抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

正規品ではない(コピー)ヘアカラー剤を使った時のリスク

person 40代/女性 -

北米です。日本の食材売って15年くらい経っているスーパーが何軒かあります。 日本人はよくそこで食材を買い物します。 そのスーパー3軒とも 大手日本のヘアカラー会社の商品(自宅で染められる)を扱かっています 先日日本の大手ヘアカラー会社に ヘアカラーのアレルギーの件で 問い合わせしたところ ヘアカラーに関しては 薬事法で北米には一切ヘアカラー剤は直接日本の本社から輸出していないので それらの商品が正規品であるかは 答えられない。 と言われました。 何件か北米の日本スーパー電話し それらヘアカラーは北米へは日本から輸入できないはずなのに どうして売ってるのか?本物なのかを聞いたところ どこのスーパーも中国や韓国の商社が 日本から北米に持って来れるルートがあるから 北米のスーパーでそれらヘアカラーを扱って売ることができる。まあ日本のヘアカラー会社はそのことをよくは思ってないでしょうね。でも商品は本物です と言われました。 1中国や韓国の商社が日本から薬事法すり抜けてどうやって北米に持ってきてるかはわかりませんが、ヘアカラーが手に入る状況です。その商品が正規品であるかはわからないです。もしその商品がコピー商品だった場合(コピーだったらアメリカに入ってくるときに検査もされないのか疑問ですが)使用したら感染症何か重篤な疾患になる可能性ありますか 2ヘアカラーコピー商品、偽物だったら アレルギーも強く出る可能性ありますか その際はどんな対象をしたら(市販でどんな薬買ったら)いいですか?花粉症のような抗ヒスタミン?のような薬がいいですか

3人の医師が回答

敏感肌、蕁麻疹について

person 20代/女性 - 解決済み

敏感肌について教えてください。3年前から慢性蕁麻疹です。症状は8割は顔です。抗ヒスタミン薬を全て試しても治らず、今は寝る前にルパフィン、痒みが我慢できないときはステロイドを服用しています。また、酷いときの塗り薬はアルメタです。ダニとハウスダストとマラセチアのアレルギーがあり、先生の言う通り家を綺麗にして、布団は週1でコインランドリー、毎日布団乾燥機に布団用掃除機をかけていますが、毎日痒いです。掃除に神経質になってきたこともあり、もう慢性蕁麻疹は諦めました。それ以外に敏感肌について悩んでいます。ぬるま湯で顔を洗っても赤く腫れ上がります。水で洗うと頬だけが赤く腫れます。洗顔料も市販の保湿剤も何1つ合うものがなく、使うと肌が酷くなるので使っていません。(アルメタも塗ると痛いです)いつも水で洗ってヒルドイドを塗っています。ワセリンも痒くなってダメでした。髪の毛1本触れるだけで痒くなり赤く腫れます。特に酷いのは頬ですが、顔全体ガサガサしていて皮膚が厚くて硬く、熱を持っていて痒いです。この敏感肌、改善方法や何かマシになることはないでしょうか?マスクも痒いので出来ず皮膚科以外は引きこもりの日々です。よろしくお願いします。※アトピーと言われたことはないです

3人の医師が回答

生ワクチンとセレスタミン配合シロップ

person 10歳未満/女性 -

ここ1ケ月、ずっと気になっている事がありますので、よろしくお願い致します。 今月3歳の子ですが、4月27日におたふくかぜのワクチンを接種しました。その後、鼻水が少し出て、耳が痛いというので5月2日に耳鼻科へ受診しました。中耳炎もなく、鼻水が少しという事で抗生剤とセレスタミン配合シロップ一日3ml×5日(4日間服用)が処方されました。ステロイドと知らずに服用し、5日目に知ったため中止しました。 生ワクチン接種後すぐのステロイド内服。やはり免疫獲得はできていないでしょうか? また、去年の10月から中耳炎を繰り返し、セレスタミンが月1で処方されていました。医師から説明はなく、薬剤師からは「抗ヒスタミンなので安心して飲んでください」と言われていました。 10、12、1、2、3、5月に1回ずつ計71mlが処方され、30~40mlは内服しています。 ステロイドの事がわかり、薬剤師に問い詰めたところ、「だってステロイドって言うとお母さん達飲ませないでしょ?だから、あえて伝えていません」と… 何の薬かちゃんと聞いたのに、本当に辛いです。ネットで調べなかった自分も責めています。 2歳の子ですが、こんなに内服して大丈夫なのでしょうか? 副作用の検査等受けた方がよいでしょうか? 女の子なので将来不妊になったりしないか心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

