大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

胃痛·背部痛と泥状便が続き、つらい

person 60代/女性 - 解決済み

便秘で1年程消化器内科に通院していますが、2月中旬頃からあまり薬が効かなくなり、調子が良くなかったので、下旬に腹部CT検査と胃·大腸内視鏡検査をしました。 結果は胃にポリープがあるものの良性で他には異常なく、大腸にも異常ありませんでした。 普通ならこの結果に安心するのですが、この検査が終わった頃から胃痛·背部痛(肩甲骨の間)を感じるようになりました。 もともと胃が弱く、人間ドック等で逆流性食道炎·萎縮性胃炎·パレット食道炎·食道裂孔ヘルニアと言われたことがあります。 この1年程はエソメプラゾールのみを飲んでいましたが、この度モサプリドクエンが追加されました。しかしほとんど効かず、モサプリドクエンは六君子湯に変わりました。 また便秘に関してはリンゼス·モビコール·ピコスルファートナトリウムが出されていますが、1週間程前から薬を飲まないのに泥状便になり、今は飲んでいません。 2日前に嘔吐·下痢をし、その後も泥状便が続いています。 今は胃痛·背部痛と泥状便が続き、1ヶ月前から体重が2キロ位減り、食事も胃もたれや下痢になるのではないかと思い、あまり食べられません。 また心療内科にも通院しており、トリンテリックス10ミリ半錠を1日おきに飲んでいます。 極度の心配性でもあり、体の具合がこのような状態なので、いったい自分の体はどうなっているのだろうかと不安でなりません。 心療内科ではそろそろ薬を止める話も出ているのに、また悪くなっているのかと思ったりします。 次の予約日(消化器内科は2週間後、心療内科は5月)まで待たずに病院に行った方が良いでしょうか? 行くとしたらどちらを先に行ったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜だけ腸がモコモコ動くのは何故?昼間は常にお腹が苦しくて大変困っています。

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。 【診断歴】 今年1月頃から機能性ディスペプシア&過敏性腸症候群(便秘型・ガス型)疑いで、一時は改善したのですが1ヶ月前からまた症状が出ています。 【検査歴】 今年の検査で、血液検査、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部CT全て異常所見無しと確認しています。 【症状】 1ヶ月前から酷い腹部膨満感&便秘(時々下痢)を自覚するようになりました。 大建中湯、六君子湯、アコファイド、カマ、モサプリド、ピコスルファートによる投薬治療を受けています。 朝はお腹ペタンコで楽なのですが、食事を重ねるほどお腹が張り、昼間はずっと苦しい状態です。 夜、仕事から帰ってきて横になると、胃腸がぐるん!モコモコと激しく動き出すのを自覚し、大体そこで排ガスでき、楽になります。 また翌日になると朝はペタンコ、昼間はずっと苦しくて夜楽になる…の繰り返しです。 便は、先週初めは珍しく比較的調子が良く、太くて黄土色の便が出ていましたが、 ここ2〜3日特に調子が悪いせいか、灰色かかった便or緑っぽい便が出ています。 【相談したいこと】 1)夜だけ胃腸がモコモコ動くのは何故でしょうか? 2)昼間が毎日とにかく苦しくて、普通に過ごしたいです…。薬も頑張って飲んではいますが、いまいち効果を感じられていません。どうしたら良くなりますか? 3)痙攣性便秘ということは考えられますか?というのも、ピコスルファートを飲むと便が大量に出て一時的にはスッキリしますが、その後余計にお腹がぼわんと張ってしまって悪化するような気がしています。痙攣性便秘だとしたら、ピコスルファートの頓服を続けて良いのでしょうか。 参考までに、添付は1ヶ月前のX線写真です。 以上ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹全体の痛みについて

