左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

腎臓の腫れについて。

person 30代/女性 -

食事をした後、(特に油物やファーストフード系を食べた後)に右側の肋骨下・背中〜腰に掛けての痛みがひどく、 かかりつけの医院にて診察を受けたところ膵炎の可能性が高いと言うことで総合病院での検査を受けるように指示をされました。 エコーとCTの検査直後。 膵臓に多少の炎症はみられましたが問題はありませんでした。 CTの検査で『膵臓よりも左の腎臓が気になる』と言われ造影剤の検査を勧められました。 結果、腎臓の腫れが大きい為、施設の整った大学病院でもう一度詳しく検査をするようにと言われました。 左側に関しては今まで痛みが特になかったので不安で仕方がありません。 医師からは『手術が必要かもしれませんね』と言われたのですが、手術と言うことは腫瘍の疑いが高いと言うことなのでしょうか。 腫れ=ガン としか考えることができません。 膀胱炎はありません。 血尿は出ていません。 血液検査は異常なしでした。 お酒はほとんどと言っていいほど飲みません。 (月に2〜3回の外食時に適量を飲む程度です) ガンではない場合で当てはまりそうな病名があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左の脇腹肋の痛み、手の暑さ

person 20代/女性 -

1つ目に、4日前に左の脇腹より上の皮膚が ヒリピリ痛んで洋服が擦れても少し痛いな って思ってでも騒ぐような痛みでもないし 普通に痛いなあくらいでした。 今も少し痛みますが左側の横の肋骨辺りも 少し痛い気もします! でも骨なのか皮膚なのか微妙なところです 帯状疱疹かなって思いましたが赤くなって ないので違うかなって思いました 2ヶ月3ヶ月前に内蔵系の血液検査も問題は なかったしCTも問題はありませんでした 神経痛なのかなんなのか気になっています 2つ目は、左の手の平の親指の下のところが 熱く感じます お風呂を出てほてりなのかなって思いました お風呂出て1時間ちょい立ってるのでほてり ではないなと思いなんだろうって思ってます 皮膚自体は熱くもないんですがその中がじわ っていうか燃えるような暑さまではいかない ですがバーっと熱くなるような感覚です 手が動くにくかったりする事もありません 痺れもありません 様子見でいいのか病院に行くべきなのか、、 いまコロナの時期なので病院を控えたいとは 思っています ロキソニンやカロナールは家にあります それか市販のお薬でもって事ならいいお薬 とかを教えてもらえたら嬉しいです 先生方、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の右あたりの数箇所の痛みが不安です。

person 20代/男性 -

5日ほど前の朝から、みぞおちの少し右またはその下が痛くなります。 その下というのは、みぞおちよりは下のおへそより上の 右側の肋骨から少しだけ左下という感じです。自分から見てです。 その部分が、歩くと響いて止まると痛くなくてというのを数日繰り返してましたが、歩いても平気なとき、何もしてなくても痛いときとあります。 激痛でしゃがみこむほどではないです。普通の顔をしてられるのですが 私はかなりの心配性なので不安で動悸がする感じです。 ネットで調べてみたら、十二指腸や胆嚢炎、胆石、結石など 色々書いてありました。。 検査は、胃の右の痛みが出る前の先々週に風邪のため血液検査をしましたが 異常なしでした。6月の中頃には左側の胃痛でエコー検査と血液検査をしましたが異常なし。今年の3月、4月には、伝染性単核球症でリンパが拡張したため 腹部造影剤CTと単純CTを撮りましたが特に指摘されず。 去年から今年初めにかけては、何かと脇腹なども痛みがあったため 泌尿器科でのエコー検査と 消化器科での腹部エコー検査を数回やってますが異常なしでした。 あと、便通不良←下痢だったり硬くなったりをしてるので 大腸カメラと胃カメラの検査を再来週にするということでそれだけだ と安心してたのですがそんな矢先の胃の右の痛みで 胆嚢がおかしいのかとか色々考えてしまってます。 痛みは食事には関係ないですし 夜、寝てるときに痛みが気になって起きるということも ありません。 朝起きてから、夜寝るまでで痛くなったりおさまったりを 繰り返してる形です。 胆石や結石だとこの短期間で出来るということはあるのでしょうか? 先生は以前、そんな早く痛みが生じるほどは出来ないと 言ってたのですがどうなんでしょうか。。 早く安心出来るようになりたいです・・・

