検索結果:3,666 件
生後2ヶ月になったばかりの娘がとにかく母乳もミルクも飲みません。それゆえ体重の増えもよくありません。 母乳の出は良く、上の息子は完母、今回も出ています。数週間前から直母をギャン泣きして嫌がったり咥えてもすぐ外したりすることが多くなり、直母拒否の乳頭混乱かと思いミルクを飲ませても、何十分もかけ外したりゲップさせたりを繰り返して80ミリが限界。もっと少ないことの方が多いです。そしてミルクを哺乳瓶で飲むとほぼ必ずと言っていいほど、うぐっと詰まらせる感じになり、吐きます。10〜20ミリくらい滝みたいに吐きます。母乳の時はあまり吐き戻さないです。 射乳反射で母乳が出てくると外して嫌がったり溺れるみたいにもなるので、一気に口に母乳やミルクが入るのが嫌なのかと乳首をSSの小さいもので飲ませても吐く、Sでも同様です。 もう上の子もいる中、娘の飲まない、欲しがらない、直母拒否して泣く、なのにミルクも吐く、飲まない、の授乳がしんどすぎます。客観的に見て具合が悪そうには見えません。。どうしたらいいのでしょう。予防接種等の際にも医師などに相談しますが、こちらでもご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、ミルクを哺乳瓶で飲む時に必ずと言っていいほど滝のように吐くのは何か病気ですか?それともただ単に飲むのが下手なのでしょうか。 娘について記載しておきます。 出生37w6d 体重2755g 身長46.5センチ 生後1日 2620g 生後28日 3546g 生後43日 4020g 生後55日 4335g 生後61日 4425g 少ないながらも許容範囲内で増えてましたが、ここ2週間くらいは増え悪く、日割20g、この1週間に限って言えば100gも増えません。 排泄はあります。機嫌は悪くないです。追視あり、あやすと笑う時もあります。クーイング?話しかけるような声も出します。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子を育てています。産まれてから、ずっと混合栄養で育ててきました。出生体重2624gで、2ヶ月半で5080gへ増えました。 先週までは、母乳の後に時々足りないと思い、ミルクを120ml飲ませており、1日600~700mlミルクを足していました。なので、母乳回数も6~7回です。しかし、嘔吐する回数が多くなってきて、母乳の後、少し泣くまで待ったら、2~3時間空くこともあり、また夜中は23時~5時くらいまで熟睡するため、極端にミルクのトータル量が減り、ここ2~3日は、1日ミルク300前後、そして母乳も6~7回くらいになっています。機嫌は良さそうですが、脱水になってないか、心配です。尿は、1日に7~8回です。体重計もないので、今のままで様子をみて良いか心配です。ミルク量が足りてるのでしょうか?いきなり、母乳の量って増えるのでしょうか?長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在生後6ヶ月で、離乳食を食べさせ始めて7週ほど経ちました。 現在、卵黄を進めているのですが、 耳かきひと匙1→耳かきひと匙2→小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1 とクリアしたところで、本日小さじ2を食べさせたところ、離乳食後のミルクを飲んでいる途中でかなり大量に吐きました。 少し飲んだミルクと、卵黄がゆがほとんど出てきたような感じでした。 ミルクを飲んでいる途中、空気を飲み込んでむせてしまったので、それで吐いたのかな?と思いますが、アレルギーや今後の進め方が心配で質問させていただいております。 1.これまで卵黄では何もなかったのですが アレルギーの可能性もあるのでしょうか? 2.次回は卵黄1/2を食べさせるつもりだったのですが、増やさずに卵黄小さじ2をもう一度食べさせた方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
昨日生後6ヶ月の息子が発熱しインフルエンザA型と診断されました。 タミフル朝、夕、5日間分、 解熱剤でカロナールシロップ、 アセトアミノフェン坐薬が処方されました。 39土台の発熱が続き、解熱剤どちらも 使用していますが、下がっても37.9℃、 すぐにまた38~39℃まで上がります。 泣いたりはしますが、ぐったりしており 離乳食やミルクも食べなかったりいつもの量を飲まなかったりします。 インフルエンザだと3日間程は高熱 続くのは仕方ないのでしょうか? 気をつけて観察するべきことなどはありますか?まだ6ヶ月なので心配です。
