タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

逆流性食道炎診断中、喉のムズムズと咳について呼吸器内科で診てもらうべきか

person 20代/女性 -

現在喉のムズムズ感があり、ムズムズ感が限界に達した際に自発的に咳をしてしまう、という症状がでています。 タイトルにもありますが、逆流性食道炎の診断を受けています。詳細は以下です。 ・3ヶ月前 喉のつかえ感があり、耳鼻咽喉科受診。 上咽頭に炎症あるとのこと。 ・2ヶ月ちょっと前 喉のつかえ感が治らず、鳩尾の痛みも生じたため、消化器内科受診。 胃カメラにて炎症はなし。 タケキャブを1ヶ月弱と半夏厚朴湯を1.5ヶ月ほど服薬し、9割方症状が緩和。 ・1ヶ月弱前 半夏厚朴湯を飲み終えた後1週間ほどで、胸やけのような症状が出たため逆流性食道炎再発と判断。 (今の主訴は喉のムズムズと咳で、胸焼けや胸痛胃痛背中痛はほんのたまにです。また、食後は喉のつかえ感があり、そのときは喉のムズムズをあまり感じません。) 半夏厚朴湯をまず処方してもらい、ここ2週間弱でオメプラゾールを追加で服薬中。 また、耳鼻咽喉科も受診し、上咽頭の炎症が全然治ってないとのことで、Bスポット療法とトラネキサム酸の服薬で炎症は良くなったそう。咳症状の相談もしたため、メジコンを処方してもらったが改善なし。 また、子どもの予防接種ついでに小児科にて私の咳の相談をしたところ、感染症っぽい感じはしないとのこと。 長くなりましたが、呼吸器内科を受診した方がいいでしょうか。 どういう病気が疑われるか、緊急度はどれくらいかとともにご回答をお願いできればと思います。

4人の医師が回答

大腸カメラ、膀胱検査の実施有無について

person 20代/女性 - 解決済み

今年の5月に胃潰瘍と逆流性食道炎発症 8月に胃潰瘍の完治を胃カメラで確認するが逆流性食道炎は治らず 9月にパニック発作にて救急で運ばれる 吐き気、息苦しさ、手口のしびれ、下痢、腹痛(胃痛、ヘソ下を強く押すと痛み)があったので、検査を行う(胃カメラ、心電図、心音確認、腹部触診、血液検査、レントゲン検査、胸部〜骨盤にかけてCT)特に大きな異常はなし ざっくりこんな感じの経緯があります。 薬についてはタケキャブ20、ストロカイン、六君子湯を3ヶ月間、 半夏瀉心湯、柴胡桂枝乾姜湯を2週間弱飲んでいます。 CTの結果、膀胱壁軽度肥大と少量の腹水を認めるがその他は問題ないとの結果だったのですが、膀胱壁軽度肥大って放っておいて大丈夫なのでしょうか?(医師からは病的なものかわからないとだけ言われました)ちなみに、膀胱の痛みや血尿、頻尿などはありません。 また、CTでは何もなく、その他検査でも異常なしだったが大腸カメラをしておきますか?と医師に聞かれました。(医師的には症状的に大腸カメラはせずに様子見で、心療内科に行くことを勧めてきましたが、個人的に心療内科は抵抗があったので断りました) とりあえず保留にしてるのですが、大腸カメラを受けるべきでしょうか? ちなみに産後半年くらいから体の不調がどんどん出てきたのですが、ホルモンバランスによる体調不良とかの可能性とかってありますか? 長文になりましたがご回答いただけると助かります。

5人の医師が回答

繰り返し長引く喉の痛みの

person 50代/男性 -

こんにちは。 57歳男性 喫煙飲酒無し(過去あり) 数年前から喉の痛みを数ヶ月おきに繰り返している。痛みは強いです。 耳鼻科で、何度かファイバースコープをしました、結果は、 切れてるとこれがある 口内炎のようなものがある 何も無い などで、 トラネキサム酸 桔梗湯 桔梗石膏 うがい薬 カロナール など処方していただきますが、薬が効いた(痛みが和らぐ)ことはほぼなく自然に治る感じです。 今回は、5月上旬に帯状疱疹(左肋付近)になり、現在帯状疱疹の痛みについてはほぼ回復していますが、 5月下旬から喉の痛みが始まりました。 切れるような痛み 焼けるような痛み 同時に耳の奥の痛み 頭痛 があります。 痛みはマックスになってから平行線で、マックスが長引いています。 一昨日再びスコープをすると、喉には気になるものはないが、食道の入り口の左右のうち、左側が溶けてる?ようなことを言われました 確かに右は筋のようなものがくっきりしていましたが、左は筋はなくとろんとしていました。 これが原因かも? 逆流性食道炎、 ということでタケキャブを8週間分飲むように言われました。 胸焼けはありません。 ゲップが出るなどもありません。 逆流性食道炎で、 ここまで喉が痛むこと それに伴い頭痛や耳痛があること 喉・頭痛・耳痛に対し鎮痛剤が効かないこと 逆流性食道炎なのに胸焼けなどが無いこと で、なにか他に考えられる事やするべき検査などありましたら教えていただきたくご相談させて頂きました。 ・数年繰り返す喉痛はその都度、痛みの感覚については治ります。 ・血液検査は異常なし ・熱もありません よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃の痛みがあり続いています。

