タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

受験生の母です。どうも私がインフルエンザの様です。

person 40代/女性 -

大学受験生、高校受験生がおります。また、大学の試験が今週ある子がいます。 私自身が、1月8日夜に、急に腹痛、嘔吐感、下痢を起こし、悪寒と共に発熱しました。その時の体温は38度台でした。 一昨日、昨日(9日、10日)と、熱が37度台前半から39度を行ったり来たりしました。関節痛、頭痛があってつらいです。 受診はしていませんが、症状からどうもインフルエンザではないかと思います。 そこで質問です。食事の支度を私がすると、家族にうつしてしまう可能性がやはり高くなってしまうのでしょうか。ちなみに、家族は私以外、料理が出来る者がおりません。外食や店や物の連続で抵抗力が落ちるかもしれないけれど感染を防ぐのと、ちゃんとしたものを食べさせるのと、どちらを優先させるべきでしょうか。 また、大学受験生は今週末にセンター試験があります。昨年12月にワクチンを打ってありますが、今年のワクチンはあまり効かない、という噂を聞きましたが、本当でしょうか。万一発症した場合、ワクチンを打っていてもタミフルなどを処方して頂いた方がいいのでしょうか。アトピー体質で、夜叫症とでもいうのか、寝言で叫んだりする事が多い子で、タミフルの副作用として色々言われている事を考えると、ちょっと服用を考えるのは怖い気がします。

2人の医師が回答

味覚障害・唇の荒れ・亀頭が赤い等の改善について

person 50代/男性 - 解決済み

1月31日にインフルエンザB型となり処方薬(タミフルカプセル・ムコダイン・トランサミンカプセル・アストミン・カロナール)を飲みました。カロナールは、体温38度以上のときだけのみましたが、2月1日に体温38.9度の時に家で倒れ10秒位記憶のない状態となり、病院で頭のCT,血液検査を実施、結果は、血液に炎症反応がみられるが、その他は異常なしでした。 タミフルカプセルは、2月4日まで5日間飲んだので、インフルエンザは治ったのですが、この期間中に唇が荒れてがさがさになり、血も出てきました。味覚もなに食べてもわからない状態になり、亀頭部(周辺含め)赤くなりました。亀頭部は、お風呂で少ししみて痛かったです。 そのことで、内科医師からの処方薬(クラリチンレディタブ)・皮膚科医師からの処方薬(ロコイドクリーム 亀頭部用・アズノール軟膏 唇用・デキサルチン軟膏 口内用)が出ています。 皮膚科の医師からは、唇のがさがさ・亀頭の赤いのは、インフルエンザ及び治療薬の副作用だと思われる。 味覚障害もその関係だろう。 内科の医師は、味覚障害については説明をしてくれませんでした。 インフルエンザの時に処方された薬は飲むのをやめているのに、このまま唇・味障害が改善していくのか、不安なのでアドバイス等をお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルエンザの熱がさがらない場合

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳になったばかりの女の子です。 数日前に解熱剤のことで相談させていただきました。 先週木曜日の夜38.1の熱がでで、次の日37.8で病院にかかり、インフルエンザB型でした。 薬の副作用がよく出る子で、意識を無くしたことがあり、また5歳の姉にタミフルを飲ませたら暴れてしまったためタミフルを飲ませませんでした。 金曜日の夜 40.3に上がり、毎晩40度近い熱がでで、解熱剤を入れています。午前中は38度前後で、遊びたがり、寝ていませんがお昼寝から起きると起き上がれない感じになります。 金、土、日、月、今日で5日目です。昨日、病院で熱が下がらないなら入院になる場合があり、今日の午前中しんどそうなら来てくださいと言われました。今、38.0ありますが5歳の姉とおままごとをして遊んでいます。 心配なので入院もかんがえましたが、入院になると一緒に入院しないとなので姉を見る人がいません。 ごはんは、昨日から食欲が出てきました。今朝、パンとスープを食べれました。 夜、しんどそうな場合は解熱剤を入れて、もう少し家で様子を見ても大丈夫でしょうか? 7日たっても熱が下がらなければ、やはりもう一度受診すればよいでしょうか… 私も土曜日からインフルエンザにかかってしまいました。

