検索結果:2,050 件
3年前に1センチ未満の乳がん(浸潤がん)の温存手術をした者です。 分かっているのはステージ1、グレード1、リンパ節転移なしということで、放射線治療後はタモキシフェンを飲んでいます。 自分では転移の可能性の低いタイプのがんだと思っていましたが、先日の骨シンチの結果、黒く見える箇所があると言われました(どこにあるのかは説明されませんでした)。 打撲などの経験もないので、骨シンチで黒く映ったということは、やはり転移で間違いないと言えるでしょうか? 先生はまた1年後の定期検査で、CTなどを撮って調べると仰っていましたが、不安です。
3人の医師が回答
子宮頚癌と、体癌の検診を受けました。 乳がん治療で、リュープリンを3年間、昨年の春までしていました。 現在はタモキシフェン服用してます。生理は止まったままです。 昨年、検診をさぼってしまったことと、 先日下腹部にも痛みがあったので、勇気を出して検診を受けました。 結果は2週間後です。 特に気になることは言われませんでしたが、もし 癌になっていた場合、 『内診の時点』で お医者さんは分かるものですか? しこりが できているとか…。 あと、生理が戻ってこないと言ったら血液検査をしましたが、それで何が分かりますか? 近々 生理が来るとか、閉経したとか分かりますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
ステージ2a、ルミナルB、リンパ転移なしの乳がんを2年前に全摘手術しました。 その後、抗がん剤をやり、現在はタモキシフェンとゾラデックスで治療しています。 3月の終わりから術部周辺に酷く痒い湿疹ができ、その後痛痒くなりました。 掻いてしまい、瘡蓋を剥いてしまったこともあり、5月の今現在もまだ1ヶ所赤くポツッとなっていて治りません。痒みはもうありません、 昨日、外来で看護師に診てもらったところ、悪いものではなさそうと言われましたが不安です。 写真をお付けします。
2人の医師が回答
45歳です。5年前に乳がんになり、タモキシフェンを飲み、6月に薬を卒業しました。 元々子宮内膜が厚いこともあり、5年前から子宮体がんの検査を4ヶ月おきに受けています。 今、生理の後、ダラダラと1週間ほど茶色い出血が続いています。 (1日あたり小さじ半分位?) 来月、体がんの検査予定なのですが、来月まで様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも、今すぐ受診した方がよいでしょうか? 更年期の症状なのか、癌の症状なのか、不安です。 血液検査等も、した方がよいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
50代女性です。乳がんで片側乳房全摘、今年の4月に抗がん剤TC療法4回終了して現在はタモキシフェンを服用して半年です。 現在は頭髪が再び生えてきていますが、事前に医師からいわれていたとおり髪質がクセ毛に変わりました。 それは想定内ですが、毛の量がかなり少ないです。 おおよそ投薬前の半分くらいになりました。 これは今後もずっとこのままなのでしょうか。 クセ毛はストレートパーマで解消されそうですが 量はどのように経過していくのか、それともこのままなのか、もしそうであればどのような治療(対処)が考えられるのか、ご教示くださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
50代女性。乳がんで片側乳房全摘しました。 リンパ郭清はしておりません。 手術後、現在は抗がん剤TC療法4回を終えました。現在の治療はタモキシフェンを5年間服用の最中です。 そろそろ術後、傷や脇〜二の腕の違和感が落ち着いてきたので体作りをしていきたいと思っています。 体力作り、エクササイズ、またリフレッシュ目的で 1.加圧トレーニング 2.デコルテのリンパ部分を含むマッサージ は受けても大丈夫でしょうか? ご教示いただきたく、また上記が好ましくないようでしたら、どのようなトレーニングやマッサージなら受けられるかなどもお教えいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。
48歳女性です。 左乳房温存手術後を終え、 放射線治療待ちです。 10日前からホルモン治療のリュープリン注射(6か月製剤)とタモキシフェンの内服を開始しました。服用後1週間辺りから、吐き気、倦怠感、頭がモヤモヤする、眠れない等で動けません。乳ガン発覚時にうつ症状が出てしまい、腫瘍精神科でミルタザビンを処方して頂きました。うつ症状なのか、ホルモン治療によるものなのか、わからないのですが、辛いです。 ミルタザビンが手元にあるのですが、服用に問題はありませんか?次回の乳腺外科の受診は12月に予定しています。
9年前の27歳時に乳癌全摘+腋窩郭清手術→放射線→抗がん剤CMFを受けました。 腫瘍は20mm、ステージ2A、リンパ節転移2個、ルミナールAです。 妊娠出産授乳を挟んで現在、ホルモン治療(タモキシフェン+リュープリン)5年目です。 そろそろ術後10年が経とうとしていますが、ホルモン治療は標準10年であれば、あと5年続けるべきでしょうか? また、第二子の妊活も考えておりますが、更なる休薬後にホルモン治療を再開したとして意味はあると思われるでしょうか? よろしくお願いいたします。
浸潤性乳がん I期 リンパ節転移なし 今夏に全摘済み ルミナールA タモキシフェン20mg服用 BRCA2陽性 閉経 下腹部に痛みがあり 骨盤部造影MRI検査を行った結果、 「卵巣線維腫の可能性」でした。 ドクターからは、「画像では悪いものではなさそうだが、閉経しているのに下腹部に水が溜まっているのが気になる」との事でした。 HBOCであることから不安に感じて おります。 どのような原因が考えられるのでしょうか。また今後、悪性に変化することはあり得るのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。
転移性乳がんの治療中です。 リューブリン、ランマーク注射に加え、 タモキシフェンとイブランスを服用し始めました。 昨日イブランスの服用開始から3週間→休薬1週間を終えた後の検査で、免疫(好中球)が減少している事が分かりました。 免疫の回復を待つため更に2週間休薬する事になりました。 昨年12月に発覚してから全く性欲が無かったのですが、急にムラムラして来ました。 免疫が落ちている時でも、 自慰行為ならばしても問題ないでしょうか? また、可能な場合はその際直接触れない等気をつける事は有るでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療