person 30代/男性 -

5日(日)の朝に37.2度 熱の割には元気で、他の症状としたら少し胃がぎゅっと痛くなって、治ってを繰り返す。 その日は仕事にも行き、食欲も普通で食べたも嘔吐や下痢もなし。 仕事から帰宅後、38.4度の熱 胃の痛みも継続。食欲はあり。 6日(月)朝36.6 度 胃は動き方や歩き方によってぎゅっと痛くなる程度。仕事からの帰宅後少しだるさあり。36.6度 食欲あり。 PM9時ごろ38.4度。 寝返りによっては少し胃が痛む。 7日(火)、8日(水) 熱はなし、36.6〜36.8度 胃の痛みはあるものの少し緩和してきている感じはある。ですが時々急に痛む。 9日(木) 熱なし 胃の痛みは継続。頻度も少なくなり我慢できる程度ではあるもののまだ少し続いている。 この日に内科へ受診しました。 胃炎とのことで疼痛時に飲むブチルスコポラミン10mg、タケキャブ10mg、ミヤBMを処方されて、服用しています。 本日11日(土)まで 熱は6日以降なく、嘔吐もなく、食欲もいつも通りです。 倦怠感等もないが、少し下痢があり、胃の痛みは未だに時々ギュッと痛みます。 現段階は処方された薬を飲んで様子を見ていいのか?それともすぐに病院へ行くべきか? 本当に胃炎なのか気になります。 なにか考えられること、どうすればいいかあればお教えください。

6人の医師が回答

あまりにも長引く痰の絡み、咳払い辛いです

person 40代/女性 -

昨年の9月よりずっとのどに痰が絡み、咳払いを常にしています。昨年の9月は痰の絡みに加え血痰が出たことが数回あり、まず耳鼻科を受診しました。そちらでは副鼻腔炎と言われましたが血痰が出た旨話すと、呼吸器内科を紹介され受診しました。呼吸器内科ではレントゲンを撮りましたが異常なしとのことで1回で終了しました。 今年の3月からまた痰が頻発に絡むようになったので5月に再度耳鼻科を受診。ファイバーカメラで診てもらい、逆流性食道炎と言われました。タケキャブを出され飲みましたが、さほど治らず呼吸器内科を受診。レントゲンを8ヶ月ぶりに撮りましたが、異常なしで1回の受診で終了しました。 そして、9月下旬からまたひどく痰が絡むようになり、ずっと咳払いしている状態です。鼻水は出ないのに、ネバネバした鼻水がのどに流れ絡んでいる状態です。咳払いをしていないと苦しいですし、しても痰がなかなか切れないため苦しいです。出た痰をティッシュに常に出しています。また、咳払いがうるさいので家族にも迷惑をかけてしまっています。 前回受診してからまだ半年ですが、症状が辛いため受診したいのですが、どこの科を受診すれば良いでしょうか?昨年も今年も呼吸器内科ではレントゲンだけの検査しかしてくれなかったので、CT検査をしなくても大丈夫なのかと心配です。悪い病気なのでは、と不安でたまりません。 ちなみに消化器内科で昨年11月に胃カメラをしましたが、消化器内科ではなぜか逆流性食道炎と言われませんでした。

