嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

子どものたんこぶの経過について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月になる男の子です。 2週間ほど前、つまづいて転びおでこを段差の角張った部分に強打しました。(写真のとおり) おでこの真ん中に斜めの青い内出血ラインができ、3センチ角くらいのブヨブヨしたたんこぶができましたが、腫れ自体はわりとすぐ引きました。 ぶつけてから今日で11日目となりますが、若干まだラインが緑っぽいかな?というくらいで、内出血があった様子はほぼなくなりました。ですが触ってみたところ、ぶつけたラインがボコっと凸のように固くなっていました。 触ると凸になっているのがわかる程度ですが、嫌がるので痛みがあるのだと思います。 おでこの骨は結構硬いとどこかで読み、ぶつけた当初病院へは行かず様子を見たのですが、今になってボコっとしている分周りが凹んでいるように感じられ、ヒビが入っていたり陥没しているのではないかと不安になってきました。 ぶつけてから現在まで意識障害や嘔吐、けいれんなどは見られませんが、上記の状態から骨折の可能性はありますか? ぶつけた部分だけが皮膚の下で特に固くなることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹膜炎とせん妄は関連がありますか?

person 60代/女性 -

5年半前にすい臓癌になり、摘出したものの3年前に再発した母についてお尋ねします。現在63歳です。 今までジェムザールとTS-1で治療を続けていて、再発した腫瘍は転移することも大きくもなっていないといわれていたのですが、1カ月前に嘔吐が止まらなくなり入院しました。 胃の出口が塞がっているのでは?と検査してみたら胃カメラが通ったのでステントはせず、かわりに胆汁の排泄を促すステントを入れてもらいました。 吐き気の原因ははっきりしないのですが、胃と腸を結ぶバイパス手術を先日おこないました。 術後腹水がたまって腹膜炎をおこしてしまい、先生からは胃と腸を合わせた部位から汚い水やガスが漏れているんだろうと説明を受けました。CRPは22です。 腹水を抜き始めた日から今度はせん妄がみられてきて、今いる場所がわからなかったり、人の顔が緑に見えるといったり夜中に錯乱ぎみになったりしています。 先生は腹膜炎を起こしている菌が原因でせん妄がみられているのではないかと言い、このまま自然に胃と腸が繋がるのを待つとのことです。 ご相談したいのは、 1,今まで吐き気といえばナウゼリンが処方されていたのですが、抗がん剤の副作用の場合これは一般的なのでしょうか? 2,胆汁がお腹にたまって腹水になるという可能性もあるのでしょうか? 3,どのような細菌が原因でせん妄をおこしたり視界が緑になったりするのですか?母は網膜剥離の治療もしているので心配です。痛みやストレスから術後のせん妄や麻酔による後遺症ということも考えられるのではないでしょうか? 4,先生からはバイパス術後に転移もないし長生きできますよと言われたのですが、一月以上寝たきりで食事もとらず、今回のように腹膜炎をおこしてしまい、退院後今までのような生活を送れるのか不安なのです。気をつけた方がいいことはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)