検索結果:4,794 件
中学生の娘が溶連菌に感染してしまいました。熱もなく喉の痛みもなく首のしこりで受診したら溶連菌でした。抗生物質を10日間飲むよう処方されましたが合併症の可能性があるので激しい運動は6日経過してからと説明がありました。 娘はダンスを習っていて4日後に発表会がありどうしても休みたくないと言っていて言うことを聞きません。 3〜4分ほどの曲を4曲踊ります。 ダンスが激しい運動に入るのかはわかりませんが、そこそこの運動量で汗もでるくらいです。 やはり6日経過しないうちは欠席した方が良いでしょうか? また2週間後に二重の埋没をする予定です。 抗生物質を10日飲み切っていれば施術は受けられるのでしょうか?
6人の医師が回答
2歳の男の子になります。日曜日から8℃超えの熱があり、3日たっても下がらないので病院で検査したら溶連菌と診断されました。うす~く反応していて、抗生物質二週間分もらいました。咳もでて、今少し下痢気味です。水分はとれていて比較的元気です!ただ病気について調べると二週間後に尿検査するみたいですが、今回何も言われません。尿検査しなくてもいいのでしょうか?
1人の医師が回答
土曜日は、微熱程度でしたが日曜日に高熱が出たので夜間病院に行きました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。喉が腫れていたので抗生物質の薬を処方されました。 ・ケフラール ・ロキソニン を1日3回3日分です。薬を飲み初めても39度の熱は出るし喉の痛みが取れないまま薬がなくなってしまったので再度同じ病院に行きました。また二種類同じ薬とダーゼンをもらい帰宅しましたが治るのか心配です。
唾液を飲むと喉が痛く、耳の下から肩にかけ腫れと痛みがあり病院(内科)へ行きました。(熱38度)風邪と診断され抗生物質と総合感冒薬をもらいましたが、2日後熱が39度になり、耳鼻咽喉科に行きました。セフゾン(抗生物質)ロキソニン(解熱鎮痛剤)ムコスタ(胃薬)を3日分処方していただき、様子を見ましょうと言われました。その夜、熱が40度になりました。翌日の午後には薬が着たのか38度まで下がりましたが、膝やかかとに力が入らず、立ち上がるのに不自由な感じです 昨夜より茶色いおりものもあり心配です。今日で薬もなくなります。今、熱は37度2分です。 連休中なのでどうしたらいいのか分かりません。今すぐにでも病院へ行くべきなのか、 連休明けに大きな病院へ行くべきなのかご相談したく投稿させていただきました。 宜しくお願いします。 47歳主婦
今月の17 日頃から風邪をひき、その後副鼻腔炎のような症状があり、(鼻水緑色、かがむ姿勢のとき頭痛が強まる等)子供の受診と合わせて内科にいき、セフカペンピボキシルとカルボシステイン、デキストロメトルファン、トラネキサム酸を処方していただきました。 抗生物質のセフカペンピボキシルも含め全て7日分の処方で、鼻水や痰などは1週間程度で良くなりました。 ただ、その後体調が良くなってからも午前中に副鼻腔炎の時の比べれば我慢できる痛みですが、頭痛があります。 目の奥を押すと鈍い痛みあり。 抗生物質は全て服用しましたが、鼻水の症状は早めに改善したため、カルボシステインは2日分残りがあり、残量全て飲みきった方が症状が良くなるのか、少し様子をみれば良くなるものなのか、今度は耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。 夜中1、2回ですが、授乳しています。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
8月30日に2回目の人工授精を受けました。 今回は病院の都合で精子が遠心分離にかけられないとのことで、 遠心分離することなく精子をすぐに入れました。 その際、感染するリスク(腹膜炎)が少し高くなるとのことで、 3日分抗生物質を出していただき服用しました。 感染の確率もあると説明は受けたのですが、どういう症状がでるか については聞いていません。 抗生物質は飲み終え、今とくに出血とか痛みは有りませんが、 おりものの量がおおく、陰部にかゆみがあります。 体質的におりものは多い方ですが、これは感染や腹膜炎の症状に 関係していますか? ご回答よろしくお願いいたします。
喉の左側が脈打つようなズキンズキンとした痛みが少しします。継続してずっとあるわけでわなく、1日に何回か繰り返す感じです。二週間程前喉が熱を帯びたような感じにもなったので、近くの診療所にいったらリンパが少し腫れてるといわれて抗生物質を三日分もらったのですが、リンパは治った気がしますが、喉の痛みは未だに治りません。抗生物質を飲み続ければよくなりますか?食べ物を食べるときに痛みや飲み込みにくいといったことはないです。パチンコ屋に勤務している為空気が悪いのが原因かもと思っています。すこし心配ですがすごく痛いわけではないのでほっといています。
3日前くらいからお尻の割れ目(肛門から右上2cmくらいの場所)に、触ると硬くなっていて触ると痛い。 昨日、肛門科もやっているかかりつけ医に診てもらったところ、 外見は何もないが触ると奥の方で膿が溜まっているようだとのことで、 化膿止めの抗生物質(セフジニル)をもらった。(4日分) その際に、「もし飲んでも良くならない場合は局部麻酔をしてメスで切って膿を出します。」 と言われた。 こういう場合、先生方の経験から言って、切ることになる確率はどのくらいと考えられますか? (まれに切る、半々、ほぼ切る等) また、この部位は抗生物質が効きにくいとか、膿が溜まって大きくなりやすいといったことがあるのであれば、 ご教示ください。
4人の医師が回答
今年2月に膵頭部癌と診断され、年齢的に抗がん剤は延命であると言われ、金属のステント入れていただきましたが、抗がん剤治療は受けないことに決め自宅療養しています。 月に一度受診をしていますが、先週受診したところ肝臓の数値が少し悪く、5日分抗生物質が処方されました。 抗生物質が効いてくると思うという事で、 ステントがつまっていないか今月末にCTを受ける予定になっています。 昨日までは気にならなかったのですが、今朝になって目と皮膚に黄疸が出ました。 担当の先生が火曜日にならないといらっしゃらないのですが、担当の先生じゃなくてもすぐ受診した方が良いのでしょうか?
お答えお願いしますm(__)m 3月の終わりに右耳に痛みを感じました。 痛みからして外耳炎だと思い、1週間後に痛みは多少治まりましたが、病院へ行きました。 やはり外耳炎で中が腫れてるとの事でした。 飲み薬3日分(抗生物質、痛み止め、胃薬),塗り薬(抗生物質、軟膏)を貰いました。それから1週間経つのですが、痛みが治まりません。 酷い痛みではなく、飲み込んだ時などにズキッとするぐらいなのですが、 前に同じく外耳炎になった時は4、5日で治ったのに 2週間ぐらい経つのに治らないので心配です(>_<) 外耳炎ではないのでしょうか? 月曜にまた病院へ行く予定ですが、病院を変えた方がいいのでしょうか? お願いしますm(__)m
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療