生後2ケ月の男の子ですが、揺さぶられっこ症候群と言うのを最近知ったのですが、ミルクを飲んでる途中で寝てしまう為、哺乳瓶を揺すったり、ゲップを出すため縦抱きにすると苦しいのか暴れて良く頭突きをして勢いよくぶつかってきたりするのですが揺さぶられっこ症候群になってないか心配です。症状にうとうとする良く寝るとありました。昼間はあまり寝ない子で夜まとめて5,6時寝てくれてたんですが、最近昼間も良く寝るようになりました。これは揺さぶられっこ症候群の症状なんでしょうか?ミルクを飲む量はいつもと変わらず沢山のんでくれます。お願いします。
先週の水曜に私から生後6ヶ月の子におそらくコロナが移り、2.3日ほど熱がありましたが、今は元気になっています。ですが、鼻づまりだけが気になっています。 ミルクの飲みは、飲める時で最高160くらいは飲めており、ミルク中むせることもほとんどなくなりました。 たまに子供が鼻を吸ってるからか、ズビズビという音が聞こえます。 家にある吸引で吸っても、特にごそっと取れる感じはありません。日中は夕方に大泣きする以外は基本、ニコニコ機嫌よく元気です。鼻の音がなるため、中耳炎などにならないか心配です。この場合、すぐに耳鼻科に行った方がいいでしょうか。それか、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 教えて頂きたいです。
8人の医師が回答
もうすぐ生後7ヶ月になる男の子を完母で育ててます。赤ちゃんのおしっこの量なんですが少ない気がします。産まれてからオムツがどっしり重いという事は数えるほどしかなく最近はほんの少ししたかなという感じです。母乳量をはかってみましたか毎回100ミリ以上は飲んでると思います。それを1日6回位です。体重は今8キロあります。4ヶ月の時からは1キロ増えました。母乳が足りないんでしょうか?ミルクを足そうと思っても飲んでくれません。赤ちゃんの機嫌はとてもいいです。
2人の医師が回答
あと10日で生後9カ月の男児です。 体重は1/6で7880gでした。 昨日離乳食を食べさせている時に誤って熱いまま与えてしまい、口の中を少し火傷しました。そのせいか離乳食は冷ましたら食べますがミルクはもともと熱くないと飲まないので、痛みのせいか飲まなくなりました。そろそろ離乳食を3回にしようかとおもっていたので急遽昨日から3回食にしました。 それまでは離乳食を1回120〜140、ミルクは850〜1000のんでいたのですが、昨日からは離乳食は1回増やした分は80g(急に多く与えると胃に負担になると思ったので)ですがミルクは730でした。今日はまだ580しか飲めてません。まだ口の中が痛いのかもしれませんがおやつの赤ちゃんせんべいなどは食後でもしっかり食べますしミルクは拒否してもその後哺乳瓶でお茶は少し飲みます。いまの時期これだけのミルクの量で大丈夫でしょうか?夜間のミルクをやめたいと思っていましたが、もし夜間のミルクをやめると500くらいになると思います。
5人の医師が回答
生後2ヶ月と20日の子供がいます。 今日の授乳間隔が昼夜ともに5時間、6時間と何度も立て続けに空いてしまいました。 (夜:20時〜2時の6時間と2時〜7時の5時間) (昼:10時〜15時の5時間) どの時間帯も3時間経った時点で授乳しようとしたのですが、嫌がって飲まなかったため、様子見してたら時間が空いてしまいました(完全ミルクで育てています) 低血糖や脱水等、子供の身体へ影響がないか心配です。生後2ヶ月と月齢が低いのに、5・6時間と空いてしまって大丈夫でしょうか。 また新生児期にも4〜4時間半と間隔が空いてしまったことが何度かありました。こちらも大丈夫でしょうか。
食物アレルギーについてお伺いしたいです。 今、3ケ月ぐらいの息子で最近まで母乳寄りの混合で育てていました。現在は完母です。 粉ミルクは明〇のほほ〇みというのを使っていてアレルギー対応の特別な粉ミルクではありません。 1 もし、牛乳アレルギーだとしたら粉ミルクを飲むとアレルギー反応が出るのでしょうか? 2 また、牛乳アレルギーとミルクアレルギーは別物ですか? 3 粉ミルクで特にアレルギーの症状が出ていなければ牛乳アレルギーの可能性は低いですか? 4 乳製品などを食べた後の母乳でアレルギーが出れば牛乳アレルギーの可能性がありますか? 食物アレルギーの検査は生後6ケ月くらいからと聞きますが早く知れると色々と対策できるので、まずは牛乳アレルギーかどうかが知れればと思います。 お忙しいと思いますが、上記の1~4の回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療