RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

1歳3ヶ月 発熱が続いてる

person 40代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘の発熱が続いております。 状況は下記の通りです。 【1日目】 ・元気に登園 ・夕方38度の発熱で保育園早退 ・家に帰ると平熱 【2日目】 ・保育園欠席 ・朝から終日38度前後の発熱。 ・最高39.4。 ・熱以外の症状なし。 ・病院Aで診断。  ウイルス性の夏風邪との診断。  (溶連菌陰性) 【3日目】 ・保育園欠席 ・最高38度だったが午後平熱に。 ・少し咳がでるように。 【4日目】 ・平熱だったので登園 ・保育園で38度出て早退。 ・帰ってきたら平熱。 ・咳 【5日目】 ・保育園欠席 ・お昼寝前までは平熱 ・お昼寝明けから38.4。 ・咳と透明の鼻水 ・病院Bで診察。  夏風邪だと思うが  夏風邪なら通常3日で治るとのこと。  (RSウイルス陰性) 4日目、仕事がどうしても休めず登園させましたが、この日も休ませるべきだったと反省しております。 救急安心センター(#7119)では、コロナ疑いに該当しないと言われました。 保育園で風邪が流行っており、ほとんどの子がウイルス性の夏風邪と診断されてるそうです。 その上で何点か教えてください。 ・この場合、夏風邪以外にも疑うべき事はありますでしょうか? ・気をつけるべき事はありますでしょうか? ・(もしお答え頂けるなら)夜寝苦しそうなのですが、解熱剤を使ってあげた方がいいのでしょうか?冷えピタや冷たいマクラは嫌がります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月男の子、RSウイルス感染後の発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子、RSウイルス感染後に再度発熱について相談です。 9/17 午前中に少し咳、午後より発熱。最高39.1度 9/18 朝は平熱に戻るが、15時頃より再度発熱。最高40.5度 9/19 朝は平熱に戻るが、15時頃より発熱。最高39.9度。咳が酷くなり、青っ洟が増える 9/20 AM小児科受診。RSウイルス陽性。吸入し、薬を処方していただく。最高38.5度 9/21 夜通し熱が38度より下がることがなく、薬を服用したがよくなってる感じがなかったので再受診。吸引し、ステロイド(デカドロン)を3日分いただく。午後より熱が下がり、15時頃36.9度まで下がる。その後平熱。咳と鼻水は変わらず。 9/22 終日平熱。激しい夜泣きがあり日中も機嫌が悪い。咳と鼻水変わらず。 9/23 終日平熱。激しい夜泣きがあり日中も機嫌が悪い。咳と鼻水変わらず。 9/24 朝から37度台前半でいつもより少し熱高め。再受診(小児科からの指定日)し、胸の音はよくなっているので、このまま悪くならなければ月曜日(9/26)からの再登園可能とのこと。機嫌よく過ごせる時間が増え、食欲も回復。 上記のような経過をたどっていたのですが、先程寝かせる前に体がいつもより熱く感じ検温したところ、37.8度と、3日ぶりに発熱していることがわかりました。本人は少しだるそうな様子。高熱ではないものの、もうRSウイルスの症状は収まってきていると思っていたところでの発熱だったため、心配しております。 ・RSウイルスがまだ治っていないのでまた熱が上がったり下がったりしていく ・RSウイルスではなく、他の感染症に感染した可能性がある 上のどちらの可能性が高いのでしょうか。また、明日は日曜日でかかりつけは休診なのですが、このまま熱が上がった場合(38度以上)は救急を受診する必要がありますでしょうか?

