ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

高齢者のものわすれや介護について

person 40代/女性 -

91才の祖母を介護しています。要介護1で、週3回デイサービスに通っています。 最近になり急に、火のつけっぱなしや、水の流しっぱなし、強風の日に家の隅で落ち葉を燃やそうとする、こちらが話しかけたときまったく無関係の返事が返ってくることが増えました。 一人で留守番の日は、火は使わない外出しないと約束したのですが、なかなか守ってもらえません。 本人に指摘すると「私ではない」「私は悪くない」と言い怒ります。 食事も、好きなものを用意したり外出で気分を変えてもなかなか進まず、体重も減りふらつきもあります。 デイでは頑張って食べ、食べ過ぎて帰宅後に気持ち悪くなります。そのため、デイのスタッフさんからは「食欲があるのに体重が減っていますが、家でちゃんと食べさせていますか?」と心配されています。 現在の状況は痴呆などではないのでしょうか、もしくはわたしの対応がよくないのでしょうか。 「飼い猫の鳴き声がストレスになっているようですが、保健所など検討していますか?」「家が汚いといっていますが、掃除していますか?」等介護とは直接関係ないことを指摘されることもあり、祖母を心配して言ってくれているのは有り難いのに、責められている様な気持ちになります。 もっと介護度の高い家族をみている方もたくさんいますし、私がもっと頑張らなくてはいけないと分かっているのですが、ひとりで仕事をしながら介護をしていて、最低限やるのが精一杯でこれ以上手が回りません。 私がおかしいのか?と考えることも増え、なかなか眠れない日もあり、疲れてきました。 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

便について、たまに血便あります

person 40代/女性 -

40歳 女性 最近、1回の便の量が多いです。 回数は1日1回です。 4ヶ月間体重が減ります。 肌荒れは生理前しかしたことがないのに、 おでこににきびが多めにできました。 色は黒っぽい茶色が多く、かならず最後が細いです。 太いところに血がついたり、最後細いところに血がついたりします。 ティッシュで拭いて血が付くこともあれば、 便に血がついても、ティッシュにつかないこともあります。 もずくが消化されずにそのままでてきました。 最近はココアを飲み、チーズ、乳酸菌飲料、パン、ヨーグルト、お肉丼、アボカド、キウイ、もずく、納豆などの食生活です。 珈琲、紅茶も多いです。 4ヶ月前に、レボフロキサシン14日飲んでから、様々な体調不良が起きています。 2月4日裂肛、軽度内核痔 2月7日大腸内視鏡  上行結腸良性ポリープでした。 ストレスはよくあります。 生活も乱れ気味です。 お風呂に入ると、手足がすごく赤くなるのも気になります。 中指が少し曲がってきた気がすると言うか、中指の爪が斜めになっています。 もずくがそのまま出てきたり、便の量が多いのは、消化吸収がうまくいっていないでしょうか、胃や腸が悪いのでしょうか? 何か病気でしょうか? 以前酷かった倦怠感と食欲不振は解消され、 体重が増えないこと減ることと、 36.8℃くらいの微熱が続き気になります。

6人の医師が回答

拒食の摂食障害なのに大食間体系

person 40代/女性 -

私は、中学二年の時に、胃潰瘍になり、成長期とストレスからのホルモンバランスの崩れから、背と体重が一気に成長し、164cmで70kgになりました。44歳の今も同じです。 ですが、親からも痩せろと言われて、周りからも大食間だと思われています。20代頃は確かに、食べる量が減れば減るほど痩せました。でも、普通に食べれる一日量が、普通の人の1食ほどです。一度、90kgくらいになった時は、糖分を寝しなにチョコレートを食べて、肝臓が悪くなり、医師にチョコレートを止めて、食べられないなら、野菜ジュースで良いので野菜を摂取するように言われ、1ヶ月で10kgへり肝臓も良くなり、すぐに元に戻りました。 今は、10数年まえから、うつ病にかかり、食べる意欲も無いし、調整して食べないと吐いてしまいます。 大体が、朝食パン1~2枚、夜御飯を1~2杯を何とか食べてる状態です。ですが、体格は164cm70kgと変わらないので、痩せろとか言われますが、食事制限はあり得ませんし、痩せる気もありません。不可能なのは、自分が一番分かっていますから。不思議なのは、拒食の摂食障害なのに、体格が良いという事です。これには、何か原因があるのでしょうか?

7人の医師が回答

重度知的障害自閉症入院中で退院後について

person 10代/男性 -

先日障害児施設に入所(4ヶ月目)の14歳の息子が反芻嘔吐から体重が激減し、かかりつけの児童精神科に入院しました。低血糖と脱水が酷く点滴治療。食欲ありますが食後すぐ故意に吐いてしまう為、職員もどうしたら良いかと悩んでいました。反芻嘔吐は入所少し前からですが、入所数日前から回数減り体重も増えてきた矢先入所になった為、帰れないストレスからまた嘔吐が増えていきました。措置入所ではなく契約入所なので面会外泊は制限無しですが、施設と転校先に慣れるまでは控えていて、コロナもあり入所してから一度も会ってません。 質問ですが、 今回入院に至るまで体重が激減した事、 職員さんも試行錯誤して下さっていたものの、 なかなか嘔吐は減らなかった事。 入所間もなく慣れさせる為とコロナもあり、 何より息子が私に会ってしまうといまだに帰りたい!気持ちが強い為、施設も面会外泊には消極的な印象です。ただ措置ではないので会わせない事はしないとは思いますが… 入院中は拘束になり心苦しいですが体の回復が最優先の為、今回はもう仕方ないと思っています。退院後は施設に戻りますが、例えば、 コロナがおさまり面会外泊OKになった場合、入所当時は私も施設と同じように慣れるまてまは会わない方が。と考えてましたが、今回入院に至るまでになってしまった為、逆に私は全く会わない事が情緒面で良い事なのか…と考えるようになりました。他のご家庭で週末帰宅、平日は施設から学校に。というご家庭もあります。 ただし、施設に戻りたくない!となる可能性は勿論ある為、そうなると余計に情緒面で良くないのか、このまま会わずに暫くいた方が良いのか悩んでいます。

