音が割れるに該当するQ&A

検索結果:449 件

メニエール?突発性難聴?

person 50代/女性 -

一昨日から左耳が耳鳴り、音が割れる。自分の声が変な感じ、耳が詰まった感じ、肩の凝りを運転中に感じました。 5年前に突発性難聴をして高音が聞こえなくなりました。耳鳴りはずっとあったものの聴力は安定していました。 ゴールデンウィーク中に以前もなり 今回もゴールデンウィーク中で病院にいきましたが、アデホス、メチコバール、イソバイドを処方され、平日にかかりつけ病院に行って欲しいといわれ、ステロイドは処方されませんでした。病院に連絡しましたが明後日きて欲しいといわれ 発症から5日ぐらい経つ事になりますがステロイドを処方されなくて大丈夫なのでしょうか。昨日の聴力検査では低音域が下がっていて35〜40です。ほとんど聞こえなく、耳鳴りも凄いです。めまいは今のところないです。 平日に行く病院も普段は市民病院に行っていますが、担当医が休みの可能性があり、他府県の大学病院まで行こうか迷っています。どちらにせよステロイドは処方されないのではないかと心配です。仕事は休んだ方がいいのでしょうか。またステロイドを処方されたとしても近くではステロイドも点滴してもらえず錠剤処方なところばかりです。違いはありますか?聴力を治したいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

耳の治療をする前の麻酔について

person 50代/女性 - 解決済み

私は感音性難聴を患い右は殆ど聴力はありません。今回補聴器を通じて唯一聞き取れている左の耳の音が割れだした為、ステロイドの鼓膜内挿入をする事になりまして、麻酔剤を染み込ませたガーゼをドクターが耳に入れて下さり、奥のベッドで待機。 治療にかかる前に麻酔のガーゼを入れたまま待たされる事50分はあったかと思います。右も以前に治療を受けた事があり一時的ではありますが聴力が戻りましたので、今回も期待して治療を受けたのですが、、 今回は治療が終わったその瞬間からから翌日まで全く両耳聞こえなくなり、鼓膜に液がたまっている訳でもなく、鼓膜も綺麗だったそうです。 一週間かけて徐々に徐々にですが左の聴力は80パーセントは戻りましたが完全ではありません。 ドクターは初回だからステロイド液はまだ1ミリ?しか入れていないので、これで聞こえなくなる事はまず無い!と言われ親身にもなってくれませんでした。 麻酔を長い時間入れっばなしにしてあった事と、いきなり聞こえなくなった事は関係がある様に思われますでしょうか? 普通は麻酔挿入から何分位で治療を始めるものなんでしょう?

2人の医師が回答

5/22に突発性難聴の診断

person 40代/女性 -

5/22の朝に左耳の耳鳴りで目が覚めました。音が二重に聞こえたりした為、その日の内にかかりつけの耳鼻科にかかりました。耳閉感もあり聴力検査の結果から突発性難聴と診断を受けました。1週間ステロイド(プレドニン)、アデホスコーワ、メチコバールを服用し、余り効果が出ないのでその後1週間ステロイドの点滴をしました。一時は聴力の回復がみられたのに現在は発症時とほぼ同じです。蝸牛型メニエール病かも、ということで、イソソルビドを処方され副作用が出たので今は五苓散、アデホスコーワ、メチコバールを服用中です。 今の症状は、 耳鳴り(初期より軽減) 自分の声が二重に聴こえる。(初期は音が割れたり、音痴だったが今は低い声で聴こえるだけ) 相手の声は聴き取れる(初期は響いて二重に聴こえた。電話を左耳で聴くと何を話しているのか酷い鼻声のように聴こえるので話の内容は聴き取れない) 社員食堂やスーパーなどでは音を全部拾って聴きたい音が拾えないので、とにかく疲れる。 耳閉感はあまりない。 お聞きしたいことは、聴覚検査と症状、耳の穴をみただけで突発性難聴と診断されておりますが、MRIなど他の検査をしたほうがいいのではと思うのですが必要ないのでしょうか?今更遅いですか? なんだかスッキリしません。

2人の医師が回答

聴覚過敏について教えてください

person 30代/女性 -

主人のことで相談があります。 先日、夫婦揃って営業の方と話す機会がありました。 私からすると普通の営業の人で特に気になることはなかったのですが、 主人の様子がおかしかったので後で話しを聞いたところ、 その方の声が辛くて聞いていられなかったそうです。 (数日後、その営業の方と電話で話した時は、 声量があって若干音の割れるような声を出す人という感じはありました。) 以前から聴覚過敏があると言っていて、 そのせいでうつ症状が出たとも聞いていたのですが、 実際に目の前でその疲弊した様子を見て かわいそうになってしまいました。 私たちでも黒板を引っかく音は神経に障りますが、 それが頻繁に起こってしまう感じなのだと思います。 何年か前にアスペルガー症候群を診ているという 大きな病院を受診したことがあるのですが、 重度の人しか診ない方針なのか問題ないと言われました。 本人いわく、声の主が悪くないことは分かっているのだが、 ずっと聞いていると辛くてその話している人 自体も嫌いになってしまうそうです。 特に、男性の低い声、咳き込む音、引き戸が閉まる音、 犬の鳴き声なども苦手だといいます。 何か聴覚過敏を和らげる良い方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。 (聴力は普通で難聴等もありません。)

