検索結果:10,000 件
左手親指の第一関節の肉の奥、骨より少し上くらいが、ちぎりたくなるように、ムズムズ痒くなる。 タコができて硬くなるので、刺激を強める為にタコを削って爪で押して痒みを紛らわしています。 この痒みは25年前からあります。以前はファミコンの十字キーに痒い部位をあてて掻いていましたが、10年前からゲームはしていないので、利き手ではない左手の親指に直接当たる物もなくタコが消えないのが謎です。 最近は痒みが激しくて我慢できなくなってきましたので、皮膚科に行きましたが、考えすぎと言われて終わりました。 でも、本当にムズムズ痒くて大変なんです。 この病名と治す方法、痒いときの対処方法、皮膚科か神経科を教えていただけますか?
1人の医師が回答
こんばんは。いつもお世話になっています。 私は今週の月曜よりインフルエンザA型で自宅にて療養中です。昨日には熱も下がり、お布団の中でスマートフォンを何時間にも渡り触っていたところ、スマートフォンを持っている右手の人差し指と中指の先にピリピリとした感覚があらわれました。ピリピリという感覚はかゆみに変わります。他のことをするなどしているときは特に感じることはありませんが、先ほどからもしばらくスマートフォンを持っているとその右手の人差し指と中指の先だけにピリピリとかゆみが走ります。脳や何か神経系の病気の前兆ではないかと気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3歳の子供です。5日前くらいにへそ下にプツっと赤みのある発疹ができ、3日ほどで治りました。 その後、3日前に膝裏に6個くらいプツプツとかゆみのある発疹ができ、次の日に指に2つ、本日足に2つ新しくできました。 小児科にかかったところ、水いぼみたいだけど水いぼにもなってない感じ…と言われ様子見になりました。 よくみると水疱になっているようにも見え、毎日少しずつ増えているので心配しています。 本人もかゆみがあるようで触ってしまうのですが、家でできることはありますか。また、増えるようなら皮膚科にて再度診てもらうべきでしょうか。 少し鼻水が出る以外は、それ以外の症状はありません。
今朝起きたら手首より上〜肘から下にかけて発疹が出ていました。だんだん肘の上まで広がってるようにも感じます。 汗疹?とも思いましたが、もっと汗をかくところにはなく、痒みもありません。特に変わったことをした覚えも薬も飲んでいません。あ、蚊に刺された所が痒く液体ムヒは塗ってます! 2日前に会った姪が手足口病だったというのも気になるのですが… それと、もともとアトピー体質で日光にも弱いのですが先週日焼けをしてから手の甲が痒くプツプツが消えません。 また家事(特に洗い物)をしていると手がウルケて浮腫んでいるように感じていたのですが、よく見ると全部の指の股にも湿疹が… 以上2点、気になっているのですが受診すべきでしょうか?
1ヶ月近く前から足の甲に痒みがあり、その後足の側面、足の指の間と痒みが移動しています。 足の甲と側面には赤い小さなブツブツが出ていましたが、日によって出たり消えたりしていました。 現在は特に足の指の間が痒く、画像から分かるように白く皮むけしている状態です。 これは水虫でしょうか? 現在妊娠8ヶ月ですが、服用しない方が良い薬等はありますか?
5人の医師が回答
昨日の朝、会社で外の掃除をして ふと左手の薬指を見たら血が出ていて どこかで切ったのかなと思いティッシュで拭き取り絆創膏を貼りました。 夕方ごろ、熱を持って腫れているような気がして絆創膏を取ると朝見た傷口が小さい血豆のようになっており、潰してしまいました。 その後、腫れた赤みが治らず少し患部が熱を持っていて少し痒いです。 家にドルマイシン軟膏があるので塗っても大丈夫でしょうか。 それとも病院を受診したほうがいいでしょうか。
夜中に投稿したのですが写真を貼り付けるのを忘れてしまいましたので再度失礼します。 急に足指、足の甲が痒くなります。(両足の全指) 最初は足指が痒いなーと掻いていたのがだんだん足の甲くらいまで痒くなり我慢できないくらいになります。 我慢出来ずボリボリ掻いてしまうので赤くなってしまい、なかなか痒みも落ち着きません。 昨夜は窓を少し開け、寒いなと思いつつもうたた寝をしてしまい、足は冷たい状態でした。 以前にもこのようなことが何度かあり、そのときもかなり掻いてしまったので傷が出来て跡が残ってしまいました。 急に始まる足指、足の甲の痒みの原因にはなにがあるでしょうか?他の病気が隠れている場合はありますか? 調べたら心不全?なども出てきて心配です。 朝起きたらまだ赤みや痒みがあり、腫れているのか浮腫んでいるのかこんな状態です(写真)。 とりあえず家にあったユースキンを塗りました。
4人の医師が回答
昨日から急に左足の人差し指の裏側に違和感を感じ見てみてみたら、皮膚がただれているような感じがあります。痒みもあります。 人差し指の裏側だけこの状態で、他の指や足はなんともありません。これは水虫でしょうか?過去にかかったことはありません。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。 50代男性、夫について質問させてください。 1ヶ月ほど前から、左手中指と薬指の間の水かきの部分にかゆみがありました。 今朝起きてみると、結婚指輪の部分が写真のように赤く、少し腫れていました。 かゆみはあり、痛みはありません。 金属アレルギーかと思い、本日1日右手に結婚指輪をはめて過ごしましたが、右手の指には赤い腫れやかゆみは全くありませんでした。 この場合、どのような原因や病気がが考えられますでしょうか。 自宅にステロイドはあるのですが、塗っても良いでしょうか。 ご意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。
手のひらと指の間にかゆみが出始めるようになり数ヶ月が経ちます。 皮膚は赤くなり痒くなりますが、皮膚表面になにも出たりはしません。かゆみはピリピリとしたものから始まり、徐々に強く広くなります。ただ手のひらより広範囲には広がりません。 かゆみを抑えるため、エピナスチンやセチリジン等の薬が処方されてそれを飲むと一時的に収まりますが、様子を見て飲むのをやめるとまたかゆみがぶり返し、もう数ヶ月経ちました。 普通に過ごしていたときに急に夜発症したため、要因や原因も特定できていません。 皮膚科の医師には、慢性蕁麻疹と言われ、かゆみを抑制する薬類の処方だけされてます。 これからも原因もわからず、ただ薬を飲み続けなくてはいけないかと思うと気が重いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療