検索結果:2,089 件
母が胆嚢癌ステージ4bと宣告されました。 透析も去年8月より始めて居ました。 このコロナの中面会も出来ず、体力も落ち… 何とかシャントを作り退院して普通の日常(透析は2日に1回ありますが)を送ろうとした矢先、体が痛いと…今まで8年ずっと通っている大学病院に緊急入院になりました。シャントもここ… 1月入院 胆石が胆管に詰まった事による胆嚢炎 炎症を抑える為に抗生剤治療 1カ月後退院 3月に定期審査中炎症数値が高い為緊急入院、 シャントが狭まっているのに無理くり使い、痩せて穿刺が一回では出来なく、本人が痛いので嫌になり、鬱っぽくなり、抗生剤の点滴、透析も嫌がり緊急退院、 1カ月後、発熱があり、また緊急入院 「今度入院になったら、3回目だからちゃんと治療しようね」と1カ月言い続けて緊急入院時に胆嚢ドレナージ、内視鏡で(この時胆嚢と十二指腸が繋がってると)胆管が胆石で詰まってるから、丁度この繋がってる穴からチューブを通して胆汁を流しましょうと… 3回目でドレナージで胆汁内細胞診 内視鏡で一応細胞診… 二週間後…肝臓に影があり、癌細胞も見つかり胆嚢癌ステージ4b しかも、扁平上皮癌… 去年9月からの3カ月の入院シャント作り)、1ヶ月おきの入院退院(胆嚢炎)を繰り返していて体力は無くなっている。 7月中旬に胆嚢癌ステージ4bと何もしなくて半年と宣告されました。 外科手術は体力的に無理 抗がん剤も体力的に難しいかも 放射線は治療外 免疫療法は…今疎外薬があるか、検査結果待ち。 ただただボー然としてます。 蓋を開けたら 胆嚢癌ステージ4b 体力的に治療が難しい 母は71歳です。 1日でも長くまだまだ一緒に居たいです… 何か経験談、治療法があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
3週間前に発熱(39度)と、それに伴う体の激しい痛み。近所の内科を受診したところ、原因特定できず、総合病院の受診をすすめられ、他院を受診し、即入院。入院中、細菌性の疑いもあるということで抗生物質も含めた点滴を受けつつCT、レントゲン、血液検査を実施。細菌は否定されたものの、ウィルスは特定できず。入院3日目ぐらいには、39度台は脱し、そのころ、身体中に赤い発疹(膨らみ・かゆみはないが、蚊に刺されたような大きさ)。そうこうしている間に熱も37度、36度台になり、身体の痛みも消え、どうにか食事を少しずつとれるようになり、退院。ただし、そのころから頭痛もあった。診断名は急性上気道炎。 本日、退院、5日目ですが、いまだ日に2回、昼と夜(特に深夜が強い症状)に38度台の発熱と激しい頭痛(退院時より強まっている)が続いています。それ以外は36度台になるのですが。ただし、食欲も回復せず、通常の1/5程度しか取れていません。 なお、退院2日目にこの病院にて再診のところ、まだ、肝臓の数値がやや悪いので、とにかく安静にしているしかない、と言われました(鎮痛剤としてロキソニン処方)。 それにしても、頭痛が激しく、発熱もこれほど続くものかと不安です。このような時期なので、普通の病院はすべて休診しており、総合病院の救急外来を受診すべきか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。
2人の医師が回答
肝機能数値が400位です今入院して10日ですどの位で数値が落ち着きますか
Q)癌の進行判断の一部でLDを見ると思いますが、LD値は悪い場合はどの程度まで上がりますか?レベルにより異なるとは思いますが、どのぐらいの数値をもって相当悪いですか?CTは秋以降実施すると思います。 Q)オブジーボの効果は時間がかかるとのことですが、どのぐらいで効き始めますか? また、効いた場合、どの程度腫瘍が小さくなるケースがありますか? 【状況】 原発メラノーマは他部位で、肝臓に転移しました。サイズは肝臓に9cm程度が2個、多数の小さな転移もあり。8か月前までは確認されておらず、今まで他の病気もほとんどなく、血液異常もなくほぼ健康体。原発部位手術は1月末。