手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

刺す様な背中の痛み身体の日によって痛む場所が違う

person 50代/女性 -

2019.1.21子宮摘出手術を受け 2019.1.22左前脳出血により緊急手術、失語症、及び右半身に若干の後遺症が認められる。半年入院、入院中より全身のこわばり、痛みがあり現在も進行中。最近では息がしづらく背中両脇腹辺りの痛みも増しており、湿疹、蕁麻疹が出る様になって骨や肺に異常は見当たらず、気管支に水疱が有るが直接の痛みの原因とならないと言われた。 最近では家事や仕事に影響しています。 既往症は22歳の時手掌多汗症の手術 28歳の時原因不明、咽頭に白い物が現れ熱も高い事38~9℃が続く、唾が飲み込めない程の激痛により2ヶ月弱入院。診断はヘルペス、自己免疫疾患によるものと診断。 その後、膠原病の疑いがあったが100項目に該当しないと言う事で日常生活に於いて幾つか注意する事とした。 今年の6月下旬に頭痛と吐き気(数分起き)、微熱があり。 診断は感染症によるもの。 肝臓の数値が高いG-gtr。いつも高い事から遺伝によるものとの事。たん白、白血球が上がっている事から抗生物質を投与。 薬や食べ物によるアレルギーはない。 これらの事が何かしら関係しているのか? この痛みやかゆみがいつまで続くのか?。何処の病院に行ったら良いのか?あちらこちらの病院に行ってみた(脳神経外科内科MR検査は異常無し。 呼吸器外科レントゲン及びMR=気管支に水疱が見つかり手術を要する緊急ではないらしく、破れると感染症を引き起こすので手術した方が良いと言われた。 整形外科、首と背中レントゲン=骨に異常はなくストレートネックと言われた。 ペインクリニック=繊維筋痛症と言われた事はないですか? 言われた事は無いと答えた。)がどこもはっきりとした原因がわからず精神的に参ってきてます。 薬はロキソニン、ミオナール50ミリグラム。効き目が無い。先ず何処の何科に行けば良いのですか?

1人の医師が回答

胆嚢摘出したのにまだ発作が起きた

person 40代/女性 - 解決済み

先月23日に胆石症による為、胆嚢全摘手術をしました。以前の痛みは空腹時等に胃痛、沢山のゲップ、吐き気、右脇から背中に渡る痛み等があり、逆流性食道炎やピロリ菌等胃カメラ、MRI造影剤の検査をして [胃もキレイですね…]と セカンドオピニオンでしたので同じ画像を2軒の病院で見て先生方も同じ台詞でした。 よく痛む前に出るゲップや、胃痛のような感じも術後治ること有りますよと先生方にも言われてました。 現在術後、1ヶ月たち安心して良いかなと思った今夜、夕食を食べたあとに同じ様な発作が来ました。 夕方辺りから前によくあった胃痛から来るようなゲップが出始めてたのですが、なるべく気にしない様にして夕食の 焼鳥弁当、キムチ、韓国海苔 を食べまして、その時にはとても美味しかったのですが、40分もすると 胃痛、冷や汗、右脇から背中にかけても違和感、吐かずには居られずトイレから出れませんでした。 すべてに近いほど吐き終え、痛む胃痛のような胸の苦しみをベッドの上で耐えていると今までの様にスーッと痛みが引きました。 腹腔鏡で取れた胆石もお土産に貰ったり、この痛みから解放されるなら!と手術したのに まだ病気なのか不安になりました。 少し困り事があり昨夜は寝不足気味です。 ストレスといえばストレスかもしれません。 昼頃ランチパックのピーナッツ味も1枚食べたから油かな?とか野菜少なかったからかな?とか考えますが 怖いです。 いつもその発作後は汗が引き微熱っぽくなり胸の?胃の辺りがキュルキュル鳴ったりします。 いったいなにが起きてるのでしょうか 教えていただきたいです。

1人の医師が回答

高熱・顔の腫れ(浮腫み)について

person 30代/男性 - 解決済み

9月に膝皿骨を粉砕骨折し、その後MRSAに感染しました。 洗浄手術が終わり炎症が治まったので一時退院しましたが、内服薬に変えて2週間近くたった頃 熱が40度まであがり再入院となりました。 整形外科・内科数人の先生にみてもらった所、膝にいれたプレートから炎症が来ているのではないかという見解と、薬によるアレルギー反応と2意見ありましたが、結局膝にはいっている金具を外すことになりました。担当医曰くおもったより骨がくっついていて綺麗だったとの事で、手術後1週間は点滴をしていて、本人も熱も微熱程度でかなり元気になったので、再び内服薬に変えたところ、1日で再び40度の熱が出て顔がむくみだしました。 確認した所今回出された内服薬も前回出されたものと同じものがでたそうです。整形外科の担当医は内科と相談して処方すると言っており、患者本人は薬に原因があったのでは?と思っていたので、担当医に話したところ問題ないと言われたので、服用したそうです。 薬を飲んだのが3回(朝・夜・次の日の朝)で具合が悪くなってからは飲むのを止めています。この場合どれくらいで熱や顔のむくみ、足のかゆみがおさまるのでしょうか?薬の名前は分かりませんが、感染症を押されるための抗菌剤だそうで、これは他の薬では代用できないのでしょうか? 点滴だとかなり具合もいいですし、熱もでないので、出来れば同じようなものが内服なりあるといいのですが、このままだとずっと入院していないといけないのでしょうか?

