妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

後期流産(絨毛羊膜炎)とMRIで見つかった塊

person 20代/女性 -

10月11日に17週2日で後期流産しました。(初めての子ども) 10月10日に原因究明のためのMRIで偶然、虫垂付近に白い塊が見つかり、 手術して取るか、次の妊娠を先にするかで病院内での意見が割れています。 また、流産の原因についてもご意見をお聞かせください。 ▼これまでの経緯―――――――――――― 初期に赤ちゃんの袋より大きい血の塊 切迫流産の危険性 つわりがひどく、ケトン体3+で一週間入院 2か月以上つわりの症状が続き、体重が8kg減少 ほぼ寝たきりに 15週に少量の茶色の出血→病院へ ウテメリン錠剤を処方→その深夜に大量の茶色の出血 →緊急入院、一週間ウテメリン、抗生物質の点滴、菌の培養(炎症の値は0.1)蛋白は3+ 菌は見つからず、炎症の値が下がり退院予定 次日、値が4.0になり総合病院へ緊急転院 総合病院で菌の培養をするが見つからず、抗生物質が効かず原因究明のためMRIへ。白い5cm程度の塊が見つかる その夜、強い陣痛が来て破水 翌日お産 1か月検診で微熱(37度前後)が続くのが気になる→経過観察 外科で造影剤のCT 薄い白い膜の中に、グレーの液体 おそらく重複腸管>虫垂粘液種 切ってみないとわからない、緊急性はない ――――――――――――――――――――― 年齢的(29歳)にも、次の出産後にする方がよいのか、治してから臨むか… 病院では先生方の意見が割れているそうです。 私としては、つわりの原因、問題ないものと言い切れないなら取った方がいいと思う反面、手術が出産に影響が出ないか心配で、万一妊娠しにくくなるのではないかと決められずにいます。 また、今回の後期流産の原因は絨毛羊膜炎とのことですが、 菌が検出されなかったので、常在菌が悪さをしたということでしょうか? つわりで体力が落ち、シャワーも毎日はできず寝たきりでした。これが悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠34週 子宮頸管長について

person 40代/女性 -

本日妊娠34週に入る4人目妊婦です。 3日前、ほんの少量の出血があり、土曜日だったため休日診療でかかりつけの病院で診察してもらいました。 担当の先生は当直の先生で、主治医の先生とは違う方でした。 診察の結果、出血は診察時には止まっていて特に異常なし、子宮口も閉じているようでしたが、子宮頸管が24ミリと短めだったことから、切迫早産との診断を受け、リトドリンを3日分処方してもらい、食事トイレ、お風呂以外は基本横になって過ごして下さいとのことでした。2日間実家や義実家に子どもをお願いし、なるべく安静に過ごしました。 その2日後の昨日、通常の妊婦健診があり、主治医の先生に診察していただきました。2日前のことを伝え、内診してもらったところ、2週間前の健診時(頸管40ミリ)から特に進んだ様子もなく、子宮口も閉じていて、頸管も35.6ミリあると言われました。同時にトリトドンも飲まなくて良いということ、また日常生活についても、安静は必要ないと言われ、2日前との違いに戸惑ってしまいました。 過去3人の出産でいずれも切迫早産になったことはありません。また3人とも38週以降に自然分娩で出産しています。 現在子どもの春休みで、先週からほぼ動きっぱなしの生活をしてしまっていましたが、そのようなことも影響したのかと反省しています。 妊娠34週で子宮頸管が24ミリになったこと、また2日後の健診で35ミリに伸びた?こと、生活の仕方について、どのようにすれば良いのかアドバイスいただけたらと思います。 主治医の先生は2人目の時からずっと担当してもらっている先生なので、もちろん信頼しているのですが、一度24ミリと計測された以上、その結果も気になっています。 お腹の張りはやはり9か月に入った頃から、特に夕方から寝る前までは頻繁になってはいますが、数十秒で治まる程度です。ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