5月にCTで6-7cmの肝臓転移があり。術後体調がすぐれずすぐにオブジーボヤーボイの治療はしなかった。 6月上旬にはじめてオブジーボヤーボイ投与をしたが、肝機能がかなり悪化し、その後はオブジーボのみに変更になり4回目の点滴をしたところ。 <データ一部> 体調不良で緊急入院時(6月上旬) 薬投与前 AST37 ALT36 ALP128 γGTP74 LD821 Hb9.7 CRP13 CTで腫瘍内出血、腹水(血性あり)と オブジーボヤーボイ投与後2週間最大悪化(6月中旬頃) AST231 ALT227 ALP548 γGTP162 LD403 Hb8.9 CRP2.46 7月上旬 AST16 ALT16 ALP165 γGTP79 LD191 Hb10.5 CRP0.12 退院 8月上旬 AST25 ALT25 ALP178 γGTP73 LD696 Hb11.2 CRP2.17 自宅療養 ビリルビンやクレアチニンは異常なし。アルブミンは3程度でずっと低く、CPKもずっと低く、LDが徐々に上がってきています。
9ヶ月の男児です。 生後2ヶ月の時に腎盂腎炎に2回なり入院しました。その後膀胱尿管逆流症と診断され10月から予防内服で1日一回バクタを飲んでいます。 12月から37.2〜38.3度の発熱があり1日の中で体温の変動が激しいことが続いていて心配です。 鼻水、咳はなし 良い便が毎日出ている。 室温は19度で長袖肌着に薄手の長ズボンを着ているので熱がこもっている様子はない。 機嫌良い、元気に遊ぶ、食欲ありです。 1月27日に病院を受診し、尿検査をするが異常なし。 2月4日に血液検査とエコーで腎臓を見てもらいました。 エコーでは腎臓に膿がついているなどはなく異常なし。以前から指摘されている水腎症はありました。 血液検査では肝臓の数値が出ているからバクタの影響で熱がでているとの診断でした。 1.薬の変更はしなくても良いのか?また、どのような状態になったら薬の変更をするのか? 2.薬を変更する場合バクタ以外だとどのような薬を予防内服することが多いのか 3.微熱が続くのはガンなどもあるとネットで見たがこれらの症状から他に考えられる原因はあるのか 4.写真の尿検査、血液検査から心配なところはありますか? 5.薬の影響で肝臓が悪くなった場合、薬の服用を中止したり薬を変更したら肝臓の機能は完全に元に戻りますか? この5つをお聞きしたいです。 2月19日にまた病院に行って血液検査の予定をしているのですが他の先生方のご意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。
4人の医師が回答
彼氏ですが去年7月にアルコール性の肝硬変で入院その時点でガンマは37程で黄疸数値が17で,凝固因子,血小板共に平均値は無く低かったです,その後肝不全と言われて,黄疸数値が20になり後の数値は横ばい状態で12月末に転院となり,今の病院では肝萎縮と言われました。肝硬変から肝不全ー肝萎縮と病名が変わっていきます。 病状が悪くなってるのかよくなってるのか,肝硬変,肝不全,肝萎縮の違いがわかりません。
2月末に肝硬変と診断されました。肝臓が半分以下に萎縮していると言われました。 肝硬変以外にも間質性肺炎とリウマチも患っています。 CT の造影剤の副作用で蕁麻疹(数日で完治)が出たのと血液中酸素濃度が90をきっていた為、3週間前から入院しています。 現在、安静時の日中は酸素無しで過ごせるようになった為、在宅酸素を行うということで退院の話しもありますが、毎日38℃をこえる熱が出ることがネックとなり退院できない状況です。熱の原因は不明のままです。こむらがえりと足の浮腫みが酷かったのですがそれは軽減してきました。 飲んでいる薬は ヘパアクト配合顆粒(朝昼夜1包) ノベルジン錠50mg(朝夕1錠) スピロノラクトン錠25mg(朝2) フロセミド錠40mg(朝1) オロパタジン塩酸塩錠5mg(朝夕1) 芍薬天草湯(朝昼夜1) エルカルチンFF 内溶液10%(朝昼夜1) 父の事が心配でたまらないです。 