耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

生後1ヶ月 顔の湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 生後20日過ぎたあたりより、顔にポツポツと湿疹ができ始めました。おそらく脂漏性湿疹かと思い、朝夜と気が付いた際に保湿をしています。 4日前に、小児科で黄疸の検査があった為、ついでに湿疹も診て頂き、酷くなった際の治療用として「ロコイド軟膏」と保湿用の「ヘパリン類似物質油性クリーム」を処方頂きました。 3日前より、保湿としてヘパリン類似物質油性クリームを使用していますが、以前より赤み(目の周りを中心に)が酷くなっております。 1. ヘパリン類似物質油性クリームは副作用に赤みが出る等の記載を見たのですが、使用を中止すべきでしょうか。 2. また、ロコイドは"ステロイド"外用薬とのことで、極力控えた方が良いのかと思い、まだ使用をしていないのですが、これ以上酷くなる前に使用すべきでしょうか。その際にヘパリンでの保湿は継続すべきでしょうか。 3. 顔全体の赤み・湿疹に加え、耳のあたりと目の上の一部が黄色くなっております。皮膚科を受診する必要はありますでしょうか。もしくは約1週間後に予定している小児科での一ヶ月検診にて相談でも問題のない程度でしょうか。 よく顔を引っ掻いてしまい、引っ掻き傷もあります。湿疹ができる前から顔を引っ掻くことはありますが、痒みが原因なのか気になっております。。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いてます

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から、喉に痛み、イガイガ感があります。はじめは、喉の痛みの他に鼻の奥に何かツーンとくる感覚と風邪っぽい悪寒、顔の火照りから始まりました。軽く咳もでますが、あまり激しくなく、発熱もありません。またなぜか首の「左側」が痛く、喉の違和感もなんとなく「左側」、耳も「左側」だけ違和感あります。はじめは新型コロナの可能性も疑い、近所の内科に行き、抗生物質と痰を出しやすくする薬を処方されました。2~3日後に手足に多数の痒みを伴う発疹が出来ましたが、皮膚科の診断で虫さされとのことで発疹はすぐ治りましたが、肝心の喉の痛みと悪寒、咳が、抗生物質を飲んでいる間は、一時症状は軽くなりるものの完治はせず、またぶり返してきました。熱は瞬間的には37.1℃となったことありましたが、5分後に再度計測したら平熱となり、その後今に至るまで、発熱はありません。喉への性感染症も疑い、泌尿器科に行き、違う抗生物質を処方してもらい、咽頭への性病検査をしました。悪寒はほぼなくなりましたが、喉の違和感はなくなりませんでした。性病検査は陰性です。その後、耳鼻咽喉科に行って、左の耳や鼻、内視鏡で咽頭もみてもらいましたが、特に所見はないとのこと。アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。はじめの頃よりだいぶ良くなりましたがまだ喉の違和感続き、その他「左側」の違和感あります。慢性上咽頭炎を疑い、別の耳鼻咽喉科で再度の内視鏡とb スポット治療をやったところ、内視鏡所見なく、bスポットも治療中は違和感あった「左側」ではなく「右側」の方が痛かったため、先生曰くbスポットも意味ないだろうとのことでした。 が、病院を出た後は、猛烈に「左側」の鼻の奥が痛くなり、夜まで痛み続きました。先生はbスポット無意味と言ってましたが、bスポットを続けた方がよいでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? 逆流性食道炎とか?

