現在では1歳4ヶ月の子どもですが、粉末出汁に昆布が入っていることをきちんと理解しておらず、ずっと使用しておりました。特に5ヶ月ほど前からの摂取量は多く、メーカーにヨウ素の量を確認したところ、1日に400μgほど摂取していた可能性があります。
最近出汁の摂取量がかなり多かったため甲状腺機能低下症が気に掛かります。そのことにより発達の遅れなど何か考えられるでしょうか。
今のところ、むくみや便秘といった症状は見られません。
また、ヨウ素の取り過ぎて黄疸になったりすることはあるのでしょうか?
先日、病院で肌が黄色っぽかったので黄疸を心配されましたが、目は白かったので大丈夫でしょうと言われましたが、甲状腺機能低下症を調べると先天性の場合黄疸が見受けられると書かれており気になりました。