コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

子どもの発熱、みみずばれしやすいことについて

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子です 11月24日(日)咳と鼻水が出だし、夕方から37.5の発熱あり、夜には38.9まであがりました。 25日(月)朝は、38.5小児科受診しコロナインフル陰性。 昼は37.5~37.8くらいで過ごす。 26日(火)朝から36.7と平熱に戻るが夕方から37.5にあがり、夜は38.5と上がる。 27日(水) 朝は36.7で下がるが、一応小児科受診。マイコプラズマ検査したが陰性。 昼からまたあがり現在38.7あります。 鼻水は緑の鼻水が詰まる感じで、痰がらみの咳が続いており、声枯れもしています。 元気もなく、きついようでゴロゴロするか、眠たがる感じで、食欲も半分以下です。 一応風邪かなという感じでしたが、 いつもより熱も長引き、元気もなく心配です。 このような経過は、様子を見ていて大丈夫でしょうか? また高熱が出てきて心配です。 また、手が痛いと言って、自分で手を噛んでいた際、噛んだ後がみみずばれになっていました。 こないだも、コケた際、膝を擦りむいたのですがそこもみみずばれのようにぷくーっと膨れていました。 どの時も、しばらくするとすーっと引いていたのですが、これはなんなんでしょうか? 様子をみていていいですか?たまに、なにもないのにぷくっと蚊に刺されたような膨れた感じが太ももなどに出やすいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども、一昨日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子どもですが、一昨日の朝から熱があります。下記のような経過ですが、このまま様子をみててもよいでしょうか?以前、肺炎に気づかれず悪化したこともあり病院に不安があり少し大きい病院にかかるか悩んでいます。 またRSやヒトメタニューモ…ウイルスの可能性はありますでしょうか?5ヶ月の子どもがおり隔離が難しく、熱の原因が特定できず心配です。 一昨日は37.5から38.3℃の間で上がり下がりで元気に遊んでいましたが水分を取るのを少し嫌がり病院にかかると、喉が少し腫れているということで、ムコダインを4日間処方されました。このときコロナの抗原検査を行い陰性でした。 昨日は朝から38.0、昼38.5、夕方38.8まで上がり夕方までは元気に遊んでいましたが、夕方以降は少しグッタリし呼吸がしんどそうでした。その後23時には40℃まで上がり、アンヒバ坐剤を入れると2時間後には36.5まで下がりましたが、痰が絡むようなゼーゼーしたイビキをかきながら寝ていました。昨日はお茶を嫌がりジュース、ゼリーで水分補給をしていました。 今朝は38.2まで下がりましたが、水分、食欲がなくグッタリしていたので再度受診し、肺の音、酸素濃度は問題なしで喉の腫れはまだあると言われました。コロナ、アデノ、溶連菌の検査を行いましたが、いずれも陰性でした。エリスロシン、ムコサールを追加で処方してもらいました。お昼に薬を飲んだおかげか夕方には元気になってきましたが、熱は38.0前後が続いています。咳はたまにしていますが、鼻水はありません。寝ていても痰がからむのかなにか分かりませんが、むせこみ何回か起きています。食欲はまだあまりないようですが、夕方にはお茶は飲んでくれるようにはなりました。

2人の医師が回答

妊娠16週 熱が下がりません

person 30代/女性 - 解決済み

35歳現在妊娠16週の妊婦です。 先週水曜日に夫に風邪症状が起き発熱しました。その後先週金曜日に私も咳が出始め風邪症状開始。土曜日に喉の痛みも加わりつらかった為内科を受診しコロナウイルス検査は陰性のため、風邪との診断でカロナール、アスベリン、トラネキサム酸、カルボシステインを処方していただきました。 土曜日の夜から38度台の熱が出始め一時39.1度まで上がりました。その後薬が効いたのか37度まで一時的に下がるのですが、薬が切れてきた頃にはまた38度台に上がり悪寒、頭痛、咳、痰、鼻水の症状が続いています。 妊娠前は高熱が出ても1日、2日で下がることしかなかったため現在発熱から丸2日が経とうとしていることがとても不安である事と、妊娠中での発熱である事がとても不安です。 妊娠中は弱い薬?しか使えないためウイルスを叩ききれず、発熱が長引いていると考えて問題ないでしょうか? また、妊娠中の発熱は長引くことはよくある事ですか? このまま処方された薬を服用し続けて熱が下がるのかとても不安なため質問させていただきました。 ちなみに妊婦健診を受けている病院にも相談しましたが、発熱中はそもそも来院できないため内科の指示を仰いでくださいとの事でした。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

