骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

31歳女性 肋間神経痛でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

10月初め頃から2ヶ月ほど咳き込みが続き、呼吸器内科、耳鼻咽喉科と受診して、副鼻腔炎と診断され、咳喘息の可能性も指摘されて薬を服用していました。 あまりにも咳き込みがひどく、連続していたことから右のあばらが激痛になり、整形外科を受診すると、ひびが入っていました。 湿布を貼ることとサポーターのようなものを巻いておくように言われ、その通りにお風呂に入るとき以外はずっとサポーターを巻いて生活していました。 はやく治って欲しいと自分でキツめに巻いてしまったからか、いつからかひびの入っていない左側のあばらも痛むようになって来ました。 今や右はなんともないのに、左側のみぞおち横あたり(肋の最後のところの骨が出っ張っているところ)が激痛で、動く度に息が止まるほどです。たまに背中や脇腹に痛みがはしることもあります。 激痛により食欲もわかなくなったり、日常に支障が出てきました…。 ネットで調べると肋間神経痛の症状に似ているなあと思っているのですが、他に可能性のある病気があればと思い、質問させていただきました。 ひびが入っているあばらの経過観察もかねて、今度整形外科は受診する予定があります。 また、この痛みを少しでも緩和できる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一才の子供が頭を打ったことについて

person 30代/女性 -

一才2ヶ月の子供です。 先程、乗って遊ぶ乗り物に立って乗って遊んでいて、引っくり返ってしまい、フローリングの床に落ちました。咄嗟に身体を掴んだのですが、間に合わず、後ろ頭付近をゴンと打ちました。はじめは放心状態でしたが、すぐに泣き出しました。泣き出して、1分もしないぐらいで泣き止み、すぐに遊びはじめました。今のところ、変わった様子はありません。 1 ゴンと結構大きな音がしており、また、頭なので心配です。今のところ変わった様子がなければ大丈夫でしょうか?このまま様子見でよいでしょうか? 2 打ったのは多分床だと思うのですが、すぐそばに柱(四角い柱)の角があり、もし柱の角で打ってしまっており、頭蓋骨陥没やヒビとか入ったらとか不安になってしまいます。普通に打っても陥没やヒビの可能性はあるとは思いますが、もし陥没やヒビなど、何らかの異常があった場合、どんな症状が出ますか?今回の場合は、そこまで心配しなくてもよいでしょうか? 3 頭を打つと障害が出ると聞いたことがあるのですが、今回のような場合は、そこまで心配しなくてもよいでしょうか? 細かい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足小指の骨折の処置について

person 50代/女性 - 解決済み

10日前に、足の小指を打つけてしまいました。当日は腫れて痛みもあったので、冷やして寝たところ、翌日は大分良くなり、その後3日間は良好な感じだったので、捻挫と判断しておりました。しかし、4日目に、つま先が細いタイプの靴を履いたせいか、再度、小指と付け根の辺りが腫れて痛むので、病院を受診したところ、レントゲンでは骨折を確認できないが、症状から、恐らく、骨にひびが入っているのだろうと、テーピング固定の処置をされました。 医師の方から1週間はテーピングは交換せず、要するに現在のテーピングをはずさないように、そして、濡れてもドライヤーで乾かすかして、テーピングは絶対はずさないようにと言われました。 しかし、入浴時シャワーだけにしても、足を濡らさず入るのは不可能に近いと思いますし、傷もないのに濡れたままテープをしておくのは不衛生で、気持ちが悪いです。 骨は、恐らくひびが入っている状態との診断なんですが、通常、処置としてはテーピングは一週間外さず、濡らさずと言う処置が一般的なのでしょうか? もしくは、医師はテープでの固定法を患者に教授し、入浴時にテープの交換を患者自身で行うようにしてはいないのでしょうか? 私自身は、全く濡れないようにシャワーするのも大変ですし、患部に傷もないので、自分で交換できれば、その方がいいので、質問致しました。同じテープをずっと貼っていて、かぶれてきた感じで痒くて仕方がありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)