顎下しこり残るに該当するQ&A

検索結果:120 件

首の腫れ(リンパ)について教えて下さい

30歳、女性です。 首の右側が腫れています。 右顎下から首の付け根あたりを斜めの筋にそって 腫れているような感じです。 最初に気付いたのは、4、5ヶ月くらい前で(化粧時)、その時はなんとなく左より右の方にふくらみがあるなといった感じで気にはしていませんでした。 それから、2ヶ月前に、今度は気のせいではなくて、あきらかに右側の方がふっくらしていると感じ、最初に近所の内科にかかり、血液検査もしましたが異常なし。熱が37.6度あったので、何かのウイルスなので気にしないでよいとのことでした。 しかし微熱程度の発熱はしょっちゅう出ているので、やはり首の腫れと違和感が気になり耳鼻科と歯科、癌検診の為乳腺科(これは定期検診の為だけです)にも行きましたが、まだ若いし、1センチ程度のリンパの腫れがあるけれど、気にする事はないと言われ、その後気にしていませんでしたが、 先週になって、またふと首を曲げた時に違和感を感じ触ってみると、やっぱり腫れたままで、腫れのふくらみは以前より少しだけ大きくなっている感じでした。 (触ってみて、あきらかに左右では右の方が腫れているといった感じです) はっきり「しこり」のようなものはなく、 ぷっくり膨らんだような感じなのですが、 自分の感覚だけなので、「大きくなったらまた来て下さい」と言われているものの、よく分からず、ほっておいてよいものなのかどうなのか困っています。 その他、気になる症状は、 ・左手と右手を握った時に、右手に若干違和感があること ・耳鳴りがよくするようになった ・つばを飲み込んだ時に、ほんの少しだけ右耳に高い山にいる時のような感じがする ・たまに手と足ががくがくと力が入らないような感じになることがある ・のどぼとけ(私は女性です)のすぐ右側に押すと痛い小さな固めのしこりのようなものを新たに感じた(ですがこれは骨かしこりかよくわかりませんが、左より右の方が大きく感じます。) がありますが、どれもあきらかにそうだと言い切れるほどの症状ではありません。 以上の症状から質問なのですが、 ・医師に言われた通り、再受診せず気にせずにほっておけばよいものなのでしょうか。 ・耳鼻科、歯科、内科すべて異常がなくても、こんなに長い間腫れっぱなしのこともあるのでしょうか どの医院にかかった時も、詳しい検査や説明はなく(内科での一般的な血液検査のみです)、1センチ程度のリンパの腫れで気にする事はないとのみ伝えられただけで、原因がわからないので不安が残ったままです。 忙しく、なかなか気軽に病院へも行けないので、ここで質問させていただきました。 詳細をお伝えしようと思い、長々となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

甲状腺乳頭がんの再発の可能性について

person 30代/女性 -

37歳で乳頭がんの診断、手術して一年半になるところです。 左葉2.1cm、反回神経に癒着あり、亜全摘で周りの脂肪?も切除、リンパ郭清もおこないました。 その後の病理でT2N0MXとあり、郭清したリンパ3本、転移なしでした。 癒着も綺麗に剥がせた、初期だったよ。再発の可能性は低いとのお話をいただきまして、5月のCTも血液検査も異常なしでした。 ですが、9月頃から痰が絡むことがあるなーと思い過ごしていましたが、ここ最近も続いており、9月の定期検査でも触診だけでしたが、とくに問題もなく… 痰が絡むことで声がかすれ、咳払いをすると一時的によくなり、また繰り返す…が続いています。 触りすぎ、考えすぎなのかもしれませんが、首や顎下にも痛みがあるような…なんとなーく喉の奥に血の味を感じるような気もしています。 しこりを感じることはありませんが、痰が絡むことが増えて、それに伴って声が枯れ、中リスクだし…再発なのでは…?と不安になっています。超音波検査と採血が来月ありますが、それまでなんだか心がザワザワしてしまい…不安症になっています。 反回神経にのこっていたぶぶんが再発したのでは?もしかしたら血痰なのでは?と不安です。 以前も再発であれば5月のCTでうつっているとお話しいただいたのですが、やはり一度かかってしまうと少しの変化でもナーバスになりやすくなってしまいます…! 再発ではないでしょうか? 手術していただいた病院でなくてもクリニックの耳鼻科ででも見てもらったほうがよいでしょうか? 高齢、高齢に近い年齢ですが身内に橋本病、バセドウ、同じく甲状腺乳頭がんと、数人います。遺伝的なものもあるのでしょうか…? よろしくお願いいたします…!