person 30代/女性 -

今日の明け方、腹痛で目が覚めました。 痛みはおへその右側がつっぱる感じから始まり、 お腹全体が痛くなりました。 その後、再び眠って、今日一日は大丈夫だったのですが、 夕方になってまた同じ痛みがあり、 現在とても痛いです。 朝同様おへその右から右下辺りが一番痛く、 押すとかなりズンとかなり痛みます。 そしてお腹全体(下から胃の方まで)も痛いです。 あと、左腰(ちょうどおへそ左の裏あたり)が痛く、 おすと、かなりこっている感じです。 痛みのせいか吐き気もあり、 飲み物も口にしたくありません。 また、横に仰向けに寝ると痛みが増します。 ソファーに座っているのが一番ラクです。 影響があるかも、と思っているのが、 ・過敏性腸症候群で便秘気味 (便がコロコロで硬く、今日は出ていません。 ただ、いつもはこのような痛みはありませんん) ・今日明日あたり生理の可能性がある (もしくは妊娠の可能性もあります) ・抜歯をしたので、フロモックスを昨日から飲んでいます。 といったところでしょうか。 最近した検査では、 大腸内視鏡検査は異常なし、 子宮頸がんは異常なし、 内診をして、ポリープがあったのでとりましたが、 他は異常なし、でした。 どのようにしたら痛み緩和されるでしょうか? どんな病気が考えられるでしょうか? 教えていただければと思います。

1人の医師が回答

腹部膨満感、便秘と結石について

person 50代/男性 -

以前から強い便秘もちで、1週間に一度酸化マグネシウム錠飲んでやっと排便する状態。以前、ストレス性で機能性ディスペプシアとも診断され薬を飲んでも回復しないままでした。排便後1週位たつと、腹が膨れゲップが頻繁に出て止まらず、屁も出続けるという有様です。 (なお、人間ドックや大腸内視鏡では所見はとくにありません)先週金曜、これも過去20年にわたり3回目ですが、尿管結石になりました。その治療薬(コスパノン、ウロカルン)と痛み止め(ロキソプロフェン)を飲みだし、かつ、ここ1週間程度排便なかったので酸化マグネシウム飲んで、更に排便なかったのでコーラックを飲んだら、腹が更に膨れて厳しい状況になりました。昨晩はほぼ眠れませんでした。結石は痛むので(排出まで3週間位かかるそうですが)、治療薬は痛いときや3食後に飲んでいますが、ますます排便もなく苦しいばかりです。本日は初めて浣腸もしましたが効果なしでした。本日の昼ご飯がまだ胃にあって持たれているので今晩は食事しません(昨晩も胃が苦しく晩御飯は食べませんでした)。空腹感はありません。いったいどうしたらよいでしょうか?結石の薬には、副作用として調べたら腹部膨満感とありました。やめた方がいいでしょうか。とにかく腹が渋り、ゲップが出て気持ちも集中できません。

3人の医師が回答

30代、排便時の出血について

person 30代/女性 -

35歳、妊娠5ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、便秘による排便時の苦痛やたまにある出血に悩まされ、毎日マグミット錠を飲んでいます。 そんな中、今朝の排便時、久しぶりに少量の出血がありました。ここ数日、マグミット錠を1日1回しか飲んでいなかった為(医師に、量を調節してくださいと言われています)だと思うのですが、便が久々に硬く、太く、排便がつらく、時間が掛かりました。排便後、割り箸で便の確認をしたら、鮮血の筋が表面にありました。箸で一部すくったところ、透明の部分と赤い部分とがある粘液でした。妊娠中の為か、毎日おりものが出ていたので、それに肛門からの血が混ざったのかなと素人なりに推測したのですが、不安が残りまして…。 排便後、現在、肛門にピリピリとした少しの痛みと腫れているような違和感があります。 そこで、以下のことを質問させてください。 1、至急、肛門科もしくは消化器内科を受診した方がよろしいでしょうか。それとも、症状が続かないようなら、様子をみてもよろしいでしょうか。 2、妊娠中でも、大腸内視鏡検査は出来るのでしょうか。 コロナ禍であることに加え、妊娠中であった為、受診すべきか悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

下腹部の痛み、食欲不振、微熱

person 40代/女性 - 解決済み

先月末から下腹部に痛みを感じ、食欲不振になり、お粥や介護食等消化の良いものしか食べていません。 下痢はなく、下痢の時の痛みとは違い、左脇腹から骨盤辺り、下腹部全体だったり、左下腹部のみだったり、昨日は左脇腹から左下腹部にかなりの痛みがありました。一時間弱です。 今日は、微熱もあり右の脇腹や腰、背中に鈍痛があります。今朝、少しのパンを食べた後、下腹部に痛みがあり、便も緩めであまり消化出来ていないようでした。 昨日、痛みの後に出た便は便秘ではないと思うのですが固く、少し黒い便でした。今日は普通の色です。 昨日、婦人科で内診と尿検査しましたが異常はなく、消化器内科では触診でお腹を押しても痛みはなく、来週胃カメラをしてから大腸内視鏡検査も念のためする事になりましたが、今が食べるとお腹が気持ち悪く吐き気も少しあるため、痛みは波があり軽い時はしばらく痛みがひきますが、食べたい気持ちがあっても不安でたべる事が出来ず、このまま来週の胃カメラまで我慢するべきでしょうか? 腹部エコーやレントゲンはしていません。微熱は昨日まではありませんでした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