5人の医師が回答

タミフルの服用とインフルエンザ脳症の見極めについて

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が、18日夕方より発熱し、本日インフルエンザA型に罹患していることが判明しました。 タミフルを処方されていますが、副作用が怖くてまだ服用させていません。 ただ、本日15時ごろから40度を超えたまま下がりません。また、たまに短時間、寝ている時に体や手足の一部をぴくつかせることがあり、インフルエンザ脳症の症状に似ているのではないかと怖れております。 この状況が続くことよりも、タミフルを服用させるほうを優先すべきか迷っています。 薄着にして様子をみていますが、本人はまだ寒いといって布団に入っています。 30分ごとくらいに目を覚ますので、水分は好きなジュースや水、お茶など水分はこまめにとらせています。 いわゆる食事は本日できていませんが、イチゴやミカンなどの果物は数時間おきに数個づつ食べており、起きたときは意識もはっきりしています。排泄も自分でできています。 過去にも、マイコプラズマ肺炎などで熱性けいれんなどの ご教示いただけますと幸い40度近い発熱は経験しましたが、こういったぴくつきなどはありませんでした。熱性けいれんの経験もありません。インフルエンザは、今回初めて罹患しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳、4歳の子供 早朝からの発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子ですが、朝5時くらいに身体が熱いことに気づき、測ると38.5度でした。 その後、6時頃に起きてきた6歳の息子は一昨日から軽い咳をしていたのですが(昨日までは熱なし)、検温すると38度でした。 かかりつけの小児科が、年内は今日の午前中までだったので、2人とも診てもらうと インフルエンザか風邪…でも検査するには発熱から時間が経っていない。しかし、今日は午前で終わりだから検査してみますか? と、4歳の息子だけとりあえず検査してもらいました。 結果は陰性。しかし、疑わしいのと、今日の午後から多くの病院が年末年始お休みになるので、ここはインフルエンザの薬を出しますと、2人ともタミフルが処方されました。 現在、2人とも38度〜38.5度くらいです。 少しぐったりしてます。 しかし、保育園にも学童にも家族にもインフルエンザはいません。 検査結果も陽性が確認できていません。 タミフルは副作用が恐いイメージがあり、年末年始で病院がやってないこともあって 薬を飲ませることをためらっております。 飲ませた方がよいでしょうか? 飲ませても大丈夫でしょうか? ちなみに、インフルエンザの予防接種は11月下旬に2回目が終わっております。 今までインフルエンザに罹患したことはありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不正出血、癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

インフルになりましてタミフルを15日から20日まで飲んでました、すると3日目に急に不正出血がありました、量は下着につくか付かない程度の鮮血です、タミフルの注意添付書に副作用として不正出血がある場合もと書いてあり処方医師に相談しましたが、関係無いと言われ婦人科に相談したら来週、子宮体癌検査を受けるように言われました、そんなの聞いたらもの凄く不安です、ちなみに49歳、40歳からピル(トリキュラー)を飲んでいます、今回も12日まで飲み、13日から生理があり、16日くらいに出血はほぼ無くなり終わったと思っていたら急に19日の夜から生理の色とは違う鮮血な出血が微量ながら続いてるので、これは不正出血と私なりに思っています、ちなみに昨日1日だけ止まり安心していたらまた今日出血しています、 新しいシートのピルは20日から始まりました、 最近、別なストレスもありインフルで身体も弱り、インフルの処方薬も飲んでいたり、あとはそろそろ女性の曲がり角?更年期とかでホルモンバランスが狂ったんですかね? もしくは、体癌?←1番心配です ちなみに、インフルになってすぐ、なんとなく性器がヒリヒリとゆうか痛くは無いんですが乾燥してる感じ、何か別な病気が関係しているか? 何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

インフルエンザの判定に関して

person 乳幼児/女性 -

12/19夜 妹発熱→12/20インフル陰性 12/20夜 兄発熱→12/21インフル陽性 12/21 妹平熱に戻る 12/22 兄平熱に戻る 12/25 妹再度発熱(ここのお話) 12/25の本日、妹39度の熱が出ました。病院に行って、胸の音、喉確認後、インフルと判定されました。 鼻の検査しなくてもインフルと判定されるのか確認したところ、家族にインフルがいる場合、インフルと判定するのが一般的な見解と言われ、タミフルを処方されました。 質問1 家族にインフルがいる場合、検査せずとも発熱しただけでインフルと断定するのは、一般的ですか? 質問2 ワクチンを打っていないのですが、12/20の検査時は、ワクチンを打っていない状態でインフルの場合、ほっぺがもっと赤くなるからインフルではなさそうと言われつつも、園で流行っているからという理由で検査して陰性でした。今回もほっぺは赤くなく、12/20の陰性時の症状に似ていますが、ワクチン未接種でインフルの場合、ほっぺが赤くならずないケースもありますか? ※食欲あり、ぐったりするようなこともなく、普通に過ごしています。 ※12/25の本日、かかりつけ医はおらず初見の巡回医さんでした。 質問3 検査なしでタミフルを処方していただきましたが、飲むべきでしょうか? 質問4 仮にインフル陰性でタミフルを処方してしまった場合、悪影響や副作用はありますか? 質問5 家族がインフルの場合の発熱は、100%インフルとは限らないと思うのですが、この見解は正しいですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)