検索結果:419 件
10歳の娘です。ここ数年副鼻腔炎で耳鼻科通いが続いています。 先月、喉の痛みと発熱があり、耳鼻科を受診しようと思ったのですが、発熱患者は受診不可との事で小児科のリモート受診を受けました。 解熱し、耳鼻科を変えてしばらくは普通に生活していましたが、今月中旬にまた喉の痛みと発熱。小児科医の勧めでPCR検査して陰性。その後すぐに解熱。喉の痛みもなくなりました。 しかし、3日前に鼻詰まりが起こり、鼻では息が出来ないほど。微熱もあり朝は真っ黄色な鼻水。鼻からの匂いもある。副鼻腔炎だろうと、本日耳鼻科へ。今までの長期治療ではなく、急性副鼻腔炎対応の治療に変更で、抗生剤とザイザル、キプレスの処方。鼻にも薬を塗って鼻の通りは良くなったのですが、今度は咳がかなり出始め、夕方に37.8度の発熱。 とりあえず処方されたクスリを飲ませています。また、熱が高くなれば以前小児科医に処方された解熱剤(カロナール)を飲ませようと思っています。 少し不安なのが、これが副鼻腔炎からの細菌性の発熱と後鼻漏からの咳なのか、ウイルス性の発熱や咳なのかが判断できないところです。 明日から病院も閉まり、これ以上の治療・投薬は難しい状況です。家族共々、県外には出ておらず、娘は今月に入ってからはスーパーにも行かせていません。コロナを疑いまたPCR検査を受けるのもストレスです。 投薬をして水分を取らせてゆっくりと寝かせるしかないかとおもうのですが、その対応で問題ないでしょうか?娘自体はグッタリとはしておらず、熱はありますがテレビを見てケタケタ笑っています。食欲はある方です。 ご判断よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6人家族の母です。自分一人が現時点で陽性者です。6日から喉の痛みで発症。8日にPCR検査、9日に陽性判明。あと4日で自宅待機期間が終了します。他の家族はまだ誰も発症してません。現時点で自分は熱は下がっており鼻と息苦しさと咳のみで休みながらなら動けます。ワクチンも小学校の1番下以外は3回終了してます。家の中が回らず、ひどい状態です。母は家事、料理しても良いでしょうか?
4人の医師が回答
9日前に少し喉が痛く、鼻もつーんとした症状が出ました 熱は36,7℃ 翌日、耳鼻咽喉科に行くと 咽頭炎ですと診断されました。 喉に白い水ぶくれみたいなものができており薬を処方され4日飲むと喉の痛みはなおりました。 病院から5日目 味覚、匂いが少し鈍い感じがしました 病院から7日目 毎日熱をはかっていますが 36,5℃~36,7℃の微熱です。 味覚は戻っていますが、鼻が少しまだつまっている感じと軽い頭痛がしています コロナかと不安に感じていますがどうしたらよいでしょうか? 熱もないので、PCR検査もして頂けないと思いますし、、、
下の子が4日前の夕方に喉の痛みを訴え、念のため翌日から学校を休ませました。 その後鼻水の症状が出て、喉の痛みは徐々に回復し、4日目の今日はどちらの症状も回復しました。熱は出ていません。 上の子は3日前から鼻水が酷く、その日は横になって過ごしましたが、段々と回復し、今日は少し鼻がムズムズするくらいのようです。こちらも熱は出ませんでした。 2人を明日から学校に行かせて良いか迷っています。 PCR検査等受けさせてからにするべきでしょうか。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
30代女性です。私が風邪症状を罹患する前に、1歳の子どもが風邪を引きました。5日前に病院へ受診、そこで抗原検査を受け、陰性でした。診察で風邪だろうということで薬をもらって帰宅し、その後熱もなく、風邪症状もよくなってきて、今は鼻水が出る程度で元気です。 私は子どもを受診させた次の日にあたる4日前から喉の痛み、鼻汁、咳があり、子どもと同じ病院へ受診したところ、熱もないのでコロナの検査はせず、風邪薬やトローチを処方され帰宅しました。その日の夕方にやはり心配になり、別の場所でPCR検査を受け、結果が2日後にわかりましたが陰性でした。薬を飲みながら自宅療養を続けましたがなかなか良くならず、昨夜から味がわからなくなりました。鼻がつまっているせいだと思いたいのですが、再びPCR検査を受けたほうがよいのでしょうか。 ちなみに夫の勤める会社は抗原検査を希望すれば出勤前にいつでも受けられるのですが、一昨日と昨日に朝抗原検査を受けましたが陰性でした。
