間質性肺炎の疾患がある77歳。
二週間くらい前から痰が絡み、呼吸器内科でアンブロキソールを朝一回処方されて服用しています。
本日、一泊のショートステイ先で、9時の体温は37度で、その後
午前中の入浴をし、昼頃に38度の発熱があり、連絡を受けました。
祝日だったため、休日当番医に夕方受診し、インフルエンザ検査と血液検査を受けました。
インフルエンザは陰性。
血液検査では、誤嚥性肺炎などを思わせる結果は出ませんでした。
熱は、帰宅後は室温が低いためか37度台に下がりました。
呼吸数は22回/分です。
尚、夜間の当番医は今日は外科の先生ばかりで、大規模な病院は、受診していて診察券がないとみられないと、断わられました。
原因はわからなくても、このまま経過をみて大丈夫でしょうか?
間質性肺炎の急性増悪を心配しています。
また、今後の参考までにアンブロキソールを飲む時間を朝から夜に変えた方が、朝方の痰の絡みに効くように思えますが、その点についてもご指導をお願いします。