crp10.6 肺炎 入院しなくてよいか

person 30代/女性 - 解決済み

7月11日に37.2の熱と咳が出始めました。 初めは子供たちの風邪がうつったたのだと思い、その日のうちに早めに病院受診。咳止めや解熱剤を処方されました。 7月12日、37.7〜最高39.2度の熱がでて、咳もひどくなったので、コロナの可能性もあると思い、遅くまでやっている病院の発熱外来のオンライン診察を受診したところ、 『そりゃあなた、すぐには治らんよ』と言われ、授乳していたため薬も処方されませんでした。ちなみにpcrは受け陰性でした。 その日の夜に最高40.2度の高熱が出ました。解熱剤を飲んでも一向に熱が下がらず、汗もかかず、明け方には息苦しくなりました。 7月13の午前中に、再度11日に受診した病院へ行き、意識が朦朧とするなかCTと血液検査したところ右の肺が肺炎だと言われました。 CRPが10.6でした。 私はこの時入院を予想したのですが、先生は『CRPも10.6だったから相当辛かったでしょう。抗生剤を複数出しておきますね、それと点滴をしましょう』 と10分間、なんの点滴かわからず看護師さんの処置で終わり、あとは薬とお会計と言われ、先生からの薬の説明や今後どのように過ごしたら良いか説明がありませんでした。 帰宅後、抗生剤を飲み始めてから熱は下がりましたが、相変わらず咳や痰もひどく、昨夜は一睡も出来ず、寝不足のせいか、一時息苦しさも感じました。 このような症状ですが、入院はしなくてよいのでしょうか。また風邪薬の併用もしてはいけないものだと思い、服用しなかったため症状が続くのでしょうか。極力寝たままの方がよいのでしょうか。その場合安静はどのくらいでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

鼻詰まり、喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

首都圏在住で都内に通勤しています。 16日にワクチン2回目接種済みです。 (3日ほど頭痛や微熱がありました。) 21日夜ごろから、右鼻のみ詰まり、その後鼻から喉にかけて違和感があります。喉が痛くはないのですが、風邪の引き始めのようなかんじが続いています。 鼻水は朝起きた時などに少しだけあり、透明です。 熱は平熱で倦怠感なしです。咳も、ごくたまに痰が絡んだ時だけです。 症状があまり悪化もせず軽快もせず、5日ほど続いています。 リモートで仕事できる程度の症状です。 アレルギー性鼻炎のため、ブタクサ花粉かと思って薬を飲んでいます。また、たまにトランサミンやムコダインを飲んでみています。 ただ、デルタ株は鼻の症状があると聞き、ワクチン接種完了したため軽症で済んでいるだけなのかなと思い不安です。 一方で、熱がないのに感染拡大中に受診するのも今ひとつ躊躇っています。 1.このような症状の場合、コロナを疑い受診すべきでしょうか。 2.いつもの風邪の際も右側だけ症状が出たりしますが、コロナでもそういう可能性はあるのでしょうか。 3.トランサミン、ムコダインを以前処方していただいた残りがあるのですが、飲んでおくべきでしょうか。 4.受診の必要がない場合、出勤日に気をつけることを教えてください。 昼食は一人で黙食、不織布マスク、手洗いなどのほか、自分が触ったノブ等をアルコールで拭くなどで良いでしょうか? (職場は窓開けで換気しており、対面の席にはパーティションありです) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナウィルス感染後の経過