下記についてご回答をお願いてきないでしょうか、 ▪アルブミンの数値が1.5です。 腹水も見た目に増えています。 どんな治療が有効てすか? ▪発熱の原因は何が考えられますか? ▪特発性細菌性腹膜炎の可能性はないでしょうか? 熱があるのもこのせいではないでしょうか? ▪腹水を抜いたりアルブミンの点滴を行う事について、良い点と悪い点を教えてください。また、どういう状態の時、アルブミンの数値がいくつ以下になった時に行いますか? ▪咳をするとお腹の一部分、脇腹付近が痛むようです何が考えられますか? ▪血液中酸素濃度が下がる原因は何が考えられますか? ▪右胸にしこりができました。大丈夫でしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。
70歳義母のことで質問させてください。今年2月ごろから、腹水&むくみがあり3月半ばより、1ヶ月半入院しました。 重症の肝硬変という診断でした。2回穿刺での腹水を抜くのをやってもらいましたが、2回で10ccしか抜けませんでした。その後点滴&薬にて腹水、むくみが良くなったので退院しました。今も目に見える腹水&むくみはないように思われます。 退院後、1ヶ月ごとくらいにCT&血液検査をやってもらっています。 今日、12日にやってもらった造影剤を入れたCT&血液検査の結果を聞きました。 先生によると、肝臓に1.5cmくらいの影があるということで、腫瘍?の可能性があるみたいです。 血液検査の結果です 左から3/17. 3/24. 5/15. 6/12の検査結果(異常数値のみ) 総タンパク4.7→4.8→6.7→6.3 アルブミン1.9→2.0→2.8→2.9 a/g0.68→0.71→0.72→0.85 GOT46→39→33→41 GPT18→16→14→16 γGTP15→16→13→13 LDH353→337→323→344 クレアチニン1.09→1.03→0.93→0.98 クロール109→109→102→104 赤血球309→331→375→349 ヘモグロビン9.6→10.6→11.7→10.8 ヘマトクリット27.7→30.1→33.6→31.3 AFP 16.6→16.8 お聞きしたいのは、肝硬変の状態は悪くなっていますか? AFPの数値は、3月17日、6月12日の検査結果ですが、ガンの可能性はありますでしょうか?もし、ガンだった場合、手術は可能でしょうか? 心配しています。 ご返答よろしくお願いします。
昨年の夏に肝臓を患い4週間入院治療をしました。経過としては、7月末に風邪の症状がでたので近所の開業医で薬の処方を受けました。 処方薬は、クラビット100mg、カロナール200mg、マーズレンS顆粒、ベリチーム顆粒0.5mg、セルベックス細粒10%,を毎食後服用2日たっても改善されず、尿が茶色くなっていたため再度受診し、血液検査を受けたところ肝臓の数値が異常に高く大きい病院を紹介され診察を受けたところ急性肝炎、急性胆のう胆管炎の診断で即入院となりました。 入院時の肝臓の検査値は、総ビリルビン8.0、直接ビリルビン6.1、AST(GOT)379、ALT(GPT)703、LDH308、ALP1167、γ-GTP579、T-CHO221でした。 入院時は外科病棟に入りCT,MRI,エコーの検査を受けましたが原因が特定できず5日目から内科病棟に移されました。その間は、点滴(食塩水?)のみで食事もなしでした。内科で再度検査して原因を調べましょうと言うことでしたが肝生検をしても特定できませんでした。また、入院前に服用していた水虫と痔の薬のアレルギーも考えられたのでその検査もしてもらいましたがやはり特定はできませんでした。服用していた薬は、水虫薬(ワカデニン15mg,デルトーマ30mgを朝晩1回)痔疾薬(サーカネッテン2錠を毎食後)で服用期間は2週間程度です。 主事医の診断では薬による肝障害ではないかとのことでしたが最終的には自己免疫性肝炎の疑いがあるとの診断でした。入院中は、朝晩のステロイド注射と食事療法による治療を受け4週間後に退院しました。