お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

下痢(出血あり)と腹痛と発熱しています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男子です。7日のお昼頃からお腹が痛いと言い始め、熱が38度2分あったので、病院を受診しました。診察とレントゲン撮影したところ、ガスがかなりたまっているための腹痛だろうと言われました。熱も出ていたため、お腹の風邪でお腹の調子が悪いからガスがたまっているのではと言われました。母と兄が先月サルモネラ菌に感染し、治療したと伝えると一応細菌検査もしましょうということになり、おならも出やすくなるから、ということで浣腸をして便を出して検査しました。浣腸前は軟便でしたが、浣腸後はおならと共に下痢の便が出る様になりました。家にアンヒバ座薬があったのでビオフェルミンのみ処方されました。 8日は、朝から夜までは食事をしたら軟便か下痢が出る位で、痛みもあまりない様子で元気でした。熱も37度2分くらいでした。夕食の後から、便の回数が増え、水便が自然と出てしまい驚くこともありました。夜10時頃に出た便は、水ではなく、モコモコした軟便でしたが、そこに小量の赤い血が粘液と一緒に出ていました。(水便のときは血は無し) 私と兄がサルモネラで下痢の時に出た血と似た様子でした。 その後も夜中に1度便が出ましたが、水ではなくモコモコした便で、少量の血が見えました。 また、お尻を拭くのが多いためか、排便時と拭くときにお尻が痛いと言っています。 私と兄の時と、便の様子(私たちは緑色っぽかったですが、下の息子は普通の茶色です。また臭いも独特な臭いでしたが、息子は普通の臭いです)がかなり違いますが、サルモネラの可能性はありますか? 血がでたら再受診を、と言われていますが、私は札幌在住のため、震災の影響か当番病院を調べたのですが少ないように思います。本日は日曜のため、様子を見れるなら明日まで待ち、かかりつけの病院に行きたいですが、当番医(結構遠かったです)をすぐに受診した方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

32歳男、4日前の夜から血便に悩まされています。

person 30代/男性 - 解決済み

4日前の夜に耐えきれない腹痛とともに大量の血便が出ました。 下痢と一緒に出ましたが下痢はその一回です。 その次にトイレに行くとお尻をふいたトイレットペーパーにびっしりといちごジャムみたいな粘液便がついており、便自体は全くでませんが便意がたまにあるのと、胃や腸が少し重いかなー?くらいの痛さがありました。 熱もなく食欲もあり、少しダルいのは寝不足かなんなのか?くらいで元気です。 吐き気もありません。 一日前から便に赤黒い血が混じっており、お尻を拭いたトイレットペーパーには血の粘液ではなく黄色の粘液が付いています。 合計6回くらいトイレに行きました。 本日消化器内科に行って内臓のCTと肛門から10センチカメラを入れて検査をしてもらいました。 肛門から10センチ付近の腸がかなり切れているので切れ痔?のそれと、大腸内視鏡を後日しなければわからないが潰瘍やポリープがありそうだとの事で後日検査になりました。 また採血もされました。 本題ですが、 私には1歳ちょっとの子供がいるので赤ちゃんに移る赤痢等の感染症でなければ良いなと思っているのですがこの症状では感染症は疑われないですか? 5日前に寿司は食べました。 受診した先生といか看護師さんからはおそらく違うが、念のため手洗いしてねと言われましたが、元から不安症の性格なので不安で不安で居ても立っても居られず先生方に頼るべく質問させていただきました。 お手数ですが回答、本当にお待ちしてます。

5人の医師が回答

性器ヘルペスとお風呂について

person 30代/女性 -

何度もこちらで質問させて頂いております。 4年ほど前に性器ヘルペスにかかり、8歳と5ヶ月の子供を育てております。 再発が多いので2ヶ月前から抑制治療をはじめています。 性器ヘルペスについては何度も相談させて頂いているのですが、わからないことを教えて下さい。 先程シャワーを浴びて、身体を拭くときに太ももの内側に泡がついていたので、もう一度シャワーで流し、水はねが気になったのでおっぱいを洗い直しました。(授乳中なので、性器付近の水はねからの、おっぱいへの感染が不安でした。) 服を着た後に、身体を流すのが不十分で、背中やお尻に泡がついていたのではないかと不安になりました。 1 もし、泡が残っていたとして、その泡から赤ちゃんへの感染の可能性はありますか? 2 トイレやお風呂の後に手洗いをしますが、30秒以上の手洗い1回で十分ですか? トイレの後は、膝のほうまで3回も洗ってしまいます。手首まで洗えば十分ですか? 3 赤ちゃんとお風呂に入るときは、どのようなことを気をつければいいのでしょうか? どうしても心配で沐浴がやめられません。 身体を洗った時の水はねや、膝上に乗せることが不安です。 4 患部を触りたくないので、トイレのときにビニール手袋をはめています。はめなくても、拭いた後に触る下着や洋服からのウイルス感染はないでしょうか? 5 赤ちゃんのヘルペス感染はどのくらいまで重症化の心配が必要ですか? 治療をすれば脳炎にはならないのですか? いつもヘルペスについての質問で申し訳ないのですが、不安なので教えて下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一週間と少し前の便秘から血便

