検索結果:6,616 件
お世話になります。 妻が、本日、産婦人科で卵巣が腫れている(4.9センチ)と言われました。 悪い病気ではないかと心配です。 本日、妻が子宮がん検診で産婦人科を受診しました。その際に、エコー検査をしていただき、卵巣が腫れているので、来月の生理が終わった後に、再度受診するように言われたそうです。ちなみに、今月の生理は、まだです。 卵巣がん等の悪い病気の可能性はあるのでしょうか?心配しております。 ご教授いただけましたら幸いです。
1人の医師が回答
先日も質問させていただいた者です。 今までの経緯 6月に腹膜炎発症 7月にエコーにて右卵管水腫の疑いと言われ、 10月には卵管の腫れが引いているのをCTで確認、 卵管も卵巣も正常になっており、 10月に妊娠。 妊娠中に、右卵巣が腫れてるがホルモンの影響と言われました。 その後稽留流産となり、 12/19にA病院にて掻爬手術。 手術後もかなり量の多い出血が二週間以上続き、 1/2に、発熱はありませんが 右下腹部痛でB病院を受診したところ、 エコーにて子宮内容物遺残と、右卵管に膿が溜まっていると診断。 血液検査ではhCG150、CRP0.1でした。 1/4にA病院を受診したところ、 1/2の右下腹部はおそらく排卵痛と説明され、 エコーにて、子宮に組織がまだ残ってるが手術は必要ない、卵管ではなく両卵巣が腫れてると言われました。左右卵巣が3センチ以上で、潰れた卵胞があるから、 卵巣嚢腫という病気だと説明されました。 1/14に、術後初生理。その後10日近く出血。 1/23、まだ出血が続いていましたが、A病院受診。尿検査で、hCGの消失を確認。 エコーで見るとまだ卵管卵巣付近に腫れはあるけど、エコーでは卵管が腫れてるのか卵巣が腫れてるのかわからないから、何かあったらきてくださいと言われ、そのままでしたが、 今日C病院を受診したところ、(A病院には対応に不安があり、B病院は遠いので) エコーでは卵管にも卵巣にも腫れはないということでした。また、エコーで子宮を色々な角度からつついて、痛みがあるか聞かれましたが痛みはなし。 病院により全く診断が違うので混乱しそうです。 卵巣の腫れは、ホルモンで腫れたりおさまったりするのはわかるのですが、 卵管水腫や卵管膿腫も、周期的に腫れたりおさまったりするものなのでしょうか? 卵巣の腫れを卵管の腫れと見間違った可能性はありますか?
少し前に、左の卵巣に水が溜まり、3cm腫れていて、卵巣嚢腫かもしれないと言われ、経過観察になっていました。 その後、約1ヶ月半から2ヶ月ほどで消えて、卵巣嚢腫ではなかったと診断されました。 これは何だったのでしょうか? 特に病気ではなかったと考えてよろしいのでしょうか?
3人の医師が回答
8月24日から卵巣出血し、卵巣7センチまで腫れていました。今、やっと腫れはひいたのですが、卵巣の周り(壁?)が厚くなっており、炎症で浮腫っていると言われて、来週造影CTをとることになっています。 左右おヘソから斜め下のあたりが張ったように痛かったりします。 この痛みは、卵巣からでしょうか?
2人の医師が回答
ラベルフィーユを2年ほど服用しております。 本日初めてかかる婦人科に受診したところ、右の卵巣が2センチほど腫れているため経過観察とのお話がありました。 卵巣嚢胞かどうかとのことでした。 ピルを服用しているから排卵によるものではないと説明を受けました。 今までかかっていた婦人科では卵巣の腫れを指摘されたことがなかったため不安です。 言われてみると、たまに右の卵巣が痛むことがあったり頻尿ぎみです。 ピルを服用しているにもかかわらず卵巣が腫れることはあるのでしょうか。 また、これが将来の不妊に繋がったり何かの病気に起因している場合はあるのでしょうか。
子宮筋腫の開腹手術から一年半がたちました。その間不妊治療でタイミング、ホルモン投与、卵管造影をしました。今年になって卵巣が腫れていると何度か言われたのですが排卵近くなると腫れるものだとしか思ってませんでした。ホルモン投与のため病院に行ったら卵巣が腫れているからホルモン投与はやめましょうと言われ、その時病気なんだと知りました。詳しく聞こうとしたら来週話しますと言われそのまま排卵日だけ聞いて帰りました。卵巣の大きさは左側14センチです一年半でこんなに大きくなるのは悪性ですか、やはり開腹手術になるのでしょうか。とても不安です 来週まで待ちきれないので返信お願いします
妻がお腹の左下腹部がチクチク痛いといい、色んな科で検査してもらいました 先日消化器内科でCTをとってもらったら…CTの画像みながら帝王切開による癒着と卵巣が少し腫れてると言われたそうです。 妻は卵巣癌じゃないかすごく心配してます。今週末妻の生理がこなければ婦人科病院で卵巣エコーとりに行く予定ですが、本人は心配で鬱冗談になってしまいました。 CTで少し腫れてると言われたくらいじゃ癌じゃないよ…と慰めているのですが… 卵巣癌の可能性はありますか? ちなみに子宮内膜の血液検査は異常なしでした。私も色々調べて卵巣癌の場合子宮内膜の血液検査で数値が高くなると書いてありましたが… 先生の意見をお聞かせください。
下腹部が痛く産婦人科に行ったら腫瘍が卵巣に出来てると言われ悪性か良性か検査すると言われ不安になり大学病院の婦人科に行ったところ卵巣出血だと思うと言われました。多分出血して痣が出来ているから次の生理が来たら治ると言われ採血しまだ結果が出ていません。どちらが本当かわからないんですが卵巣腫瘍は痛みはあるんですか?また卵巣出血は卵巣腫れるんですか?4,9センチと言われました。後、採血でHIVに感染してるかも解るんですか?
健康診断の内診で卵巣が少しだけ腫れている。と言われました。特別腫れている感じはないが、気になるならエコーを受けてみるように言われました。その一週間前に生理前の茶色おりものが気になるのでと産婦人科でエコーを受けてました。産婦人科での診察は生理2日目でした。とくに何も言われませんでした。またエコーを受けたほうがいいのでしょうか?卵巣がんの疑いがあるのでしょうか?
16人の医師が回答
35歳女性です。本日、人間ドックで腹部エコーをしました。その際に左側卵巣が腫れている、嚢腫の可能性があると言われました。 本日が排卵日付近である為、腹部エコーで卵巣が腫れて見えることはあるのでしょうか? 近々、婦人科で診てもらおうとは思いますが、排卵日を過ぎてしばらくしてからの方がいいですか?(卵巣腫れがひけている可能性がある為) それとも婦人科で経膣エコーをしてもらえば、卵巣嚢腫なのか、排卵による腫れなのか明日にでも行っても、診断してもらえるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療