後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

頚椎ヘルニアと下肢のしびれ

person 40代/女性 -

41歳女性です。 先月、7月16日に首を曲げた際激痛走り、暫く曲げると痛みあり。翌日右手首と右腕の痺れ、右足首上の筋辺りを朝方こむら返りのようにつっぱりました。首、肩重く、後頭部頭痛が続いたため、整形外科を受診しました。MRIの結果、頸部の4番5番が軽いヘルニア。5番6番は骨が牙がしていてしっかりヘルニアと診断されました。リリカ25mgから始め、リリカ50mgを飲み始めた際、首と肩の重み、手の痺れ、後頭部頭痛は軽くなりましたが(右耳後ろ辺がピリっと頭痛が繰り返えされますが。)、右足の痺れの範囲が親指付け根あたりから足首上の膝近くまでに拡がり1日中痺れている感じです。 また右足の親指付け根から土踏まずの当たりも歩くと痛むようになってきました。整形外科に再度足の症状を伝えると、リリカを75mgに増量されました。その時撮ったレントゲンでは異常なしでした。以下の質問があります。 1リリカは痺れに効果があるのか? 2頚椎ヘルニアは足の痺れがでるものなのか? 3頚椎ヘルニアの末期に下肢症状があるとネットに書いてありましたが、こちらに当てはまるのか? 4足の痺れに有効な薬はありますか? を教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

慢性硬膜下血腫の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

9月27日に自損事故で左上後頭部をコンクリートに強く打ち付け 救急車で運ばれCTを撮った結果は異常なし。テニスボールぐらいのタンコブと首と腰のムチウチでそのまま帰されたました。次の日の朝、起き上がる事が出来ないぐらいの目眩で再び病院に行き安静、様子見の為、3日間入院しました。その時もCTを取りましたが異常なし。10月10日頭痛が酷くなり他の脳神経外科でMRIを撮った所、コブは少しあるものの他は異常なしでした。事故を起こして1ヶ月経ちましたがまだ、頭痛もする時があるしコブもあります。左半分後頭部がピリピリした感じもあります。頸椎捻挫もあるのでそのせいで頭痛がするのか慢性硬膜下血腫で頭痛がするのかわかりません。頭痛の感じはこめかみが締め付けられる痛み、頭全体が痺れる感じ。重くなる感じなどあります。でも、横になるとほとんど治ります。 不安障害もあり心配で仕方ないです。それと直近でCTを2回、MRIを2回(1回目頭、2回目、首)レントゲン数枚を撮ったのですが体に影響はありますか?後、慢性硬膜下血腫は何ヶ月様子を見たら安心して良いかが聞きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

後頭部~首の付け根の痛み、吐き気、めまい、手足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

13日の夜頃に後頭部~左側の首の付け根が突然ズキズキと痛みだし、その部分を指で押すとごりごりと凝り固まったような筋があった為その部分を少し揉みました。 幸い痛み事態は数分で収まったのですが、そのあとひどい吐き気とめまいに襲われました。 横になると良くなってくるのですが、その後も毎日吐き気とめまいが続いております。 後頭部の痛みはさほど無いものの頭がスッキリしないような感じです。 ストレッチなどをして、吐き気は少しずつ収まってきたのですが体を起こしているとふわふわとしたような意識が遠退く血の気の引くようなめまいが起きます。 身体を横にしても少し回るようなめまいが暫く続きます。 朝起きると症状は落ち着いているのですが、身体を起こしていると段々と症状が出てきて横になり、少し回復して起きてはまた横になるを繰り返しております。 肩こりと首こりが酷いので、それが原因かとも思っているのですが、昨夜から左手と左足が少し痺れているのを感じ、今日明日は病院がやっていないので心配になってきました。 考えられる原因や、どこに診察に行けば良いかを教えていただければと思いますm(_ _)m 初めにズキズキと痛みを感じたのは写真の場所です。 それと、関係あるかは分かりませんが、今月初め頃に恐らくコロナにかかり(濃厚接触後に38度以上の発熱、市販の検査キットでは陰性)、熱はとっくに引いているのですが三日前から嗅覚がほぼありません。

4人の医師が回答

数ケ月前からずっと続いてます

person 20代/女性 -

私は生まれつき左右の耳が不対称で右耳が立ち耳なのですが、半年ほど飲食店でバイトしていたのですが、髪を結ばなければいけなくて、耳を左右対象に見せようとして右耳を髪で押さえ付けてバイトしていました。ちなみに今はバイトはしていないです。 そのせいなのか今年の7月頃から右側の後頭部が重く感じるようになり、病院に行ったら緊張型頭痛だと言われました。 しかし8月頃から急にろれつが回らなかったり、上手く文字が書けなかったりしていてCT1回、MRI1回撮ったのですが異常はありませんでした。 それに最近は右耳だけが音がしたり手を動かすと、ピクッと動いたりします。 笑うと右側の顔面だけが痺れたりします。 そんな時に一か月ぐらい前に掃除してる時にベッドの鉄のパイプで左の後頭部をぶつけてしまい、それ以来物忘れが激しくなったりしています。漢字とか人の名前とか思い出せなくなりました。 またCT1回撮ったのですが、異常はありませんでした。 未だにろれつが回らないし上手く文字が書けないです。頭が重いのも治りません。 8月に整骨院で顎関節症と言われて右の顎がすごく凝ってると言われたのですがこれは関係あるのでしょうか。 たまに右の奥歯が痛くなります。 医者には耳を押さえ付ける事で脳に影響出る事は100%ないと言われたのですが本当なのでしょうか。 緊張型頭痛だということで運動したりシップ貼ったりしてるのですが治りません。 どうすれば良いのでしょうか。 右側の神経がおかしいのでしょうか。 医者には異常ないと言われます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)