8人の医師が回答

子宮外妊娠?化学流産?

person 30代/女性 -

38歳の妻のことです。 5月31日頃から前の生理が始まり、今回は7月1日から生理のような出血が5.6日間程続きました。  頭痛は強かったのですが腹痛は軽めだったようです。※痛み止めを4つ程使ったのでそれで抑えられてただけかもしれません。 頭痛とだるさは1週間以上なかなかすっきり治らず、昨日妊娠の検査薬を使うとはっきり陽性反応がでて本日すぐに産婦人科にいきました。 でも胎嚢がみられないので、流産や子宮外妊娠の可能性があると言われました。 子宮内膜が厚くないので、おそらく流産だと思うが、もしお腹がかなり痛くなるなどあればすぐ来てと言われとても不安です。 何もなければ1週間後再診です。 基礎体温ではないですが、いつも昼頃に測ると37.1〜37.3℃くらいの微熱?が昨日くらいまで数日続きました。今日は36.6℃程度です。 お腹は今日の検査後だからか微妙に違和感があるようです。  だるさや頭痛はすっきり取れない感じです。 1. 化学流産の可能性がやはり高いのでしょうか? 2.そうだとしたら7月1日からの出血がそうだったのでしょうか? 3.化学流産でも妊娠検査は陽性になるのでしょうか?すぐに出なくなるものではないのでしょうか? 4.化学流産も体調不良が長引くこともありますか? 5.流れからして正常妊娠の可能性はないのでしょうか?  6.激しい痛み以外で、こんな症状があればすぐ受診するべき症状はありますか? 7.子宮外妊娠の手術はリスクの高い手術ですか?後遺症とかも多いのでしょうか? 8.シリンジ法が子宮外妊娠や流産のリスクを上げたりはしますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後の傷の化膿についてお聞きしたいです

person 50代/女性 - 解決済み

右足腓骨脛骨遠位端骨折で入れたプレート除去手術を8月中旬受けました 2年前の手術のときも脛骨の傷が化膿 壊死しかけて大変でした (体質と言われそうですが腓骨の傷は全く問題なく抜糸後も薄く線もわからない位) いつ治るかわからないと言われましたが2年ちょとでケロイドにはなったけど皮膚は再生しました 同じ所を切るので覚悟はしていました 前は20センチ位の範囲の傷が塞がらず化膿していましたが今回は五センチ位 それでも術後微熱と出血が2週位続きました 抜糸後は自分で水で洗い軟膏を塗る 定期的に受診 ご質問したい事が2つあります 1 傷の周辺の黒ずんだ皮膚を触ると痛いのでドクターに伝えると感染してないから大丈夫ですと言いますが培養検査をしないでわかるのでしょうか? 壊死しないか不安です 傷はえぐられ(受診する度皮膚を切りますね。と切ってる)塞がる気配なし 2 仕事のシフトが変わり担当のドクターの外来日に休みが取れなくなりました 前回はお休みして受けれました 次回はどうしても休めません 大学病院は担当医の予約日に絶対に行かなくてはいけないものでしょうか 出血と痛むので予約日以外で受診したときは新患担当の先生に診てもらいました お休みしたいけれどお休みできないのです シフト的に担当医の外来に行ける日もありますが行けない日もあります 担当医に診てもらいたいのは山々ですが こうゆう事はあり得ないですか? すみません。よろしくお願いします

6人の医師が回答

ファロー四徴症のインフルエンザ罹患について

person 10歳未満/男性 -

ファロー四徴症(根治手術済)のもうすぐ5歳の息子がいます。母の私は13週の妊婦です。 私の実父(息子の祖父)が昨日から微熱と倦怠感が続いていたため、今日の午後受診した際インフルエンザAと診断されました。しかしその症状を知らなかった私と息子は、今日の午前中実家に遊びに行って接触していました。 診断されてからなるべくすぐ帰り、うがい手洗いを念入りにしましたが数時間の接触とはいえ感染してしまった可能性は十分あると覚悟しています…。(父も私も息子も、全員1ヶ月以上前に予防接種済です) そこで質問なのですが、息子のような心疾患があると重症化しやすいとのことで予防接種は毎年受けていますが、それでも持病のない普通の子より重症化やインフルエンザ脳症などの合併症の可能性は高くなってしまうのでしょうか…。 1~3日は潜伏期間なので注意深く見るつもりですが、息子はまだインフルエンザにかかったことがなく主人は海外出張中、実家にも頼れず最悪二人で共倒れしたら…と思うと怖くてたまりません。 また、例えば妊婦の私が数日後インフルになった場合、息子は祖父との接触では大丈夫でも私から数日後に息子に移ることもありますか…? まとまりがなくすみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

