生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

赤ちゃん 3ヶ月 飲みが悪い

person 30代/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。体重は小さめに生まれた為現在5.5キロ位で、母乳とミルクの混合で育てています。スケールを借りており毎回母乳量をはかっていますが、1日大体270ccくらいしか出ていません。現在赤ちゃんが1日に飲む量はミルクと母乳を合わせても500cc前後です。500ccはかなり少ない筈ですが体重は生まれた時から成長曲線の同じ位の位置に沿って増えています。1ヶ月程前からミルクを嫌がるようになりました。仰け反って泣き出します。また一回に飲める量が少なく50cc位でやめてしまいます。最大でも偶に80cc位しか飲みません。以前は80ccを毎回飲んでいました。昨日くらいからは母乳も嫌がることもあります。少食過ぎるのか飲めないのか心配になり、エコーでお腹や心臓等診て頂きましたが異常はありませんでした。病院で相談し無理にミルクを飲ませてお腹が一杯になり母乳も飲めていないかも知れないから短期間母乳を中心にやってみることになりました。 1.3ヶ月を過ぎると母乳量を増やすのはやはり難しいでしょうか?赤ちゃんが飲めていないのではなくもう出ないような気がしてしまいます。 2.もし短期間だけ母乳でやってみるとして、私が出せる母乳量が270cc位が限界だとしたら数日そんな少ない量で過ごしたら脳や体に影響はありますでしょうか? 3.ミルクを一回に飲める量が少ないのは異常でしょうか?ミルク缶を見ると一回量はもっと多いですよね? 4.1日に500cc前後で体重はきちんと増えていても低血糖や脳に影響を与えてしまうことはありますでしょうか? 5.吸啜反射が無くなってきているようです。3ヶ月でなくなるのは異常でしょうか? 沢山質問申し訳ありません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ミルクの足しかたについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月3週の赤ちゃんのミルク量について質問させて頂きたいです。 今まで混合で母乳の後にミルクを80~100ミリ足し、ミルク量1日トータル300ミリほどでした。最近体重があまり増えずミルクを追加するよう病院から言われ、追加するようになりました。100ミリ飲むのに30分ほどかかることもあったので、哺乳瓶も変えました。すると200ミリを5分で飲みほしたので、今までよほど足りなかったのだと思い、母乳の後に200ミリを3~4回、1日トータル600~800ミリペースを4日ほど続けました。200ミリ飲むと思っていなかったので、多目に作り調整するつもりでしたが飲みほしました。今までの倍以上になりましたが、急激にミルク量を増やしたことにより身体に負担はかかったりしないでしょうか。吐き戻しが何度かあったので4日ほど600~800ミリを続けましたが先日から180×3回でやっています。体重は、ミルク量を増やしてまだ1週間もたっていないので判断できないのですが、病院で測った際、4月28日6385グラムが、5月2日(ミルク量600~800にしたあたりです)で6775グラムになっていました。 大人でも急に食べる量を増やしたりすると身体に負担がかかるので心配になりました。赤ちゃんも徐々に増やしていったほうが良いのか、本人が飲めるならたくさん増やしても大丈夫なのかお聞きしたいです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 体重の増えについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。 39wで4100gで産まれました。 病院の予定通りで生後7日目に退院しましたが、3848gまで減っています。(出生体重が多いため、この減少でも問題無しとの評価でした) また産まれて2ヶ月で胃食道逆流の診断がありましたが、生後4ヶ月頃から吐く回数は随分減りましたが1回量が増え、体感で1日に50ml前後吐きます。 大学病院に行きましたがレントゲンでは問題なしで生後5ヶ月で開始予定の離乳食まで様子見としています。 気になるのは生後3ヶ月から現在の体重の増えです。 生後3ヶ月のときは、1回120~140ml×6回(約3時間おき)におっぱいとミルク混合で与えていました。比率は3:7でミルクが勝っています 。スツールがあり頻繁に体重を測っており、日計算で約20g前後の増えで育っていました。 生後4ヶ月を過ぎ、夜9時頃の授乳を最後に朝7時頃まで寝るようになりその間は授乳していません。そのため、1日5回(約3.5時間~4.5時間おき)の授乳になりました。また1回の飲む量が増えません。1回あたり120~150mlで要らないまたは吐く仕草をして飲まなくなります。頑張って180ml飲ますと後に50mlくらい吐き戻します。 そのため、4ヶ月に入ってからは1日10g弱ずつしか増えていません。 3ヶ月15日で7235g 4ヶ月0日で7660g 4ヶ月15日で7790gです。 もっと体重が増えるようにすべきでしょうか。3~4ヶ月検診では、出生体重が重いからか特に指摘は入りませんでした。 体重の割に飲む量が少ないとは感じていますが、本人が飲みたがらないまたは吐き戻してしまうため、1回量を増やすのは難しいです。 夜間起こしてもう1回授乳をすべきでしょうか。

4人の医師が回答

乳児の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の子供の相談です。 (1)寝ている時に、左側に顔を向けるくせがあります。手で真正面に直したり、左に向かないようにタオルでついたてをしたり、調整できる枕を利用したりしていますが、あまり効果がありません。どのようにしたらいいでしょうか。 (2)半月前から、哺乳瓶のミルクを泣きながら、時には吹き出しながら、飲む時があります。ほぼ完全ミルクで、毎回100-120ml、だいたい飲み終わり頃に泣き出します。 一度離してまた与えると飲み始めるので、飲みたくないわけではないようです。げっぷがうまく出来ていないのか、二プルから出るミルクの量が足りない・多いのか、と思い、途中でげっぷさせたり、少し早いですが生後3ヶ月用の二プルにしても同じ状況でした。何が影響しているでしょうか。 (3)ミルク調乳に水をいれることについて。 ウォーターサーバーでミルク調乳を行っています。ミネラルウォーターではないので、ウォーターサーバーのお湯をそのまま調乳で利用していいとのことなのですが、温度を調整するために、「水」もそのまま入れていいのでしょうか。 少しなら良い、など、限度はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)