ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

引越し後に顔だけ湿疹?ニキビが出たのですが原因がわかりません

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2/1に引っ越しをしたのですが、その2〜3日後から突然顔全体に湿疹?が広がりました。 出始めの2日間くらいはロコイドを塗って良くなったのですが、ステロイドで怖いのでオロナインに塗り変えました。 これで一旦落ち着いたのですが、次はニキビのようなものが広がり、イハダの湿疹クリーム→ニキビクリーム→アポスティを塗りました。(2週間ほどで次々と薬を変えたのは良くなかったかなと思います、、) ニキビ用の薬を塗って改善したかなと思ってもすぐにまた悪化します、、 さすがに酷いので今日皮膚科に行って、 十味敗毒湯、ダラシンtゲル、モイゼルト軟膏をもらってきました。 昼から塗っていますが、また悪化したようにも思います、、 また、薬をもらっても原因がわからないとずっと治らない気がしています。 肌の様子は、肌の1番上というより、その下の層の肌が荒れているような印象です。 引っ越してから水が合わないとかであれば、顔だけでなく体にも症状が出るのではないかな?と思うのですが、特に体は出ていません。(首には一昨日あたりからプツプツが出始めてきました) スキンケアや洗濯洗剤、食生活も特に変わっていません。 水のほかに何か考えられる原因がないか、 先生方の知恵をお借りしたいです。 他にも胃腸でこんなことが起こると顔だけに症状が出るよなど多方面からのアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 (お風呂上がり薬を塗ってテカテカしていますが、写真載せました)

1人の医師が回答

生後半年 アトピーかも? 離乳食について

person 乳幼児/男性 -

丁度生後半年の赤ちゃんについてです。 11月に入ってから湿疹が出始め、痒そうにしていた為皮膚科受診。蕁麻疹かなとのことで、シロップ剤とヒルドイドとロコイド・アズノールのミックス軟膏を処方されました。先週は綺麗になったのですが、今週になってまた出始めました。本日皮膚科を受診しましたが、繰り返してるから、アトピーかな?と言われました。確定診断ではないのですが、離乳食を明日から始めたいと先生に言ったら、離乳食のマニュアルにそって、焦らず遅すぎずやってくださいと言われました。欲しい答えがもらえず、こちらに相談させていただきました。 酷い時は、頭、顔、首、胸、お腹、陰部の近く、足の付根、脇のシワ、背中に赤い湿疹が出来ました。 今ぶり返したのは、首、足の付根、胸、お腹です。 元々生まれてから吐き戻しが多く、最近は寝返りをするようになって気づくとミルクだらけになっていることが多いのも良くないのでしょうか? アトピーだったら、これから離乳食を始めるにあたって先生からアドバイスが欲しかったのですが、病院内の先生を変えたり、病院を変えるべきでしょうか?それとも様子を見るべきでしょうか? とにかく今できることは、しっかり保湿をして、ロコイドを塗って、ミルクを吐いたらこまめに着替えるくらいでしょうか? 私自身、ヘルペスに最近までなっていたので、アトピーだと移らないか心配になります。 アトピーは、しっかり治療すれば完治しますか?

