検索結果:2,550 件
泊まりにきていた息子家族が帰った翌日に発熱したとの連絡があり、念のため抗原検査をうけたところ9月21日に陽性がわかりました。そのご8度くらいの熱が1日でて、しばらくしてから強烈な喉の痛みで、三日間ほとんど水も一口飲むのがやっとでした。幸い4日目には楽になりだんだん飲んだり食べたりできるようになりました。ところがその後、食べると少しして下痢するようになり、粘液のような便がすこしつつでるようになりました。 過敏性大腸症候群なのですが、コロナか -わかってからは食べていないので桂枝加芍薬湯もやめていました。 現在の下痢はコロナによるものか、過敏性大腸症候群によるものか、薬はどうしたらいいのか教えてください。
9人の医師が回答
かれこれ2週間ぐらい前から咳、鼻水、喉のイガイガに加えて、腹痛や胸焼けがあります。 今日までにに一度、かかりつけの病院へかかりました。 一旦、咳や鼻水はおさまったものの、また3日ぐらい前から再び、ひどくなってきました。喉や胃、胸焼けは一度もおさまっていません。 もともと、血圧も高めで、咳喘息と逆流性食道炎、睡眠時無呼吸症候群があるので、風邪ならば安心できるのですが、コロナウイルスに感染していないか、とても不安です。 初期症状で目の痛みもあるとか言うことをきいて、風邪症状に加えて、数日前から自分も目が痛くなってきているので、怖くて仕方ないです。 また、今朝、起床時の体温が34.7度と経験したことがない体温だったのと、先ほど計測した体温が36.6度とだいぶ差があるのも気になります。 これは保健所や何らかの機関で相談したほうが良いでしょうか? 不安でいっぱいなので、アドバイスをお願いします。
7人の医師が回答
3歳の男の子ですが、風邪の症状が治まった後もずっと喉の痛みを訴えています。 1月29日夜に一度だけ38度の熱が出ました。 その後ずっと平熱のまま、緑の鼻水と咳が続き、喉と足の痛みを訴えていました。 12月にも風邪を引いた時、同じような症状でインフルエンザとアデノウイルス、コロナの検査をして陰性だったので、私の多忙と不調も合わさり病院に連れて行かず様子見をしていました。 2月12日ごろには鼻水と咳の症状がおさまり、2月14日の3歳児健診では元気いっぱいで診察を受け、特に喉に異変などの指摘は受けずに終わりました。 ですが2月19日明け方6時ごろに前触れなく大量に吐き戻し、たびたび訴えている喉の痛みが原因であろうかと心配になり、耳鼻科へ行き受診しました。 先生は見た目の異変はないので問題無し、まだ語彙が少ない年齢なので別のことを伝えたいけど伝わらないだけではと言われましたが、喉の腫れがわからなくても喉が痛む病気がないのか、 12月の引越し、4月からは幼稚園に通うこともあり、ストレスを抱えて体に異変が起こったのではないかと心配しております。 上記症状、お心当たはございませんでしょうか。 お知恵をお借りできれば幸いです。
6人の医師が回答
平熱36.5℃程度。 ◉11日間36.8〜37.4℃の微熱が続く (1日の中で上がったり下がったり) ◉37.0をこえると肩こりや後頭部の頭痛、手足に軽い怠さを感じる ◉咳:単発・継続ともに無し ◉食欲:微熱が出て1週間程から低下(寝てばかりいるせい?)味覚・嗅覚への異常は無し ◉生活:マスク着用、人混み・遠出・外食無し。日用品買い出しと仕事のみの外出。 ◉身近にコロナ疑い・陽性者無し。 ◉地域:感染者は出ているものの数名。 ◉病院:微熱が出てから1週間経過したところで受診。血液検査異常見られず。葛根湯処方。喉が少しだけ赤い。コロナでは無いと思うとの診断。自宅安静で様子を見る。 ◉保健所:微熱継続11日目(昨日)で念の為電話相談。現在地域の感染者は感染経路がある程度追えている。コロナを疑う根拠はないだろう、との話。 保健所の電話の後から微熱も落ち着き始めるが、その日(昨日)の夜から喉の奥から胸の真ん中辺りまでの場所にヒリヒリした違和感と軽い痛みが感じられるようになりました。 相変わらず咳は無く、深呼吸も出来ますが、喉と胸のヒリヒリと痛みが不安です。 微熱は昨日の夜から37.0にならず36度台をキープしています。 質問 1:コロナを疑いますか?もちろん、症状報告だけで完全に診断できないことはわかっていますが、どう考えられるかお聞きしたいです。 2:別の病気と考えると何かありますか? 3:胸部レントゲンやCTをとるべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
先日新型コロナウィルスのワクチンの3回目を接種してきました。 発熱が3日ほど続き、喉の痛みも感じられたので、不審に思いPCRを受けたら陽性でした。 現在は自宅療養中ですが、ここで3点疑問があり、こちらに書き込ませていただきました。 1、この場合、元々無症状で感染していたところ、ワクチンによって症状が誘発されたということでしょうか? 2、もしワクチンを受けなければ症状は出なかったという可能性はあるのでしょうか? 3、副反応の発現と発症のタイミングが偶然重なったという可能性はあるのでしょうか? 拙文で申し訳ございません。 以上、何卒よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
