生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

2ヶ月の娘が勢いよく大量に吐きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月と4日の娘が先ほど今までにないほど勢いよく大量に吐きました。噴水のようでした。 吐いたものは、ミルクが分離したようなものでミルクを飲んで3時間ほど経過してからのことです。※写真あります。 吐いた後は特にぐったりした様子はなく、ミルクは100ml与え飲み切りました。(欲しがって飲んだ感じではなく、与えられたから飲んだような感じでした) 普段のミルクの量は 100〜140mlを6〜7回でトータル840ml前後です。(基本120mlあげて夜間140mlを1、2回) 他に気になることは、ここ2週間ほどあまりミルクを欲しがりません。あまりに欲しがらないので、4時間おきに飲ませますが、飲み切る時もあれば、舌で跳ね返して残すこともあります。(だいたい20-30mlくらい残す) 生後1ヶ月前後までは100mlあげると、2時間半くらいには泣いて欲しがって、ごくごくよく飲んでいたのですが、突然あまり欲しがらなくなったので心配です。 満腹感がわかるようになってきたからなのか、今日の吐いたことと何か関係があるのか、そしてすぐに病院へ行くべきものなのか教えていただけますと幸いです。 ちなみに体重は、出生時は2682g 現在の体重は4980gで1ヶ月検診からは44g/日(1週間前くらいに測ってもらったものです。) その他 予防接種は2日前に接種、昨日は一時38度の熱がでましたが、夜には解熱。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の母乳量が少ないです

person 乳幼児/女性 -

授乳方法、赤ちゃんの発育について悩んでいます。 生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをほぼ母乳のみで育てています。今後完母で育てたいのですが、夕方から夜になると母乳の出が悪くなります。現在の授乳方法に問題があって、夜の母乳量が減るのでしょうか?この授乳方法では今後母乳量がさらに減らないか心配です。今後どういう授乳方法をするとよいか教えていただきたいです。 現在の授乳方法 ◾︎1回の授乳時間左右10分ずつ ◾︎授乳間隔は朝〜お昼過ぎは4時間(4時間以上泣かない場合は授乳してみています) 夕方〜夜は1〜2時間(寝る前は30分) ◾︎1日の授乳回数6〜7回 ◾︎授乳量は1回あたり、 朝1回目200ml、以降は150、130、110、90、80、80以下と減っていきます 1日の授乳量は800ml前後 ◾︎1日の排尿回数6回、排便は1、2回 ◾︎ミルクの回数は週に2回ほどで母乳の出が悪く授乳後も赤ちゃんがすぐ泣く時のみ ◾︎夜の授乳量が少ないため手で胸を絞ってみると左はじわっと出る程度、右はピューっと噴水のように出ることが多いです。 赤ちゃんは朝〜お昼過ぎまではご機嫌ですが、授乳量が減るからか夕方から寝るまでにかけて不機嫌になることが多いです。3ヶ月健診での体重は5870gで病院では授乳量は少なめですが、体重増えてるし順調ですとは言っていただきましたが、今は順調でもこの授乳方法を続けて良いか不安です。

2人の医師が回答

生後5ヵ月の子供のミルク間隔について

person 30代/女性 -

生後5ヵ月の子供をミルクで育てています。 子供の授乳間隔と生活スケジュールに悩んでいます。 現在の授乳スケジュール 5:30→授乳後二度寝 9:30~10:00 13:30~14:00 18:00~18:30 21:00→授乳後就寝 お風呂に20:00頃入れていましたが、21:00の授乳までに寝てしまうことが増えてきてしまったこと、また5:00の授乳で無理矢理起こすのがかわいそうになり授乳後の生活スケジュールを変えようと思いました。お風呂に19:30頃入れて、20:00~20:30に授乳、その後就寝にしようと考えています。 保健師の方に相談したところ、「7:00までに起こして21:00頃就寝にするといいのでは」とアドバイスを受けました。6:30頃起床→授乳にしようかと思っています。 ただし、子供のミルク1回摂取量があまり多くなく(110~160とムラあり。1日トータル700前後)、ある程度間隔をあけないと飲んでくれません。(ただし、寝る前のミルクは喉が乾いているのかきちんと飲みます)現在4時間程度間隔をあけると110は飲んでくれます。 4時間間隔をあけようと思うとスケジュールが詰まってきてしまい、夕方~寝るまでのミルクの間隔が3時間以上空きません。2時間程度になってしまう可能性があります。今のミルクの量はキープしたいと思っています。 夜間授乳は2ヵ月頃からありません。 ・ミルクの間隔はどうしても胃腸への負担を考えて3時間あけないといけないのか(新生児の頃に助産師の方から最低2時間は空けるように言われました) ・ミルクの総量を保つのに何かいい案はないか(最高180は飲めたことがあります) 離乳食はこのスケジュールが安定したら始めようと思っています。 何かご意見ありましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6ヵ月になる女の子。低身長とミルクの量について。

person 乳幼児/女性 -

22日で6ヵ月なになる娘の発育について。 娘の成長に不安を感じています。38w0d、身長47センチ体重2665グラムで出産しました。妊婦健診で異常はありません。 1ヵ月健診(生後1ヵ月8日) 身長51.1 体重3905 保育園身体測定(3ヵ月27日) 身長56.5 体重5.7キロ 3.4ヵ月健診(4ヵ月21日) 身長59.6 体重6015 保育園身体測定(4ヵ月28日) 身長60.1 体重6.3キロ 保育園身体測定(5ヵ月27日) 身長62.0 体重6.6キロ 身体が小さいような気がします。身長も低く心配です。ミルクの飲みも5ヵ月入る頃から悪く、1日600~800位です。母乳もあげてますがそこまで出ていないと思います。ミルクは寝ながら飲むと200位飲めるのですが、起きているときは嫌がって80~160くらい飲めればいいほうです。 健診では何も言われてません。スクリーニング検査も異常なしでした。運動面の発達も特に問題はなく、3ヵ月半で首座り、5ヵ月半で寝返り完了。良く笑い、おもちゃで遊んだり発達に問題はないように思います。 ミルクの量と身長の延び具合が心配です。何か病気が隠れているのでしょうか?小児科の先生がターナー症候群を疑うときはどういった症状があるときでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)