2人の医師が回答

20歳、左上頭部や手の痺れや、喉の腫れた感じなど様々な症状

person 20代/女性 -

20歳、女性です。自律神経失調症と診断され、グランダキシンを1日3回服用しています。だるさ、不眠、舌の痺れ、急に暑くなったり寒くなったりなどが気になり病院に行き、そう診断されました。以前血管迷走神経反射性失神を起こし倒れた事があり、そこから何度か癖になったかのように授業中に倒れています。 グランダキシンを服用し始めて3日目になりますが、ここ2日ほど、身体中がピリピリと痒いです。かくと蕁麻疹のようにもやもやした赤い跡が出来たりしています。そして昨日から食べ物を食べた後に喉が腫れ、小声が掠れるような感じになり頭がボアッと熱くなるような感覚と頭がピリピリと痒くなる感覚に襲われており、心配になったので相談しました。1ヶ月ほど前も顔が急にあつくなった後や耳と喉の間くらいに痛みを感じた後など不定期ですが、パニック発作のようなものをよく起こしていました。喉がミントを食べた後のようにスースーする事も少し前から増えていて、逆流性食道炎になりかけているのかとも心配になっています。 月曜日の午前に左耳から左上頭部にかけて軽い痺れのようなものを感じそれも原因が知りたいです。火曜日は頭の痺れはほぼなくなり、両手の軽い痺れがありました。水曜日はほぼどちらの痺れも感じず、本日多少の左上頭部の痺れを感じています。 肩こりと眼精疲労は酷いと思います。3週間前ほどは喉のリンパの辺りが痛く、胸の痛みもなかなかひかなかったため念のため乳腺甲状腺外科に行きましたが、血液検査もエコー検査も異常なしでした。症状があまりに移り変わりすぎていて、どこの病院に行っていいのかも、そもそも病院に行った方がいい症状なのかも分かりません。これは全て自律神経失調症と片付けて良いのでしょうか? これら沢山の症状から何か分かることがあれば教えてくだされば幸いです。ほんとうによろしくお願いします。

4人の医師が回答

上咽頭炎の治療について

person 40代/女性 -

半月ほど喉と鼻の間に違和感や少しの痛み(唾を飲み込む時)、首を絞められるような感覚をたまに感じています。1年くらいずっと虫歯の治療をしていて今回うまくいってない歯があり根管治療をしたところ歯茎に膿を出す穴が開いていまいそれがストレスになっていました。ある日舌の付け根の方に出来物があるのを発見して歯ブラシで舌を磨いたら血がすこしでました。心配して色々検索してしまい中咽頭癌と勝手に思い込みその日は一睡もできず体が震える始末でした。次の日口腔外科を受診したところ誰にでもある舌の構造ということでほっとしたのですがその日あたりから最初みぞおちあたりや胃が少し痛く極度のストレスで逆流性食道炎になったのかと思い内科で薬をもらって一週間ほど飲んだら胃の痛みはすぐなくなったのですが今度は後鼻漏と鼻と喉の間の痛み、違和感を感じるようになり耳鼻科を受診したところ鼻の中が腫れて狭くてファイバースコープが入っていかないため薬を2週間飲んで腫れが引いてからまた見せてと言われました。今ゴールデンウィークで病院も開いてないですがなんだか耳の奥がたまに痛んだり痒くなったりしてきました。薬はレバミピドとトラネキサム酸とカルボシステインを出されましたが痰も膿も出ないし飲んだほうがなんか膨張してくるような気がして今はトラネキサム酸だけ飲んでいるのですが私の症状は副鼻腔炎が原因の上咽頭炎でしょうか?抗菌薬は胃に悪いので出さないでおくと言われましたがあまり症状が良くなってこないのですが抗菌薬を飲む必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

首、腰、の痛み 全身の筋肉痛や倦怠感が半年続いている 慢性疲労症候群や精神的なものなのか

person 30代/男性 -

30歳の男性です。 半年前にEBウイルスのEBウイルスの伝染性単核球症になり、微熱、ASTとALTの増加、全身の関節痛、筋肉痛、背中、腰、脇の痛みがありました。 1ヶ月ほどで肝臓の数値は元に戻り微熱も出なくなりましたが、倦怠感や全身の痛みは続いています。 少し前から今度は首と下顎に違和感が出始め、少しリンパが腫れてきました。痛みも少しあります。 耳の裏や首のところが痒くなったりもします。 一時的に痛みが無くなった期間がありその時に治ったと思ったのですが、また悪くなり気分が優れません。 ネットで調べてみると、ウイルス感染後の慢性疲労症候群、慢性活動性EBウイルス感染症、首や脇ことは悪性リンパ腫、腰のことはヘルニア、ストレス、精神的なものでうつ病などいろいろ出てきて何が本当のことなのかわからなくなってきました。 一時期悩みすぎてなのか胃が痛くなり胃カメラやエコーをしても異常なし、めまいがするようになり脳のCTを撮っても異常なし、血液検査しても異常なしばかりで疲れてきました。 現在かかりつけ医から紹介されたリウマチ科に通院していますが、毎回血液検査だけしてその他は特に見てくれず、薬ももらえないので本当にここに通っていていいのか、実はもっと重い病気なのが進行しているのではないかなど不安に思ってしまうこともあります。 この体の不調は何が原因だと思いますか。 また、このまま今の病院に通い続けたらよいのか別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

