体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

赤ちゃんの冬の室温について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんです。住んでいるところは寒冷地で、特に夜は外気温5度前後となり1日中暖房つけっぱなしのリビングで過ごしています。室温は大体20度〜23度です。 しかしここ最近、起きたら体がぬくぬくになり若干汗ばんでいたり、乾燥により鼻詰まり、咳の症状があり、特に明け方の鼻詰まりが強く呼吸も苦しそうなため、夜間の暖房は低めに設定しようと思い調整していたところ、なかなか温風が出ずに、20時〜0時半ごろまで室温20度〜20.5度ほどで大人が少し寒いと感じる、いつもより低めでした。赤ちゃんはずっと寝ていて、肌着2枚にロンパース、ガーゼケットをおくるみのように巻きブランケットをかけていました。 寒くないか適宜手足や体幹を触り暖かいことを確かめ、私も寝たところ、0時半ごろ授乳の際は体温が36.3度となっていました。平熱は36.7度ほどです。顔色や唇の色はよく、特に泣いたりもしませんでしたがミルクの飲む量は少なめですぐにまた寝てしまいました。 赤ちゃんを寒い部屋にさらしてしまったのではないかと不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問したいことは、 ・赤ちゃんの手足があたたかいことで安心していましたが,それでも体温が低めな場合もあるのでしょうか。 寝起きは低くなったりしますか? ・この冬,今までもしかしたら同じように寒い思いをさせてしまっていたかもしれない場合、今後の成長などに影響はありますか? ・最近授乳時間に寝てしまいミルクを飲む量が減り半分ほど残すことが増えました。体重は2500g弱で産まれ,2ヶ月で5000gで増えは順調とのことです。飲みムラが出てくる時期があるのは本当ですか? たくさんで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

睡眠時の低体温について

person 乳幼児/女性 -

3/21に同じタイトルで質問させていただきました。 11ヶ月の娘が発熱してから気になり睡眠時体温を測ると大体35.4℃〜35.7℃ぐらいで、推移していました。布団も1枚被せているところを2枚にしたり、私達夫婦が寝るまでは暖房をつけて室温も高く維持するよう心がけていました。 本日温かく室温も19℃ぐらいだったので暖房もつけず布団2枚かけて寝かしつけ、先程体温をはかったところ、34.6℃となりました。以前34℃台になった時は全身冷たく感じましたが、今は体を触ると温かく特に体が冷えているという感じではありません。ただ、口のなかで測ると36.3℃あります。 解熱剤の影響かと思っていましたが、今まで睡眠時に体温を測っていなかっただけで、常にこの程度しか体温がなかったのではと思うと怖くなり相談させていただきました。以前の質問ではあまり心配ないように言っていただいておりましたが、毎日低いとなると何か病気が隠れているのではと不安になります。睡眠時の低体温によって考えられる病気というのはあるのでしょうか? 娘は両手を上げて寝る癖があり、その影響で肩から脇にかけて冷えてしまっている可能性もあります。その場合どこで検温するとよいでしょうか? また娘は心房中核欠損があり4.5mm程度と診断されています。4ヶ月に1度検査しており、前回検査は12月です。その影響も考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日前から発熱解熱の繰り返しと頭痛に悩まされてます

person 30代/男性 - 解決済み

これは本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか?? (1)発症日(3日前) 昼過ぎに悪寒、全身倦怠感、頭痛、少し下痢があり、咳や喉、鼻の症状はなく、19時半頃の体温は38.2度でした。 その日は21時には寝るようにしました。 (2)翌日(2日前) 朝には36.7度まで下がりました。もともと平熱がこのくらいです。 倦怠感はなくなりましたが、念のため10時半頃まで睡眠をとりました。 夕方より頭痛、全身倦怠感があり、19:30頃の体温は38.7度でした。21時には布団に入りましたが、寝付くまでに何度か下痢しました。 (3)3日目(昨日) 朝には36.3度になりました。 下痢以外なにも症状はないですが、周りの人への影響考えて念のため、内科のクリニックを受診しインフルエンザの検査を受けたところ、陰性で、お腹にくる風邪でしょうと言われました。下痢止めと整腸剤、胃酸分泌抑制剤が出ました。下痢は あまり酷くないので、運転前の1度しか飲んでません。 夜になると、また頭痛が始まりました。夜は体温測ってません。 (4)4日目(本日) 朝から頭痛、下痢があります。倦怠感はあまりありません。体温が35.5度で、寒気などはありませんが、おでこを触ると冷たいのがわかります(初めての感覚です)。 今は布団で休息しています。 食欲はあり、いずれの日もしっかり三食とってますし、水分もとってると思います。解熱剤は1度も使ってません。(頭痛いので使いたいですが、いま体温低いので) これは本当にお腹にくる風邪、ウイルス性胃腸炎?なのでしょうか。。

8人の医師が回答

排卵出血?生理?

person 20代/女性 -

2人目不妊、PCOで4月16日〜19日までクロミッド2錠ずつ飲んで卵胞チェック周期21日目で12.8、周期23日目で今周期はやめておこうと言われ、次生理来たら5日目までに来てクロミッドと注射しようと言われました。 リセットする薬は出されず自然に生理が来るのを待っていたのですが、元々かなりの生理不順、無排卵でここ1年ぐらいは周期90日以上だったり33日で来たりで無排卵月経って感じの極端に少ない出血(ほとんど茶色でたまに鮮血)がだらだら6日ぐらい続くので生理だと思っていました。基礎体温も低いままなので。 しかし今回周期31日目で出血(いつもと同じような茶色やピンクっぽい出血)が少量出て3日目です。 基礎体温は朝3時半〜7時まで寝て 36.07‥ 36.03‥ 36.13‥ 36.09‥ 昨日は朝3時半〜11時まで寝て 36.50‥ 今日は朝5時前〜11時まで寝て 36.51‥ でした。 これは排卵出血と考えるべきか生理だと考えるべきかどちらがいいのでしょうか? 生理なら病院へ行きクロミッドを貰わないといけないし排卵ならもう少し様子を見ないといけないですよね? どうしたらいいかわかりません。 これを排卵だと思ってあと2週間待ち生理が来ればそのまま病院へクロミッドをもらいに行き、来なければこれを生理だったと思ってそのまた2週間後(今から1ケ月後)ぐらいに生理がなければ病院で薬をもらいリセットさせるべきなのでしょうか? とりあえず明日4日なのでいつも通り朝3時半〜7時まで寝て基礎体温をはかり低くなるか見ますが、いい方法がわからないのでお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)