。 言葉を発するのは、赤ちゃんがよく発する『んくーんくーんくー』という音と、『んめんめんめ』という音だけです。 また、それを発する際には全く意味はありません。 名前を呼んでも振り向きませんが、しつこく大きな声で近くで呼ぶと、うるさそうな顔で叩きます。 一応自分の名前くらいはわかっているような。 ですが目線を合わせることはありません。 こちらの話す意味も理解していないようです。 全く関心がなさそうなので周りの大人の話に耳を傾けることはありません。 身長は大きい方で、顔つきもしっかりしていて、その他の成長に問題はなさそうなのですが、いつになったらコミュニケーションを取れるのか不安です。 人には乱暴だし体も大きく力もあるので、人に暴力を振るってはいけないと教えたり、ケガをした時はどこが痛いか触って教えてほしいと伝えたり、トイレトレーニングなど、そろそろコミュニケーションを取れないと困ることが増えてきました。 母親はまだ病院に行くのは抵抗があると言い、病院に相談していない状態です。 2歳児検診では保健師さんにその旨を伝えたところ、では様子見ですねと言われて終わったようです。 これはかなり遅い方でしょうか。 考えられる原因はありますか? また、このままで自然に言葉を理解したり話せるようになる可能性はありますか? どうしたら良いでしょう。 また、こういう子に最低限のことだけでも、理解させるコミュニケーション方法など手がかりがあれば教えてください。 何か追加でご質問等ございましたらお答えしますので、お気軽にどうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

現在2歳2ヶ月の娘に発達障害があるのではと疑っています 1歳を過ぎたあたりから人見知りが激しく、未だに私や夫以外と目が合ったりすると全力で顔を隠したり、泣きます。いざバイバイになると今の状況が終わる事がわかっているのか、相手の顔をはっきり見てちゃんとバイバイを言いながら手を振ります また私の両親が遠方な為ほぼ毎日ビデオチャットをするのですが、夫が居ない平日は普通にお話しするのに対して夫が居る状態だと頑なにしません。「怖い、怖い、消す」と怯えます 他には ・イヤイヤしている時自分の顔を叩く ・他の子供が近づいて来ると逃げてしまう ・テレビでケンカや言い合いのシーンが始まると怒る ・夜通し寝た事がない ・今日は何をした?や何で?の質問に答えられない ・イヤイヤしてる時によく反対語を使う(しない!する!) 現在できることは ・よく話す(3語文) ・完璧に意思疎通が出来る ・おままごとをする ・私や夫の目をしっかり見たり、私たちの顔色をよく伺う ・テレビ番組を真似て踊る ・手を繋いだり、親から離れても振り向いて親がどこにいるかを確認する ・名前を呼んだら振り向く ・イヤイヤしていても落ち着いたら自分から「仲直り」と言って近づいて来る 最近は外出先で同じ歳くらいの子供がいると「お友達がいるね、こんにちはの練習してみる?」などの無理強いしない程度の声かけをしていますが来年から始まる集団生活に向けて不安が募ります。来月心理士さんに相談する予定もあります。 前置きが大変長くなってしまいましたが、 ・どんな声がけやアプローチで娘の不安を軽くしてあげられるのか ・これらはただデリケートで定型発達のお子さんでも見られる症状なのか が質問です。最初の子で何もかも分からず、アドバイスが有れば何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

どういう障害でしょうか

person 乳幼児/女性 -

専門病院は患者が多すぎて予約すら断られてます。 1歳9ヶ月の娘。 他の子供がいる場へ行くとすぐに暴力をふるおうとする。 (じっと見られたり、娘にとって邪魔な場所に他の子がいると、顔を叩こうとする、突き飛ばそうとする、髪を掴んで引っ張ろうとする) 1日中変な声出したり奇声をあげたり鼻歌みたいな感じで歌っている。 動物みたいな声出してる。 急にテンションが上がって興奮したり癇癪を起こす。 (買い物中し突然大声で「ないないあー!!!(いないいないばぁ)」とやりだして、一人で「きゃぁ~!ふぅ~!んん~!!」と跳ねながら手をパチパチしたりする。それで見知らぬ人が「ご機嫌だねー」と声をかけてきたら「きーっ!!!」と癇癪を起こす…こういうことを繰り返すので周りから奇異な目で見られる) どこに行ってもじっとできず動き回り、呼んでも反応が薄い。 手を繋いで一緒に歩くことはできるが、少し立ち止まるとか私の行きたい方についてくるとかができず、自分のしたいようにしようとして手を離したがり癇癪を起こす。 どこに行っても、目についたものを片っ端から手に取って放り投げようとし(何故か後ろに投げることも多い)やめさせようとすると癇癪。 遊び等で、自分のやってほしいことへの要求はすごいが、こちらから「こういう遊びをしよう」と誘っても乗ってこないし「見て」と言っても見てくれない。 遊び方も、物同士を叩く、積む、出し入れする、といったことばかりでオモチャに合わせた遊び方ができない。 絵本も自分で好きにめくりたがるばかりでこちらが読んでも聞いてくれない。 色んな遊具がある場に行っても、皆が好きな遊具に興味を示さず好きな色のボールをひたすら集めたりしている。 絵本で覚えたものや色は「○○はどれ?」と言えば指差せるのに、パパやママ、ブロックや積み木等の実物の名称は覚えてくれない。

