バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ病で妊娠希望です。可能でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

初めてご相談させていただきます。 ちょうど1年前に2人目を出産し3人目もできたらほしいなと思いお世話になっている内分泌の先生に相談したところやめといたほうがいいのでは?と言われました。 私の状況ですが、 ・バセドウ病で10年ほど内服。基本的には数値は落ち着いているが2人目出産後少し悪化。ヨウ化カリウムとメルカゾールにて治療後今はメルカゾールのみを一週間に一錠。 ・糖尿病あり。ヘモグロビンA1cは正常ですが産後炭酸を飲む検査で2時間値がひっかかりました。1人目、2人目ともに妊娠中はインスリンを打ちました。産後は経過観察のみです。 ・2人目出産後3ヶ月目で肝機能が謎の上昇。一番高い時でAST131、ALT232、γGTP33 プロパジールかもということでしたが薬を検査しましたが陰性。でも可能性は0ではないということで母乳をやめメルカゾールに変更。 その後飲んでいたハーブティーではとなりましたが結局原因不明のまま徐々におちつき半年ほどで正常値に戻りました。 ・チョコレートのう胞があり腹腔鏡手術後すぐに妊娠。産後はピルを服用中。 長くなりましたが以上が私の状況です。 医師はメルカゾールは奇形の可能性がでるからオススメしない。かといってプロパジールには原因不明なので戻せない。なので3人目はあきらめたらどうか?とのことでした。 質問は肝機能が上がった原因はプロパジールの可能性は高いのでしょうか? またやはり妊娠はあきらめたほうがいいですか?? お忙しい中恐れ入りますが他の先生方のご意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

温泉医者先生、お願いいたします。

person 20代/女性 -

お世話になっております。今年の8月からバセドウ病の為、メルカゾールで治療をしています。10月半ばより数値が低下してきたため、薬を4錠/日から2錠/日減量し、11月頭の検査で、低下気味との診断結果で、一時薬を中止することになりました。その時の数値は TSH → 50.420 遊離T4→0.53 遊離T3→2.34 中止から2週間経ったあたりから、脈が少し早くなったように感じたため、こちらで薬を服用してもいいか相談した所、温泉医者先生より、服用してください。中止してしまうと回復は早いものの、オーバーシュートをおこしやすい。と教えて頂きました。 その節はありがとうございました。 中止から3週間目の検査で、 TSH → 0.059 遊離T4→1.71 遊離T3→4.90 となっていました。 担当医からは、途中でメルカゾール1錠飲んだのは正解だったね、今はややメルカゾール不足といったところだね。 と言われ、次の診察(1ヶ月後)まで隔日1錠服用になりました。 質問1.メルカゾール不足なのに、隔日1錠で今より更に亢進してしまうのか不安です。大丈夫でしょうか? 質問2.体重は機能低下に伴い増えたまま現在も戻っていませんが、亢進している現在は運動は控えたほうがいいのでしょうか? 自分の体が今どういった状態なのかわからなくなってきています… 脈は安静時65~75の間です。 お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)