11歳女の子。円形脱毛症の治療方法について

person 10代/女性 - 解決済み

9歳7ヶ月で発症し、1年4ヶ月経過しました。最初は睫毛と、おでこ正面の生え際から後ろへ脱毛していき、後頭部まで帯状に広がっていきました。月2回のエキシマライト、コレクチム軟膏とカルプロニウム塩化物塗布、抗ヒスタミン薬内服のセットで、8ヶ月ぐらい経過時には全体が元に戻り、その後は、頭の左後ろ下部に半径7〜8cm大の脱毛が残ったまま現在に至ります。ちなみに睫毛(眉毛ではなく)は、軟膏も塗りづらく、眼にも悪い気がして、エキシマライトを含め何もやっていません。睫毛は抜け切ったままです。 質問(1)頭部の脱毛改善が見られないようです。新しい「円形脱毛症診療ガイドライン2024」では、経口JAK阻害剤は推奨度1(高)で効果が認められているようですが、コレクチムは作用点が異なり、アトピー性皮膚炎の治療薬でもあるため、掲載されていません。エキシマライトは推奨度2で、特に小児例では、治療開始後、半年〜1年で評価し、効果がないのに長期間続けない方がよいと書いてあります。何か違う方法に切り替えられませんか? 質問(2)睫毛も何も変化がありません。このまま自然に生えるの待てばいいのか、何かよい治療はないでしょうか?

2人の医師が回答

慢性じんましんについて

person 40代/女性 -

今年3月からじんましんが出始め、薬の変更を何回か行い、5月半ばからオロパタジン(朝夜2錠ずつ)と就寝前にアタラックスを飲んでいます。 最初はなかなか症状が良くならなかったのですが、飲み続けていたら段々と出る回数や量も減ってきて、9月は全く出ない日もあったりしてこのまま良くなっていけばいいなぁと思っていました。 ところが10月に入ってからまた以前のようにじんましんがでるようになり、発症した当初と同じような状態です。 サイクルとしては起床時にうっすら出ていて、だんだんと赤くなりそのまま夜まで消えません。 寝る頃に少し薄くなり、翌朝起きるとまた別の箇所に出ているという感じです。 一度じんましんが出ると薬を飲んでもなかなか消えてくれません。 かゆみがある時もあればピリピリとした痛みを感じることもあります。 そこでいくつか質問させてください。 ・一度は効いていた薬が効かなくなることはありますか? 抗ヒスタミン薬に耐性はありますか? ・じんましんが出始める前に薬を飲まないと意味ないですか? 出てから飲んでも遅いですか? ・肌に悪いと思い市販の保湿剤などは使っていないのですが、これからの季節乾燥が気になります。 市販の保湿剤を使ってでも保湿はした方がいいでしょうか? 慢性じんましんは治療に年単位かかることは覚悟しています。 とりあえず今は薬を飲んだら出ない状態を作りたいです。 気をつけることなどあれば教えてください。(辛いものを食べない。飲酒を控える。長い入浴は控える等は気をつけています。) よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

