検索結果:491 件
お世話になります。 先月、検診で卵巣ガンの検査のため腫瘍マーカーCA125を調べまして、数値は18で問題ありませんでした。 この検査では卵巣ガンの検査に有効との事ですが子宮ガンにもある程度有効なのでしょうか。 子宮ガンの検査を3年程していないので、改めて検査をした方がいいでしょうか。
3人の医師が回答
CA125が350→700と約2週間でばいになり、またその数値が高いことから、癌の疑いがあるとのこと。ただし、MRIでは現在みつからず。 主治医(癌専門病院)いわく、“CA125は婦人科領域(腹膜含む)限定と考えてよい”とのお話ですが、大腸・胃なども高値になると何かで読みました。そちらのほうは検査しなくてよいのでしょうか? 子宮内膜症は否定されました。また、その約1ヶ月前には流産の手術をしてます。 先生自身、腫瘍マーカーと、画像が一致してないので首を傾げておられます。
1人の医師が回答
卵巣がんの腫瘍マーカーでCA125の血液検査をこれまでしてきたのですが、数値がずっと10くらいだったのが2ヶ月前41となり、その一ヶ月後50となり少しずつ上昇しています。 また、その他血液検査項目は全て異常なしでした。 年齢が60代後半なのですが、この結果からどのような病気が考えられますか?
子宮内膜症で、卵巣嚢腫があります。 一月に、血液検査で腫瘍マーカーCA125が83.6でした。 軽高度で経過をみていきましょうとのことでした。 3か月おきに診察してもらっているのですが、今回も血液検査をして今は結果待ちです。 数値はどれくらいになると悪性を疑うのでしょうか? 少し心配です。
先日健康診断で初めて腫瘍マーカーをしました。内容は、CEA,AFP,CA19-9,CA125,Pro-GRP,シフラ,PG1,PG2,FT4,TSHです。 CA19-9が43.10で高値になっており、その他は異常なしでした。 すい臓に特化した数値とあるので、すい臓がんでしょうか?かなり不安です。消化器内科に行けばいいでしょうか? また、がん以外でも高くなったりしますでしょうか。一時的な上昇で異常なしとかもありえますか?
4人の医師が回答
知人が5年前乳癌手術をし、以来タモキシフェンを服用中です。人間ドックで全般的に異常なしとの評価なのですが、腫瘍マーカーのCA125の数値がここ3,4年上昇傾向にあります。3年前以前は1桁でしたが、昨年19,今年25でした。基準値内ではありますが、年々上昇している点が気になります。因みに、子宮癌検診と卵巣超音波は、半年毎に受けており異常はみられません。数値の上昇は、タモキシフェン服用に関係があるのでしょうか。それとも他にどういう要因が考えられますでしょうか。他の腫瘍マーカーの値は CEA-1.3,CA19-9-11です。 どうぞよろしくお願いいたします。
69歳の母についてです。1ヶ月前に人間ドックの経膣エコーにて卵巣腫瘍と診断されました。 後日、総合病院を受診して再度エコー、血液検査をしました。 その結果、卵巣に4cmの袋が有り、生理的な量より少し多い腹水も有るとのことでした。 腫瘍マーカーの数値は、CEAが1.7、CA19-9が1.0、CA125が7.7 でした。 ご質問ですが、 1. 添付したエコー画像から悪性と思われる所見 はありますでしょうか? 2.腫瘍マーカーの数値は低いものの腹水があり ますが、良性でも腹水が溜まることはよく あるのでしょうか? 3.袋ということは中は液体なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
私は、2年前の夏前に、子宮頸がん(腺扁平上皮癌)が分かり手術をしました。 その翌月から、放射線治療28回とシスプラチンの投与6回をしました。 そこから約1年半後の去年の12月に、副腎への転移が分かり、今年1月末から、パクリタキセル+カルボプラチン+アバスチン+キイトルーダを6クールやり遂げました。 それをしてる間は、腫瘍マーカーが下がり始め、全て基準値内でしたが、6月半ばにTC療法を終えて、以降、維持療法(アバスチン+キイトルーダ)がスタートしてから、腫瘍マーカーが少しずつ上昇し始めています。 今で3回、維持療法をして、つい先日、造影CTを撮りましたが、目に見えて大きくなっている腫瘍や、転移は見られなかったみたいです。 最近の腫瘍マーカー数値は下記の通りです。 〇7/26↓↓↓ CEA⇒2.9 CA19-9⇒74.0 SCC⇒2.0 CA125⇒32.2 〇9/13↓↓↓ CEA⇒4.9 CA19-9⇒157.0 SCC⇒2.9 CA125⇒47.3 でした。 こんなに上昇傾向なのに、CTに変化が無いのは、どんな事が考えられますでしょうか? 来週、もう1回、アバスチンとキイトルーダしようか、となったのでやるのですが、この先、腫瘍マーカーの数値が下がる事はあるのでしょうか? この維持療法がもう効果が無いとなると、次はシスプラチン単体で投与になるみたいです。 シスプラチンも効かないとなると、もう次にできる治療法は無い、と言われてしまいました。 腫瘍マーカーが上がっているので、造影で映らなかっただけで、大きい爆弾が潜んでいるのではないかと、不安です。 腫瘍マーカーが上がっているのにCTでは4月から変化なし、とはどんな状態でしょうか。。 そして、シスプラチンが無理となったら、本当に他に手段はないのでしょうか? よろしくお願い致します。
お世話になります。50代の妹のことでご相談させていただきます。 1年半ほど前より、子宮内膜症と子宮筋腫、卵巣嚢腫でお薬を飲んでいます。 当時腫瘍マーカーCA125とCA19-9の値が高く、お薬を飲み続けているのですが、CA19-9については当初の90から70に下がったのですが、また最近の検査結果で115に上がっていました。閉経も確認したのですが、数値が上がっていたので、次回膵臓などのCTをとる予定となっております。 膵臓ガンなどの心配をしております。 腫瘍マーカーでの検査結果でのガンの可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。
健診の腫瘍マーカーCA 125の数値が68.7で、婦人科を受診するよう書かれていました(生理ではない時期に検査しています)。 自治体の子宮がん検診は昨年6月に受け、頸がん、体がん共に異常なしでした。 ここ数ヶ月ほど生理の周期や量が乱れているため、昨年12月に婦人科を受診、エコーで特に気になる所見はなく、更年期かもしれないのでしばらく様子をみましょうとのことでした。 CA 125は閉経前は数値が上がる可能性があるとのことですが、68.7は閉経前ならあり得る数値なのでしょうか?また、上記のような場合、急いで婦人科を再受診する必要はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 491
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療