検索結果:2,183 件
今朝起きた時から背中の痛みがあり、筋を痛めたかな、くらいの痛みでしたが、夕方18時頃から痛みが強くなり、息苦しさ、動悸も出てきました。 背中の痛みは、上部の真ん中辺り(少し左寄り)、肩甲骨の間の少し下くらいの位置です。 立ち上がったり動いたタイミングで痛むこともありますが、特定のこの動きで、というのはなく、座っていて動いていない時にズキっと強い痛みが来ることもあります。また、重いものを持っても痛みが強くなるようなことはありませんでした。 受診する場合、何科にかかれば良いでしょうか?整形外科かと思っていたのですが、内臓疾患の可能性もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
胸部圧迫感に悩んでいます。 症状は、胸全体の圧迫感、喉の奥がつまる感じがあり息苦しさを感じています。胸のまん中の下部と背中側にも痛みがあります。 痛みに感しては呼吸をして痛みがあるということはなく、押さえると痛みを感じます。 症状は日中、会社で座って仕事をしている時に多く、席をたち歩くと楽になります。 自宅にいる時は横になりうつぶせで上体だけ上げておくと楽ですが、腰が坐骨神経痛やヘルニアの為、うつぶせの姿勢は長くは保てません。 4,5年前から症状はあります。 これは何科にかかるのが良いのでしょうか。
3人の医師が回答
今日の午後13:30頃、インフルエンザの予防接種を受けました。3日くらい前から昨日まで風邪気味で市販薬を飲んでいましたが、問診の結果接種可能となりました。 注射した瞬間に喉の中がヒヤリとするような感覚がありました。気のせいか少し息苦しいような感じがして5分くらい椅子に座って様子を見ましたがほとんど気にならない感じだったので、特に医師に症状を伝えることなく帰宅しました。 現在2時間くらいたちましたが、少し喉の違和感があるかなぁ、という感じです。喉だけでしたが接種後の症状はアナフィラキシーだったのでしょうか?これまで毎年接種していて変わったことはなかったのですが急にアレルギーが出ることもありますか?
6人の医師が回答
夜、食事中、急に息が苦しい感じになり、ゲップを出したかったんですが出ず、水を飲むのが怖く以前内科から処方されていたガスターD10mgを飲みました。口腔内で溶けるので水無しで飲みました。横になるとよくないかな?と思い座ったまま様子を見ていました。1時間弱でゲップがやっと出ましたが、まだ胸がつかえているような息苦しさと不快感があります。このまま横になって大丈夫ですか?また薬はどれくらいの間隔で飲んでも大丈夫ですか?水は飲んでもよいですか?不安感からか頭痛もするのでリーゼ錠も飲みたいのですが飲んでも大丈夫ですか?何故急にこんな症状になったかわかりません。早目に回答願います。
1人の医師が回答
ここ2週間ほど、息苦しさが続いています。朝は必ずですが、昼間~夜は日によりまちまちです(症状の有無や、症状の程度)。一日中断続的だったり、朝だけだったり…今日は特に辛いです。辛いときは横になったり座って、落ち着くのを待つ感じですが、休んだから落ちつく感じではなさそうです。5月も同じことがあったので循環器科に行きました。レントゲン、心電図は異常なく、ストレスではとのことでしたが、その時は数日で収まりました。今回は期間も長く辛いことも多いので、気になっています。病院へ行くならまた循環器でしょうか?最近ストレスがあるのは自覚しいますが、その他考えられることはありますか。
コロナ感染して3週間がたちました。先週金曜日息苦しさ、話すと咳が出るので呼吸器内科を受診、レントゲンはせず胸の音を聞いて、アズマネックス、モンテルカストを処方されました。肺炎は大丈夫と言われました。 喘息の検査は出来ず。 今日、外食した時座っているだけで喉が詰まってくる感じがしてパニックになりそうでしたが、普通に食事ができて、歩いて帰れました。動いている時のほうが苦しくありません。 最近母親が気管支拡張症になり、自分もそうなのではと思い精神的にも参っています。 3ヶ月前に胸のレントゲンをとり異常ありませんでした。 今かかりつけがお盆休みです。 早急に受診するべきでしょうか。
コロナに2月に感染し療養後後遺症はなかった。その後夏ぐらいから電車でマスクをすると息苦しい、少し走ったり、階段を登ると倒れるくらい疲れるようになりました。現在立ったり座ったりも疲れていると不快に感じます。 以前ヘビースモーカーでしたが、5年前にタバコは完全に止めていました。検診で癌マーカー数値がオーバーするので、3年前からCTの検査もいれてチェックを行ってきました。健康診断では他には中性脂肪が700を越えています。 このような状態ですが、今すべき検査や治療はありますか?自分で判断できないのでアドバイスをお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
46歳女性です。 右手で測る血圧が左より低く、脈も右の方が弱いです。寝て測ると座って測るより低くなります。 収縮期が80 拡張期が60位 たまに右を下にして寝ると軽く息苦しくなり、上を向くとなおります。 私は何かの病気でしょうか。 最近の体の変化は、 今年3月からダイエットをし、 153センチで80キロ近くあった体重を60キロまで落としました。 主に炭水化物を抜くダイエットをしていて、白ご飯などは3月から食べていません。 生理が不順になっていて、今は10日以上多めの生理が続いてます。 たまに目眩もします。
45歳の女性です。 今日のお昼頃、少し体をひねった時に、左の背中を傷めたのか、ぎっくり背中?のようになりました。 息を吸うのも痛くて、座ってても痛いです。体を動かしたり、大きく呼吸しなければ、我慢できる痛みです。少しひねるとギャッといたみます。 ぎっくり背中だと思い、安静に過ごしていましたが、夕方になり、背中の真ん中も痛くなり、もともと不安障害があるのか、だんだん怖くなって息苦しくなって、不整脈もでて、血圧も高くなってきました。 ただの背中を痛めただけではなく、大動脈解離のような怖い病気の可能性はありますか?調べると激痛というのもあるし、鈍痛もありえるようなので、心配です。
8人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月(20w)です。 最近、食後少しでも前屈みになったり深めにソファーに座ったりすると心臓がドクンと大きく脈打って息ができなくなります。 息苦しいというより本当に息が止まる感じです。 妊娠前も、すごく食べ過ぎたり(その時便秘なら尚更)した時に同じようなことになったことがありました。 横になるのもしんどいので立っているのが1番楽です。 これはやはりお腹が大きくなってきた+食事で胃が膨れ肺や心臓を圧迫しているからなのでしょうか。 それなら1回の食事の量を減らすしか対処法はないのでしょうか? 中期でこれなら後期は食事もできないほどになるのではないかと心配です… ちなみに心電図検査は来月する予定です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療