陰部の痒み 皮膚掻痒 

person 30代/女性 -

陰部の痒みで一年悩んでます。 一年ずっと痒いわけではなく、 痒くなったら少しマシになったりを繰り返してます。きっかけはサワシリンの抗生剤を飲んで、デリケートゾーンにできた粉瘤の手術をしてからです。 3ヶ月連続、月に一回粉瘤除去しました。なので抗生剤も連続で飲み、 カンジダや膣炎を繰り返し、さらに 今まで気にしていなかった陰部の洗い方もかなり丁寧に、、。 ここ最近気づいたのは、洗いすぎて外陰部が痒いこと。これはフェミニーナとヒルロイドなど保湿で落ち着いてきました。粘膜の痒みはカンジダはなく、めっちゃ痒いわけではなく、ホワーンとたまに痒みが出てくる感じで、強さといったらあ、また少し痒いな〜って思う程度で、ヒルロイドや保湿を粘膜にもここ数日しはじめました。特に痒くなる時期は生理後がひどく、悩んでます。 今まで手術する前や陰部の洗い方や陰部の洗い方を気にする前は全く痒くならない陰部でした。 ちなみに、手術をしてからヘルペスの神経痛も繰り返すようになり、陰部のびらびらが痺れたりで、バラシクロビル再発抑制も始めてます。 見た目は先生いわく、とても綺麗で特に何もないらしく、やはり、カンジダも繰り返して膣錠や膣洗浄などもここ一年やっていたので粘膜が弱っているのかな?と。ステロイドを塗るとヘルペスが痛くなるのでぬれません。ここ二日で、ヒルロイドで粘膜と、外陰部を保湿しようとなりました。何か他にありますか? 治らなければどうすればいいでしょうか? 抗ヒスタミン薬は試してます。 家にコンベッククリームもありますが、一旦様子見してます、 何かアドバイス有ればお願いします。

2人の医師が回答

市販の咳止めの服薬について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子です。 1ヶ月ほど前上の子の風邪が移ったのか、鼻水が出始め、緑の鼻水が常に出ていて、耳鼻科や小児科に行き、抗生剤も服薬してやっと良くなってきました。今はアレルギーの可能性もあるため、検査をし結果まちで、ザイザルとカルボシステインの混合薬を飲んでいます。 3日ほど前から、寝ている時に少し咳をするなとは思っていたのですが、日中はそれ程でもなく、元気なため、様子を見ていました。 しかし、昨日の夜から寝てはいるのですが、咳が出続けています。本人は寝ているのですが、隣の私が起きてしまうくらいです。咳は空咳でもなく、痰が絡んだ感じでもなく、胸の奥に何か絡まっているようなこもった咳です。 今日は熱もなく食欲もあり、元気ですが、咳が辛そうです。鼻水も吸っても出てこず、ベビーミストなども使っていますが、余計に咳が酷くなる気がします。 朝にもらっている混合薬を飲ませていますが、お昼に市販の咳止めを飲ませても良いでしょうか?説明には抗ヒスタミン薬を飲んでいる際は飲ませない方がよいと書いています。もし、併用ができないのであれば、夜に混合薬を一旦中止し、飲ませようかと思います。 それとも救急を受診した方が良いでしょうか?元気で熱もないので、できればこのまま火曜日まで様子を見たいと思っています。 また、3日ほど前に外で遊んでいる際に枯れ葉を食べていました。1平方センチメートルくらいは食べたかもしれません。咳は誤飲?と関係ありそうでしょうか?

7人の医師が回答

蕁麻疹とアタラックス

おととい、9歳の娘が、おなかと背中に直径2センチから5ミリくらいの蕁麻疹がかなり広範囲に出たので、あわてて皮膚科を受診しました。ロコイドを塗ってもらい、直ぐに治まりました。蕁麻疹が治まっても、体内から治療しなければならないと、言うことで、飲み薬アタラックスPドライシロップを1週間朝晩2回服用するように言われました。 娘は、鼻アレルギもあり、ヒスタミンでも、喉や鼻が乾いてしまうので、よほど鼻水のひどい時以外は、飲ませていません。どんな薬でも3日も続けると必ず便秘になります。普段から便秘がひどく、浣腸では刺激がきつくて吐いてしまうほどのデリケ-トな体質です。抗生剤などは、逆興奮して寝つけなくなります。アタラックスは、ネットの薬110番などのサイトで調べると、抗不安剤などの精神科の薬としてもつかわれているようで、脳の中枢を刺激するような強い薬を、9歳の子に飲ませるのがとても心配で、レスタミンを服用させました。アタラックスは、痒みが激しい時に服用するとあったのも気になりましたので。 腸閉塞などの腸の障害が有る人は注意というのも、ひっかかりました。 ところが、今朝また、お尻などに昨日よりは、少なかったのですが、蕁麻疹がでましたが、ニュスキンのクリ-ム(医薬品ではない)でおさまりました。夜入浴後、またしても、背中となどに、5,6粒くらい蕁麻疹登場。アタラックスにするか迷いに迷って、レスタミンを1錠服用。 実は、今週24日から、2泊3日で子供会の旅行に参加します。生まれて初めての親元離れてのお泊りなので、その時に蕁麻疹が出ては可愛そうなので、やはりアタラックスは飲ませるべきか否か。迷いに迷って夜も眠れません。 いつも、薬が処方されると、便秘、食欲不振、不眠などの副作用が心配でたまりません。

