左肋骨違和感に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

左季肋部を中心にした不調について

person 20代/男性 - 解決済み

以前から相談させていただいているものです。 年明けから、体の不調が続いています。 以下、症状です。 ・左季肋部痛 → 1月から続く症状で、断続的に発生します。位置は肋骨側だったり腹部側だったりします。食事や便通、姿勢とはあまり相関が無いようです。以前は心窩部も痛むことがありましたが、最近は痛みません。 ・左肩の不調 → 2週間くらい前から現れました。痛みより重さの方が気になります。腕も上腕に少し違和感あり。動かしても変化はなく、湿布等でも改善しません。 ・左首の腫大? → 偶然左首が腫れているように見えたので耳鼻咽喉科で触診とファイバースコープを実施。特にリンパ等触れないとのこと。 これまでの受信歴 1月 ・単純CT → 異常なし ・血液・尿検査(一般) → 異常なし 2月 ・血液(アミラーゼ、CA19-9) → 異常なし ・エコー(簡易的に) → 異常なし 3月 ・上腹部MRI(自由診療) → 微小肝嚢胞のみ指摘 (3Tの機種だが膵管は描出できなかった) ・胃カメラ → 異常なし ・血液(span-1) → 異常なし か 4月 ・大腸カメラ → 小腸に少し潰瘍があるも、生検で特異的なものではないと判定 ・ダイナミックCT → 異常なし 5月 ・整形外科受診 → 明らかな異常は分からず その他 ・体重減少なし ・黄疸なし ・飲酒・食事による変化なし ・右季肋部も若干痛む時がある ・ごく稀に左背部が痛む時もある 医師には様子を見て良いのでは、と言われていますが、徐々に悪くなっている感じがするので非常に心配しています。 症状からしてどうしても膵臓癌が頭をよぎりますが、造影MRIまで受けた方が良いのでしょうか? また、他に調べた方が良いものはありますでしょうか? ご助言のほど何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左肋骨下 たまに背中 痛み

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 不正出血の件では先生方にお世話になりました。 今回、相談したいのはたまに20年程前からある左肋骨下の違和感みたいな痛みです。数秒でおさまったり張っているような痛みで、ずっと継続はしません。背中や肩にも違和感のような痛みが数秒あります。 ただ最近まで不正出血と貧血で入院したり4種類の薬を飲んでいました。その時は下痢で胃もちょっと気持ち悪かったですが改善しました。 毎日排便はありますが、緩くスッキリしません。お腹が、ギュルギュルなる時もあります。食欲はあります。 胃の調子が悪く、10日前に退院した時は食欲なかったです。 ゲップが出たりします。 早食いで1日2食の不規則な食事です。 アルコールは飲めないです。喫煙はしますが、退院後は、禁煙に励んでいます。 なぜ心配かというと、母が膵癌で73で四年前に亡くなっており、遺伝的なものがあったらと不安です。他の親族に膵癌はおりません。 以前かなり痛い時期が6年前にあり、胃カメラ、エコー、MRIを撮りましたが異常なしでした。 9月に不正出血で骨盤MRIを造影なしで撮ったところ椎間板膨隆がありました。 17日の婦人科の血液検査ではビリルビンや炎症反応、肝機能等問題ありませんでした。 ただ膵癌の母もたまたま胆石の術前検査でわかりました。(血液検査も単純CTも異常なし、痛みも自覚症状も亡くなる直前までありませんでした。) どのような病気が考えられますでしょうか? わかりにくい部分ご容赦頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

左胸の痛みについて

person 20代/女性 -

1ヵ月ほど前に、左の肋骨からわき腹にかけて鈍い痛みを感じ、何気なく乳房にをさわると硬いしこりのようなものに触れました。まず乳がんが頭に浮かんだため、乳腺外科にてエコーとマンモグラフィの検査を受けましたが異常なし。しこりのようなものは水が溜まっているだけだろうとの事でした。また、胸の痛みが引かないので胸部CTを撮りましたが、肺や心臓、動脈などに異常はないとの事です。生理も関係あるのかと思い、気長に痛みがひくのを待とうと思っていたのですが、むしろ前より痛みがひどくなっている気がします。痛みの範囲は広く、左胸全体(腕の付け根も含め)といった感じで、鋭い痛みというよりは鈍痛で、うまく説明できないのですが、胸の奥の筋肉が引っ張られるような変な違和感と痛みを感じます。異常なしと言われたものの、乳がんの見落としという事もあるようですし、完全に不安を拭い去れません…。質問は3つです。1.以上の症状から検診でも見つからない乳がんが潜んでいる可能性はどのくらいありますでしょうか…?2.セカンドオピニオンを受ける必要はありますでしょうか…?3.乳腺外科、呼吸器科にて検査をしましたが、胸の痛みの原因を調べるには、次は何科を受診するのが良いでしょうか?長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胸骨?肋骨?の左右差です。骨肉腫でしょうか

