肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

もともと貧血なのでしょうか。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 子供の頃から ・急に立ち上がると目の前がちょっと白くなる ・お風呂上がりも同様になる 社会人になってからは、 ・抜け毛がすごい (ずっとストレスのせいだと思っていました) がずっとあり、親にも気にするな、と言われて普通だと思って過ごしてきましたが、 貧血の症状だったのでしょうか。 ちなみに、以前は血液検査でひっかかったことはなく、 貧血になったのは、子宮筋腫の過多月経になってからです。 (一番酷い時でヘモグロビン値5を切りました) 今回、子宮筋腫で大出血し、その体調不良で、もしかしてもともと貧血としての体調不良があったのかも、と思いはじめました。 今は手術に向け治療中です。 二年前ぐらいの過多月経の症状が出るまでは、ヘモグロビン値は11ぐらいはありました。 若い時から疲れやすく、睡眠時間も多くとらないともちませんでした。 精神的な問題と言われてきていましたが、 もともと貧血、もしくは血液に問題があったのでしょうか。 肌の色はもともと白く、いわゆる血の気のない感じです。 詳しい検査をして頂いた方がよいのでしょうか。 その場合はどちらを伺ったらよいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児の白斑のステロイド治療について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 生後7ヶ月の乳児です。大腿部の付け根(鼠径部)が2ヶ月ほど前から左右対象に白くなってることに気づいて気になっていました。1ヶ月ほど前に首に汗もができ、薬を使わずに治ったのですが、治った跡が白くなってしまっています。 数日前、右胸の何もないところに、5ンチくらいの白斑があるのに気づきました。 今日、近所の皮膚科にいくと、大腿部は「みんなこんなものです」、頸部は「炎症の跡ですが、元に戻ります」、胸の白斑は、「自然に消える、生理的な白斑だと思うけど、弱いステロイド(ロコイド)を出します」と言われました。 それぞれ二元的に考えておられるようですが、一元的に、尋常性白斑じゃないか心配ですし、またステロイド治療も心配なので、違う病院にかかってみようかと思いますが、予約が一週間先しかとれませんでした。 一週間、ステロイド治療開始が遅れることで、白斑が消失しなくなったら…と思うと、ステロイドを塗った方がいいのかな、とも思いますが、やはりまだ7ヶ月になったばかりですし、ステロイドは心配です。 質問は、ステロイド治療開始が一週間遅れることによる白斑改善への影響です。よろしくお願いします。 なお、胸の白斑は、もともと肌の白い子なので、目を凝らしてみないとわからないくらいですが、5センチ×3センチくらいの直角三角形型で、左右非対象です。数日前までは何もなかったと思います。

1人の医師が回答

ピーリング後の皮膚のトラブル…?

person 20代/女性 -

私は美容に良いとおもわれるものに目がなく、特にニキビ肌というわけでもないのに、クリニックで、サルチル酸ピーリング+ビタミンCイオン導入を計4回やりました。1回目〜3回目まで、2週間に一回のペースでやっていましたが、おでこに白いブツブツがでて、肌荒れしたので4回目をやるまでに1ヶ月半期間をあけました。白いブツブツの事を看護婦さんに相談したところ、生理前のホルモンバランスの崩れかもしれないから、もう一度やってみて様子を見ましょうと言われ、施術を続けたところ施術3日後あたりから、顔中の水分を奪われた程の乾燥です。皮膚科にいきましたが、ピーリングのせいではなく、季節的なものだと言われて、ヒルドイドを処方されましたが、良くならず、ロコイド軟膏を夜だけ4日間塗りましたが、可もなく不可もなく…。ちなみに、ヒルドイドもすぐ乾いてしまいます。痒みはないです。今まで長年使っていた美白化粧品もヒリヒリして使えなくなってしまい、今は敏感肌用の化粧水→セラミド美容液(気分でヒルドイド)→ワセリンでケアしていますが、皮膚の表面より内側が乾いて硬い感じです。やはりすぐ乾き4時間に一回セラミドやヒルドイドを塗っています…。皮膚科にいっても、よくならないので、コスメカウンターに行ったのですが、機械で肌を見てもらったところ、そこまでひどい乾燥ではないと言われてしまいました。こんなに、顔がガビガビなのに…皮は向けていませんが。この状態が3ヶ月続いています。治らないんじゃないかと不安で毎に落ち込んでいます。助けてください。

1人の医師が回答

皮膚から落ちない感覚は精神科でしょうか。でも本当に肌から洗剤が落ちないんです。

person 20代/女性 -

「ソープ類の皮膚上の残留感に加えそれが口の中や目の中に入ってくる感じは精神科にいけば治るのでしょうか」という質問になります。精神科系既往歴は無しです。 三ヶ月前油用弱酸性ハンドジェルソープを初めて使った際洗い流しても流しても手から永遠に泡が出てきて、その状態でクエン酸水に手をつけてしまい多分手の上で固まり余計落ちなくなりました。 三ヶ月間の症状(洗った直後も変わりません) ・ビニール手袋も指がくっついて入りにくいくらいベタベタ、特に半乾きの時、全身の肌が吸い付くようにくっつく ・私が触った所に白い物がつく(以前は手脂も全くないのに) ・掌はずっとテカテカしててとくにシワと肘の内側は他人が見てもテカってると言われる ・唇が肌に触れると口の中に苦味が入ってきて胸の中心〜胃が痛くなりしゃっくりが止まらなくなったり下痢。顔の脂が浮き出てきて唇がベタベタになると口の中に苦味が染みて同じことが起きる 石鹸で洗うようになると苦味は消えていきましたが、今週ヘアオイルを大量につけてしまい落ちなくなったため新しい液体ボディーソープを使ってみたら、ほぼ泡立てずに洗ったせいかすごく肌に残ってる感が出て、お湯につけこすり洗いするまでボディソープ臭が翌日もとれなくて、特にほぼ液体で洗ったところ(首胸顔腕)はブツブツと痒みが出て張り付いてる感が強く何回シャワー浴びても落ちません。身体が痒くなったのは人生初めてです 皮膚科は二箇所行きましたが「洗剤は残らないようにできてるので…」。これほどいろんな物が落ちないのはおかしいので私は精神科に行けばいいのでしょうか。こういう患者いますか?そもそも界面活性剤は落ちづらいから残留は普通なのか、普通だとしてもそれが怖い耐えられないと思うなら少なくとも強迫性ですよね 大学病院の皮膚科で肌に何か残ってるか見てくれと言えば検査してくれるんでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)