流産手術(掻爬手術)後の胎盤組織遺残について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳。 多嚢胞性卵巣症候群気味であること、また早く子供が欲しいため、2018年から不妊治療を開始。 2020年1月10日に4度目の体外受精で、凍結胚盤胞2つを子宮に戻したところ、単体妊娠となったが、2月中旬に10週稽留流産となった。(稽留流産は2度目。1度目は2019年8月ごろ) 自然排出を待っている中、3/7に大量出血し、3/9に受診したが胎嚢排出は認められず、同日に掻爬手術を実施。 術後も出血が続き、3/28・4/3の受診でそれぞれ、麻酔無しでの掻き出しを行った。 その後も少量の血液が混ざったオリモノが出ていた。(茶色・薄ピンクのオリモノが、時折、排泄時にあった) 4/17での内診(経膣エコー)では、胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれいる可能性がある。1ヶ月様子を見て、その間に生理が来れば問題ないが、生理が来ず、胎盤組織の子宮内取り込みが認められれば、抗がん剤治療をする必要があるとの事だった。 このような状況に相当のショックを受け、別病院に駆けつけるも、紹介状などによる経緯が分からない状況では診察できないと追い返された。 相当のショック・不安があるため、以下について教えて頂きたい。 ・『胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれている』とは、どのような病気か?抗がん剤治療が必要という事は『癌』ということか? ・1ヶ月も様子を見ていて大丈夫なのか?緊急性はないのか? ・抗がん剤治療となった場合は、一般的にはどのような処置を行うのか?(手術も必要?抗がん剤の投与頻度・期間は?) ・妊娠を望んでいるが、抗がん剤治療後でも不妊治療を行う事は可能か? ・胎盤組織の子宮内遺存はよくあることなのか?(流産後の掻爬手術・処置のミスではないのか?)

3人の医師が回答

確信が欲しいです

person 30代/女性 -

どうしても心配になり質問させてください。 去年の11/12に元彼と性行為をしました、2人とも泥酔状態で避妊してませんでした。生理予定日は11/18でナプキンに茶色い血が付いておりとりあえず出たと思って安心してしまいました。ただその一回のみでした。その後別れ現在の彼と12月から付き合いました。その後記憶の中では12/15位に1日ほど出血がありすぐ終わりました。これも生理なのか不安です。次の生理予定日が1月12日でまた少量の茶色い出血がありました。11月のような生理だろうと思ったのですが検査薬で試したところ陽性でした。1/18に病院に行き、最終月経を聞かれ不安でしたが記憶にある12/15と答えました。妊娠4週目だと言われました。 エコーは ※1/18→GS 10.8mm 4w1d +/−1w0d ※1/30→CRL 7.7mm GA OOR /GS37.4mm GA8w4d ※2/8→CRL 14.5mm 8w2d 予定日:9/18 ※2/22→CRL 28.0mm 9w6d 予定日:9/21 ※3/9→CRL 5.56cm GA OOR/BPD 2.01cm GA12w1d 0.3SD ※3/14→BPD 23.2mm 13w1d+0.59 予定日:9/18 ※4/11→BPD 37.1mm 17w2d+0.66 予定日:9/17 現在18w目で予定日は最終月経と合わせて9/21で決定と言われました。ですが不安な事があります。 ⚫︎11/18の茶色い出血は着床出血だったのではないか ⚫︎12/15の生理も1日くらいの為本当に生理だったのか ⚫︎病院で最終月経を12/15と伝えてしまった為そこから計算して出産予定日を決められてしまったのではないか(生理かどうか不安なので出産予定日が合っているのか不安) 以上を踏まえてご意見を聞きたいです。あの時元彼は泥酔で中に出したんじゃ、と思うともしかして11月の行為で、、と不安が頭から離れません。どうかご意見をお願い致します。。

6人の医師が回答

破水?おりもの?

