検索結果:4,582 件
20代の男性です。 12月の下旬頃から食欲不振と不眠で悩んでいます。 症状に気づいてからすぐに病院に行き、薬を処方してもらいましたが、病名は診断されていません。 社内のカウンセリングも利用し、プライベートでの出来事が原因だろうと思っています。 薬を飲み始めて少し症状が軽減した気もしますが、波があります。 今週は食欲もなく、2時くらいに起きてしまい、睡眠薬を飲んでからまた寝るような状況です。 そのため、朝もつらく、だるいです。 (内服薬) ・スルピリド ・ルネスタ ・酸棗仁湯 ・香蘇散 お伺いしたいことは下記の3つです。 1、医師から病名を言われていないのですが、どのような病気が疑わしいでしょうか? 2、今の内服薬以外に選択肢となる薬はありますか? 3、今後の見通しについても説明されておらず不安なのですが、このような症状・病気はどのような経過をたどりますか?(いつ頃改善する等) よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
数ケ月 寝付きは悪くないものの、1〜2時間おきに目が覚めてぐっすり眠った感じがしないのと、人と会話したり たくさん集まっている所へいくことがとても辛く(特に仕事)努力がいると感じていて 意を決して精神科も掲げているクリニックを先月受診しました。 上記のようなことやストレスについてなど聞かれた事には私なりに答えたのですが「それで何が言いたいの?わかんない」「ただの不眠症だけど。薬ほしいの?いらないと思うけど」と言われました。 薬がいらないくらい軽いものだと思うようにしていましたが、夜中に家の周りを歩く足音が聞こえて目覚めることが続き 怖くて目が開けられないと言うこともありました。ちょうど夫がいない時だったので、夫がいないと不安です。あまり気にしすぎるのは良くないと思い 考えないようにはしているのですが。 自分なりに睡眠環境は改善しようとしています。 時が解決してくれるものでしょうか? 長々すみません。
1人の医師が回答
65才の母のことです。 ここ一週間くらい、喘息の症状がひどく、日中は息が少し荒く、夜中は動悸がして眠れないそうなんです。以前は喉のヒューヒューという音と共に、痰がからむ咳があり、そこから息苦しくなるという状態でしたが、今回は急に息がしにくくなり、咳などは出ていない状態です。 現在は昔から通っている町医者で喘息の薬(テオドール100mg、クリアナール200mg、レバミピド100mgを毎食後1錠ずつ、フルティフォーム125エアゾール56吸入用)をもらって飲んでいます。 夜中は動悸を抑えるために救心を飲んでいます。 季節の変わり目ですし、寒暖差が激しいので、のせいもあるのかなとお思うのですが、睡眠を取れていないせいでまったくよくなりません。 薬や吸入以外にも、もし対策できることがあれば教えてください。 あと、発作や動機を改善する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
私の彼のことなのですが、ここ数ヵ月、頭がぼーっとし物事に集中できないそうです。症状は朝が一番ひどく、午後から夕方にかけて少し良くなってきますがぼーっとした感じはずっと続いています。脳や血液検査、心電図、血圧などに異常はなく、耳鼻科の方で少しふらつきがあることからめまいの薬と自律神経の薬を処方されていますが、あまり改善しません。症状からうつ病など心の病気の可能性も考えましたが、落ち込んだりやる気がないといったことはなく、気持ちはいたって元気だそうです。食欲もあり、よく眠れています。たまに、覚醒?というか、スッキリしてくることがあるそうで、その時はとても快調だと言っています。肩凝りなどもあまり自覚が無いようなのですが、肩こりや睡眠の質にも可能性があるのかなと考えています。 少しでも手がかりがつかめればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
うつ傾向からうつ病になり2ヶ月になりますが一向に改善しません。強い不安感と身体の倦怠感、睡眠障害です。 現在、夕食後にジェイゾロフト 50mg、頓服でエチゾラム0.25mgを服用しています。アモキサン20mgも処方されましたが、調子が悪くなるので服用を止めています。寝る前はゾビクロン10m、またはルネスタ2mgを服用しています。 あまりクリニックを信用出来ず、変えてみたのですが、処方される薬は同じです。 今56歳で休職出来る状況ではないのですが、うつが高じて発狂したりすることはないですか? この辛い状況をなんとか治したいです。