3人の医師が回答

ムカムカや吐き気、気持ち悪さが治りません

person 40代/女性 -

11月下旬頃から気持ち悪さに悩まされておりご相談いたします。 以前こちらでご相談した際には機能性ディスペプシアではないかとご回答頂いておりました。通院していた消化器内科ではメンタルクリニックに行くよう言われ、受診したところ、心身症と言われ、安定剤が処方されています(タンドスピロンクエン酸錠)。 症状は、日によって症状の種類や強さは変わります。 空腹時食後関係無くムカムカ、吐き気、胃もたれ感(胃の中が重い感じ)などです。 日中に気持ち悪くなることもあれば、夜中にムカムカと吐き気で目が覚めることもあります。一方、殆ど症状が無く過ごせた日もありました。 一番辛いのは夜中に目が覚めてムカムカと吐き気で動けず、吐き気止めを飲んで我慢することです。夕食は軽めにしてなるべく2~2.5時間は寝るまでに空けるようにしています。 これまで消化器内科にも通院しておりましたが、器質的に異常は無いとされています。 機能性ディスペプシアの可能性とおっしゃる先生も居れば、機能性ディスペプシアではなく心因性とおっしゃる先生も居ました。 タケキャブ、六君子湯、アコファイド、モサプリドクエン酸錠、市販の胃薬など今まで色々試していますが治りません。医師としては、色々薬飲んでも効かないならやはりメンタルの方だとおっしゃっていました。 鍼灸院にも通い始めましたが、まだ効果は分かりません。 私のこの症状は本当に心身症なのでしょうか? 現在のメンタルクリニックの医師には、心身症ですから胃の不調が心配だからといって消化器内科など色々病院行くのはやめたほうが良いと言われていますが、夜中の吐き気などが辛くて嫌になります。 ご意見いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胃腸炎を繰り返しています

person 30代/女性 -

今年の2月末に胃腸炎にかかってから、頻繁に胃腸炎(のような症状)を繰り返すようになりました。 2月末の胃腸炎はかなり長引いて、普通に食べられるようになるのに1ヶ月くらいかかりました。 やっと治ってきて普通の生活に戻ったと思ったら、5月6日頃からまた同じような吐き気、軟便、発熱、喉の痛み。 消化に良い食事と整腸剤を続けましたが、吐き気と腹痛がずっと残り、2週間以上普通の物が食べられず。 それでも徐々に良くなってきたかと思っていたのですが、5月22日からまた胃痛、吐き気、発熱、喉の痛み。(下痢なし) この時は3日ほどで良くなり、その後は食欲もあって普通に生活していましたが、また昨日から胃を絞られるような吐き気と全身のダルさ、頭痛があります。 今朝は気持ち悪すぎてメトクロプラミドを飲んだら楽になったのですが、とにかく吐き気が辛いです。 下痢、腹痛はなく、1日1回くらい軟便が出る感じです。  こんなに頻繁に繰り返すのは、ただ色んな胃腸炎のウイルスに感染し続けているだけなのでしょうか? 今年の3月に胃カメラはやって、異常無しでしたが、機能性ディスペプシアと言われてアコファイドと整腸剤、タケキャブ10ミリは胃腸炎に関係なく毎日服用しています。 また、家族がずっと風邪をひいているので、それが伝染ったのかとも思いましたが、家族は普通の風邪(咳、くしゃみ、発熱など)で、胃腸の具合は大丈夫です。 同じ風邪のウイルスに感染しても、家族は普通の風邪で私は胃腸炎になるなど、全く違う症状になることもあるのですか?

7人の医師が回答

【過敏性腸症候群】薬の服用について

person 40代/女性 -

以前から胃腸の症状で何度かご相談させて頂いておりますが、胃カメラ大腸カメラ腹部エコーいずれも異常がなく、過敏性腸症候群と診断されています。 現在はミヤBM錠、タケキャブ、ポリフル細粒を服用していますが、特に改善している実感はありません。 バセドウ病でメルカゾールも服用していますが現在はほぼ基準値です。 少し前に胃痛でご相談しましたが、今は頻度が激減しています。 現在の症状は以前から変わらず、調子が良いなと思っていると急に腹痛がきて何度も下痢をする、一度不調になると数日は不調な状態が続き、治るとまたしばらく調子が良い日が続き、その繰り返しです。 腹痛、下痢が起こる時はお腹の中全て出し切らないと症状が落ち着かない。 冷や汗をかくほどの激しい腹痛の時もあれば、それほど腹痛がひどくないものの下痢が頻回の場合もあり。 腹痛が辛い時には頓服として頂いているブスコパンを服用し、下痢もひどい時にはさらに市販の正露丸を服用しています。 今朝は目が覚めてしばらく心地よく布団でゆったり過ごしていたのですが、突然激しい腹痛に襲われ、1時間ほどトイレを何度も往復し苦しみました。 上記の通りブスコパンと正露丸を服用ししばらくして落ち着き、朝食を食べなかったためにお腹も空いてきて、お昼すぎに消化の良いものを少し食べ、 念の為再度ブスコパンと正露丸を飲んだところ特に症状も出なかったので、夕食も普通に食べましたが、夕食後2時間ほどで腹痛、下痢になりました。 ブスコパンはお腹の動きを落ち着かせる作用があるため感染性胃腸炎の時には使わない方が良いと聞きますが、私の様に頻繁に腹痛や下痢がある場合には、熱があるとかでなければその見極めが困難かと思うのですが、自己判断で服用しても良いでしょうか。 また、正露丸の服用についても処方薬と合わせて不調の際に飲み続けても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)