虚血性腸炎の疑いです

person 60代/女性 -

1ヶ月前にお腹が急に張り粘液状のピンクの血便が出て、相談したものですが、その後酷い腹痛が夜中に来て、便にも何回も赤っぽい便が混じっていて気を失うほどの腹痛にがまんして、朝どうしようもなくなって救急で、病院に行きました。その結果、虚血性腸炎の疑いということで4日間 の絶食して5日目に退院しました。その後、少しずつ普通食に戻して、薬は整腸剤と胃も痛かったので、胃液を抑える薬を処方してもらいました。家に帰ってから、いままでは、便秘したことがないほどどちらかというと水のように便が出るほどの軟便だったのに、2日程便秘をした後、少し普通の便が出るようになりました。でもやはりなんか出口あたりで出にくい感じがして、すっきりと出ません。その後、2週間後に退院後の健診に病院に行ったところ、整腸剤もやめて、ビールも、飲まないでいたけど、便が出にくいなら今まで通りに少しならビールも飲んでみたらいいよと、医師に言われて、通常の食事に変えて行きました。でもやはり少し出にくいです。便も最近少し赤っぽい感じがします。健診の時には炎症反応は無くなって正常に戻っています。今日の朝は、また少しお腹が痛くなって下痢気味でした。便もやはり赤茶っぽい感じに見えます。6月に大腸内視鏡検査をする予定です。炎症反応が治っているのに、血便らしきものが出ることはありますか?先生は、一過性のものがほとんどだから、多分今回もそうではないかと思いますよ。と言っていました。でもたまに大腸がんが見つかることもあるけどね。だとも言ってました。よく、手の指が急に痛くなって気づいたら内出血していてという事がよくあります。口内炎とかもよくできます。手や足によくあざもうできます。最近は手の指と足先が白く冷たくなります。膠原病の数値は気にしなくてもいいくらいだそうです。病気が潜んでいるのでしょうか。腸炎もまた、再発するんではないかと心配です。

4人の医師が回答

大腸がん 2センチから3センチ

person 70代以上/女性 -

今年75になる自分の母の事なのですが、おもだった体調不良もなく、便通も良く便秘も下血も貧血も何も無く、健康診断の結果で混血便に引っかかり、内視鏡検査を受けた所、もしかしたらがんかもと違う病院を紹介されて、最初の内視鏡写真を持ち違う病院に行き、大腸がんは良性ポリープからがんになるのといきなり粘膜から出てくるがんの2種類があると言われ、写真の病変は良性ポリープから変異したものですかと尋ねたら、写真を見た先生が、写真だけの意見だと全体の左の方は良性に見えて右の方はもしかしたら、と言われ、とにかくもう一度内視鏡検査をしましょうと後日、内視鏡検査をして数日後、検査結果を聞いたら、早期の大腸がんかなと言われました、内視鏡で見ただけで、先生はステージを予測しているのでしょか?その時も同じように、良性ポリープから変異したものですか?と聞いたら病理に出さないとわかりませんと言われました、良性ポリープの中にできたがんなのか、良性ポリープから完全にがん化したものなのか、粘膜から直接出てきたがんなのかわかりません、内視鏡検査の結果で、大体2センチから3センチと言われ内視鏡手術(SED)で取れるので取りましょうと、2週間後に取りましたが、その取った病変を検査に出してる最中なのですが、先生いわく病理検査がわかるまでは、ステージ0からステージ4までを全て早期がんと呼ぶと言われました、内視鏡手術(SED)で取ってもステージ3やステージ4の可能性もあるのでしょうか?内視鏡(SED)で下層粘膜まで取ったら後に出てくる、その下の固有筋層の表面を見ただけでがんが入り込んでると取って頂いた先生は見ただけで分かるものなのでしょうか?そもそも内視鏡手術(SED)で取れるものは全てステージ0かステージ1なのでしょうか?心配で夜も寝れません。何か心配をしなくてもいいようなお言葉をいただけないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)