1人の医師が回答

内科サムライ先生胃腸症について

person 30代/男性 -

内科サムライ先生いつもお世話になります。 毎回スミマセンせんが過敏性と機能性胃腸症の事について教えて頂きたいのですが… ここ二、三ヶ月に食事中、食後みぞおち左側辺りが痛く?違和感が有り膨満感みたいに張っています。そして吐き気も有ります。毎回では無いのですが ここ最近の暑さや以前に相談させて頂いた、喉の違和感や痰が絡まり吐き気がするのも有るのかもしれませんが、 みぞおち左下、左肋骨下に胃痛?筋肉痛?も有りますので、過敏性や機能性胃腸症の症状かなとも思いますが、だいぶ検査もしていますので、病院に行っても気にし過ぎと言われます。 やはり気にし過ぎなのでしょうか? みぞおち左下や胸骨の違和感や吐き気が気になりご相談させて頂きました。 お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします 最近では5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺を調べて貰い 6月には胃カメラと腹部エコー 整形外科にて胸部レントゲンで胸骨や肋骨や剣状突起の骨関係を調べて貰い 耳鼻咽喉科でファイバーで調べて貰い 喉仏の下あたりに炎症性ポリープみたいなのが小さく有るぐらいで他は異常なしでした。 二年前から胃カメラトータル二回 大腸ファイバーを一回 一年半前に胸部CTを一回と 一年半前からエコーを一回 血液検査や尿検査を数回 この時の検査の結果は特には異常は有りませんでした。 薬は大建中湯とガスモチンとビオフェルミンとガスター20とプランルカストとムコダインを一日一回服用しています。

1人の医師が回答

5年前からの原因不明の左脇腹〜全身に激しい痛み

person 50代/女性 -

原因不明の左腹部〜体中にかけての痛みについて質問させてください。数年前から様々な病院で検査を受けているのですが、原因不明、もしくは心因的な物ではと言われております。 年齢は57歳女性、標準体型です。 十年前に骨折して手術し、左肘はすべてイノックス(ステンレス鋼)が入っています。 痛みが始まったのは5年前、左腕から左肩にかけて痛み出し、徐々に肩から脇〜左肋骨下〜右側にも拡がり、背中にかけて痛み出し、現在腹部、右胸に広がっています。 まず、圧迫感を感じた箇所が次第に痛みに変わり痛くなっていくという感じです。 腹部の痛みは、走ったあとに感じる腹部の痛みに似ています。 5年間、様々な検査、病院に通いましたが、未だ原因不明です。血液検査、エコー検査、マンモグラフィ検査、レントゲン検査、ピロリ菌検査、甲状腺検査、尿検査、CT検査全て異常なし。MRI検査、FNA検査は未実施、MRIは肘に入っている鉄の為に出来ません。(現在ヨーロッパに住んでおりまして、日本ででしたらMRIが受けられるのかもしれませんが…) ここ数ヶ月間の間に徐々に首〜顔に圧迫感を感じつつあるところです。 激しく痛むのは、座るとき、重いものを持ち上げるときです。痛みのある部分は押すと痛みます。 一番痛むのは左側脇の下、右の肋骨下。痛みのない部分は足と腕のみです。 また3年前から左乳房に穴が空いてきています。 穴は目で見え、4箇所あり、押すと傷みます。乳房の皮膚の一部が陥没しており、幅2センチ、深さ1センチ程。色は普通。胸だけの皮膚が乾燥している状態です。 この症状から思い当たる病名が有りましたら、些細なことで結構ですので教えて下さい。また、国内で、こういった痛みの症状に詳しいお医者様、クリニック等をご存じでしたらお教え下さい。 以上拙い文章で申し訳ございませんが、ご教唆願えましたら有難いです。

