9週NTに該当するQ&A

検索結果:150 件

NTや鼻骨、ダウン症について

person 30代/女性 -

今8週の妊婦です。 1、出産時は34歳と10ヶ月の予定ですが、年齢的にダウン症の確率を教えてください。(この場合35歳で考えたほうがいいですか?) 2、NTを詳しく診てもらうには、何週に行けば一番いいですか? 3、鼻骨形成(ダウン症の疑いなどがわかるとネットで見ました)を診てもらうには何週に行けばいいですか? ちなみに、鼻骨は顔の角度は関係なく見えるものでしょうか?親も私も娘も鼻ぺちゃです。遺伝で鼻が著しく低くてもわかるものですか? 4、小さいとダウン症を疑うと聞きましたが、それは何週からわかるのですか? 5、5年前娘を妊娠中「右心房、左心房、これが弁で〜」みたいな凄く詳しく説明された週がありましたが、エコーで詳しく見えるのは何週ですか? 6、病院で「長期不妊、治療経験がある方は医師に報告」みたいな用紙をもらいました。次回先生に相談しますが、私は子作りして1年出来ず、不妊外来に行きました。通ってすぐ7月と9月に注射を打たれ、行くのが面倒になりやめてしまい、12月に自然妊娠をしました。なかなか妊娠しなっかったり、以前に注射をうけるとなにか問題あるのでしょうか? 長文失礼しました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胎児のNTについて等

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 体外移植で妊娠し、先日、9w5dの検診で不妊治療を受けていた病院を卒院し、現在、10w1dの者です。 その日のエコーでは胎児が真横を向いており、私は首の後ろの浮腫みが厚めに見えてとても気になりました。医師はその事には触れることなく診察を終えようとしたので、こちらから、浮腫みが厚めに見えるが、その場合、染色体に異常があるのではないか、と質問したところ、医師からは、そうとも言えない、気になるのであれば、羊水検査を受けるしかない、との回答しかもらえませんでした。 帰宅後、自分で調べたところ、NTは11週〜13週の間でないと、きちんと計測できないことが分かりました。高年齢の為、元々、羊水検査は受ける予定でしたが、その日以降、その事が気になって仕方なく、寝ていても夢でうなされるようになってしまいました。 教えていただきたいのは、 1、NTの厚さは計測してもらえなかったので、胎児のサイズから自分なりに計測したところ、黒く抜けている部分で2.1ミリ程、背中側の白い線の外側までだと2.9ミリ程あるように思います。通常、10週より11週の方が浮腫みは厚くなるのでしょうか。 2、8w5dのエコーの際、胎児が両腕を肘を曲げて上下に何度か上げ下げしたり、首を横に傾げたり、体全体をぷるぷるっと動かしたりと、とても活発に動いていたのですが、この時期にこれだけ活発でも染色体異常の有無とは関係ないのでしょうか。 3、移植した受精卵は42歳の時に受精した5日目4ABを凍結したものですが、染色体異常の年齢別の率をみる際は、出産時の年齢ではなく、受精した際の年齢でみるのでしょうか。 以上、ご教授の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

循環器の血液検査の数値について

person 60代/女性 -

2週間位前に動悸を感じ受診。その後専門の病院へ行き検査。 この時は心電図に異常はなし。 最初の心電図に、不整脈が出ていたため、心電図ホルダーエコーを予定。 その後診断ですが、数値を見ていたら不安になりました。 (循環器の先生は、それほど心配はないが他の波形があるか調べるようです。) 心筋梗塞の予兆はないと言われました。 その他の説明はありませんでした。 nt-proBNPが基準値を超えてます。自分で調べたら心不全、 将来脳梗塞のリスクの指標とも書いてありました。 動揺してしまいました。 数ヶ月前まで夜中に排尿中にいつも心臓が強く打っていて排尿が終わると治りなんだろう? と思っていましたが 今思えば心臓に負担がいっていたのかもしれません。 その後寝る前にはちみつを食べたら途中覚醒と動悸はしなくなり エネルギー不足だったと思いはちみつをとるようにしています。 はちみつ効果で コレステロールの数値もさがりました。 肝臓の数値はここ一年で少しずつ悪くなっていて原因がわかりません。 それまで飲んでいたサプリもやめて3週間後の検査結果の数値です。 お酒もタバコもしません。運動習慣もあります。ここ1年でコレステロールの数値を気にして食事を変えたところ、7キロぐらい痩せてしまったのが良くなかったのかもしれません。腹部エコーに異常はありません。(昨年9月)週に3回ほど食間が空いて 朝6時半に朝食、昼食が15時半になってしまいます。 昼ごろに、はちみつや黒糖食べて、 エネルギーを補っています。 食間空いてしまうのが 良くないでしょうか。 乳がんの既往歴があり2年前に治療終了。肝臓に関係あるかとこれも心配。 先程のnt-proBNPの数値を改善することはできるのでしょうか。 将来、脳梗塞や心不全になってしまうのでしょうか。