person 20代/女性 -

双子妊娠35週と1日です。ふたりとも頭位なので経膣分娩にトライします。現在カナリ頻繁にお腹が張りますが、週数があるので極端な安静指示などはなく、あと1週間だけウテメリンを分4で服用し、それ以降は陣痛待ちになります。昨日検診で子宮内頸管短めで子宮口は閉じていると言われました。胎児心音とお腹の張りをみるモニターでは強い張りが40分間に4~5回あってウテメリンを頓服で追加服用しましたが、胎児はふたりともとても元気です。今朝また強い張りがあり、痛みなどはなく治まったのですが、膣からつーっと流れるような感覚があり、少量ですが水ぽいおりもののようなものが出てました。現在張りはほとんど治まっており、腹痛や出血はなし、赤ちゃん達もいつもと変わりなく元気に動きまわっていますが、水ぽいおりものはまだ少しずつ出ています。昨日の検診で何も言われず、今日は体調も いいですが、こういう破水もあるのかな?と気になりました。水ぽいおりものは、妊婦向けの軽い尿漏れ用のパンティライナー(?)を付けて半日ほどで少し下着にも染みていました。臭いをかいでみたけどよくわかりませんでした。汗臭いような生臭いような臭い。。そこまでキツくはないのですが、とにかく全くいい臭いではなかったです。また水曜日に受診するので、他に症状がなければもう数日間様子を見ても大丈夫でしょうか?何か気をつけることはありますか?また、胎児の推定体重が1700gずつしかないのですが、万が一これが破水だった場合には、この程度であっても即帝王切開になるのでしょうか??

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠9週目の妊婦です。 最終月経は4月27日。生理不順で周期はバラバラです。 出産予定日は2月15日で排卵日を逆算すると5月25日。 6月7日より少量の出血(ピンク色)が続いており 6月12日に妊娠検査薬陽性でした。 性交為は旦那と5月21、23、30、6月2、3行っており全て膣外射精。 5月26日に他の男性と避妊せず挿入し、途中で抜き5ー10分ほどオーラルセックスし、口腔内射精に至りました。 射精のメカニズムなど調べると、射精は不随運動でありコントロールは不可能だと理解しました。よって射精に至る前に精子が混入することはほぼ不可能だと。カウパー腺液に稀に精子が混入する場合があるようですが、それは脊髄損傷や糖尿病などを患っていない健常者であれば可能性はないと。健常者でない人のカウパー液に混ざった精子を顕微鏡でみても1ccあたり50万匹程度であり、受精には至らないと言うことでした。 我慢汁でも妊娠するなどという論文はなくそれを否定する論文はいくらでも出てくるのですが、果たして射精せずに妊娠することは可能なのでしょうか。膣外射精で妊娠する場合、射精がコントロールできず結局は射精してしまってるからではないのでしょうか。 もちろん私は5月25日の性交為を否定したいがままに毎日論文や文献を調べていたらこうゆう結果になりましたが、人間なので例外がある場合もあると思いますし、私は医療者ですが医者ではないので、私の理解が間違っている可能性もあると思います。 私はどの性交為によって妊娠した可能性が高いのかを教えていただければと思います。

4人の医師が回答

妊娠14週のお腹の張り

person 30代/女性 -

昨年、不妊治療の胚移植により3回妊娠したものの、いずれも心拍確認前に流産してしまいました。 昨年末に再び胚移植にて妊娠。現在14週6日になります。 12月29日に少量の出血があったものの、その後は順調に経過していたのですが、先週末から子宮収縮のようなお腹の張りや生理痛のような痛みが時々みられるようになりました。 症状があるときはダグチルを内服したり安静にすることで、おさまっていきましたが、数日間同じような(やや頻繁になりつつあった)状況だったので、22日に受診しました。 すると、「子宮壁の筋肉の厚さが薄いところと分厚いところがある。分厚いところは張ってるんだと思う。」ということで、ダグチルを一日四回の内服となるべく安静、安静で良くならなければすぐ受診、安静入院も考慮する必要があるかも、と言われました。 エコー画像を見ると、子宮壁の一部だけかなりボコッと内側に膨らんでいたのですが、子宮の収縮はそのように一部だけなるものなのですか。 また、子宮の筋肉が薄いのは良くないのですか。一応「下に新しい筋肉ができてきている」とは言われたのですが。 それから、お腹が頻繁に張ると胎児にどんな影響がありますか。例えば、低酸素とかになって脳に障害がでるとかないですか。 生理痛のような痛みはないのですが、お腹の張りが頻繁になってきている気がするので、すごく心配です。どの程度のお腹の張りで安静入院の適応になるのでしょうか。 質問ばかりですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)