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の男性(身長171センチ 体重83キロ)です。 10/24午前に38.3度の発熱と関節痛を発症、午後近くの医院で診察を受け、 コロナと診断をされました。 その日の深夜に熱が上がり、一時40度近くまで上昇しましたが、10/26の朝には 熱は下がりました。 解熱後ものどの痛み、鼻づまり、気道のイガイガ感(昨日の午後から今日の朝までが特にひどかったです)、高粘度の痰(咳をして無理に出そうとすると喉にひっかかります)、下痢、なんとなく胸や背中が重苦しい感じ(現在の酸素飽和度は98%)、軽い倦怠感などの症状が今日まで続いています。 これらの症状が続くのはコロナに感染するとよくあることなのでしょうか? 【現在服用している(していた)薬】 ・トラネキサム酸錠25ミリ(10/24夜から毎食度2錠ずつ服用) ・カロナール錠500 500ミリ(解熱まで服用) ・ゾコーバ錠125ミリ(10/24夕方から10/28夕方まで服用) ・カルボシステイン錠500ミリ(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) ・アンプロキソール塩酸塩錠15ミリ(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) ・ミヤBM錠(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) 下痢に関してはミヤBM錠を飲むと大丈夫ですが、飲まないと緩くなります。 少し心配になり、この度ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎治っているか

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり、続いていた咳が悪化してきた為、8/24呼吸器内科にかかり喘息と診断されました。 9/3ぐらいからおさまっていた左鼻のつまりと鼻をかむと黄色や透明の粘りのある鼻水と下を向くと鼻の奥が臭う(少し頭痛あり)のでそれに伴い痰がらみの咳が出るのが気になり9/5に呼吸器内科で相談したところ、副鼻腔炎からくるものではないかという事で追加でクラリシッド3週間分がでて飲み始めたところ少しずつ良くなり9/26飲みきりました。 そして9/28に上咽頭炎で通院している耳鼻科の日だったのでクラリシッドを継続しなくてよいか相談し初めて副鼻腔CTを撮りました。 左鼻の奥(症状があった方)に少し白くなっているので、継続してあと6週間のみ再度CTを撮る事になりました。 そして今日は別件で歯医者に行きレントゲンとCTを撮ったのですが、こちらの画像で副鼻腔炎が治っているかわかりますか? 歯からくる副鼻腔炎でないかも気になっております。 歯科では副鼻腔炎治療でクラリシッドを飲んでいる事は伝えておらず次回、耳鼻科に行くのが1ヶ月後なので内服での経過が良ければいいなと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1か月体調不良が続いてますが予防接種は可能ですか

person 20代/男性 - 解決済み

海外渡航の予定があり予防接種の準備しているが体調不良が続いています  コロナの疑いも拭いきれませんが渡航歴なし濃厚接触者もいません 次の予防接種の予定があり悩んでいます  3/31に黄熱病の予防接種を予約済み    下痢の症状が治まって2週間目だが咳症状があり薬服用中の場合接種可能か  2月の症状は予防接種の副反応なのか    今後の予防接種は大丈夫なのか 2/13 A型、B型肝炎、狂犬病 接種 2/20 狂犬病、不活化ポリオ 接種 2/23 倦怠感と咳が強めに出始める 2/25 微熱(37.4℃)、手足、腹部、背中に蕁麻疹(3日程続く) 2/27 平熱に戻り、咳は手持ちのモンテルカスト錠とツロブテロールテープで軽減し    自然治癒 3/10 昼頃から倦怠感、からだの火照り、下腹部痛、水溶性の下痢の症状あり    夕方37.4℃ 夜中39.5℃の発熱 3/11 朝方も39.2℃ A病院でインフルの検査をうけ結果は陰性    (20秒の予測体温計で布団の中で計測したため熱がこもり39℃以上だったかも)    昼に受診した時には体温は37.1℃ その後も微熱程度    下痢の症状と下腹部痛が強く上気道の症状が無かった為、胃腸風邪の診断    ミヤBMを処方される 3/13 熱は平熱に戻るが下痢は続く 時々腹痛 3/17 平熱維持 下痢の症状無くなり便の状態も普通に落ち着く、が、咳が少し出始める 3/20 咳き込みが続き気になる 喉がかゆい感じ,少し痰が引っかかる    モンテルカストで症状は軽減 3/21 B病院受診 胸部レントゲンを撮る 肺炎の炎症は見られず    もともと自覚症状のある季節の変わり目に咳き込む症状かもしれないとの診断    モンテルカスト錠、フルティフォーム125エゾールを処方

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)