2人の医師が回答

吐き気、喉の異物感

person 20代/男性 -

去年からさまざまな症状が出て悩んでいます。 主な症状としては •軟口蓋の挙上症状 •吐き気(喉の奥に手を突っ込んだようなオエッという感じ) たまに起こる症状 •大きな音や大きな声を出すと左耳がビリビリと音が割れたように聞こえる •飲食をすると吐き気がほぼ毎回起きる ・口蓋垂が腫れ上がった様な感覚 今までに起こった症状 •顎下のリンパ節の腫れ (痛み有り •頸動脈付近のリンパ節の腫れ (痛み無し •うなじ付近のリンパ節の腫れ (痛み有り •左耳が一時的に聞こえなくなる •左耳の閉塞感 •喉の異物感 •左手の痺れ 今までした検査 •脳のMRI CT どちらも異常無し •頸部CT 異常無し •聴力検査 異常無し •血液検査 甲状腺ホルモン値異常 •甲状腺エコー 左側のみ血流量が多い 現在治療中 •バセドウ病 •虫歯 その他 •軟口蓋の麻痺は素人なりに見ればカーテン兆候に似たような感じですが、脳神経外科にいきましたがカーテン兆候とは少し違うみたいです。 •バセドウ病では軟口蓋の麻痺は起こらないと思うとも言われました。 全てに原因があるとは思いませんが なにか解決の糸口が欲しいです。 会話中にもオエッとなり大変困っています。

1人の医師が回答

吐き気

person 20代/男性 -

去年からさまざまな症状が出て悩んでいます。 主な症状としては •軟口蓋の挙上症状 •吐き気(喉の奥に手を突っ込んだようなオエッという感じ) たまに起こる症状 •大きな音や大きな声を出すと左耳がビリビリと音が割れたように聞こえる •飲食をすると吐き気がほぼ毎回起きる ・口蓋垂が腫れ上がった様な感覚 今までに起こった症状 •顎下のリンパ節の腫れ (痛み有り •頸動脈付近のリンパ節の腫れ (痛み無し •うなじ付近のリンパ節の腫れ (痛み有り •左耳が一時的に聞こえなくなる •左耳の閉塞感 •喉の異物感 •左手の痺れ 今までした検査 •脳のMRI CT どちらも異常無し •頸部CT 異常無し •聴力検査 異常無し •血液検査 甲状腺ホルモン値異常 •甲状腺エコー 左側のみ血流量が多い 現在治療中 •バセドウ病 •虫歯 その他 •軟口蓋の麻痺は素人なりに見ればカーテン兆候に似たような感じですが、脳神経外科にいきましたがカーテン兆候とは少し違うみたいです。 •バセドウ病では軟口蓋の麻痺は起こらないと思うとも言われました。 全てに原因があるとは思いませんが なにか解決の糸口が欲しいです。 会話中にもオエッとなり大変困っています。

1人の医師が回答

吐き気と喉の異物感

person 20代/男性 -

去年からさまざまな症状が出て悩んでいます。 主な症状としては •軟口蓋の挙上症状 •吐き気(喉の奥に手を突っ込んだようなオエッという感じ) たまに起こる症状 •大きな音や大きな声を出すと左耳がビリビリと音が割れたように聞こえる •コーヒーを飲んだり歯磨きをすると吐き気がほぼ毎回起きる 今までに起こった症状 •顎下のリンパ節の腫れ (痛み有り •頸動脈付近のリンパ節の腫れ (痛み無し •うなじ付近のリンパ節の腫れ (痛み有り •左耳が一時的に聞こえなくなる •左耳の閉塞感 •喉の異物感 •左手の痺れ 今までした検査 •脳のMRI CT どちらも異常無し •頸部CT 異常無し •聴力検査 異常無し •血液検査 甲状腺ホルモン値異常 •甲状腺エコー 左側のみ血流量が多い 現在治療中 •バセドウ病 •虫歯 その他 •軟口蓋の麻痺は素人なりに見ればカーテン兆候に似たような感じですが、脳神経外科にいきましたがカーテン兆候とは少し違うみたいです。 •バセドウ病では軟口蓋の麻痺は起こらないと思うとも言われました。 全てに原因があるとは思いませんが なにか解決の糸口が欲しいです。 会話中にもオエッとなり大変困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)