2人の医師が回答

蕁麻疹が全身にでました。ジェノゲストの薬疹でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 30代、女性です。10月半ばにチョコレート嚢胞の手術をうけ、再発防止のために10月25日よりジェノゲスト1mg(モチダ)を朝晩服用しています。12月はじめより少量の不正出血はあるものの、他には特に自覚できる副作用は感じていません。 昨日朝からバナナを食べ、ジェノゲストを服用しました。昼ごはんに14時半頃キーマカレーを作って食べたのち、15時頃より腹部にかゆみが出てきました。様子をみていたところ夜までに上半身のいろんなところが痒くなってきました。 夕ご飯後に21時頃ジェノゲストを服用しました。夜の22時頃には足までかゆくなってきました。この時点では全身赤くかきむしりのような症状でした。 肌の乾燥が原因かと思い、ドラッグストアで薬用の入浴剤を購入し入浴しました。お風呂あがりに保湿剤を塗っているとお風呂であたたまったからか、全身に蕁麻疹ができておりました。 首から下ですが、全身に蕁麻疹ができたことは今までなかったので、半年ほど前に皮膚科でもらったザイザルという抗ヒスタミン薬を飲みました。 その後かゆみは落ち着き、蕁麻疹のあとも朝にはなくなっていました。今は全くかゆくはありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.今回のかゆみ、蕁麻疹について、ジェノゲストの副作用や薬疹の可能性はあるでしょうか。 2.もしそうならば本日飲む予定のタイミングでアナフィラキシーなどになる可能性はありますでょうか。 3.また、キーマカレーの可能性もありますでしょうか。 4.ザイザルが今日の分で最後なのですが、明日に皮膚科に行けなかった場合明日はモンテルカスト錠またはアレジオン20でも代用できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

39度の発熱、蕁麻疹、ひどい腰首肩コリについて

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) ・2ヶ月の子供の育児をしていて、あまり寝てない日々が続いていて肩こり首こり腰痛がやけに酷いように感じていた。疲れがすごいと思ったら39.4まで熱があがり、病院で解熱剤をいただき飲んだら熱は1日で7度前半まで下がった。蕁麻疹は全く治らない。 ・病院では帯状疱疹はここまで広がらないし痛みを伴うので帯状疱疹ではないと言われている。 ・熱がわかった際に足の太ももや腕に写真のような蕁麻疹が出始め、最初に酷かった部分は引くが、別の場所にまた出始める。 今は写真のようではなく、細かいプツプツが広がってきている。足首や手のひら、頭の中にプツプツ出始めていて、とてもかゆい ・病院で抗ヒスタミン薬をもらったが、1週間たっても蕁麻疹は良くなっていない ・関係あるかわからないが熱があると気づく前日に右の背中の胸下あたりに痛みが続いていた。今はない。 ■先生に聞きたいこと(質問) 上記のような症状です。高熱が出たので救急科の先生に見てもらいましたが、元気そうなので大丈夫。薬を飲めば明日にはよくなってるよ。と言われて終わってしまいましたが熱は下がりましたが蕁麻疹は悪化しています。 関係あるかわかりませんが妊娠中に受けた風疹の抗体検査で、風疹になる確率が高いから気をつけて。と言われました。 麻疹や風疹なのでしょうか。小さい子の育児をしているので(ワンオペで頼れる身内も誰もいないんです)うつしてしまわないか不安です。 わかりづらくて申し訳ないです、ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)