2人の医師が回答

5ヵ月の息子、14日にRSウイルス陽性

person 乳幼児/男性 -

9日(金)に3歳のお姉ちゃんが発熱 朝から少し咳はあったが熱はなかったので登園 昼前に幼稚園から連絡 その日は息子の予防接種があったので娘も診察 おそらくRSウイルスと。 幼稚園でもRSウイルスが流行っていて欠席も多く学級閉鎖にもなりました。 娘の熱も4日続き、現在は咳と鼻水 息子、13日夜中から痰がからむような咳が出て、様子を見ていて、14日に受診、RSウイルス陽性 今日まで37.5を超える熱は出ていなく、咳が続いています。ずっとしてるわけではありません。 ミルクもいつもは一回に240飲みますが陽性出た日のラストミルクは120、昨日は170~210、今朝は200 全く飲めてないわけではないと思うのですがどうでしょうか? お医者さんには熱が出て、ミルクの飲みが悪くなったら即入院と言われました。 お薬はカルボシステインシロップ5%を1日三回、一回に2ml飲んでいます これからお熱は出るのでしょうか? 出ない場合もありますか? 息子は咳をし終わると「あー」と怒ったような、嫌なような声を出しますが、これは大人が咳をし終わってからの咳払いと同じですか?癖になったりしませんか? おしっこの回数もいつもより少ないです。 飲む量が減ってるからと考えてよろしいでしょうか? いつもより元気はないですが、顔色は悪くなく、呼吸も普通(鼻がつまって少しフガフガの時も)です。 お風呂は2日入ってなく、清拭。 お風呂は入っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

RSウイルスについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 1歳半になる息子のことで相談させてください。 先週の土曜日、鼻水と咳がひどかった為、耳鼻科を受診しました。その時は中耳炎にもなっておらず、大したことがないとのことで、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%・アスベリンシロップ0.5%・ムコトロンシロップ5%を毎食後とホクナリンテープ0.5mgを処方されました。 しかし、夜中に熱が38.7℃まであがり、翌日も38℃台の熱が続き、咳と鼻水が悪化してきました。 その日の夜中も39℃まで熱が上がり、ゼイゼイと苦しそうに呼吸していた為、アンビバ坐薬小児用100mgを1個挿肛しましたが、下がることなく4時間後には39.7℃まで上がりました。 その後脇の下等をクーリングし、朝には37.6℃に下がりましたが、相変わらず咳(痰がらみ)と鼻水がひどく、ゼイゼイと言っていた為、小児科を受診し、血液検査とRSウイルスとインフルエンザの検査をしていただきました。 その結果RSウイルス陽性で、血液検査の結果、CRPが少し高くなっているとのことでした。 アスベリンシロップ0.5%・二ポラジン小児用0.03%・ムコトロンシロップ5%を朝夕、メイアクト小児用細粒10%・ミヤBM細粒を毎食後、キプレス細粒4mgを夕食後、ホクナリンテープ0.5mgを処方されました。 薬を飲み始めてから、火曜日には熱も下がり、鼻水と咳の症状も大分治まってきました。 小児科の先生からは咳が気にならなくなれば登園しても良いと言われているのですが、判断が難しく困っています。 咳はだいぶ治まっているのですが、時折痰がらみの咳が出て、ゼイゼイと言うことがあります。 この程度であれば、登園は可能でしょうか? それとも今週くらいは様子をみて来週から登園させた方がようのでしょうか? お忙しいとは思いますが、先生方回答の方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、先々週の水曜日から熱発

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子どもですが、先週の水曜日に39.1℃熱があると保育園から連絡がありました。クリニックに受診し、保育園ではRSウイルスが流行っているため、検査をお願いしたのですが夜のためできないと言われましたが、胸の音も悪くなく、活気もあるため薬を処方してもらいました。次の日は保育園お休みし、金曜日には37℃だったので、登園させたのですが夕方に38℃台の熱があり迎えに行きました。水曜日から咳と鼻水の症状はありました。土曜日にかかりつけの小児科に行ったのですが、そこでも検査は必要なく元気なら保育園行ってもいいとのことで、薬だけ処方されました。月曜日は37℃前半で咳と鼻水はあったのですが元気だったので登園させ、木曜日まで37℃台で咳と鼻水はありましたが登園させました。木曜日に迎えに行ったら37.8℃あったとのことで金曜日お休みになり朝は37℃だったのですが、夕方に38.3℃になったのですが、元気だったので様子をみていました。薬もちょうどこの日で終わりでした。土曜日の今日朝38.7℃ありかかりつけに受診してRSウイルスは陰性で、薬と抗生剤を処方されました。お昼はねてしまい食べず、朝もほぼ食べなかったので、ミルクを飲ませたのですが、夕方に40.1℃まであがりぐったりしていたため、座薬を入れると1時間後くらいには37.4℃ほどになり活気も出てきました。汗もかいたので、かるく入浴し薬を飲ませた後、やはり38℃後半の熱がでてきました。1週間以上熱が続いているため心配なのですが、病院をかえて診てもらったほうがいいでしょうか?食欲も落ちてきているので、ミルクを飲ませたりしていますが心配です。この時期の年齢ではよくあるのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)