水曜に喉の痛みから始まり、体のだるさ、頭痛を経て金曜の朝に37.2→38.5→39.2となり、コロナ陽性となりました。 発熱して3日目になりますが、熱も上がったり下がったり、ロキソニンを1日2回飲みつつ、関節痛と体のだるさがありほとんど横になっています。 今朝は37.2、関節痛がひどく今回はカロナールを飲みましたが、逆に熱が上がり始めてしまい、関節痛は無くなりましたが38.2になりました。 ロキソニンでも同じことがあったのですが、これは飲むタイミングが悪かっただけでしょうか? なかなか熱が落ち着かないのも心配です。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
27歳男性です。持病は潰瘍性大腸炎と喘息です。 3日ほど前に ・体のダルさ ・皮膚の痛み(熱のときにあるような) があり、 「これはコロナかも?」と思い、熱を測ってみました。 しかし、36.2度で、熱はありませんでした。 それから今日まで以下の症状が続いています。 ・腹痛(突然やってくるもの、便は有形です) ・皮膚の痛み(腹部や背中を中心に、熱のときのような) ・目の奥の筋肉の痛み(今まで痛んだことがない部位です) これは何の病気なのでしょうか? 真っ先に新型コロナウイルスを疑いましたが 熱・咳・喉の痛み・鼻水は一切ありません。 (毎日熱を測ってしますが、平熱です。) また、潰瘍性大腸炎が持病で 腹痛や発熱もこれがキッカケであることもあるので 疑いましたが、典型例な症状の「血便」がないので これもまた違うような…。 という状態です。 お忙しい中恐縮ですが ご回答何卒よろしくお願いいたします。
3週間前に目の奥の痛み、手のしびれ、頭痛があり、眼科にいきましたところドライアイと診断されました。目の奥の痛みは緩和されましたが、肩こり、首のはりは解消されず。さらに2日前の朝、37度の微熱が有りました。 普段の平熱は、朝36度台前半で、夕方~夜は36.6~37.1度くらいです。喉のいがいがも有りましたのでその日は近くの内科に行き、院内ではなく、車越しで受診しました。喉が赤いと言われ風邪と診断されました。薬は喉の薬と、肩こりの塗り薬をもらいました。今日は朝36.4度、夕方は37.0度でした。味覚、嗅覚は問題ないです。息苦しさもありません。塗り薬のお陰で肩こりは緩和気味です。 体は回復気味ですが前より疲れやすくなった気がします。 実は5月くらいから体調を崩しやすくなった自覚もあります。心当たりとしては、4月に転勤で引っ越し、テレワークの開始、コロナでの自粛生活で満足に休日を過ごせない等の変化が有りました。5月にも軽い頭痛を発症しました。また、6月からエアコンを使い始め、一日中その部屋にいることがほとんど。また、今までよりも運動不足気味です。引っ越してからから頭痛をよく発症したりと、あまり体調に良くないことばかり出てます。 これは単なる風邪なのか、別の要因も含めて体調を崩したのか意見を聞きたいです。また、コロナの可能性の意見も聞きたいです。
新型コロナウィルスに感染し、現在発症4日目で自宅待機中です。発症初日は全身倦怠感、発熱(38.3℃)、痰が絡む咳が2-3分に1回出る、下痢といった症状があり、そこから下記のように改善しました。 ・熱、喉の痛みなし ・鼻水、鼻づまりあり(初日よりは治まりました) ・咳は僅かに出る(1時間に1回程度) ・嗅覚味覚症状あり(嗅覚は匂いがほぼしない) その他の症状はありません。ここで3つ質問があります。 1.ここから突然重症化することなどはありますでしょうか? 2.発症日を0日目とし、5日目以降かつ症状が軽快し24時間というガイドラインがありますが、この場合の軽快とはどの程度まで治ることを指すのでしょうか? 3.発症から10日開ければほぼ感染リスクはないと捉え外出して良いのでしょうか?
7月5日 深夜に発熱(38.3度) 午前中 病院で検査、インフル陰性、コロナ陽性の結果。この日を発症日0日。 7月6日の朝から喉の痛みとたん絡みがひどくなるが、夕方あたりから熱が下がり始め、夜には36度9部まで下がる。 7日以降は36度代後半で推移。喉の痛みと痰は継続。 9日朝から、起床時の体温が高く(37度)、時間経つにつれて36度代後半で終日推移。 今日が発症日5日目。 (現状) 倦怠感はなし、食欲もあり、 熱は上記の記載通り36度台後半。 喉は、朝が一番痛く、多少真っ赤。 痰は、黄色系のドロっとしたもの 服薬は、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸錠、メジコン錠 を1日3回服用中 これらのことから、症状緩和されていると考えてもいいでしょうか? 明日には出社しようと思ってますが、熱がまだ37度になるところが気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療