赤ちゃん2ヶ月咳に該当するQ&A

検索結果:2,837 件

持病で嚥下に問題があって喉を詰まらせた場合の対応

person 30代/女性 -

三歳二カ月の子どもがいます ミオパチーという持病があり嚥下の力が弱く喉を詰まらせやすいです。 保育所では離乳食、家では大人の料理を細かくするなどして対応してきました 医療的ケアはありません。 これまでも完全窒息まではいかないが喉に詰まらせかけて危機一髪ということが何度もありました。 先々週から風邪気味で先々週の土曜日、先週の土曜日に小児科にかかっています 咳がメインで 咳が落ち着いてきたなと思ってたのですが 今日からまた今度はのどがゴロゴロし始め ゴロゴロとした咳をするようになりました 熱は37.1-37.5の微熱で 痰が喉に絡む音や喋り声がかすれてきました 元々喘息疑いでメプチンと食塩水の吸入セットやツロブテロールテープはもっています 今日夕方唐揚げを食べていた時に喉につまらせおえっとなりました だせるものは全部だせましたがなかなかとれないのか様子がおかしく身内と二人がかりで背中を叩きました 肉はとれたようでしたが今度はタンが引っかかったように喉からズルズルゴロゴロ音が鳴り 苦しそうにしてタンを詰まらせたと思いまた二人で背中を叩きどうにもならず咄嗟に飲み物を飲ませたところなんとか事なきを得ました。 今寝てますが寝ている時にタンを詰まらせたら怖いのですがタオルで横向きに寝かせるようにしても仰向けに動いてしまいます また明日保育所にこの状態で預けても大丈夫なのか悩んでます 保育所の方でも今日はゴロゴロとした咳をしていたそうです 以前からの風邪が悪化してきてるのか もしくは姪っ子が発熱(風邪をひいていて)数日前長時間接触してしまったので新たな風邪をもらったのかいずれにしても持病の関係でふあんです。 明後日ミオパチーの方は遠方の専門病院に行く予定があるのでその時に先生に相談はしますが 明後日までが心配です 過去赤ちゃんの時にタン吸引の相談をしたことがありましたが、現段階で医療的ケアが必要な状態と判断されなかったことから たん吸引を教わることは叶いませんでした。 喉を詰まらせた場合赤ちゃんはよくひっくり返して背中を叩くとかききますが3歳の場合はどうしたらよいのでしょう 食べ慣れたもので詰まらせるということはタンや風邪の影響で食べ物が飲み込みづらくなってるのでしょうか 吸引力はないですがメルシーポットと医療用カテーテル(過去に鼻奥の吸引の為買ったもの)はもっています いざとなって救急車を呼び待ってる間に窒息したままの我が子を見守るしかないのは非常に心苦しいです なにか出来る対処法はないでしょうか 痰が詰まるのはメプチン吸入で気道を広げても効果はないですか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月 よだれでむせてる?咳払いとBCG 経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 大晦日くらいからむせているような咳払いのようなものが1日10〜20回ほどあります。痰は絡んでいません。コンコンという咳ではなくて「ハーッ、カハッ」みたいな感じです。 決まって仰向けで目が覚めている時です。 仰向けでも眠っている時、横向きの時、うつ伏せ、縦抱きしている時は全く出ません。 なので咳ではなくてよだれも増えてきたのでその影響でむせているのかなと思っています。 1/8(木)の夜に数時間だけ38度の発熱がありすぐ解熱、翌日鼻詰まりの音があったのと首すわり確認で小児科を受診したのですが、インフル、コロナ、アデノ、RS、ヒトメタを検査してくださりいずれも陰性でした。胸の音も問題ないとのことです。 それから1週間経ちまだ授乳の時にだけ鼻詰まり音は少しありますが良くなってきていて、いつも通り母乳やミルクを飲めていて排泄も問題なく機嫌も良く、昨日BCG 予防接種をしました。その際に胸の音を聴いてくださり特に問題ないようでした。 前よりは少しだけ咳払いの頻度が落ちたような気がしますが、まだしています。 1. 最近よだれが増えてきたのでそれでむせて咳き込むこともあるのでしょうか? 様子見で良いですか?受診の目安を教えてください。 2. 昨日BCG を接種して、昨夜は針穴が少し見えるくらいでしたが今日は少し赤くなっています。この後数日様子見て腫れや赤みが引いてくるか様子見で良いでしょうか?