退院日の検査値は総ビリルビン1.3、直接ビリルビン0.8、AST(GOT)31、ALT(GPT)75、LDH103、ALP410、γ-GTP176、T-CHO282でした。退院後は2週間に1回の通院(11月から月1回)で血液検査を毎回おこない、MRI、CT、エコー検査を随時行いました。MRI、CT、エコー検査では、脂肪肝などの異常は見受けられないとの診断でした。服用薬はプレドリンを10/12まで15mg、10/12〜12.5mg、11/18〜15mg、1/20〜12.5mgを1日1回朝食後、アシノンカプセル150mg朝食後、夕食後の各1回、ムコスタ100mgを毎食後に1錠、ウルソ100mgを毎食後2錠(11/18から)通院時の検査値は、 09/07 総ビリルビン1.0、直接ビリルビン0.6、AST(GOT)19、ALT(GPT)61、LDH103、ALP283、γ-GTP164、T-CHO282 09/14 総ビリルビン1.3、直接ビリルビン0.5、AST(GOT)16、ALT(GPT)42、LDH116、ALP202、γ-GTP114、T-CHO306 09/28 総ビリルビン1.0、直接ビリルビン0.3、AST(GOT)14、ALT(GPT)25、LDH112、ALP188、γ-GTP75、T-CHO275 10/12 総ビリルビン0.9、直接ビリルビン0.3、AST(GOT)15、ALT(GPT)26、LDH109、ALP224、γ-GTP86、T-CHO234 10/30 総ビリルビン0.7、直接ビリルビン0.2、AST(GOT)16、ALT(GPT)23、LDH114、ALP182、γ-GTP63、T-CHO207 11/18 総ビリルビン0.7、直接ビリルビン0.2、AST(GOT)47、ALT(GPT)89、LDH130、ALP358、γ-GTP246、T-CHO229 12/16 総ビリルビン1.0、直接ビリルビン0.3、AST(GOT)43、ALT(GPT)102、LDH130、ALP272、γ-GTP93、T-CHO252 01/20 総ビリルビン0.7、直接ビリルビン0.2、AST(GOT)23、ALT(GPT)49、LDH118、ALP256、γ-GTP49、T-CHO234となっています。 11/18の診察時に数値が上がったためプレドリンの増量とウルソ錠が追加されました。1/20からはプレドリンは12.5mgに減量しています。ステロイドによる治療は副作用が心配聞いています。このままの治療方法でよいのかセカンドオピニオンを受けたほうが良いのか悩んでいます。長文になりましたがよろしくお願いします。
末期の肝硬変から昏睡状態になり脳症になりました。 先日、食道静脈流の治療をした次の日あたりから高熱がでて、朝と晩点滴で、抗生物質を入れてました。先生からの話しだと肺えんになったみたいです。昨日からは、抗生物質をしないみたいなんですが、四日ぶりに会ったら、腹水が、パンパンで妊娠8から9ヶ月のお腹になっていまして、足もむくんでいました。 尿のでが悪く、数日前から看護士さんに手伝ってもらいながら、管を通して尿を出してるみたいです。でも、腹水の方は、全然よくありません。 昼と晩、一日二回、アミノレバンを飲んでいます。 後、昨日は、両手が集中すると、小刻みに震えます。お茶碗とか、コップが、両手を使わないと、零しそうで、両手を使っていますが、この症状は、いったいどうしておこっているんでしょうか?後、腹水をそのままにしとくと、どういう状態になりますか? 去年の中頃から救急で入り入院して、腹水、高熱、下痢で、薬と水分制限で、一時は、お腹が引っ込みましたが、アンモニアの数値が200になり昏睡状態になった後からは、水分制限をやめました。腹水がたまる事は、肝臓の働きが、かなり悪くなってるという事ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2089
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療