3人の医師が回答

先日、生後9ヶ月になった息子の発達不安について

person 乳幼児/男性 -

・人見知り、後追いが無い。 真顔でジッと見ているくらいです。 後追いに関しては抱っこして欲しいときや、眠いとき等だけ追いかけて来たりします。 夜だけはママじゃないとギャン泣きです。 ・喃語が無い。 あぶー、うきー等言いますが、まんまやばばば等は全くありません。 独り言も多く宇宙語でよく喋っています。 最近は奇声も凄くうるさいです。 ・ずり這いしかしないまま、つかまり立ちをする。 伝い歩きも少しだけ出来ます。 四つん這いになってお尻振ったりしますがハイハイの気配はありません。 ・自分からおすわり出来ない。 座らせればおすわりは出来てしばらく遊んでいられるし、おすわりの状態からうつ伏せにも戻れますが、うつ伏せからおすわりは出来ません。 ・模倣しない。指差ししない。 バイバイ、パチパチ毎日目の前で見せていますが、ニコニコしたままです。 指差した方向も見てくれず、わたしの指を見ています。 絵本を読みながら、絵を指差しするとそれは見ています。 ・手先不器用、細かい物つまめない。 両手でおもちゃを持ったり持ち替えたりする事は出来ます。 ボーロを渡しても落としてしまったり、口に入れても指から離すことが出来ず、指ごと食べてしまっています。 ・多動気味で離乳食、ミルク落ち着きない。 離乳食中、落ち着き無くキョロキョロしたり、テーブルをバンバン叩いたりスプーンを取ろうとします。 ミルクを飲んでいる際も足をバタバタさせたり、手で顔を叩いてみたり、自分の服を引っ張ったりしています。 ・両手を組んでラッコのように上下させたり、右手をクイっとしたり、手をグーにしてトントン上下にさせたりしています。 畳や壁など、気になる物を爪でカリカリしています。 床を拭くように手を左右に動かす事もあります。 気になる点が多いです。 発達が遅いんでしょうか? 発達障害の可能性もあるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 体感が弱い?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月になった娘の発育について気になること •ガチギレすると物に当たる癇癪? •手を握っても振り払われる •興奮した時や不安に感じた時や抱っこして欲しい時は手を横縦、上下にブンブン振る •寝室で1人で天井をみてキャハキャハ楽しそうにしてる時がある •ハイハイとつかまり立ちと伝え歩きをするが不安定な感じフラフラすぐ倒れそう体感が弱い •他の子より体がぐにゃぐにゃな感じ •眠い時に良くする唇を指でかいたり顔を叩いたり耳に指を入れたり髪の毛を引っ張ったりする •生まれた時、低体温だった •集中していたり機嫌が悪いと呼びかけても反応が鈍い できていると思うところ •ママの方を見て表情で訴えてくる、いろんな表情をする泣き方も違う •どんなに泣いてても抱っこすると泣き止む •おいで!と手を伸ばせば仰向けになって抱っこを待機する抱っこして欲しい時も同様 ハイハイしながら私によじ登ってくる •激しくはないが後追いする私がいるか頻繁に私の顔を見る •人見知りする何回か会えば慣れてくる •他の人が抱けばママの方に体を向ける •手を挙げるはーい!の真似っこできる •バイバイと手を振るとニコニコして手を挙げて返してくれる •おいしい?と聞くとイヤイヤと首を振る •セルフでお座りできる長く座れる •紙パックのストロー飲みできる •人差し指と中指と親指で小さい物掴める •宇宙語を喋り訴えてくる 来月に10ヶ月健診にいくので詳しく見てもらおうと思うのですが、体感が弱いのが気になります YouTubeなどを見ていると体感が弱いと発達障害だと言っていました 立ち膝はどこかに捕まってないとバランスが取れていなかったり、ハイハイもすぐに疲れてずり這いに戻ったり、何かとすぐに転倒してフラフラです、、 体感が急に強くなることはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