2人の医師が回答

首のリンパが3ヶ月以上続いています。

person 20代/女性 -

今年の5月頃に右側の首だけ首凝りの様な首の怠さがあり首を触ったところコリコリしたしこりを見つけ3日後位から倦怠感、寒気、寝汗、右側だけ扁桃腺の腫れと痛みなどが2日間位あったので耳鼻咽喉科を受診しました。熱なし。 (寝汗に関しては4人目出産後からよくあります) 先生はEBウイルスかも?と言うことで血液検査をし扁桃炎の薬(ステロイド?)が出て3日後にまた見せに来てとの事でした。 3日間の間に首のしこりと右側の扁桃腺の腫れ以外の症状はなくなり、血液検査の結果も異常なしEBウイルスでもないとのことで1ヶ月間、抗生剤を飲んでとのこと。1ヶ月間飲んだが特に変わらず?8月の末に受診し見てもらったところ大きい病院に紹介状を書きますとのことで9月5日にそちらの病院に行き、先生は全く別のところを触って、そんなに腫れてないと仰ったので別の所ですと見せたのですが、そこの部分は触りもせず診察開始して10秒後位には血液検査とエコーを撮ってきてと言われました。 エコーの結果は 右側頚部に33×7mmの楕円状LNswelling、 側頸部~後頭部にかけ10×3mm、4×3mm、21×4mmの楕円状LN swelling、 左側頚部にも右同様28×6mmの楕円状LN swelling 側頸部~後頭部にかけ14×5mmの楕円状LN swelling 全てリンパ節門(+) 周囲の組織のエコーレベル上昇所見認めず耳下腺、顎下腺腫大なし 血液検査は異常なし。 ただ9月2日位からまた身体の倦怠感あり熱が出る前の様な怠さや寒気があり、右肩と右首の凝り?のような突っ張る様な痛み怠さがあります。 寝汗は今のところ少し汗をかく程度。 先生はウィルスでも入ってるのがまだ残ってるんじゃない?との事で終わりました。 右側の扁桃腺は左側と比べるとぽこっとしているままです。 喉を見たりもして貰えませんでした。 リンパ腫など不安です

3人の医師が回答

手術後の粉瘤について

person 30代/女性 -

先月の初旬に顔(顎下)に出来た粉瘤の手術を整形外科で行いました。 1センチ程で小さいのでくり抜き方式で良いと医師に判断して頂き行いましたが、その為か手術後に取り切れていないようなしこりが少し残っているような気がしました。 手術後で腫れてるのかも、と思うことにしましたが一ヶ月近く経ちやはりしこりがあるように思い気になります。 手術をして貰った病院の契約書に再発する、傷が残る等の様々なリスクがあると記載されていたので取り切れなくても保証等はないので再手術ということになります。 痛み等はないですし、前回の傷もくっきり残ったままですが手術は早いほうがよいでしょうか? やはりくり抜きでは無い方法の切除をお願いしたほうがいいですか? 前回の傷と再手術での傷が増えるのも喜ばしくはないのですが前回の傷も切除して粉瘤を取り除いて縫って貰うことは可能でしょうか? 手術後の粉瘤は癒着もあり再手術は綺麗に袋ごと取れない、との記事も拝見したのでまた粉瘤が取り切れない、粉瘤が再発した等で再々手術にならないかも心配です。 前回の手術はかなり病院を探し粉瘤の手術に定評があるところを選んだのですがこのような結果になり病院選びもどうすればよい病院で診てもらえるのか、という点もお聞きしたいです。 だらだら書いてしまいすみませんがご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

亜急性甲状腺炎と風邪の後で喉の違和感について

person 60代/女性 - 回答受付中

亜急性甲状腺炎にかかり、ステロイドを二ヶ月半ほど飲みました。 最後の一ヶ月は5ミリから0.5ミリ程度でした。ステロイドを切って10日ほどくらいまで首や耳の方へのつっぱり感がずっとありました。 その頃ちょっとした風邪にかかりました。少しの咳と声変わり、微熱程度です。風邪の症状は1週間ほどで概ね治りましたが、その後もたまに咳が出る感じはあります。そしてその後、甲状腺をやった同じ首、耳下から首の側面に腫れがあり、顎の下に飲み込んだ時軽い痛みなどもあります。 3日ほど前に甲状腺を診てもらったいた病院で血液検査、エコーも撮りましたが、甲状腺の方は終わりという感じでした。甲状腺の数値は全て正常、炎症反応も、0.2でした。 ただエコーの検査でリンパと首にしこりが残っているようなのですが、なんの説明もなく、ステロイド切って一ヶ月の今なのですが、ブリ返しとは思いませんが、いつまでもつづくこの顎下や、耳下の腫れや違和感、たまに痛みのようなものはなんなのでしょうか? 横なっていると、何も感じないのですが、よくなったり、今日は痛いと思う日があったり、日によって変わります。風邪をひいてもう3週間近くになりますが、これは放っておいて良いのでしょうか?治るのでしょうか? また運動したりしても大丈夫でしょうか?あまりにも説明がなかったのですが、その時は聞けず、後から色々思うことがでてきます。 ステロイドの副作用のようなだるさはないのですが、体重は2キロ増えたまま、この時期の割には肌寒さを感じたりすることはあります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)