5人の医師が回答

耳の奥のカス ミルクの吐き戻し?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

病院に行くべきか迷っています。 1.受診した方が良い症状か 2.受診が必要な場合、耳鼻科で良いか 3.月曜日を待って受診しても大丈夫か、緊急性があるか教えていただきたいです。 生後1ヶ月の乳児です。 【症状について】 左耳にカスがびっしり出る 表面…黄色いカス(現在は改善) 耳の奥…白っぽいカス(相談したい内容) どちらもびっしりと張り付いていた 本日お昼頃気がついた 【経緯】 先週から顔周りの乳児湿疹が酷くなり、皮膚科を受診中です。 耳の表面の黄色いカスは以前も症状として現れていて、皮膚科から処方されたロコイドの入った軟膏を塗ったところすぐに改善。昨日まで綺麗でしたが、今日また急に出てきました。再度軟膏をつけ、現在は綺麗になったように見えます。 最初、耳の奥のカスも乳児湿疹の名残かと思いましたが、昨夜にミルクを吐き戻しており、耳までついているのを確認していなかったので、耳の中に入ってしまったのではないかと考えております。(左に向き癖があります) 【現在の様子】 ・綿棒で取れそうな手前の部分について取ってみたところ、白っぽく、臭いはありません。奥の方にびっちりと白っぽいのが残っています。 ・本日機嫌が悪いような気がします。(あまり寝ず、ぐずっている。ずっと泣いている) ミルクの飲みは普段と変わりません。 外耳炎?などになってしまうのではないかと心配です。 写真では上手く写らずわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳幼児のステロイド使用について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の乳幼児の肌荒れについて質問です。 1、耳たぶの内側がジュクジュク汁が出ています。以前皮膚科で顔用に処方されたロコイド、アズノール軟膏がありるのですが塗っても大丈夫でしょうか? 以前、このような症状の時にこの軟膏を塗ったら数日で良くなりましたが、それ以降血管が浮いて見えるようになりました。 もう片方の耳の穴から液だれが固まったような黄色いかさぶたがこびりついているのですが、このまま放置して大丈夫でしょうか?こちらはジュクジュクしていません。綿棒で取ろうとしても暴れて危ないので取れません。 2、顔の頬の湿疹にロコイド、アズノール混合軟膏を約1ヶ月、1日1、2回塗っていましたが副作用ありますか? 1週間程で良くなり一度中断し市販のクリームに切り替えたら急に悪化してしまい、結果的に1ヶ月近く使用してしまいました。今は湿疹は無いですが赤くかさついています。 3、頭にもたまに湿疹ができローションを塗っていますが、その後フケ、皮膚が赤くなるを繰り返しています。ローションは湿疹が治ってもフケが出ているような時は塗り続けた方が良いですか? 長くなり申し訳ありません。皮膚科で処方された薬は以下になります。 ご回答宜しくお願いいたします。 顔 ロコイド、アズノール混合 体 ロコイド、ヒルドイドソフト混合 頭 メサデルム、ウレパール混合

5人の医師が回答

脂漏性皮膚炎とアレルギーの薬について

person 20代/女性 -

29歳女性です。 今年の1月に顔が赤くヒリヒリとしたので皮膚科を受診しました。 ・何を塗っても治らない乾燥感 ・常にではないが、お風呂上がりや暖房などで強くなるTゾーンと頬の赤み ・赤みは特に小鼻の周り、顎などは常に赤く、上記↑の場合にさらに強くなる。 顎と小鼻の横は毛細血管も透けている感じがある ・できものや湿疹は少ないが、肌全体が滑らかではなくボコボコとした感じ、コメドがある と相談したところ、 パッと見た感じ目にも軽い充血があるので何かのアレルギーか、皮脂が出る部分が赤いので脂漏性皮膚炎かだと思います。とのことでした。 赤みがわりと酷いので私は酒さを疑って受診したのですが、今までにステロイドを使ったことはないか確認され、ないと答えると では酒さではないとのことでした。 アレルギー検査や皮膚片の検査は特に無く、 ニゾラール2%ローション、スタデルムとロコイドの混合軟膏が処方されました。 ニゾラール→普段のスキンケア→軟膏 の順番で朝晩洗顔後に塗るように。マシになってきたら、ステロイドは徐々に減薬するようにとのことでした。 塗っている間はややマシになるのですが、ステロイドをやめるとやはりまた元の状態に戻ってしまいます。 最近はかなり酷い時にニゾラールを塗って、後はオイルフリーのスキンケア等を心がけるだけだったのですが、 花粉症でもらったベポタスチンベシル酸塩10mgを1日2回飲み始めたところボコボコ感がマシになりました。小鼻や顎の赤みは変わりないです。 また、PCOS(フリウェル服用)もあるので、肌荒れはそのせいもあるかもしれないです。 引っ越してしまい以前の皮膚科には行けなくなったので、新しい所を受診しようと思うのですが、上記のことを伝えても大丈夫でしょうか?自分の感覚を伝えて医師を困らせたりはしないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)