初期症状 HIVに罹った可能性

person 20代/男性 -

HIVに罹った可能性があるため、相談させていただきたく思います。 現在の状態としては、 陰茎、陰嚢、足の末端の痒みが2〜3日ほど前からあります。 湿疹、いぼなどは確認できませんでした。 一昨日、排尿後に膀胱の周りがジンジンする感じがありました。 昨日は下腹部、膀胱あたり、内腿あたりに似たような違和感がずっとありました。現在は感じておりません。 膝関節、肘関節、手首の関節に若干の痛みが2〜3日ほど前からあります。 太もも、股関節に筋肉痛?神経痛?のような違和感があります。 耳の下、顎の下のリンパ腺、特にのどに若干の痛みを2〜3日ほど前から感じています。腫れているわけではありません。 全身の怠さを1週間程前から感じております。 ただ、低気圧が原因で似たように体調を崩すことがよくあります。 2〜3日ほど前から寝汗をかきます。 昨日今日と37.0℃前後の微熱があります。 下痢をしていますが、よくお腹を崩すので関係があるかはわかりません。 昨日は食欲があまりなく、若干の吐き気がありました。 一昨日就寝前に少しの悪寒がありました。 会社のストレスやHIVに感染した可能性を考える不安で体調が優れません。 感染を疑う行為は14日前、21日前にそれぞれ別の方とありました。いずれも避妊具を使用しませんでした。相手は不特定多数と性的接触のある可能性が大いにあります。 検査は該当行為より最低一か月程が経過しないとできないとのことで、現在不安を感じております。 何卒宜しくお願いします。

3人の医師が回答

5歳長引く高熱後の後遺症

person 10歳未満/女性 -

マイコプラズマにて14日間の高熱がありました、ステロイドにて熱は下がり、元気に暮らしていましたが、 解熱1週間頃から 原因不明の蕁麻疹が18時に出る事が続いてしまい、今は毎日オロパタジン飲んでいます 今はそうでもないですが、薬飲んでいてもしばらくは同時刻に痒くなっていました 蕁麻疹が現れるようになってからは、肘から下がムズムズするそうです、 指をうねうねさせたりして紛らわしている様子です ムズムズ症候群かと思いましたが、オロパタジン服用してからは寝る前はムズムズありません、主に夕方です 毎日しっかり保湿はしていて肌の状態はいいです 食物アレルギーがありアレルギー科に通っています、今回のは食物アレルギーではないそうです 解熱から3週間後 1日だけですが朝寝起きに回転性目眩がおこりまして、同時に腹痛、吐き気がありましたが、嘔吐や下痢はなくて 目眩で気持ち悪くて座れませんでした 目眩は1時間ほどあったと思いますが 水分飲ませて様子見ていたら、普通に元気になりました 風邪とかもありませんでした 耳鼻科では耳は問題ないとのことでした 前日食事はしっかり食べていました それ以降同じことは起こりませんが 本人は目眩が初めてで 最近気にしている様子で、横になってコロコロ転がると目がまわる! と言ったりしてきています。 今までは本人曰く回らなかったそうですが、横になり左右に一回転すれば 私なら目がまわるけど、子供も回りますか? 目眩と蕁麻疹合わせて熱の後遺症でしょうか?このまま様子見で大丈夫ですか? 14日も熱が出た事で本人が疲れているからとは思いますが、色々あって気になっています よろしくお願いします