person 20代/女性 -

こんにちわ。 明日整形外科に掛かろうと思っているのですが、色々調べていると「骨肉腫か軟骨腫瘍かも…」とすごく不安になり、伺っている次第です。 先週の水曜に1ヵ月以上ぶりに運動(というより筋トレ?)をし、その中で胸を広げる動作をしました。そのあとすぐ鎖骨の下あたりにが筋肉痛のような違和感があり触っていたところ右の鎖骨の骨(胸骨か肋骨かもしくはその間)が左に比べて大きいことに気づきました。よーく見ないと分らないのですが触ると少し出っ張ってます。固さ的に骨だと思います。もともとなのか腫れているのか。気になって触っているとその部分にズキズキとした痛みを感じ始めました。気にせずにいると痛みは気にならず、たまに思い出して触るとその辺や脇、胸にまで引っ張られるようなちくちくした痛みがしばらくします。ところが今週の水曜日、1週間ぶりに有酸素運動というか激しいダンスをしていると飛んだり跳ねたりするたびツキンツキンと痛みが走りました。胸が揺れて何かが引っ張られて痛いのか、骨に響いていたいのか…骨肉腫の初期症状が運動時のみ痛みを感じることや、骨の腫れがありました。 怖くて何も手につきません。やっぱり骨肉腫の可能性はありますか。

2人の医師が回答

腰、背中の脈打つ痛み

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から、腰や背中が痛みます。 痛みは動かしたら違和感がある感じから、脈打つ重い痛みと波があります。 先程、寝ていました所、非常に重い脈打つ痛みで起きました。 痛む場所は腰から15センチ上あたりの背中広範囲から腰回り、ミゾオチ。 特に痛いのが腰回り、次いで溝落ちです。 今はズキンズキンと尖った痛みと言うよりはジュクジュクジワーとした痛みです。 動かない状態で腰回りがズキズキと少し痛み、息をすうと、腰より上の背中とミゾオチが痛みます。左脇腹より少し上の肋骨があたる部分も軽く鈍い痛みがあります。 起きた頃(15分ほど前)よりだいぶ痛みが引いてきました。 体操座りをして体を曲げた所、背中が伸ばされて背中は痛気持ちいい感じですが、腰回りは痛みに変化なくジワジワと傷んだままです。 起きた直後に排尿をしましたが、かなり薄いクリーム色(黄色?)も気になりました。数日間ずっと薄い気がします。 一度モーラステープを貼ってみた事もありますが、痛みに変化はなく、効いていないようでした。 これはどちらの科に受診したほうが宜しいでしょうか? または暫く様子見でも良いでしょうか?

3人の医師が回答

左胸のチクチクした痛み、左へそ横の痛み

person 30代/女性 -

昔からあるのですが、みぞうちの左斜め上?あたりにチクチクと痛みがあります。 帯状疱疹ではなく、肋骨の奥?が痛いような気がします。乳腺なのかどうかもよくわかりません。ずっと痛いわけではなく、時たまに気になります。押すと余計痛いです。 これは病院行くべきのことなのかと 急に心配になりました。 左へそ横の痛みも痛いです。 特に食後に痛い気がします。 こちらもまたずっと痛いわけでもなく 激痛でもないです。 ただ違和感とちくちくと痛い気がして 大腸がんなどあるのかなと心配になりました。 痔が昔からあり、何度か病院に行きました。 軟膏と酸化マグネシウムで様子見が続いています。 便で痛みを感じた時に鮮血がでます。 一日に一回、2日に一回は便がでますが、 今年2月に胃カメラや腹部エコーをとったときは便秘と言われました。 健康診断はMCVが84.6で低かったです。 4年前から2回出産してますが 妊婦中、産後とずっと貧血でした。 激痛でないのであれば 様子見でいいでしょうか。 今年はノロ・コロナ・ヘルパンギーナ重症化・帯状疱疹・インフルと寝込むことが多く 何か大きな病気があるから免疫が低くなったのかと不安です。

1人の医師が回答

右の側腹部痛が一週間前から時々あります

person 30代/女性 -

ここ最近ですが、 右側腹部に痛みが時々あります。 場所的は右側の肋骨の1番下らへんです。 痛みとしては七転八倒とか激痛とかそういう感じでもなく、なんか攣るような張っているような痛いようなズキンとするような感じがありひねると違和感があります。 以前相談させていただいたのですが、 9月初旬に細菌性腸炎に罹患し、 腹部エコーやった時は盲腸、膵臓や肝臓、腎臓も特に異常なしとのことでした。 左卵巣に五センチの嚢腫があり6月に頸がん検診とエコーを行い、右卵巣は綺麗と言われています。 仕事など忙しくしている時などはとくに気になりません。 数日前、健康診断で胸部レントゲン、尿検査、心電図も行い異常がありませんでした。 気になってしまい、 触ってしまうことでさらに痛みが悪化してしまっているような気もします。 肋間神経痛の可能性もあるのでしょうか? 内臓疾患なら持続するような気がします。 ずっと痛いわけでもなく、気にすると痛い気がしてさすってしまい、 その後痛みを感じてしまいます。 気にしてしまう性格なので、精神的な痛みもあるのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)