関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

RFの値が57

person 30代/女性 -

7月のはじめに大学病院のリウマチ膠原病内科にて、RFの値が57と言われ、それ以外のCCP,MMP-3,CRPは共に陰性でした。 6月から2年ぶりの社会復帰を果たしパートとして重たいものを持ち上げたりしていたのもあり、その時はちょっと右手が痛いかなと思っていたくらいだったのですが 最近右手の薬指の第一関節と第二関節の間がじーんといたんだり、肘の内側が痛かったりしたため 近くの整形外科に行きました。 そこでもやはり、リウマチではないと手を少し触られ、新しいことをしてちょっと筋肉を使いすぎではないかと言われ、 ジクロフェナクナトリウム1mgの経皮鎮痛消炎剤を出されました。 それを塗ると熱さがなくなり、痛さもなくなります。 だけど時間が経つとまた痛くなります。 妊娠を希望していることもあって、出来ればボルタレンなどは使わないほうがいいのではないかと思い ちがう整形外科を受診したところ RF57って値は凄く高い。もうリウマチになってしまうと言われました。左手の薬指も時々痛いことがあると言ったら、ほら左右対称でしょ?これがリウマチの初期症状の可能性が高いねと言われてしまいました。 そこでレントゲンも撮りましたが、手の正面からは特に異常は見られないけど、横からの(親指と人差し指を丸くしてくっつけて撮っている状態です)レントゲンを拡大して 小指の第二関節の端っこのほうに小さい黒いのが見えるでしょうと先生に言われました。 これがリウマチの始まりかもしれないと脅されました。 正直素人の私には何のことか分からなかったです。 どこの整形外科に行っても、RFの値が高いとなるとリウマチではないかと疑われ 挙句の果てにまだリウマチではないと言われて、何の対処もして頂けません。 何科になんと言って受診したらいいでしょうか。 骨が痛いというより、腱とか筋が痛いような感じです。

1人の医師が回答

第2関節と前腕内側の痛み

person 30代/男性 -

 1ヶ月前より、右の手首から5〜15cm肘寄りの前腕内側の中央に沿って痛みがありました。その後、右手中指の第2関節の違和感と軽度の圧痛を感じるようになりました。仕事がら長年指や腕を酷使していたので腱鞘炎と思い込んでいました。  2週間前より、左の前腕内側に右と同じく痛みを感じるようになり、左手薬指の第2関節に右と同じ症状がみられました。また、同時期に左右の足の裏、指、踵、足首、アキレス腱、膝の裏等の皮膚に近い部分に電気を流したような『ピリピリ』感が、数秒から数十秒ずつ移動性に感じられます。  1週間前に、近所の病院を受診し血液検査をしてもらいました、CRP 0.04、RF0、 ANA 40、CPK 215でした。リウマチの可能性は低く、腕の疲労と自律神経の異常を疑うと診断を受けました。  発熱や関節の腫脹は一切ありません。朝の指のこわばりもありません。むしろ朝の方が指の動きも滑らかで、良い感じです。手の指に関しては、時に他の指の第1と第2関節も違和感と『こっている』感じがします。 質問 1, リウマチの初期症状は人によって異なるようですが、関節(指)の炎症の影響で、前腕の内側に痛みが生じることはあるのでしょうか?手首の関節自体は腫脹や圧痛はありません。 2, 上記の症状で、膠原病の専門家の診察を受けるべきでしょうか?単なる気にし過ぎでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

リウマチかもみ返しの影響かわからない

person 30代/女性 - 解決済み

何度か同じような質問をしてしまって申し訳ございません。 今年の2月頃、肩こりと腕の痛みがひどくなったので整骨院に行き、首肩周辺をかなり強く揉まれました。 その後、もみ返しと思われる痛みが強くなり、右肩~腕が外れそうに痛く、首肩以外の全身の関節も痛んで眠れなくなりました。 朝起きると指が全く曲がらないほどこわばっていました。リウマチの初期症状のような「朝のこわばり」が見られたのはその時が人生初です。 その後整形外科に行き、頸椎MRIを撮りましたが何も異常は見られませんでした。「朝のこわばり」のような症状のことも伝えましたが、手のレントゲンを撮っても異常がなく、他の内科での血液検査でCRPが0だったため、特にリウマチの抗体検査をすることはなく、サインバルタで様子を見ましょうとなりました。1か月ほどサインバルタを増量しながら服用し、4月には完全に右肩~腕、他関節の痛みはなくなりました。「朝のこわばり」のような症状も気にならなくなっていたと思います。 しかし、最近精神的に辛いことが続き、そのことが原因かはわかりませんが、また右肩~腕が以前のように痛み出し、「朝のこわばり」のような症状も出てきてしまいました。全部の指ではなく、右手(腕や肩の痛みが酷い方)の中指、薬指が曲げると突っ張っている感じがします。左手の薬指、中指も少し気になりますが、右手ほどではありません。また、関節を押しても圧痛はまったく感じません。 お聞きしたいのは、 1.リウマチでもマッサージでのもみ返しのように何か特定の出来事が原因となって発症することはありますか? また、質問内容からはリウマチの可能性も考えられるでしょうか? 2.腱鞘炎等でも「朝のこわばり」のような症状は出ることがあるのでしょうか? 検査をしなければわからないのは承知ですが、不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)