検索結果:3,880 件
先週末からお酒を飲んだ翌朝に37.5度程度の熱が出ます。 お昼すぎには平熱(36.5度程度)に戻ります。 今までお酒は週末に飲む程度(週2~3日)でした。 体がダルいとか、お腹が痛いとか発熱以外の症状はありません。半年前の健康診断では肝臓の値は問題ありませんでしたが、血液検査をした方が良いでしょうか? 一つ気になっていることは、同じく先週あたりから喉(首?)に違和感があります。風邪の時の喉の痛みとは違い、押すと痛かったり、ちょっと重い感じがします。この喉の違和感と発熱は関係あるのでしょうか?内科よりも耳鼻咽喉科を受診したほうが良いのかな、と考えているので教えてください。
4人の医師が回答
先生方、いつもお世話になっていますm(_ _)m 人生の中で出産や結婚式の次に大事なイベントが今日〜明後日まであります。 数日前から喉の痛みがあり、また数日前に子供が感染性胃腸炎になり、移ったり発熱の心配していましたがなんとか今日を迎えました。 しかし今朝の喉の痛み的に発熱する時の痛み方をしています…それに加えて今日は首のリンパも少し腫れているようで押すと痛みがあります。 今日から3日間はどうしても外せない日です。 そこで、今の状態で予防的にカロナールを飲んでも特段問題はないかお尋ねしたいです、、 何もなわけではなく実際に喉の痛みがある為飲んでも良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
3人の医師が回答
2、3日前から朝起きる時間近くなると頭が痛くなります。頭を動かすとズキズキとなって、今日は左側の眉毛の辺りや、首筋が痛くて、そこを押していると楽になりますがやめるとまた痛くなります。起きると大丈夫になります。先週から喉の痛みや咳で、昨日の夜は咳き込みしすぎて息が苦しくなりました。脳腫瘍などでしょうか!?1年半前に検査していますが何もありませんでした。
9人の医師が回答
お願いします。5日ほど前に耳かきをした日にちょっと痛いなと思ったんですが、お盆中で我慢できなくないのでほっといたんですが、昨日の朝唾を飲み込むと痛くなってしまい、耳鼻科を受診しました。 先生は「耳はなんともないよ。喉が少し赤いからそこからきている。鼻もなんともない。」と いいトランサミンとムコダインという薬をくれました。 今朝起きてもまだ耳が痛いんですが、先生を信じて様子を見た方がいいですか?違う病院に行ったほうがいいですか? ちなみに触ったり押したりしてもなんともないんですが、唾や食べ物を飲み込んだり、あくびをしたりすると耳が痛いです。のどはあまり痛くありません。
1人の医師が回答
こんにちは。30代女性です。一週間ほど前から、のど(鎖骨の上あたり、のどの付け根あたり)に何かが詰まっているような異物感とちょうど指一本で軽く押されているような圧迫感があります。通常も飲み込む時にも痛みはありません。呼吸にも支障はありません。ただ日々すこしづつ圧迫感が強くなってきているので気になります。食道なのか咽喉なのか内臓なのか甲状腺なのか(5年ほど前から良性の結節性甲状腺腫があります)わかりません。何科を受診すればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
3月頭に喉の痛み鼻づまり黄色い鼻水発熱等の症状の風邪をひき、同時に右首後ろのリンパが腫れました。 人さし指の先くらいの大きさです。 風邪はすぐ治ったものの抗生物質を飲んでてもリンパの腫れは引かず、 3週間経とうとしています。 押しても痛みはなく、痛みがないとガンと聞いてとても不安です。 血液検査は異常なしでした。風邪をひく前にCT検査をしています。胸部と腹部でしたが異常ありませんでした。 内科では二回触診してもらっていますが、大きさはあまり変わらずと言われました。 耳鼻科では鼻からのカメラで食道、声帯、喉など見てもらいましたが異常ありませんでした。 金曜日にエコー検査をしましょうと言われました。 リンパの腫れ以外に、不安からなのかリンパのせいなのか、食欲がなく、寝汗、すぐ疲れるなどの症状もあり、一日中寝てばかりでネットで調べ、ガンなんだと鬱になり、旦那にも心配しすぎと言われます。 押しても痛くないしこりは絶対にガンですか?心配しすぎなのでしょうか。
11人の医師が回答
24歳の男です。3日前に喉の違和感から急な倦怠感により帰宅後熱を測ったところ38.7度ありました。解熱剤であるナロン錠を服用後安静にしていたところ翌日の昼頃には平熱に戻っていました。しかし、本日まで喉の違和感が続いており、首の横を押すと左右共に痛みがあります。自身で喉の様子を確認したところ扁桃腺に腫れは見られませんでしたが、素人ですので詳細は分かりません。一度の発熱後熱は上がっていないのでこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?
昨日から喉の下、丁度鎖骨の窪みを押した辺りがむず痒いような、異物があるような不快感があります (うまく説明できないのですが喉と胸の境目辺りと言う感じです) 実際には痰は出ていませんが咳払いをしたくなるようなものです 扁桃腺が腫れるような喉の痛みや咳などはありませんし、鼻水もなく、発熱、頭痛もありません ただ、職業柄コロナが心配なのと、他の病気も気になります また、5日後に仕事で東京に行くため、少しでも感染症が疑われるのであれば考えようと思います 様子見でも大丈夫でしょうか
40代女性です。ひと月ほど前から首の前面、片側で押すと痛い箇所があります(甲状腺のあたり?)。 痛みはさほど強くなく、首は腫れている感じはありません。喉が痛いとかも無いです。押すと少し痛い程度です。 10年ほど前に亜急性甲状腺炎になったことがあります。 それと同じ頃からめまいがあります。横になって頭の向きを変えるとめまいが出ます。立っているときは、落ちているものを拾うように頭を下げた時だけめまいがでます。それ以外はめまいは無いです。 もともと難聴があります。 首の痛みとめまい、これらの2つの症状は関係していますか?何科にかかればいいんでしょう。なかなか時間が取れず受診できていないのですが、急いで受診したほうがいいですか?
2人の医師が回答
先生。またご質問させていただきたく。4日程前でしょうか、熱いものを食べて上顎がヤケドをしてしまったようで 何を食べても痛いししみてしまいます。唾を呑み込むだけでも 触ってしまうのでほんの少しですが痛みがありますが唾を飲み込む程度なら勿論全然我慢も出来ます。質問はここからなのですが、不意に右側の首(喉)を触ったとき少しだけですが痛みがあります。勿論みのようなものを感じました。何となく痛いんです。左右同時に軽く押してみると痛いような気がします。勿論素人ですからわかりませんが左右同じ場所を軽くさわると右側が例えば血管が太くなったような感触があります。左も無くはないみたいですが左側が少し強く押さない限りあまり感じません。何か意味するものがありますか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3880
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療