5人の医師が回答

hcgの上昇率、NTについて

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳4ヶ月、39歳時に採卵した胚盤胞を移植、現在第二子を妊娠しており、14週目です。先日不妊治療クリニックを卒業し、一般の産婦人科へ転院し健診を受けましたが、医師からは「経過良好」と言われ、特に気になることはないとのことでした。 しかし、初期の頃のhcgの上昇率が非常に少なかったので胎児に何か先天的な異常がないかと不安になっています。 BT9 hcg140.5 BT15 hcg266.2 BT22 hcg2709、胎嚢と卵黄嚢を確認 6週6日で1度目の心拍確認、7週5日で2回目の心拍確認ができました。 BT15でhcgの上昇率が悪かったので流産を覚悟しましたが(前周期に8週で流産しました)、その後医師から異常を指摘されることなく、卒業までずっと「順調です」と言われていました。 以下、質問です。 1 初期の頃、hcgの上昇率が悪かったのは、着床が安定しなかったと考えるべきでしょうか? また、検査の誤差も考えられますか?それとも胎児に先天的な異常がある可能性が高いのでしょうか? (保険にて治療していたのもあり、着床前診断等はしていません)。 2 12週で一般の産婦人科で初めて受診しました。首の浮腫がないか気になっていましたが、医師から特に指摘はありませんでした。ただ、計測している様子もなかったのですが、NTが厚い場合は一目で分かるものでしょうか?

1人の医師が回答

31歳、顕微受精、低AMH 、流産歴でのダウン症率

person 30代/女性 -

現在31歳で妊娠29週6日です。ここまでくるのに容易ではなかったため、胎児が健康に産まれてくるかとても心配しています。特にダウン症が心配です。下記事項が妊娠前から現在に至るまでの経過です。下記からして私はダウン症児を出産する率は通常より高いのでしょうか。 ・28歳で第一子を人工授精3回目で授かるが21週で子宮頸管短縮により切迫流産ななる。38週3日で破水するも陣痛がこず、緊急帝王切開で3400gで出産、現在3歳で特に異常はみられない。 ・30歳で第二子希望で人工授精し1回目で妊娠するが7週5日で稽留流産となり9週0日で掻爬手術をする。 ・AMH が1.03だったため、掻爬手術後休むことなくまたすぐ人工授精を6回するも妊娠に至らず。 ・顕微受精1回目で妊娠するも、妊娠9週まで出血(茶オリ)あり。 ・10週で分娩予定の大学病院に転院し障害が心配と伝えるも、障害に関しては専門病院で診てもらうようにと紹介状を渡され、その大学病院では次の診察が14週だったため一番診て欲しかった12週頃のNTは診てもらえず、また専門病院に予約を入れるも病院の手違いで予約が取れておらず結局診てもらえたのは14週でもし首に浮腫があったとしてももう消えてしまっている、と言われる。 ・専門病院にてクワトロ検査や羊水検査の説明を受けるも17週で子宮頸管短縮がみられ子宮頸管無力症により子宮頸管縫縮術をうける。 ・結局19週まで入院しておりクワトロ検査や羊水検査は受けていない。 ・現在までの検診で胎児異常を指摘されたことはない。 ・胎児は男の子で大きさは28週3日で1167g、足の長さは不明(教えてもらえず)。 上記の通り、低AMH で顕微受精で妊娠、流産歴も有り、切迫流産も経験しています。通常よりダウン症率は高いでしょうか。どんなご意見でも構いません。このアスクドクターズの先生方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