11ヶ月女児、RSの経過について、

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月女児のRSの経過についてです。 7/10 夜間に発熱、小児科受診、風邪と診断 7/11 熱は下がる。鼻水と咳が現れる。小児科で処方してもらった薬を服薬しはじめる。 7/12 朝から昼にかけて熱がぶり返すが夜には下がる。鼻水と咳が悪化。咳に痰が絡みだし、呼吸するとゴロゴロ鳴ることがある。鼻吸い器を使い出す。 7/13 熱は下がる。鼻水と咳が酷い。咳をしてしばらくは呼吸がゴロゴロしている。 7/14 再度受診。RSと診断。薬が変わる。 7/15 新しい薬のおかげか鼻水、咳が少し良くなる。呼吸は痰が絡んだ咳をしてしばらくゴロゴロしている。 7/16 鼻水はかなり減るが、鼻吸い器で吸うとまだわりと出る。咳はまだ出る。喘鳴?もまだある。 7/17 7/16とあまり変わらない。 7/18 咳はさらに減る。痰は依然絡んでおり、しばらくゴロゴロが続く。水下痢になる。 このような経過を辿っています。 咳にいつまでも痰が絡んでおり、呼吸がゴロゴロするのが心配です。肺炎になったりしていないでしょうか? また、昨日までやや緩かった便が今日から水下痢になりました。食べたものがそのまま出てきているのが見て分かります。RSの経過として、治りかけに下痢になることはあるのでしょうか?このまま様子を見ていて治っていくものなのでしょうか? また、寝る前によく耳を触ったり、両手で自分の顔を叩いたりすることがあります。中耳炎や副鼻腔炎の可能性はありますか? 最後に、電動鼻吸い器を使用していますが、吸い込んだ際に痰が絡んだ咳をすることがあり、その時は必ず白い粘液?がズルズルッと出てきます。これは痰なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児期からのそり返りについて

person 乳幼児/女性 -

現在1ヶ月の女の子の母です。 初めての育児で分からないことだらけですが、新生児期から気になる症状がいくつもあり、脳性麻痺や自閉症の可能性はないか、また病院に受診した方がいいかなどご教示いただけますと幸いです。 『症状』 ・産まれた時に両足がピーンとなっていた。 ・新生児期から横抱きで抱っこすると激しく反りかえり落としてしまいそうになります。 ・抱っこでは寝ず、母乳を飲んでいる時に寝落ちする方法でしか寝ません。 (寝付けず2時間ほど起きていることもあり) ・授乳中に抱えている方側の腕があたっているのか、足がガタガタ震えてしまいます。口を離しては泣いての繰り返しです。 ・特にゲップの時に激しくそり返るので授乳回数は多いですが、ゲップが1日に1〜2回でればいい方です。その為、よく寝ながら吐き戻してしまい耳に入ったのか耳垂れになってしまいました。 ・特に足の力が強く、高確率でいつも左右どちからかの足が伸びていておくるみやスワドルを上手く着せることができません。 ・起きている時は手や足を大きくかくように回したり動かしたりしています。両足を高く上げています。 ・深く寝ている時意外はいつも唸ってくねくねしています。 ・泣くときは癇癪を起こしたように激しく泣き、抱き上げようとしても手で強く顔を叩いてきます。 ・添付させていただいた写真のような足をしていることが多いです。 ・入院時から向きぐせがあり、仰向けで寝ていることがなく、左右どちらか(高確率で右向き)の横向きでしか寝ないです。 ・把握反射が弱く、手のひらに指を乗せても握ってくれることが少ないです。 ・口元に乳首を当てても吸ってくれることが少なく、本人がパクパクしているときにしか入れることができないので授乳に時間がかかってしまう。 ・縦抱きにしても胸に抱きついてこず、後ろに手がダラーんとしてしまっている。

3人の医師が回答

一歳五ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

今月末に1歳半になる息子の発達について できること ・簡単な指示は比較的理解してる方だと思います(〇〇持ってきて、パパにどうぞして、おもちゃないないして等) ・自分でスプーンフォークで9割は食べることができます。また、食べ終わるまできちんと座っていられます。 ・指差し わんわんどこ?と聞くと犬の絵を指さしたり 犬が歩いてるとわんわんと指さします。 ・目は合います。じっと見つめあってニコッとしたりします。 ・発語は パパママ、じいじばあば、わんわん、にゃんにゃん、ブーブ、パンマン、ナナ(バナナ)、バイバイ、んち(うんち)、くっく、ばんばー(ジャンバー)、ジュー(ジュース)、いち(1)、ないない、あった、ねんね、痛い、いっぱい、てって、めんめ(目) これ以外にもまだあると思います。 気になる点 ➀外出先でじっとしていられない。 病院の待合室でも歩きたがって、膝の上に抱っこしようとするとのけぞり癇癪を起こします。 とにかく歩き回りたがります。ただ"てって"と言い手を繋ごうとはしてくれます。 ➁ダメだよと注意すると自分の顔を叩いたり、壁に頭を打ちつけたりします。 ➂外出先では名前を呼んでもほとんど聞こえてません。家では8割は振り向きますが、集中してると聞こえてても無視します。 ➃おしまいができません。公園から帰るときなど もうおしまいだよっと言うと大癇癪を起こします。 数分で終わる時もあれば10分以上続く時もあります。 ➄冷蔵庫のバナナをとって欲しい時など手を引っ張って冷蔵庫まで誘導し、ナナ!と指さしで教えてきます。これはクレーン現象になりますか? ➅発語はしっかり話せないとカウントされませんか?例えばジュースをジューと言ったりするのは1単語として数えていいのでしょうか? 相応の発達でしょうか? 1人目の子供で比べようがなく毎日検索魔になってます。 この年齢だと自閉症や発達障害だったりと 診断が現段階ではつかないのはわかっております。 これからの育児の参考として 先生方の意見を聞けたらなと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)