3人の医師が回答
息子が、一時40度以上の熱があり、現在は38.9度あります。14歳の中学2年生の男子です。 今朝、夜間救急へ診察にいきましたが、朝早くでPCR検査ができないと言われ、自宅に帰りしばらくして医療用抗原キット(鼻粘膜)では陰性となりました。 再度、抗原キット検査はしようと思いますが、熱が出過ぎのようで心配です。 コロナ以外の病気も考えた方が良いのでしょうか? 症状は、頭痛、倦怠感のみで喉の痛みはありません。 夜間救急では、喉は赤く腫れているとのことでした。
7人の医師が回答
一ヶ月ほど前から喉の痛み、喉の詰まりがあり先日耳鼻科を受診し鼻スコープまでやってもらったのですが、特に異常はないとの事で漢方を処方されたのですが、 ここ数日咳と呼吸が上手く吸えないような感じ(深呼吸しても10吸えない感じ)があり胸も痛いような気がしています。 耳鼻科では肺炎診断は出来ないのでしょうか? また夫も同じような症状を訴えています。 配送業をしているので感染リスクは高いと考えているのですがこのような状況ではPCR検査の対象にはならないですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
先週木曜日夜から急に腹部痛が出始め、現在も間欠的に痛んでいる。痛みは全体的に出ているが、下腹部が痛む時とみぞおち付近が痛む時がある。腹痛のためか食欲もかなり落ちている。 また、嘔吐はないが吐き気が止まらなくなることもある。 時々寒気と背中の痛みが出る。 月曜日に内科を受診し、胃に効く薬をもらったがあまり効果なし。 火曜日から頭痛も起こるようになり、念のため内科を受診したがPCR検査はなし。自宅で鼻の粘膜で抗原検査を行い陰性。
5人の医師が回答
38歳女性です。 肥満体質です。 3日前子供はPCR検査陽性でした。 わたしは濃厚接触者になります。 金曜日子供PCR検査陽性。日曜日夜は私はのどイガイガしてレモン蜂蜜食べました。さらに口の中ヒリヒリしてます。 日曜日アルコール消毒たくさんしましたら 気分悪くなりました。鼻なども変な感じです。ハイターも使いました。倒れそうです。 木曜日から動悸あります。頻度も多いです。すごくストレスであんまり寝てないです。 質問です。 今日は咳もあります。動機もです。頭痛もあります。昨日から痛い、朝は治りました。また夜痛くなります。 横向きで寝れないです。 特に右向き。寝ると咳も動悸もあります。 熱38.7 だったり37.5 だったり。 なぜたくさんたかると上がったり下がったりしますか? 指酸素は100 動脈115です。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 今すぐ病院行った方がいいでしょうか? 肥満です。脂肪肝もあります。 154センチ84キロです。 心配です。アドバイスよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
11月25日に子供の通う学校でコロナ感染者が出て、うちの子供も濃厚接触者としてPCR検査を受けました。結果は陰性だったのですが、今日まで自宅待機となっています。子供と一緒に私も2週間の自宅待機となったのですが、1日から家全体の暖房をつけて、生活空間も5日くらいからエアコンつけた影響なのか喉が乾燥するようになってきて、少し違和感を感じるようになりました(痛みなどはありません。鼻の通りが良くて空気が良く通っている感じでした)。風邪薬を数日飲んで昨日は薬は飲まずエアコンを短時間にしたところ、喉は違和感などはなかったのですが、今日また喉の乾燥なのか違和感が出てきました。 熱、咳、鼻水などはないのですが、このまま様子見、明日から出勤でいいでしょうか? 自宅待機中は私は家の外には出ませんでした。 PCR検査の精度が70%くらいだと聞くのでコロナを少し気にしています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療