3人の医師が回答

持病(心不全・喘息・糖尿病・悪玉コレステロールが高い)の食事についてアドバイスをしてください

person 50代/女性 -

54才のパートの主婦です。 生後6か月で喘息の発作を起こし、発作の回数は減りましたがまだ続いています。 ↓ フルテイフォーム朝晩2回ずつ 中学生と高校生の時にたんぱく尿がよく出て、18才の時腎生検をしましたが起立性たんぱく尿という診断でした。 30代前半で職場の嫌がらせと介護のストレスでうつ病になり、お薬の副作用と引きこもり・食べないと落ち着かないなどがあり体重が90キロになりました。 体重は減りも増えもせず52才になりましたが、咳が止まらず喘息の治療をしてもひどくなりむくみで体重が106キロになり、ある日金縛りみたいに身動きがとれなくなり救急車を呼んだところそのまま集中治療室で2週間入院、その後一般病棟で4日過ごし退院しました。 うっ血性心不全・慢性心室細動だそうで、その後は2か月に1回通院しています。 心不全の薬を飲むようになってから尿に糖がでるようになりましたが、それはまだ治療をしたことがありません。 悪玉コレステロールの高さ(260)を会社の健康診断で指摘され受診したのですが、たべてはいけないものを避けてゆっくりでいいからダイエットをしてくださいだそうです。 昨日の午後に言われたことですが、考えて行動したいです。 ダイエットを成功させたらよくなる疾患があることはわかっていますが、これだけ持病が多いと積極的に生きたいと思わなくなりました。 パートで頑張って稼いでも扶養内なのでお小遣いのかなりの部分が自分の病気の治療費になりたまに悲しくなります、 長生きはしたくないけど、2才の孫の成長はしばらく見ていたいので食事のアドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食欲はあるのに体重が減少しています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 月曜日に会社の健康診断があったのですが、体重がかなり減っていました。 前回は9ヶ月前に受けたのですが、47.9キロでしたが、今回は44.7でした。 前回は育休中だったので今回と違う病院で、前回は検査着、今回は私服のままでした。(服の重さは引いてると思います) 変わったことと言えば、仕事が始まったことですがデスクワークのため運動量が増えた感じはありません。 家にいたときよりかは通勤や保育園の送迎などで動いてるかもしれませんが、3キロも落ちるほどかは謎です。 あとは子どもが大人と同じ食事を食べられるようになったので、薄味になったり子どもがよくおかわりするので、私の食べる米の量は減ったかもしれません。 でも夜にクッキーなどつまんでいます。 仕事中もチョコとかつまんでいます。 あとは4月にコロナになったあとから、咳が治らず、先月呼吸器内科に行ったら、喘息の診断を受けて、毎晩エナジア高用量を吸入しています。 前回は尿素窒素の値が7.4で基準より少し低かったです。その他の血液検査は大丈夫でした。 内科で、甲状腺が少し腫れてると言われ、その後すぐに内分泌内科を受診し、エコーと血液検査をしましたが、腫瘍は無く、血液検査は抗サイログロブリン抗体48.1、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体が797で基準値より高かったですが、治療は何もしていません。 甲状腺の影響かはわかりませんが、かなりイライラしやすくて仕事や旦那にストレスもあります。 一年弱で体重が3キロも落ちているのは癌とか心配です。 健康診断前は家で体重を測っていませんでしたが、気になり毎日図ると、2日で0.3キロも落ちていました。 このままどんどん痩せていくと怖くて仕方ありません。 どのようなことが考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

貧血改善と体重増加

明日で8ヶ月になる三人目妊婦です。 もともと150.5cm、52kgでした。妊娠直前にストレスで体重が増え、妊娠発覚時が54kgです。 つわりで3kg程減りました。 安定期以降につわりがましになり、普通に妊娠前と同じ位の量で三食摂取・間食ナシで月1kg以上増えているようで・・・現在57〜58kgです。 少し、多く食べ過ぎたかと思うと59kg位の時もあります。 帝王切開予定だし、あまり歩いて歩いてという訳にはいかないと思う(今回は順調ですが、過去二回切迫でずっと過ごしていました)ので、食事量を減らさなければと思っています。 でも、つわりの後遺症か、小食で済ませると吐き気に襲われます。 帝王切開で体重増加は危険だったりしますか? 主治医は体重増加に関して相談しても「今のままでいい」と言うだけです。 どの程度まで許容なんでしょうか? 現在貧血を指摘されており10.9mg/dl(単位は合ってますか?)で、手術を控えているので、余計に増えて欲しいと鉄剤処方をされています。 鉄剤を飲むととにかく嘔吐を繰り返すので、空腹では飲めないし。 食事で改善するつもりでいきたいのですが、体重増加を考えれば、怖くて食べられません。 ちなみに食事はどの程度で、どれほどの改善が望めますか? 貧血状態で起こりうる症状は何でしょうか? 大量出血・・・というのは聞いた事があるのですが、産褥熱にもなりやすいと聞きました。 これまで産後二回(入院中)で、二度とも数日間38度以上の発熱がありましたが、貧血との関連はあるのでしょうか? 多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)