11人の医師が回答

生後8ヶ月。多動やチックの不安があります。

person 30代/女性 - 解決済み

過去に「6ヶ月の赤ちゃんが離乳食開始時に肩をすくめてイーッとする」という質問を投稿させていただき、身震い発作ではないかという回答を多く頂戴しました。経過を観察しています。 現在8ヶ月になりますが、6ヶ月ごろから今に至るまで、遊んでいる最中に「首を軽くフリフリする動作」があり、それも気になっていました。ブンブン振るなら遊んでるなと分かるのですが...。 また最近になって、「目をぎゅーっとつむる」「お座りしながら自分で後頭部を壁や柵に打ち付ける(軽くコンコンコンコンくらい)」という動作も始まりました。遊んでいる最中で、目をつむるのは新しいおもちゃを与えた時によく見られました。 調べてみると「チック症」というのが出て来て不安になりました。 そういえば熱がないのに空咳していることも多く、お医者さんに見てもらっても異常はなく、なんだろうと思っていました。最初はよだれが多いからかな?と思っていましたが、気づけばヨダレもほとんど無くなっているのに、興奮した時などよく咳している気がします。チック症に当てはまる項目が多く感じます。 また、昔から気質的に「神経質で怖がり。だけど好奇心旺盛でよく動く」と感じることが多いです。昔は音がなるおもちゃに怖がって泣きました(今は少し軽減)。最近は高く詰んだカップを手でガッシャンするのも、1度やったら大きな音がしたからなのか?2度目からは怖がって恐る恐る触っています。カップを崩すのも勇気がいるという感じです。 また人見知り?も激しく、警戒心が強いのか、近くに知らない大人が長く立っていたりすると泣きますし、助産師さんや母が代わりに抱っこすると大泣きして手がつけられません。すぐ私が抱っこしてもなかなか泣き止まず、その場から離れて車に乗ったらやっと落ち着く、というレベルです。 支援センターのような場所で、近い月齢の赤ちゃんが集まるイベント行っても、マットに仰向けに寝かせるだけで大泣きしますし、近くに別の赤ちゃんが通っただけで泣きそうですし、1時間くらいは泣いてたんじゃないかと思います。 他のママさん達も困っていたり、助産師さん達もみんな困っていて、普通じゃないのではないかと不安になりました。第一子なので人見知りの程度もわからないのですが、人見知りにしてはちょっと酷いのかなぁと感じました。 チック症の合併症のところに「発達障害の多動や自閉症」というのがあり、普段の気になる動作に加えて、酷い人見知りや怖がりな面がそういった発達障害に関係するのかなと、更に不安になりました。 まだチック症や発達障害と断定できる年齢ではない、だとしても個性として受け入れて対応していくしかない、というのは重々承知ではありますし、ただただ私の不安を払拭したいだけの雑多な質問かもしれないのですが この月齢でこの状態は、普通の定型児でも見られる範囲のものなのか、やっぱり少し注意が必要な範囲に入って来ているのか、教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後11ヶ月、十全大補湯と生食について