甲状腺機能低下の胎児への影響

person 40代/女性 -

海外、ヨーロッパのベルギーで不妊治療を行い、凍結胚移植後に妊娠、現在妊娠12週3日です。 妊娠10週時に受けた血液検査で甲状腺機能低下(TSH5.8)を言われ、妊娠12週0日から処方された薬を飲んでいます。昨年、妊娠する前の9月にも健康診断でTSH8.76となっておりましたが、妊娠に影響があるとは知らず、その際は気に留めずに何もせず妊娠に至りました。こちらの医師曰く、甲状腺機能低下は胎児の成長に影響するが障害には関係ないとのことですが、自分でネットで調べたところ、甲状腺機能低下は胎児の知能を下げる可能性があることや、知能指数が低くなるなどのアメリカの論文の情報を知り、非常に不安です。 重要な要素であれば、HIVや風疹抗体のように、不妊治療開始時の妊娠前に必ず調べるようにすればよいのに、とも思いましたが、妊娠10週時の検査は妥当な時期なのでしょうか?妊娠12週は既に胎児の脳や神経ができていると思うのですが、今から甲状腺ホルモンを補充しても遅くはないのでしょうか? 胎児に影響しているかどうか、調べる術はあるのでしょうか? 妊娠12週0日の診察では、CRL5.67cm, NT1.66mm, 心拍正常で、問題なしでした。 ちなみに、ちょっと歩いたり座りっぱなしの時にキリキリしたような下腹部痛があるのですが、この時期はそういうものでしょうか。本日だけ、ほんの少しおりものに茶色がついていました。ウトロゲスタンという黄体ホルモン膣剤を1日4回入れていましたが、徐々に減らすように指示があり、妊娠13週でやめてしまうように言われています。やめることによる流産が心配です。

3人の医師が回答

体外受精2個移植をするか迷ってます

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精2個胚移植か迷っています。 どうぞ、宜しくお願いします。 人工受精5回し妊娠に至らず、はじめての体外受精でアンタゴニスト法で20個採卵し、14個胚盤胞ができました。その内9個を凍結できました。 1回目の体外受精でアシストハッチをし、顕微授精の5aaを移植。9週でNTを指摘され、インフルになり11週で流産となりました。 2回目4aaふりかけ分をアシストハッチをし、5aaを移植…判定日はhcg164.5で陽性…5週1日でhcg3.9と化学流産の判定です。 医者として、子宮内膜も12ミリあり、子宮内も問題なく、今検査できるのは凍結している卵の染色体異常調べるか、着床の検査ぐらいといわれました。(前者はお金が高額で進めないのと、後者は着床しているからなぁ…とおっしゃっていました。) まだ2個か3個良好胚はありますが、今年35歳になるのもあり、妊娠を強く希望しております。仕事は、上司は理解があるのですが、周囲は不妊治療の大変さを理解していない状態です。 そこで質問なんですが、2個移植は医者としては勧めないが本人が希望するのなら応相談と言われています。 質問内容は ●デメリットは多いと思いますが2個移植をしたいと思っておりますが、この年齢でリスクは高いでしょうか?(胚盤胞はよくて4ba.4bbです。すでにaaがなく焦っております。) 人工受精で大きな卵が4つできてしまい、人工受精しましたが1つもかすりもしませんでした。 ●また、今回hcgが0になれば…とのことでしたが、受診後(hcg3.9)の次の日生理になったためhcgはすぐ0にはならないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

NIPTを受けるか迷っています

person 20代/女性 -

現在25歳、妊娠中で14wになります。 今回が3回目の妊娠で、1回目が心拍確認後9wで流産、2回目が子宮外妊娠疑いだったが卵管流産となりました。 今回3回目の妊娠となり、今の所問題なしで順調に来ております。 1回目の妊娠時に流産し、病理検査をしたところ赤ちゃん側の染色体異常だと分かりました。 また、2回目も卵管流産だったこともあり、今回NIPTを受けたほうがいいのではないかと思いカウセリングを受けました。 カウセリングでは、1回目の妊娠で染色体異常だった場合一般の確率より8倍上がると聞きました。 また、NIPTを受け陽性だった場合は旦那さんとどうするかは話し合っております。 この妊娠歴から、質問があります。 1 13.18.21番のトリソミーの陽性率は同世代の方より確率は上がりますか? 2 12wの時の腹部エコー(胎児ドック等のエコーではなく普通のエコーです)では、NTの指摘は無かったのですが、やはりNIPTで陽性になる場合もありますか? 3 2回目の妊娠で卵管流産したものは、やはりこちらも染色体異常の卵の可能性は高いでしょうか? この後、卵管造影した際に卵管流産下側の卵管に詰まりがある事が分かりました。 4 もし中絶するとなった場合20週〜21週あたりになると思うのですが、リスクはどのくらいありますか? また今後の妊娠にどのくらい影響は出ますか? ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)