検索結果:3,421 件
10ヶ月の子供が保育園に行き始め、洗礼のように風邪をもらってきました。 すっかり私ももらってしまい、二人して病院にかかりお薬を飲んでいます。 授乳は保育園から帰ってきた18時ごろに一度授乳するだけで、あとは離乳食とミルクです。 病院で私はカルボシステインとトラネキサム酸、メジコン、を頂き飲んでいます。が、夜になると咳がひどく出てしまい 寝付いた子供を起こしてしまいます。 アネトンなどの咳止めシロップを飲んでも問題ないでしょうか? 避けておいた方がいいでしょうか? また、飲むとしたら翌日の夕方の授乳は避けた方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
14日に発熱し、一度下がりましたが16日に再度発熱。 喉が刺すように痛く、声が出なくなりました。 17日に検査するも、コロナもインフルも陰性。 熱は36.8〜37.4を行ったり来たり、喉の痛みもあり、咳が30秒に1回ぐらい出てかなりきついです。 もらった薬はトラネキサム酸250と、レスプレン30です。 1.最初に発熱してから今日で5日です。こんなに長く発熱する事はありますか?再診した方がいいですか? 2.咳がひどくて胸も痛く、喉も痛くてとても辛いです。家庭でできるセルフケアはありますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
11歳になる娘ですが、昨日、軽い咳、鼻詰まり、微熱(37.0度)喉の軽い痛みがあり病院を受診しました。 軽い風邪でしょうとの事でいつもの小児科ではなく、近所の内科に行き薬が処方されました。 ピーエイ配合錠 1日3回 トラネキサム酸 1日3回 デキストロメトルファン 1日3回 今日は熱も下がり、少し咳が残るだけで喉の痛みもなくなりました。 少し不安になり、薬の事を調べていましたが、ピーエイ配合錠は通常子供には出してはいけない。と書いてありました。 ピーエイ配合錠は子供には飲ませてはいけなかったのでしょうか?
10人の医師が回答
10歳子どもですが水曜日から発熱(38〜9度)し1日熱は下がりましたがぶり返し、溶連菌の反応が薄く出たため昨日から抗生物質(サワシリン)を飲んでいますが熱は下がりません。 (その他にカルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリンも服薬) 咳もひどく、また鼻詰まりが長く続き、鼻呼吸しづらい状態です。 溶連菌の抗生物質を飲んでいても耳鼻科で副鼻腔炎治療等の抗生物質が併用出来るのでしょうか? また、溶連菌で高熱や激しい咳が一週間以上続くことはあるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。
7人の医師が回答
3日前に39度の発熱 喉の痛み 頭痛あり 耳鼻科受診にて 咽頭炎と気管支炎と診断されジェニナック トラネキサム酸錠 カルボシステイン錠500を6日分処方されました 熱も平熱に下がりましたが 今度は咳き込むようになり夜も辛いです。 このまま様子見でいた方がよいのか それとも咳に関して受診して他のお薬を処方してもらった方がよいのでしょうか? 以前咳喘息疑いもあり予防薬だと聞いてるフルタイドをもってます これは今吸入しても効果ないですよね? どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
痰と喉の奥がコソコソして少し咳が出たので、残っていたトラネキサム酸錠(2回飲む)→以前同じような症状で処方してもらい残っていた、アストミン錠(1日飲む)を飲みました。 早く治したいこともあり、前に痰や咳があった時、レスプレン錠が効いた気がするので、レスプレン錠を処方してもらい2回飲んだのですが、今回は、薬を飲んだら、喉の奥に違和感がある気がします。 まだ2回しか飲んでないのですが、レスプレン錠をやめて、変わりに今回は処方してもらってないですが、手元に残っているアストミン錠をまた飲んでもいいでしょうか。
喘息で、治療中ですが、1ヶ月前から、空咳が出てましたが、5日前から湿った咳と黄色い鼻水痰が出まして、耳鼻咽喉科で、バナン5日分と、カルボシステイン、トラネキサム酸処方してもらいましたが、治りません。総合病院で、喘息治療していて、オノンとシムビコートを今は、1日8吸入やっていますが、咳も止まらず、苦しい状態が続いています。熱は、36度3分位です。又糖尿病で治療中であります。SPo2も測っています。95~96を表示します。宜しくお願い致します。シムビコートの1日8吸入は、20日やっています。
今週月曜日から、ずっと喉に違和感があり、ふとした時に緑の痰が出ていました。(特に寝ているとき唾液を飲むと強い痛みがありましたが、日中は痛みはありませんでした) 以前に頂いたトラネキサム酸を飲んで回復傾向にありましが、乾燥と話をする仕事のせいか、今日は、咳がしたくなるような感覚と(でも咳は出ません)どことなく気管が息苦しいような雰囲気があります。 (息苦しさは自律神経から出ているものかもしれないので、何とも言えないのですが) 熱は全くありません。 病院に相談した方が良いでしょうか。 仕事は来てしまっていますが、ダルさなどはありません。
45歳です。先週木曜から軽い風邪をひいて(咳と軽度の倦怠感) おりました。今週は軽快しているのですが少しだけ咳が残っています。 今日、顎の骨の下あたりのリンパでしょうか、押すと痛い感じがし 唾を飲み込むと違和感を感じます。喉自体の痛みは全くありません。 風邪の関係があると考えていいでしょうか。 発熱やだるさなどは全くありません。 首をのばしたり動かすと違和感があります。 週末どうしても病院に行くことができず、手元にフロモックス とトラネキサム酸があるので、これを服用して効果が出そうでしょうか。 週明けには必ず耳鼻科に行こうと思っています。
先週の土曜日頃から喉が痛いと思っていました。咳もしていました。段々と症状がきつくなり、月曜日に耳鼻科に行きました。熱はずっと平熱で、鼻づまり・咳・喉の奥の方が痛くて、たんもからみます。そこで、オゼックス・トラネキサム酸・フスタゾール・タリオンを処方されました。まだあまり症状は変わりませんが、だるくて仕方ありません。それに脈拍が80〜88と、普段よりかなり早いです。何か関係がありますか?血圧のディオバンと胃薬のパリエットは服用中です。インフルエンザかとも思いますが、熱がないので違うのでしょうか?今熱を測ると微熱ですがありました。風邪でこんなにだるいのは久しぶりです。体が熱っぽくてだるいという症状は当たり前ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3421
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療