3人の医師が回答
▼聞きたいこと 鼻詰まりを改善するためにどういった行動をすればいいでしょうか? ▼背景 1年の大半で、鼻詰まりやそれに伴う呼吸のしづらさからくる睡眠の質の低下に悩んでいます。 春は花粉症の症状から来ている物と判明しているので、花粉症に効く薬や舌下免疫治療をしようと考えています。 ただ、秋や冬にくる鼻づまりは原因が分からず対処に困っています。 これまで鼻のレーザー治療を行いましたが効果が出ませんでした。 鼻中隔弯曲と言われているので治療のための手術が必要だと思いつつ、秋や冬だけ鼻詰まりが酷くなる原因にはならないと思っています。
8/7感染し今日で5日目 1,2日目に38度熱と関節痛があったものの、3日目にはおさまる。同時に喉が痛み出し、 ピーエイとイブプロフェンを飲み続けるがまったく改善されず。(+ゾコーバは飲み続けている) 水を飲むのもきつく、体を横にできない為(横になると喉が余計苦しくなるため)睡眠が取れないこともあり、憔悴しきっています (コロナ感染者の)喉痛みに特化した薬のみを処方してもらうことが可能なら時間外を見つけて病院に行きたいと思っています
15人の医師が回答
先日、人間ドックの腹部エコーで脂肪肝と判定がでました。(今回初めて) 1.現在服用している薬が原因ということはありますか? 乳癌のためホルモン療法中、タモキシフェン20mg×1錠 睡眠障害のため、デエビコ75mg 萎縮性胃炎のため、アシノン75mg(朝晩) 2.体重は、ホルモン治療のせいか罹患前より3キロ増加して、なかなか痩せません。 日中はデスクワークですが、通勤等で1日6,000歩くらいは歩きます。 今後、改善のために意識しておくことはありますか?食生活や、運動など。。 ご助言よろしくお願いします。
13人の医師が回答
10ヶ月の息子のことです。 今現在、つかまり立ちやぎこちないつたい歩きはしますが、 低月齢の頃から体幹が弱い、 表情が乏しい、あやしてもほとんど笑わない、要求泣きをしない、目もあいにくい、おいで で来ない、だっこもせがまない、母親を認識していない、どれだけ預けても平気、部屋に一人にしても平気、後追いしない、ずっと一人で遊んでいてこちらに興味ない、 喃語が全くない、食べ物に興味ない、夜もちゃんと眠れず何度も泣いて起きる とにかく心が通じ合っている感じが全然ありません。 他にも様々ありますが、間違いなく自閉症だと思っています。 質問は睡眠とリスパダールのことです。 睡眠を良くするために、リスパダール0.2mgを処方され寝る前に飲んでいますが、 良くなる気配が全くありません。 日中にボーッとしたり、奇声が増えたような気がしたり、目がさらにあいにくくなったような気もします。 これからどんどん薬の量を増やしていくみたいなのですが、とても不安です(T_T) 10ヶ月の赤ちゃんにリスパダールを飲ませていることがとても不安です。 ですが、先生は、眠れることによって発達も良くなるだろう。 とのことで、飲ませていますが、 やはりとても不安です、、。 リスパダールを赤ちゃんが飲んでも本当に大丈夫なのでしょうか、、。 リスパダールで睡眠が改善するのでしょうか? 飲むことによって逆に発達に悪影響が出てしまわないかとても心配です、、、。 漢方や針治療もためしましたが効果はありませんでした。
20代後半の女性です。 起床時に貧血のような症状や動悸(脈が早くなる)が見られ、通勤することが厳しくなっています。朝は非常に調子が悪く、酷い時は通勤時に気が遠くなり倒れそうになるほどです。 心療内科に通っているため、上記の症状を伝えたところ、抗不安薬をもらい服薬していますが、一時的に多少緩和されるだけで、根本的な解決には至りません。午後は何事も無かったかのようにケロッと治ってしまうのですが、午前中は起き上がるのも難しく欠勤が増えてしまっています。 この場合、何科にかかれば良いのでしょうか。自律神経が乱れているのだと何となくは分かっているのですが、根本的解決を目指すためにはどのような病院を受診すれば良いのか、お答えいただきますと幸いです。 (生活リズムの改善や睡眠時間の確保など、出来ることはやっているのですが改善にはなかなか至りませんでした。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療