妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

稽留流産診断後の成長について

person 40代/女性 -

40歳での妊娠です。 最終生理から計算して、5週3日あたりで、胎嚢3.4mmで小さいと言われました。 6週1日あたりで、胎嚢のみ5.7mmで、もうひとつ4.4mmくらいの胎嚢が見えてきたけど、どっちにしてもダメだと言われ、1週間後に確認してダメなら諦めてすぐ手術するのでと言わました。 不安になり3日後に他院でセカンドオピニオンをしてもらいましたが、胎嚢のみ4.7mmで胎嚢は1つだけ。 3週相当なので、着床まではしたけど育たなくなった、稽留流産とのことでした。(セカンドオピニオンで診ていただいた先生は、僕は1回しか診ていないから稽留流産疑いという風になるけど、見立てでは稽留流産だねという感じでした。) 稽留流産と納得したので、丁寧に説明していただいたので、セカンドオピニオンの医院で稽留流産手術をすることにし、8週0日にあたる日に手術するための血液検査を行いに医院行き、エコー検査もしていただいたところ、胎嚢が10.6mmで、4週相当。卵黄嚢が見えるとのことでした。10日後にまた検査してから手術をするか決めようと言われました。 自分で調べたところ、稽留流産後に少し成長することもあるという情報も見たのですが、胎嚢だけだった時に稽留流産になり、卵黄嚢が見えるようになることもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

6週後半で心拍確認できませんでした。流産の可能性が高いですか。

person 20代/女性 -

この度、タイミング法で赤ちゃんを授かりました。卵胞チェックにも通い、1月10日(遅くても13日までの間)に排卵していることはクリニックで確認済です。検査薬で陽性反応後、1月末に胎嚢確認(5.4ミリ)もできました。 前回受診から2週間後の今日、推定6週6日で受診しましたが、心拍確認できませんでした。胎嚢は大きくなっているが、胎芽も見えない、卵黄嚢のみ?と言われました。 先生からは排卵がズレている可能性も考えられるが、次回心拍が確認できないと流産の可能性もあるとの説明を受けました。 実は昨年の10月に心拍確認後の9週目で稽留流産との診断を受け、術後一度生理を見送り、今回妊娠に至りました。(前回の妊娠は大きさもずっと順調だったのに、突然心拍が停止してしまったようです。)また流産なのかと不安になっています。 先生は排卵が遅れた可能性も言われていましたが、卵胞チェックにも通い、排卵済みも確認していただいていたので、排卵が遅れた可能性は低いと思うのですが…。 やはり6週後半で心拍確認ができないというのは、流産の可能性が高いでしょうか。 考えたくありませんが、20代で二度連続で流産、となると不育症の疑いもありますでしょうか。 エコーを添付しておりますが、この胎嚢の中にあるのは胎芽ではないのでしょうか?卵黄嚢は丸いイメージがあったのですが…。 胎嚢も小さめでしょうか。 エコーを見た上で、先生方の所見もいただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)