85歳男性 軽度の誤嚥性肺炎

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父です。自分で運転したり、ゴルフや、海外旅行に行くなど楽しく元気に生活しています。ところが土曜日、ゴルフに行き、寒さを訴え途中でやめて帰ってきた後、夜中に一度嘔吐。本人は 胃液を吐いた、と言っていたそうです。その後発熱、朝になって38度、そのまま救急病院に母と行きました。誤嚥性肺炎との診断。CTには「小さな」影が見えるので抗生物質(昔のクラビット)で治るでしょうとの診断でした。昨日までは37度の微熱がありましたが、今日は完全に平熱、食欲も出てきたそうですが、重い咳をして痰が出ます。 お伺いしたいのは、軽いとは言え、なぜ誤嚥性肺炎になったのか、どうすれば再発を防ぐことができるか。 本人は2004年に膵頭十二指腸切除術をして膵頭部、十二指腸、胆嚢を切除するなどの大きな手術を受けています。予後は上記の通り概ね良好ですが、胆管がつまる事がないよう本人、家族で注意を払っています。 本件とは因果関係はなさそうだと思いますが、高齢ですので命取りにならないよう手立てを考えたいと思っています。 先生方、ご指導アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

至急お願いします。中絶後

person 20代/女性 -

10月20日に事情により中絶手術をしました。 一週間後検診の27日には少し出血が続いており、子宮の大きさや内膜の厚さがまだもどってないけれど、先生からは子宮の中はキレイだと言われました。しかし、内膜症の疑いもあるから、来月調べようと言われました。 29日夜から37℃前後の微熱が続いていて、腰がいたく、だるい、眠いなどの症状があります。 気になる心配は、術後六日目の夜、彼の陰部と私の陰部を擦る(中には入れず入り口付近だけ)という軽率な行為をし、膣外射精をしてしまいました。 まさかこの時の行動で、また妊娠したんではないかと、毎日後悔し、悩んでいます。 その行為から三日目に妊娠初期症状はありえませんか?前回の時とまったく同じ症状で、食欲もなく、匂いに過敏で、ガスがたまりやすく、足の付け根がだるいなど、体調が急に妊娠してるような状態です。 病院にいったら、排卵がまだきてない時期だし、妊娠はないでしょ〜と言われました。しかし、黄色い水っぽいおりものが多く、おりもの検査では何が原因か、わからないと言われ、尿検査の結果は腎盂炎の可能性はなく、膀胱炎を少しおこしてるのかな?と曖昧な診断で、熱があるみたいだし、とりあえず抗生物質をと、タリフロンを処方されました。 医師を信じられないわけじゃないですが、あまりに前回の妊娠兆候にあてはまっているし、低体温なので微熱が続くことは妊娠した時以外今までないので、そうなんではないかと思ってしまいますこんな強い抗生物質を飲んでいいのか不安です。 しかし、妊娠以外ならなんの可能性があるのでしょうか? 飲まないと何かの炎症がひどくなるのでしょうか?

1人の医師が回答

改善してますか?

person 乳幼児/男性 -

5歳息子です。 水曜日からよく痰がからみ咳払いをするようになりました。寝るといびきと鼻づまり、寝れてはいたので様子をみていましたが、夜中のいびきがひどくなり金曜日耳鼻科受診しました。土曜日運動会で薬が欲しかったのですが、耳鼻科の先生はそんなに悪くない。ムコダイン対応しかない。抗生剤もいらないという判断で、もし夜がきになるならアデノイドの手術も考えたらといわれました。その後小児科にいったら、アレロックプランルカスト、シーサールメチスタアントブロントランサミンをもらいました。 お薬を飲ませて様子をみていますが、最初はたんが絡みそれをとろうと咳払い、でもとれないので水分をあたえていました。鼻はズルズルしているがかんでもでないし、はなすいきでも出なかったのですが、今日からあきらかに痰がからんで咳をしていて、はなすいきでやると白のいろのついた鼻水がでるようになりました。いびきはなくなりましたが鼻水のズルズル音がすごいです。もう薬がなくなるのですが、症状は改善しているのでしょうか?熱は微熱がありましたが今はありません。 あとアデノイドですが、もうすぐ6歳でとることは考えていなかったのですが、感染するといびきや鼻づまりがあるなら考えてみたら。といわれたのですが、どうなんでしょうか?もうピークすぎればおちつくかなと思っていたのですが。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)