検索結果:2,226 件
いつもお世話になっています。 もともとアトピー性皮膚炎で症状がひどくなってきたときに通院していました。今、妊娠20週で6カ月の妊婦です。ここ2週間くらい暑さで汗をかきアトピーの症状がひどくなってきたのでかかりつけの皮膚科に行ってきました。そこで内服薬ザイザル錠0.1%と外用薬メサデルムクリーム0.3%ビーソフテンクリーム0.3%を処方されました。妊婦でも服用して胎児に影響はでないのでしょうか?今、産婦人科でも張り止めのウテメリンを処方され1日4回服用しています。そのことを皮膚科の医師には伝えています。
5人の医師が回答
今日で妊娠23週6日です。 明日で24週、7ヶ月になります。 本日妊婦検診受診しました。 逆子であることと、少し最近お腹が張るので、張り止めを処方された以外はとくに異常はありませんでした。 先生から、次回は4週間後と言われ、年初めに予約しました。 帰ってきて母子手帳を見たら『7ヶ月以降は少なくても月2回以上検診を』と書いてあるのを見て、本当に4週間後でいいのか不安です。 初産なので、検診は多いと安心ですが、予約を2週間後に変更した方がいいですか? それとも4週間後が普通なのでしょうか?
1人の医師が回答
現在第2子を妊娠中(28週)ですが、上の子(2歳)が40度越えの熱を3日間出し、尿路感染症の疑いがあったため尿検査をしたところ、やはり白血球の数が多いとの事でした、抗生物質を処方してもらい熱が下がった次の日から全身に発疹が出て、突発かと思いましたが、ウイルス性発疹であと2、3日で消えるでしょうとの事でした。その看病で疲れたのか何か関係があるのかお腹がよく張ります。張り止めものんでいますが、家事等するとお腹が苦しいのですが、上の子の病気と何か関係ありますか?赤ちゃんに影響があるのか心配です。
妊娠7カ月終わり頃の妊婦です。 「食事の生茶」という脂肪の吸収を抑えるお茶を飲みました(500mlペットボトル) 飲んでから、注意書きに気づいたのですが、 「本品は疾病を罹患している者、未成年者、妊婦を対象に開発された商品ではありません」と記載してあり、 さらに医薬品を服用している場合は医師、薬剤師にご相談を」と記載がありました。 難消化デキストリンという成分が含まれているらしいです。 現在、お腹の張り止めでリトドリンを服用しているのですが、何か効能に影響が出たり、胎児に影響が出たりするのでしょうか。 不安です。 よろしくお願いします。
現在、妊娠32w5dです。骨盤位で毎日逆子体操を行っていますが、なかなか戻りません。 最近、恥骨付近の痛みがあり心配しています。骨なのか膣の痛みなのかは明確ではありません。 お腹も張りやすく、張り止めを内服しています。 恥骨の痛みは、出産間際に赤ちゃんが降りてくることにより痛むと聞いていたので、心配です。 逆子の確認のため、毎週受診していますが経腹エコーのみのため頸管長などの測定は一ヶ月弱していません。 恥骨付近の痛みはこの時期よくあることでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
今日で37週になる妊婦です。初産なのですが妊娠中期からお腹の張りがあったので、ずっと張り止めの薬を1日三回服用していました。しかし、もう正期産に近いということで3日前の検診の日から薬の服用をやめようと言われ、それからはもう全く薬を服用していません。薬をやめたせいか、すごくお腹が頻繁に張るのですが、普通なのでしょうか?また普通はどれくらいの頻度で張りが起こるのでしょうか? ちなみに、痛みはそんなにないので陣痛ではないただの張りだと思います。特に夜が張りやすい気がするのですが、張っても放っておいて大丈夫でしょうか?質問ばかりですいませんが、産科の先生ご回答お願いします。
お願いします。一年半前に円錐切除をして、半年前に拡張術をして現在妊娠10週になります。お腹がチクチクしたりツーンとしたような感じがよくあります。円錐切除後は頚管が短くなると言われていたのですが、普通なら頚管を測る検査は20週と用紙に書かれていました。私の場合、受診を何度かして張り止めを内服していたのですが頚管を測っている様子はなくこのまま20週まで測らなくて大丈夫なのでしょうか?あと手術をした病院が大学病院なのですが、今通っている病院は個人の産婦人科になりますが支障はないでしょうか?
35歳女性です。現在妊娠21週ですが、2週間前から、喉の痛みと違和感があります。6週間前から時折膣から出血があったので張り止めとしてリトドリンを産婦人科から処方され飲んでいます。インターネットで薬の説明をみると、喉の痛みや違和感がある場合は服用を中止して、血液検査を行い、適切な処置をするようにという説明書きがあるのですが、このまま服用を続けてよいものでしょうか。現在出血などはないです。今後どのように対応すればよいのか教えていただきたくご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
妊娠26週の妊婦です。 一応診断としては切迫早産となってます。自宅安静中です。 しかし、自覚症状もあんまり感じられず、張り止めも処方されておらず、家の中の家事をして良いと言われています。 少し前までは仕事の時間短縮でしたが、毎日一万歩を歩き特に変わらなかったので、自宅安静にして休んじゃおうか!とのことで、自宅安静になりました。 妊婦として恥ずかしいお話ですが、性欲が増しています。切迫早産中の性行為はいけないとネットにも書いてありましたので、旦那の誘いも断っていたのですが、そろそろしたい欲が出てきてしまいました。 やはり、今はやめておいたほうがいいのでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠36週の妊婦です。先程猛烈なお腹の痛みがありました。その時は柔らかい便が出ました。便が出たら一瞬落ち着きましたがその後から5分間隔でお腹の痛みがあります。生理痛の痛みと言う感じです。しかしお腹は硬くはなりません。 これは腸の方のお腹の痛みでしょうか? それとも定期的な5分間隔なので陣痛みたいなお腹の張りなんでしょうか? 2週間前にNSTをやって陣痛並みのお腹の張りが出ていると言われたので少し不安です。 20時30分に張り止めを飲んだので1時間経っても同じ状況だったら病院に電話しようかと思っています。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療