person 30代/女性 - 解決済み

普段は毎日排便もしくは2日一回のペースですが生理前も重なってか、正月休みの不規則な生活のせいかは不明ですが4日間便が出なく、4日目の1/15に出ましたが久しぶりの便秘で排便時、肛門に痛みがあり見ると便の一部に赤い血がついていました。 もともといぼ痔が出産期に大きいものが3つ程でき10数年、痔持ちでしたが普段は中にあるので生活に支障はなく、たまに下痢を繰り返すと数日痛む感じでした。数年前に血がティッシュに付着したりポタポタと数滴出た事がありましたが久しぶりで思わず相談させていただきました。 今回は便の凹んでいる部分(中にいぼ痔があり便の形が毎回縦に一部凹んで出てくる)に赤い血が付いて出てきました。 おそらくいぼ痔から出血し便にスーッと縦の凹みに付着しているのかと思うのですが・・。 その後、2日間ほどまた血便が出て3日目からは出なくなりましたが、本日またもや便秘となり5日目にして排便したら血便が出ました・・。お尻を拭いたら赤い血が付き直ぐに止まるのですが、便秘の度にこのようになりなかなか治りません。 しばらくお尻はヒリヒリするくらいです。 自己判断で便秘からの出血と思っていましたが当方35才ですが一度、内視鏡検査をしたほうが良いでしょうか? また、大腸がんの血便とはどのような感じなのでしょうか。 病気だったらと不安になります。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの下痢について

person 30代/女性 -

生後6ケ月半の女の子、完母です。 1月20日から熱で入院し25日に退院しました。 29日から離乳食を始めて10倍粥を食べさせました。 10倍粥しか食べさせていません。量も多くても3さじです。 始めは問題ありませんでしたが、2月3日に便が出なくなって、4日から下痢をするようになりました。 今までは1日、1~2回まとめて便が出ていました。 下痢は、おならと一緒に出てしまうのと、授乳の度に出てしまう感じです。 回数が多いから量は少ないです。 でも、離乳食を始めると便秘や下痢になりやすいと聞いたのと赤ちゃんも元気なので、お粥の量を減らして様子を見ていました。 13日予防接種の診察で下痢の話をしたら、先生に離乳食の影響にしては下痢の回数が多い。と言われました。 胃腸炎かもしれないし、整腸剤で様子を見ましょうと言われ、予防接種が延期になりました。 質問です 1、胃腸炎かもと言われて、下痢が始まって今日で12日たっていますが、そんなに治らないんでしょうか? 4日前にゲップの時に少量ミルクが出ましたが吐いていません。今さらですが、私にも、うつるんでしょうか? 2、友達に乳糖不耐症?と言われました。完母でもなることがあるみたいですが、乳糖不耐症の可能性はありますか? 母乳をあげ続けても大丈夫ですか? 3、もし、乳糖不耐症だった場合、発達障害が気になります。 4、お粥をあげるのは中止しています。下痢の場合、母乳以外に水分を与えた方がいいですか? 何をどのタイミングであげたらいいかわかりません。 5、下痢のため、お尻が真っ赤です。お尻の頬っぺたのような場所まで真っ赤です。お尻はお湯が出る霧吹きでコットンで拭いていますが、亜鉛とアズノールを塗っても治らず赤いです。 真っ赤で可哀想です。 何か他に治る方法はありますか? やっと退院したのに、また病気かもしれないと思うと可哀想すぎてしまいます

1人の医師が回答

突然の出血があり受診したが、原因不明

person 50代/女性 - 解決済み

子宮頸がん術後、3年弱で、経過観察中、3ヶ月に1回の血液検査、内診、細胞診、半年に1回のCT検査の状態です。 1番近々の検診から1週間強で、結果は異常なし。 何もないところからの、便をした後の大量出血、術後もそんな出血は一度もなく、普通に過ごせていました。 前日に便が出なかったのですが、そういうことは今までも何度かあり、病院から処方された整腸剤や尿を出しやすくする薬は度々飲んでいました。 ただ、便が沢山出たのは事実ですが、いきんだという認識もなく、痛みもなく、終わって拭こうと思ったら、便器が真っ赤で、それで拭いた紙にも大量の血がつき、その後は、薄っすらついたものの、膣のところ、肛門ともに見て、少し膣から出血?と思う部分がありました。 肛門は拭いてもつきませんでした。 その後は、出血も止まり、尿をしても、出血はありません。 心配で、婦人科を受診、内診とエコーで膣も、肛門も切れたりしていないかも診てもらいましたが、大量に出血したのに、膣の中も痕跡がなく、溜まってることもない、切れているところも見当たらない、腫瘍らしきものもない、触診しても硬いものもないとのことでした。 大腸検査、大腸カメラも今年3月に受けましたが、異常なしでした。 お尻の方を疑うと言われるくらい膣の中に、出血していそうなところがない…と言われましたが、 でも自分で鏡で見た時と、、大量出血後のシートに薄っすらついた部分からすると、やはり膣からの出血と思います。 不思議です。 その時は大量に出たのに、ピタリと止まっています。 原因が特定できず、またこのようなことがあれば受診するよう言われましたが、 いつ、なるか心配です。 この状態で、他に考えられる病気はありますか? お腹や大腸の中の方に何かできていて、膣からやトイレをした時に出血したりすることはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)