検索結果:7,011 件
5年前に左卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で腹腔鏡手術を受けました。 最近子宮頸がん検査の際に念の為に腫瘍マーカーも検査してもらったのですが、 検査の結果子宮頸がんは異常なしですが、腫瘍マーカーのCA19-9が230あるとのことで、大きい病院の産婦人科へ紹介されました。 そこでは右の卵巣も5cmほど腫れているため、腫瘍マーカーも卵巣嚢腫からでしょう。とのことでした。 7月に造影剤MRI予定なのですが、5年前の卵巣嚢腫では腫瘍マーカー異常なしに対して、今回は腫瘍マーカー高値ということはよくあることなのでしょうか? 良性の卵巣嚢腫でも腫瘍マーカー200を超えることはあるのでしょうか? 卵巣がんではないか、不安で仕方ないです。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 2年前から卵巣嚢腫で3センチから現在は5センチです。先月定期検診でみてもらったら消えていると言われ原因は卵巣に穴があいてそこから漏れて腹膜に吸収されたと言われました。 高齢者でも消えることはありますか? 心配になり他の病院で診てもらったら卵巣の裏にセンチの黒いなにかがあるがわからないと言われMRIを受けることになりました。先生はエコーの影かもしれないし悪いものではないといわれましたが心配です。 ネットで調べたら卵巣嚢腫は絶対消えることはないと書かれていましたが本当に消えたのでしょうか? 卵巣の裏にある黒い塊は 心配するようなものではないのでしょうか? 私は35歳の時卵巣嚢腫で手術しており子宮筋腫で子宮もありません。 よろしくお願いします。
69歳です。右卵巣が約8cmで、卵巣嚢腫(MRIでは良性との判断)との診断で、私立大学病院で腹腔鏡で左右卵巣、卵管の全摘手術を予定しています。 手術を行う先生が若く(29歳)、この手術の経験がどの位あるのか分かりません。また、腹腔鏡手術は、術者の技術の差も大きいと聞き、合併症などで不安になりました。 そこで質問ですが、 ・卵巣、卵管の全摘の、腹腔鏡手術の難易度はどの程度でしょうか? ・先生に、腹腔鏡手術の経験数を聞くのはOKですか?(その場合、安心できそうな目安はどのくらいなのでしょうか) 心配性なので、質問しました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
三ヶ月の赤ちゃん(女児)についてです。 胎児期から右腎臓が無いか、とても小さい事が指摘されていました。その件で、月齢三ヶ月になった時、MRIを撮りました。 結果、やはり右腎臓が無いか、とても小さいとのこと。 あと、ほかに、卵巣が無いかもしれない、と指摘を受けました。ただ、まだ月齢が浅いので、年齢を重ねるうちに卵巣は見えてくるかもしれない、とのこと。 そこで質問としては、1、生まれつき、卵巣が全く無いことはあり得るのでしょうか。2、卵巣が全く無い場合、どのような治療を受けるのでしょうか。 次の受診が一ヶ月先なので、まず、ここで相談させて頂きたく思います。
41歳女性ですが、この間生理不順でいつも行っている病院(婦人科)は遠いので、近くの婦人科に行きました。エコーをすると、左卵巣が4センチ腫れており、中に何か見えるのでMRIを撮りましょうということに…。 不安になり、次の日いつも行っている病院に行って診てもらうと、1年前、3ヶ月前にエコーで診たときも卵巣は4センチと腫れていて変化は無いし、卵巣の中も何も見えないし良性で大丈夫だと思うよ、と言われました。 先生によってエコーの見方が違うのでしょうか? 卵巣がんの可能性はあるのでしょうか? 不安で仕方ありません…(泣)
2か月前にエコーで左卵巣に3センチ、右卵巣に4センチのチョコレート嚢胞が見つかりました。昨日MRI検査で左が5センチ、右が6センチに成長していると言われました。また、左右の卵巣がくっついていました。急に大きくなったので不安です。15年前に左卵巣嚢腫になって、開腹で中身だけをとりました。左腹部が軽くズキッとすることがあり、先生には子宮と癒着している可能性があると言われました。もし手術となった場合、内視鏡ですることは可能でしょうか。また、手術しなかった場合、このスピードで大きくなってしまうのでしょうか。
来月巨大子宮筋腫で手術予定です。多発性で、しょう膜下筋腫19センチ×15センチのが1つ、筋層内筋腫が1.2センチが1つとほかに1センチに満たない小さいサイズのがいくつかあります。MRIでは境界は明瞭、卵巣は異常はないとのことです。子宮、卵巣ともに温存の予定ですが、病理検査で子宮肉腫とでた場合は再手術で子宮、両卵巣ともに全摘になると言われました。 肉腫の場合、両卵巣も一緒に摘出するものなのでしょうか?主治医に聞きそびれてしまいました。よろしくお願いします。
12月8日に右卵巣に腫瘍ありのため、左右の卵巣と卵管を切除しました。 エコーMRI、CT、マーカー検査しましたが、充実性があるのと細胞密度が高い、質などにより悪性、境悪性、良性、結局定まらず、左右とることになりました。 結果今となってはですが、手術では右卵巣と卵管のみとることはできなかったのでしょうか。その時点で左までとる必要があったのでしょうか。 左右の卵巣を切除したことで、これから起こる更年期障害が怖いです。 私は指定難病もち、双極性障害もちなので、これから苦しい時期が来るのかと思うと不安です。
4人の医師が回答
2、3センチの大きさの卵巣膿腫とチョコレート膿腫が、左右にあると言われ、MRI検査を勧められましたが閉所恐怖症の為出来ず、定期的に血液検査と超音波検査で経過観察しています。大病院ではMRIに代わる検査方法はあるのでしょうか。大きさは一年経過で変わっていません。
6人の医師が回答
以前から下腹部が痛かったので総合病院に行ったら卵巣に腫瘍があり、癌かもしれないと言われました。 今日はエコーと内診、血液検査、次会MRIです。 5センチ位腫れてると言われました。 MRIを撮るのが来年の9日で、まだ日があるので、心配です。 癌なら大きくなってしまう前にすぐにでもとりたいですが、のんびり待ってても大丈夫でしょうか
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療