person 乳幼児/男性 -

11月末から鼻風邪をひき、鼻が苦しくて夜中に息ができなくて、ギャン泣きすることが増えて、離乳食もギャン泣きして食べが悪い状態が続きました。(耳鼻科にて鼻水吸ってもらい、薬飲んでたけど全く治らず)この時からずっと痰が絡んでいて苦しそうだった。 12月末にさらに鼻水が悪化して、咳も出ていて年明けに目ヤニで目が開かなくなりただれる状態までひどくなり、小児科受診。 (生後まもなくから時々目やにがひどいこたがあり、眼科で軽い鼻涙管閉塞と言われ、開通しなければ今度手術予定) すると、喘息になっていると言われ、ここから吸入も始める。 喘息はよくならず、喘息の発作を抑える吸入薬を1日3回、寝る前にパルミコートをしていましたが、喘息もよくならず、気管支炎になっているかもと言われ、発作を抑える吸入薬もし続けると効き目がなくなるからと一旦終了し、今は夜のパルミコートと貼るテープのみで過ごしています。 先日10ヶ月検診で、低身長でひっかかり、血液検査をし、異常がなかったものの鉄分が40ないといけないところ39しかなかった状態でした。 白血球が攻撃されていた数値が出ていたので感染症にかかっていたかもしれないと言われました。 ちょうど血液検査の1週間前にやっと鼻水が減って鼻吸い機で吸わなくても大丈夫になったのに、またまた、風邪をひいてドロドロの緑の鼻水になり、またも苦しそうな状態になっていました。 それにより、ずっと11月から風邪を繰り返しているのと、鉄分不足ということで、免疫あげたり、鉄分のために漢方を飲んでみるかと十全大補湯を処方されました。 院内での処方のため、飲み方など説明がなく、説明書にも食前なのか食後なのか食間なのかも書かれていなかったので、ネットで調べると、小児での臨床試験はしていないため、赤ちゃんは使用できるかわからないというのを目にしました。 昨夜だったので、とりあえず見送り、ばたばたして確認できずに今に至るのですが、そこの小児科の先生は、小児によく使われていると言っていました。 赤ちゃんなので臨床試験していない薬を使って何かあったらとすごく心配になっています。 このお薬について、教えていただけないでしょうか? 小児には使われているけれど、赤ちゃんにも使われているお薬なのでしょうか? 安心して飲んでいいのでしょうか? そこの小児科で喘息の発作抑える吸入薬と一緒に生食を使ってくださいと言われて、使っていたのですが、たまたま日にちがあいたので、生食の開封後の消費期限があるのか調べたら、保存料が入ってないから開封した時点で破棄と知りました。 知らずに2ccしか一回使わないので、4日後まで使っていました。 そんな説明もなかったため、ショックで、先日聞いたら、うちでは当日破棄。患者は2・3日で使い切った方がいいですと言われました。 その説明もなかったし、薬の会社に確認すると、保証できないので一回きりと言われたしで、不安が倍増。しかも当日破棄しているものなのに、患者は自宅で2・3日使うの?ということにもモヤモヤしました。 先生いわく、流通が止まってしまった喘息の発作をおさえる吸入薬と一緒にだす薬があったけど今はそれが使えないからと言われました。 生食は一回分として出すと保険がきかなくなるとのこと。一回分の生食はないのでしょうか? この出来事もあったため、漢方も大丈夫なのかな?と不安に感じてしまい躊躇しています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月児、風邪と排便について受診の必要がありますか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子の風邪症状と排便についてご相談させてください。 先日の4ヶ月検診で受診するように言われたのですが、受診の必要があるかご意見をいただけたらと思います。 8月中旬から咳、くしゃみ、鼻が鳴る症状があります。その時に別の件でかかっていた小児科の先生に相談したところ「授乳ができていて機嫌が良ければ大丈夫」と言われ、様子を見ていました。また新生児期から便が出にくいのですが、同病院で相談したところ「1週間に3回以上排便があれば大丈夫。1日でないくらいでは便秘ではない。」と言われ、特に処置は受けていません(この病院は遠方で大きな病院のためフォローが終了したところでここの小児科は卒業になっています)。 8/25に1日に3回大量の嘔吐があったため、休日受診をしたところ、風邪による嘔吐だろうということで、カルボシステインドライシロップ50%「NIG」とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」を5日間処方されました。休日診療で大きな病院にかかったため、かかりつけ医ではなく「嘔吐を繰り返す等気になる症状があったらまた受診するように」と言われました。 規定通り内服し、症状はやや改善され、繰り返す嘔吐もないため再診はしていませんが、現在も軽度ながら風邪症状はみられています。 現在、咳やくしゃみは1日数回(無い日もあります)、鼻が鳴る症状は夜間や授乳中にみられることがあります。 便については、ほぼ毎日1日1,2回排便がありますが、最近は1日出ず唸ったり、時々授乳直後に嘔吐することもありますが、授乳は量やタイミングを調整することで嘔吐を防ぐことができ、唸るとき以外は機嫌よく過ごすことができています(翌日は大量に排便があります)。 授乳は完母で1日7〜8回、先日の4ヶ月検診で、身長、体重とも平均より大きめで、身体的発達も問題点は指摘されませんでした。医師の診察時に気になることとして風邪症状と便について挙げたところ「1日1回の排便では少ない。赤ちゃんは出すぎるくらいじゃないと。風邪についても受診すべき。まずはそこから。」と強めの口調で言われてしまいました。しかし、その後胸とお腹の聴診後には「よく育ってるね。この子は問題ないね。」と言われました。 小児科受診を考えたこともありましたが、地元にかかりつけ医がまだなく、現在いろんな感染症が流行っていることを考えると、現在の症状で受診はしなくて良いのではと思っていたのですが、検診の担当医のお話の通り地元の小児科を見つけて受診すべきでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しと続く発熱について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 10/1(水)から体温が37度後半をウロウロしだし、10/2(木)に1ヶ月検診があったので相談した所、元気もあるし38度越えないようなら大丈夫と言われ様子見をしておりました。 ただその日の夜中に38度を越えてしまい緊急受診しましたが、着いた時には37.7度でグッタリした様子も無かった為、再び様子見となりました。 そこから3日(金)も一時的に38度、4日(土)は38.2度出ております。ただ一時的で10分後とかには37度台にまた下がる為、病院にはいっておりません。(病院には38度台がずっと続くようなら来てと言われております) また38度無い時はこの5日間ほぼ37.5度を越えた所をウロウロしているのですが、この続く発熱は一体何が考えられるのでしょうか。 ミルクは普段通りに飲み、よく泣いて動き、呼吸数も安定していてチアノーゼもありません。(少し気になると言えばクシャミが1日10〜15回内ある所、ただ鼻水と咳はありません。) 病院からは38度がずっと続かずグッタリもしてないなら様子見と言われていますが、それで大丈夫なのでしょうか? また別ですが、吐き戻しが良くある事も検診時に相談した所、体重もあまり増えていなかった為レントゲンとミルクアレルギー検査をしようとなり、レントゲンは今のところ問題なさそうで、それならミルクアレルギーなのでは?と…(結果は来週出るので確定では無いですが) なのでアレルギー用の粉ミルクに変えて3日目になりますが、あまり吐き戻しが減った感じはありません。 昨日に至っては1時間に7回、そこからまた1時間ちょっとした時に3回吐きました。(噴水とまでいきませんが、基本的にゴボッと少し量が出る様な吐き戻しです) 病院に相談しましたがこれも毎回でないなら様子見でとなり受診はしてないのですが、やはりアレルギー用のミルクに変えても治らないという事は、病気での吐き戻しの可能性が高いのでしょうか? 不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)