頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

時々、手に痺れがきます。

はじめて質問します。 カテゴリが違っていたら済みません。 55才の男性会社員です。 半年くらい前から、時々右手にシビレが来ます。 猫背の様な姿勢でアゴを突き出すと出てきます。 痛みや不快感はなく10秒位で消えます。 ただ5日前の夕食時に右手に突っ張った感覚がありました。 箸を使うのに問題がある程ではなかったですが、20分ぐらい続いたと思います。 痛む訳でもなく日常生活に支障ないのですが、何らかの治療をした方が良いのでしょうか? Webで探したところ、頸椎症というのがヒットしました。 よく分かりませんが、加齢による首の骨の変形と、椎間板ヘルニアの2種類あるみたいです。 前者なら仕方ない様な気もしますし、後者なら治療で元の位置に戻した方が良い様な気もします。 ただ、医学的な事は知らないので全く分かりません。 首の関係だと、むかし母親が50歳の時にめまいで倒れた事があります。 確か「首の骨が脳への神経を押した為に起きた」と話していた記憶があります。 自分の場合も仕事中に倒れたりする可能性が有るでしょうか? 会社の健康診断では血圧、心電図、血液検査とも毎年異常なしですが、5、6年前から耳の検査で高周波がだめだそうです。 曖昧な書き方で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

めまいによる眼振

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。一昨年に頭位めまい症の診断を受け、殆ど良くなりましたが、急に首を動かしたり、寝起きの時のめまいは現在も続いています。頭位めまい症は20代の頃からですので、この位は…と諦め生活しております。先ほど、パソコンの画面を見るのに、首を直角に曲げる姿勢でいたところ、回転めまいと頻脈がありました。めまいが先か頻脈が先か不明です。回転めまいが出るとしばらくはめまいと平衡感覚が失われてしまうのが続く為日常生活がきちんとおくれない状況となってしまうため、焦っております。めまいと頻脈は時間にしたら3分以内くらいだと思います。一昨年の症状が出た時に耳鼻咽喉科から頭のMRIは異常なしでした。念の為、頚椎のCTも撮りました。こちらも特に異常はなしでした。 ( 1 )めまいが起こっている時は眼振は必ずあるものでしょうか?その眼振で、どこから生じているめまいかと言うのは判断つくのでしょうか? ( 2 )頚椎のMRIはまだ撮っていませんので、 頚椎のMRIも撮った方がよろしいでしょうか?頚動脈の狭窄ではどのようなめまいが起こりますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)