足をぶらぶらに該当するQ&A

検索結果:141 件

「膝ロックが起こる危険を抱えて、どう暮らしていくべきか悩んでいる」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回質問した時から、約半年以上たっていますが、この間膝ロックは2回起きています。1回目起きた時には、近くの整体院に行っていろいろ手当をして貰い、足も少し伸ばせるようになりました。それでも完全に自分で歩けるようにはならなかったのですが、家で自分なりに動かしているうちに、突然ボキッと音がして、正常に戻り、痛みも取れ、自力で歩けるようになりました。2回目は数日前に起きました。自分で膝あたりを触っているうちに、うっかり膝に横向きの力を加えてしまったところ、ロック状態になってしまいました。夜遅くのことで、病院等に行くことも出来ず、膝のあたりをさすったり、足をできる範囲でぶらぶらさせているうちに、大分足も伸ばせるようになってきたので、今晩はこれで様子を見ようと、ベットに連れて行き、抱きかかえるようにして立たせて寝かせようとしした瞬間、ボキッと音がして骨がはまった感がして正常に戻りました。 そこで、疑問なのですが、半月板損傷でこのような症状は出るのでしょうか?むしろ、膝の骨がずれる亜脱臼のようなことが、起きているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?亜脱臼だとすれば、応急手当とどのような治療が必要になりますか?

6人の医師が回答

高齢者の膝上骨折(ボルトの入ってない弱い部分)がくっつかない問題→約50日経過

person 70代以上/女性 - 解決済み

⭕️施設入居中93歳母親の件でご相談です。 ⭕️3月末日ベッドから落ち右膝上を骨折し救急搬送。母親は3年前の右転子部骨折により、大腿骨の膝上までボルトが入っておりまた15年以上前にひざ人工関節になっており「生の骨部分がある膝上のほんのわずかな部分が折れた状況。レントゲンを見ると骨がクロスしたような状況でした。 ⭕️高齢および腎不全末期のため手術はせず、クロスした骨を足先を引っ張って簡易的に直線状につなげ、ギブス固定で約20日入院後施設に戻りました。 ⭕️50日後の昨日、整形外科にてレントゲンを撮ったのですが、正面は直線状に見えたものの、横から撮った写真では上下の骨の接触面が非常に少なく、まだぶらぶらしている状況だ、との説明でした。 ⭕️先生も困った感じで、3週間後の再診で芳しくなければ、電気を1日20分ほど当てる装置(レンタル?保険が効く?とおっしゃってました)を当てるぐらいしか方法はないかも、、とのことでした。ターミナルケア期にあるためやはり手術は家族としても考えていないのですが、もともと骨が強かった母が(歯はまだ全部あります)50日でそんな状況だとつながる期待は薄いように思います。 そこでお聞きしたいのですが ❶本人曰く痛みはかなり減っているそうですが、このままぶらぶら状態が続いても大丈夫なのものなのでしょうか?現在100%車椅子かベッドの生活で、もう骨折前のように歩くことは諦めておりますがどうせ繋がらない寝たきりの生活であるなら、硬い拘束具は外して長めのサポータでもいいのでは?などと思ったりもしますがいかがでしょう? ❷健常者でも足を伸ばして50日だと筋肉が硬直して関節も動かなくなると思います。まして母親は腎臓が悪いので(透析はしてません)せめてもう片方の足のリハビリ等で血流をあげる方策を取った方が良いかも?とも思っておりますが、リハビリ等は不要でしょうか。現在、マッサージサービスは導入しています。 ❸そのほか何かアドバイスがあれば是非お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)