9人の医師が回答

左耳から異音と耳鳴り

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月、こちらでご相談させていただいた後に耳鼻科に2件かかりましたが、原因不明だったため再度失礼いたします。 服用中の薬は、軽い不安障害のため8年ほどデパスを服用しております。(1日1ミリ未満) 以下、症状を箇条書きにて説明します。 全て左耳のみの症状です。 ・一年前から軽いかゆみ(左のみ) ・耳垂れや、痛みなどはなし ・数ヶ月前からジャンプや上下に揺れるような動きをすると左耳の奥の方で異音がする(何か入っているような音ではなく、説明が難しいのですが骨が動くような?鈍い音) ・たまに拍動性の耳鳴り ・数日前から寝る前(夜中)に左耳からトクトクと鼓動より早い音が止まらない ・トクトク音は寝たら治り、朝や昼間は鳴りません ・一般的なキーンなどの耳鳴りはほぼありません 先月、耳鼻科に2件行き、左耳には何も入っていないとのこと。聴力検査等も行いましたが、聴力は全く問題なく外耳道炎のようなものも見られないとのことでした。 念の為脳神経外科にも行きましたが、今年2月に別件でMRIを撮っており、その際のデータを改めて見ても脳や耳に異常はないとのことでした。 以上を踏まえて考えられる疾患などはございますでしょうか? また今年の2月に脳のMRIを撮っておりますが、その際に耳鳴りはなく、再度撮り直しはしていないのですが2月から今までにかけて何か腫瘍など出来た可能性はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが不安なため、お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

処方された薬の使い方について

person 10代/女性 - 解決済み

小6、12歳の女の子です。 ・昨年12月から手のあかぎれがひどく、手首から手全体がガサガサしていること ・3日前くらいから首や胸の上あたりが痒いと言って、見てみるとぶつぶつができていたこと 上の2つの症状があり、今日皮膚科を受診してきました。 アトピー性皮膚炎とので、処方されたお薬と塗る箇所は次の4つです。 ・デザレックス錠5mg14日分 ・ヒルドイドローション0.3%(体幹四肢保湿) ・リドメックスコーワ軟膏0.3%(前腕赤い所) ・モイゼルト軟膏1%(頸部胸部赤い所) 病院で先生の説明を聞いた時は、ヒルドイドローションを手に、モイゼルト軟膏の首の部分にモイゼルト軟膏、胸の部分にステロイドのリドメックスコーワ軟膏と聞いていたのですが、いただいた薬の袋にはそれぞれ上記のように書いてあり戸惑っています。 (1)今日は袋に書いてある通り、デザレックスを夕食後のみ、風呂上がりにモイゼルト軟膏を胸から首に塗り、手にリドメックスコーワ軟膏を塗りましたが、ヒルドイドローションはどうしたらいいのでしょうか? (2)アトピー性皮膚炎と初めて診断されて驚きました。薬以外で症状を抑えるために日常生活で娘にしてあげられることはありますか?胸から上、首周り、耳の後ろの髪の生え際まで赤くぶつぶつができていて原因がわからず悩んでいます。 (3)季節の乾燥のせいなのか、それともこれからずっとアトピー性皮膚炎に悩まされ続けるのか、根気よく治療すれば治るのか、、、アトピー性皮膚炎は治る病気ですか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳の娘、夜になると7度後半になるのが続く

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘、幼稚園に通っています。 1/29の夜、耳が赤いことに気付き、熱を測ると37.8度。 病院で前に貰った薬がなかったため、市販の総合薬を飲ませる。 1/30の朝、7.8度、お腹周り、足の付け根に蕁麻疹。 (初めて飲ませた市販薬だったので、それが原因かなと思ってます…) 昼に8度を超えたため、夕方に当番医受診。 蕁麻疹の薬とPCRを受け、陰性を確認する。 夜に9.2度まで上がる。 1/31から7度後半に下がる。蕁麻疹引く。 2/1から日中や朝は6度代だけど、夜になると最高で7.7度まで上がるのがほぼ毎日続いています。。 ですが、子供が寝てる間に測ると、6度後半な方が多いです。 一度かかりつけを受診しようと電話しましたが、PCRをもう一度受けないといけないとコロナの話ばかりされ、普通に診てもらいたいと話だけどあまり伝わらず。。 子供がとても元気なので様子見することになりました。 ・幼稚園や周りでコロナ陽性になった方はいません ・一度も咳や鼻水は出ておらず、熱のみの症状です ・毎日とても機嫌良く元気で、食欲もあります 今日、歯ブラシの時に、強く当たってしまったのか分からないけど、歯ブラシの先に血がついていました。 うがい後に口の中をライトで照らすと、血の出た場所は分かりませんが、舌の裏のヒダ左右に、口内炎のようなものが3つほどありました。 そーいえば何日か前、ご飯を食べる時になるとベロが痛い、かゆいと言ってました…。 体温のことも含め、これらのことからなにか考えられるものはありますでしょうか。 なにか病気だったらどうしようととても不安です。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)