検索結果:3,243 件
今日、インフルエンザ2回めの予防接種を受けたのですが その跡が痒いようで引っ掻いてしまいます。 かなり強い力で引っ掻いてしまうので血が出る程です。 そのせい?なのか、もともとアレルギー持ちなので?なのか分かりませんが 1回めのインフルエンザの予防接種後は、はれが大きかったように思います。 よく、かかないようにと言われますが 大丈夫でしょうか? ちなみに接種したその日から掻いています。 掻いてしまった後の対処などあれば知りたいです。
8人の医師が回答
溶連菌にクラリスは効きますか? 5歳の子供がインフルエンザBと水曜に診断されました。 金曜に解熱してからは咳が酷く、 クラリスやムコサールやアスベリン酸を服用しています。 インフルエンザの解熱後に咳き込みが酷くなることはあるんでしょうか? あと、子供が最近お尻と足を痒そうにしているので、乾燥かなと思っていたのですが、 もしかして発疹なのかともしれないと。 この発疹が溶連菌だった場合、抗生剤はクラリスでも効くものですか?
3人の医師が回答
入院してるので強制でインフルエンザの予防接種をされました 撃って六日になります 最初は赤く腫れて痛くて痒みがありましたが… 段々と 全身の筋肉が痛くなり 食欲も飲み込めなくなって来ました アレルギーもあり色んな病歴もあり 現在も精神科と耳鼻科と整形外科の薬を服用してます ギランバレー症候群ではないか?と思うのですが 治療方法はあるのでしょうか? 入院してたら強制でインフルエンザの予防接種をしなきゃならないのですか?
3日前の夜、喉に痒みが出て、咳も出始めて4日(土)には声が出なくなりました。 今は、少しずつ出るようになっています。 昨日から喉が痛み、鼻水もでるようになりました。咳は痰絡みの咳です。 寒気がしても熱はありません。 熱は昨日の朝から微熱、36.8〜37.3なのでインフルエンザではなさそうなので、風邪薬で対処しています。 熱はありませんが、インフルエンザの検査をした方がよいのでしょうか。
11人の医師が回答
こんにちは、20代の女性です。 先日、A型インフルエンザにかかりました。 熱は40℃近くでました。 同棲している相手にうつらないように、こまめにアルコール消毒をしていました。 熱が下がり始めたくらいから、手のひらがごわごわしてきて、今(熱が下がってからから1週間)手のひらの皮が剥けてきました。 肩から二の腕にかけては、日焼けをしたときのように皮が剥けています。 また、お腹や胸や背中に小さな水疱が出来ています(こちらも焼きすぎた時に出来るようなもの)。 痒みはありません。 これは、インフルエンザの高熱によるものでしょうか? 初めてインフルエンザにかかったので、不安です。 病院にいった方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日朝から発熱、午後に病院へ行きインフルエンザA型と診断されました イナビル、麻黄湯、カロナール、ロキソニン、トローチを処方。 イナビルを含め、過去に服用したこともありその時も問題無かったです ですが昨日の朝から赤く湿疹が出ています 小さなブツブツがたくさんあるというよりは、蚊に刺されて腫れたようなものが出てます 蕁麻疹のような見た目でもありますが、痒みはほとんど無いです ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、若干軽くなってます 湿疹はインフルエンザによるものでしょうか? それであれば湿疹が出ているうちはインフルエンザウイルスが体内にあるということですか? 仕事復帰のタイミングも含めて知りたいです
9人の医師が回答
4歳児男の子です。 8日 下痢1回、腹痛(1週間前辺りから保育園で下痢・嘔吐の風邪が流行ってくる) 9日 何もなし 10日 起床後2回嘔吐、熱はなし(その後元気になる) 11日 何もなし 12日 夕方発熱(38.4℃)咳・鼻水はなく症状は熱のみ 13日 38.2℃ぐらいの熱が1日続く(夕方受診しインフルの検査陰性、コロナは12月に罹患しているため可能性は低いということで検査していません) 14日 朝には解熱(その後熱はでていません) 15日 朝にひと口食べたおにぎりを嘔吐(えづいて嘔吐したように見えました)(食欲が12日からずっとなく、ほとんど何も食べていませんでした。夜から少し食欲が戻ってきました) お昼から蕁麻疹が出ては消える(1箇所にできては消えて違うところにまた1箇所できるというかんじで、何箇所も同時にでたり全身にでたりはしない) 16日 昨日同様、蕁麻疹が出ては消える 症状は上記のような流れです。蕁麻疹は普段出たことがありません。アレルギーもありません。蕁麻疹は虫に刺されたような感じから痒がり、掻いてそこが白く盛り上がる感じです。 お聞きしたいのは、この蕁麻疹は風邪からくるものと考えていいのでしょうか?受診したほうがいいのでしょうか? 8日に下痢をして以来、ずっと便が出ておらず15日にようやく便が出ました(普通便)。元々、便が4.5日おきに出るかんじなのですが、便をため過ぎることも蕁麻疹に関係があったりするのでしょうか? よろしくお願いします。
■3歳0ヶ月 ■男の子 ■8月30日 発熱なし 息子、お腹全体にポツポツと離れた発疹 ↓ 汗疹と診断、塗り薬を処方されて塗る □母の私がこの日に発熱39度、コロナもインフルも陰性 □母、膝下に現在息子が出ているような赤い島状の発疹が出る→2日で消失 ■8月31日 写真のような島状の発疹が、 足と手、少しだけ首筋に出る 発熱なし ■9月6日 島状の発疹が両頬に広がって真っ赤な顔になり、別の小児科を受診 『りんご病だと思うけど、手足にはあまりこんな風には出ないんだけどなぁ。中毒疹かなぁ』との事。 痒がることもないので処方薬は無し。 発熱なし。 ■9月8日 顔の発疹が一気に全て消失。 お腹のポツポツの発疹も消失。 手足の発疹だけが毎日場所や大きさを変えながらずっと消えない。 BCGの跡が赤くなることは無い。 発熱なし。 ■写真は今日の写真です。 左右非対称で毎日発疹の形が広がったり消えたりして変わります。 赤い発疹部分は触ると少しだけ熱を持っていますが、体温は8月からずっと平熱のままです。 赤い部分が膨らんでいる訳では無く、平らです。 祖母が先日肌の発疹から膠原病と診断を受けたので、心配です。 りんご病は家族も誰もになった事がないため見たことがなく分かりません。 肌が日焼けしていて写真だと見えにくいですが、スーパーに行くと2度見されるレベルのまだらな肌になっています。 これは本当に中毒疹なのでしょうか? なにか検査してもらった方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
3日前に疥癬と診断が出て、内服とオイラックスで様子見てます。内服2日目に体調を崩しインフルエンザになりました。内服の効果は薄れたりするのでしょうか?今体全体が痒く 指もかきすぎで、水疱ができてます。
15人の医師が回答
明日インフルエンザ予防接種をうけるのですが、一週間前に歓迎会で使用した居酒屋で、女性ばかり虫に食われ、たぶんダニと思われます。まだ時々かゆみがあります。赤くもなってます。そんな状態で予防接種をしても大丈夫でしょうか
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3243
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療