4人の医師が回答

食後に走ったような、左脇腹痛

person 30代/女性 -

お世話になります。20日くらい前から、左の脇腹(肋骨辺り)と左背中、左肩甲骨に痛みがあります。筋肉痛なのか、内蔵から来てるのか分らず、総合病院の内科で腹部エコー、血液検査、レントゲン、心電図をしましたところ、「特に異常はみられない、筋肉の疲労では」と診断され、湿布を出していただきました。確かに痛くなる前日に長時間縫い物をしてたせいかも…と心当たりがあったのでとりあえず安心したのですが、強い痛みではありませんが出たり治まったりしてまだ続いています。今は初めに感じた筋肉痛ではなく、運動を沢山したような痛みのような感覚です(今は夕方から就寝前に多い。)。就寝時、左側を下にすると違和感があり、ちょっと痛みます。また、時々左乳房の辺りも張ったような痛みがあります。病歴は、昨年今年と大腸憩室炎(大腸の右側)で計2回入院したことあり、2週に1度通院し便通と身体の調子を整える漢方薬を服用中です。 また診察して原因をつきとめるべきですよね。その場合、普段よく行くかかりつけの病院、検査した総合病院、漢方をいただく東洋医学を用いる病院、どれに行くべきでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左側の腰の継続する鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性です。 20代、30代に尿管結石にかかり 2年前に尿検査で血尿があるとのことで 造影CTなど検査を行い左右の腎臓に小さい結石があるとわかりました。半年に1度定期的に検査をうけ、特に石の大きさなどもかわってないと言われたのですが 昨晩右背中痛、右脇腹に強い痛みがあり 救急でみてもらい腎臓の多少のはれと石があるので結石が原因じゃないかとの診断で痛み止めをいただいて帰ってきました。1ヶ月程前から左腰あたりが鈍痛があり、左あばら骨の下も痛い状態です。 かかりつけ医からは腎結石は痛みは出ないと言われています。 昨晩の痛みは結石だとしても、左側の痛みは結石とは関係ないのでしょうか? 先日大腸がん検診で1日目の便が陽性がでていて、それと関係してるのでは…などと考えて気が滅入ってしまっています 関係ないかもしれませんが ここのところ仕事、家庭のことなど 本当に多忙でストレスがかなり かかっている状態です。 大腸がんのほうは、来月精密検査をする予定になっています。 現在バセドー病、子宮筋腫で通院中です お忙しい所申し訳ありませんが ご回答いただけますよう 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査で同じ所の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

左脇腹あばら骨下あたりが、日頃から痛みがあります。張った感じもあります。筋肉と言うより内臓が違和感あると言った感じ。 食事に気をつけていても、時々下痢にもなり常に左脇腹に違和感があり気になります。ぎゅーとした痛みが続くような感じではありません。痛みや張った感じがあると食欲もなくなり体重も2~3キロ減ります。 症状が、なくなる時もありますがすぐに元の症状に戻ってしまいます。 心配だったため、7月に大腸内視鏡検査を受けましたが、異常はありませんでした。 先生からは、機能性の問題といわれました。この様な症状になったのが4~5年前からですが、数回検査をした時いつも同じ場所の左側日頃痛みのある所が内視鏡が通る時に痛みます。症状がでる前にも大腸内視鏡検査を受けた事がありますが、この様な痛みはありませんでした。 一年を通して、ほとんど腹痛があるような状態です。薬は市販のザ、ガードと言う胃腸薬を飲んでます。機能性だと良くなる事はなくこの状態がずっと続くのでしょうか?大腸内視鏡検査を受けて機能性と言われたなら、心配する事はないのでしょうか?少しでも良くなる方法はないのでしょうか?教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)